ゴースマイル!小宮小!

4年生…プール…

…には入ることができませんでした。代わりに体育館でソフトバレーボールを行い、汗だくに(笑)
最後には、お楽しみで、大人サイズのコート&ネットを体験していました。
バレーボールは、これからTVで見ることが増えるかもしれません。「あのネット高さ○m○cmなんだよー」と言える子は…何人になるかなぁ…。
画像1 画像1

7月7日 4年生 理科「夏の星空」

4年生の理科は、七夕にふさわしい学習に入りました。「夏の星空」です。
とってもロマンチックですが、星空は夜にしか見えないので、授業はどうしてもビデオや写真が中心の学習になってしまいます。
今日は、まず夏の星空についての動画を視聴して、感想を書きました。
子どもたちからは、
「さそり座とか、よく線でつなげられたなと思いました。」
とか、
「星座は平の上でつながっていると思っていたけど、本当は平らじゃなかった‥。」
というとてもいい視点での感想が出てきました。

これから始まる授業では、こうした視点をもとに夏の星空の学習をしていきます!

今夜は星空が見えるかなぁ‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 4年生 国語「リーフレットを作ろう」

4年生の国語は「リーフレットをつくろう」です。リーフレットとは葉っぱのように1枚でできているパンフレットですね。パンフレットのように何ページも書けないので、本当に必要な情報を選んで、構成を考えてまとめていく必要があります。
小宮小学校の4年生のリーフレットのテーマは決まっています。「北野清掃工場」です。昨日見学に行かせていただいたところです。
子どもたちは、見学に行ってたくさん発見をして学んで来ました。それをリーフレットでまとめます。
先生が子どもたちに言いました。
「リーフレットで大事なのは、一番伝えたいことです。結局何を伝えたいのか、まずそこから考えましょう。」と。
そうですね。これがリーフレットの核になるわけです。
子どもたちは、昨日のしおりを読み返し、核となる「一番伝えたいこと」を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生*社会科見学6

焼却炉やごみが燃やされたあとのお話を聞いて、今日の内容は終了です。昔は埋め立てられていた燃やしたあとの○○は、今すべて何かに生まれ変われるようになったのですね。
雨がまた降ってきました…。気を付けて学校まで戻ります。
あったかホール、清掃工場の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生*社会科見学5

清掃工場内の見学です。24時間事故なくごみを燃やし続けるための仕組みや工夫を学びました。
北野清掃工場の寿命があと1年ということには驚きましたが…。
クレーンゲームのようにごみを撹拌する様子を、子どもたちはどんな思いで見ているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生*社会科見学4

足湯が大人気♪膝上まで浸かろうとしたり、転がって寝始めたり…。1時間くらい入っていたーい!との声も聞こえてきました。
前半の見学を終えてメモを書き書き…姿勢は見ないことにして…表情がサッと真剣になったのがかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*社会科見学?

計量しました。1組と2組半分でちょうど1500Kgでした。その直後に入った収集車は5000kg以上…。その重さに子どもたちも驚いていました!
ごみのプラットホームの[香り]も体験しました。うえぇ〜の声が(笑)。いつもそんな中でみんなのために働いてくれている方がいるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*社会科見学?

実は今日は…あったかホールの休館日。小宮小の子どもたちのためだけに見学を受け入れてくれました。感謝です。
あったかホールでは、リサイクルで生み出された様々なものを教えてもらいました。子どもたちが床の絨毯に目を向けているのにも理由が…。ぜひお子さんに聞いてみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生*社会科見学

朝パラパラと降っていた雨も八王子駅に着くと止んでいました。
駅からあったかホール&北野清掃工場まで30分ほど歩きました。
電車の中も歩道でも、マナーよく過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 4年生 国語「図書」

4年生の1つのクラスでは、図書室で図書の時間をしていました。
このクラスでは、年間100冊を目標としているということで、子どもたちも本を選んだら、すぐに読書に入っていきました。シズカニ本を読む…とてもいい時間だと思います。最近は何でもパソコンになりがちですから…。
また、4年生ということで、読んでいる本も絵本ではなく、ちょっと厚めの本を読んでいる子が多かったです。中には
「私、4年生になって、やっと怖い本を読めるようになったんだよ!」
とホラー物の小説を見せてくれた子もいました。子どもたちは怖い話が大好きですからね(^^)!
これからどんどん本を読んで目標を達成してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 4年生 算数「ひし形」

4年生の算数は、垂直と平行から四角形の学習をしています。
今日は「ひし形」の学習をしました。
まずはひし形とはどんな四角形なのかを確認しました。そしてこのひし形を対角線で切り取るとどんな三角形になるのか、を考えました。
子どもたちの意見は2つに分かれました。一つは二等辺三角形、もう一つは正三角形‥。
そこで先生が、
「実際に切ってみましょう。」と言って、チョキチョキと切ってしまいました。
2つの三角形ができました。なるほど。見てみると正三角形にも見えます。
そこで、まず二等辺三角形になることを確かめました。これはオッケーです。問題はセイになるかどうか‥。子どもたちは測ってみました。すると、三辺が同じ長さの正三角形になっている子が現れました。

子どもたちは、びっくり。もしかして正三角形でもいいのかな?
すると一人の子が発言しました。
「先生、ひし形の対角線の長さを決めていないから、たまたま正三角形になる子もいるんだと思います。」と。
すごい発言ですね!すばらしい!
こんな感じで楽しく学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 4年生 図工「ギコギコギター」

4年生の図工は「ギコギコギター」です。木材をギコギコのこぎりで切って、トントンと金づちで打って、ギターを作っています。
今日のクラスでは、もうすでに形が完成して、色塗りに入っている子どもたちも出始めました。
その色がまた鮮やかです。
とってもかっこいい、とってもハデなギターがたくさんできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年生 社会「水のゆくえ」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「水のゆくえ」についての学習のまとめをしていました。
4年生は先週は水ウィーク。水道キャラバン、下水道キャラバンとたて続けに水道についての学習の出前授業を受けました。
まさに水がどこから来てどこに行くのかを一気に学習したわけです。
今日は、それを受けて、水がどのように使われているのかを、家庭、学校、地域の分類で考えてまとめました。
話を聞いているだけでは、わかったような気になってしまうだけです。聞いたこと、これまで学んだことを自分の言葉で再度まとめ直す‥。これは表現の学習です。子どもたちは、これまでを思い出しながら、ノートに鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生…読み聞かせ

図書ボランティアの方々にお越しいただいて、4年生全クラスで読み聞かせを実施しました。
今日は5冊の読み聞かせと【素語り】を行ってもらいました。素語りは、実際には本を持たないで、絵もなしで語るもの。物語に関わる小物を見せたりしながら、話し手自身の言葉で物語が語られるようです。
図書ボの方々のおかげで、読書の魅力が広がりますね!
画像1 画像1

4年生…七人一首

短歌を学んでいる4年生の教室では、百人一首…ではなく七人一首の熱い戦いが繰り広げられていました!
下の句の一語目で机を叩く音がバシバシと聞こえました。中には上の句だけでさっと札を取る子もいて、かっこよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

下水道出前授業

下水道局の方にお越しいただき、日頃知らずにお世話になってきた下水道について学んでいます。
もし下水道が整備されていなかったら… 実験もしながら学ぶことで、下水道の大切さに気付くことができています!
お家に帰ったら、下水道マスターとして家族に伝えることがあるみたいなので、ぜひ話を聞いてあげてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 4年生 算数「垂直と平行、四角形」

4年生の算数は「垂直と平行、四角形」の単元を学んでいます。
この単元では、「垂直と平行」という概念をまず確認し、その後この2つの特殊な直線の関係が含まれる四角形の学習へと進んでいきます。それが「台形と平行四辺形」です。
今日の授業では、台形と平行四辺形の概念を学習し、教科書の問題をときながら、確かめていきました。
教科書の問題は、いくつかの四角形が掲載されていて、その中で台形と平行四辺形を見つけるという問題でした。
子どもたちは、ノートに見つけた台形と平行四辺形の記号を書きながら、なぜそれが台形と平行四辺形なのかという理由も書いていきました。この理由が大事ですね。子どもたちは記号はすぐに書けましたが、理由では少し困っている子もいました。でも一生懸命書いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年生 国語「七人一首」

今日の4年生の1つのクラスでは、国語で百人一首ならぬ、「七人一首」の大会が行われていました。百人一首は、百人が一首づつ集めてできていますね。では、なぜ七人一首なのかというと、短歌を学ぶ今回の教科書の単元には、七人の人の短歌が紹介されていて、それを集めたので「七人一首」となったのです(笑)
おもしろいですね。でもこうすることで、教科書にある短歌を自然に覚えることができますね!ステキな工夫です^_^
そして「七人一首大会」百人一首と同様で、上の句を先生が読んで下の句を子どもたちが取ります。もちろん手作りです!
そして、7回ですぐに終わるので回転が早くて、何度もできるところがいいですね!
子どもたちは、七人一首大会を真剣に取り組んでいました。これもステキでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン

水道局の方々から、上水道について様々なことを学びました。
水道が誕生した江戸時代まで遡ったり、世界の水事情を聞いたり、東京都の浄水技術を実験で見たり…。
いつも蛇口を捻れば出てくるキレイな水…それが当たり前のことではないことを知りました。
今日からは、今まで以上に水を大切にできるといいてすね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 4年生 理科「電気のはたらき」

4年生の理科は、「電気のはたらき」です。教材キットを使って学習をしています。今日は、この教材キットを組み立てて、最終的にモーターを回すところまで行きました。
教材キットは、プラモデルのように部品を外しながら組み立てていきます。ですから、こういう組み立てが好きな子にとっては、すごく楽しい時間になります。でも外した部品がなくなってしまうということもよくあります。
子供たちは、夢中になって組み立てていました。そして完成してモーターが回ると、「見て見て!」とお友達に見せていました(^^)
でも自分ができたらそれで終わりではありません。作り方に迷っている子のところに行って、お手伝いをしてくれました。こうした優しさも小宮小の子供達のすてきなところです^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会