ゴースマイル!小宮小!

3月11日 4年生 図工「さかさまワールド」

4年生の図工は「さかさまワールド」です。これはとっても難しい作品でした。色のついた紙をもらい、自分のイメージに合わせて、切り取ります。そして、その切り取ったものを逆さまにして貼り付けていきます。
つまり、切り取る段階で逆さまにしたときのことを考えながら切り取らなくてはなりません。
ここがとてもむずかしいところでした。
考えれば考えるほど、こんがらがってきてしまいました。
そこで先生が助け舟^_^
「わからない人は、先生と同じものを作りましょう。」
わからなくなってきた子どもたちは、先生の助け舟で、先生と同じものを作っていったのですが、だんだん意味がわかってくると、徐々に自分のワールドを表現していくようになり、最後は「みんなちがって、みんないい。」になりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 4年生 算数「位置を表す3点」

4年生の算数は立体の学習です。
今日は、立体の頂点を利用して、位置を表す表し方を学習しました。
表し方は、もととする頂点をまず決めます。そして、そのもとになる頂点から「横に○cm、縦に○cm、高さが○cm」と表します。
これは、立体の要素である「横、縦、高さ」に着目させることが目的でした。
子どもたちは、最初はとまどっていましたが、1つ2つと問題を解いていくうちに、だんだんとわかってきて、最後は自信を持って問題を解いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 4年生 書写「大地」

4年生の書写は、今年度最後の書写でした。最後ということで、まとめとして「大地」という文字を書きました。
この「大地」は、文字のバランス、止めはらいなど、たくさんのポイントが入っています。
そこで、4年生の子どもたちは、これまでは先生に今日のめあてを教えてもらっていましたが、今日は、この文字を書くにあたって、どんなめあてをもつのかを自分で決めて書き始めました。

子どもたちは、まずていねいに名前を書き、そしてゆっくりと「大地」に取り掛かっていました。
1年間、しっかりと書写に向き合いましたね!
よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 4年生 行事「1/2成人式」

4年生は、1/2成人式を行いました。
今年の1/2成人式は卒業式のように格調高い式となりました。
まずは、開式の言葉。
そして証書の授与。各クラス代表6名が、壇上でいただきました。
次に学校長式辞。
すごいです!お辞儀が6年生のようにきちんと揃っていました。
そして、これまでの10年間を振り返る呼びかけ。お休みしている子もオンラインで参加していました。これもすごい!
最後に、4年生の子どもたちがずっと練習してきた「生きてこそ」の二部合唱。
きれいなステキな歌声が体育館に響きました。

最後の最後に保護者の方から、1/2成人式の感想と担任の先生へのプレゼントを渡してくださいました。

今日は寒い中でしたが、保護者の方がたくさん出席してくださり、子どもたちもとっても嬉しそうでした。

1/2成人式を踏まえて、子どもたちはこの10年間を振り返りました。まだまだあどけない子どもの表情ですが、その瞳は未来をしっかりと見つめていました。
4年生のみんな、立派な態度で、しっかりと保護者の方に伝えられましたね!
頼もしいなと思いました。すごい成長をしたと思いましたよ!^_^

1/2成人式、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年生「6年生を送る会」

今日は6年生を送る会がありました。4年生は、3年生の次に発表しました。
4年生といえばフラッグですね!
そこで、4年生はフラッグの表現で感謝の気持を伝えました。
まずは運動会で表現した曲に合わせて、フラッグの表現をしました。
次に曲が変わり、6年生から「おーー!」という声が出ました。次の曲はなんと「ウルトラソウル」。そうです。6年生が組体操で表現したあのノリノリの曲でした。4年生はこの6年生の思い出の曲でフラッグの表現をしました。すごくかっこよかったです\(^o^)/
最後に「生きてこそ」の歌を歌いました。
さすが4年生、演出も姿も歌もどれも高学年らしいかっこよさがありました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 4年生 算数「辺と面の関係は?」

4年生の算数は「直方体と立方体」です。
この学習も見取り図、展開図、立体の作図と進み、今日は辺と面の関係について考えました。
面と面や、辺と辺の関係は同じものの関係なので、子どもたちは簡単に見つけられます。でも、今日学習した辺と面の関係は??となる子が多いです。
そこで授業では、紙と鉛筆を用意して実際に配置して考えました。紙が面の代わり、鉛筆が辺の代わりです。
子どもたちは、辺と面でも垂直や平行の関係が成り立つことを学びました。

難しい学習でしたが、イメージができたので理解も進みましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 4年生 図工「手を書こう」

4年生は図工でデッサンをしました。デッサンで書く対象は「手」です。
自分の手は、すぐに出すことができるので、デッサンはとってもやりやすいですね。
しかも握っていたり、指を伸ばしたり、少し曲げたりといろいろな形に変えることができるので、何種類も書くことができますね!
子どもたちは、真剣な顔をして手をじっと見つめて、デッサンをしていきました^_^

子どもたち、上手に書けなくても心配いりませんよ!書いていけばだんだんと上手にかけるようになっていくからね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 4年生 社会「地域の発展に尽くした人々」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「地域の発展に尽くした人々」という単元の学習をしていました。
時は関東大震災後の東京。大きな地震で壊滅的な被害を受けました。
この災害から東京を作り上げようとがんばった人の一人が後藤新平です。後藤新平は主に道路建設に功績を残しました。

子どもたちは、教科書の道路の図を見ながら、大きな展望をもって道路を計画した後藤新平の仕事について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 4年生 音楽「リコーダーと歌を気持ちよく」

4年生の音楽では、とても楽しくリコーダーの演奏と歌を歌っています。
リコーダーでは、だんだんと演奏できる曲が増えてきているので、先生が音楽を流すだけで、子どもたちは、それに合わせてリコーダーを気持ちよく演奏していました。今日は特に「レッツゴー
ソーレ」という三三七拍子のリズムをもとにした曲をリコーダーで演奏しました。これがまたとっても楽しいのです。速く演奏したり、遅く演奏したりと速さを変えるとまた楽しいです。

リコーダーのあとは、歌唱です。
「世界に一つだけの花」や「生きてこそ」をマスク越しではありましたが、優しい伸びのある声で歌いました。
コロナ感染のことがあるので、大きな声は出しませんが、しっとりと歌う子どもたちの声は、聴いているものの心に強く響いてきました。

気持ちよく音楽にひたっている‥そんな音楽の時間のひと時でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 4年生 図工「ハッピー小物入れ」

4年生の図工は「ハッピー小物入れ」です。しばらく見に行かないうちに、どんどんと完成していました!
子どもたちの「ハッピー小物入れ」は、とっても個性豊かでした。一人一人がちゃんとイメージをもって作り出していました。
自分の大好きな動物がいたり、回転寿司のお寿司があったり、まさに自分がハッピーになる小物入れになっていました^_^

完成したら、家に持って帰って飾るのですね!ぜひ、ただ飾るのではなく使ってほしいです。なぜなら、使うたびにハッピーになれるからです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 4年生 算数「直方体と立方体」

4年生の算数は「直方体と立方体」の学習に入りました。
小宮小学校の子どもたちは、比較的立体や図形の単元を苦手にしている子が多いので、ここはしっかりと自分のものにしてほしいと思っています。
今日は、立体を作りました。
一人一枚工作用紙を渡し、切り取ためのる図も合わせて渡しました。子どもたちは、切り取るための図の通りに工作用紙に書き写して、一枚一枚面を切り取っていきました。
子どもたちは、工作用紙をたくさん切り取るので
「指が痛くなってきた。」
「まっすぐ切れないなぁ‥。」
とハサミで切ることに苦労している子もいました。でも、そこは4年生!みんな必要な大きさに切り取って、早速立体を作っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 4年生 体育「跳び箱」

4年生の1つのクラスでは、体育で「跳び箱」に取り組んでいました。
4年生のこのクラスも、体育館を広く使い、いろいろな技に挑戦できるように場を工夫していました。フロアでは主にかかえこみ跳びの場が用意されていました。
跳び箱を横や縦に置いたり、中央が凹んでいる跳び箱を用意したりしていました。
またステージでは、前転して落ちる感覚を養う場や跳び上がって足で着地できる場を用意していました。

子どもたちは、順にいろいろな場を回って、練習をしていました。自分の課題にあった場があるので、「できた!」があちこちから聞こえてきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 4年生 総合「プログラミング発表会」

4年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、スクラッチで作成したプログラミングの作品の発表会をしていました。
ここには、プログラミングの指導をしてくださっているボランティアの先生も参観されていました。
発表会は、ただ自分のプログラミングの作品を動かして見せるだけではなく、最初に作品のタイトルや工夫した点をスライドでまとめ、それをみんなに見せながら発表をしていました。
当たり前のようにやっていましたが、これもすごいことです。スライドを使ったプレゼンテーションが当たり前のようにできているのです。

そして、スクラッチの作品は、個性豊かな作品ばかりでした。中には、どうするとこんなふうに動かせるのかと見ている人を驚かせるくらいのレベルの高い作品を発表してくれた子もいました。
これには、ボランティアの先生も感心しきり。
「いやぁ、4年生でこのレベルはすごいなぁ!」
と。子どもたちのプログラミングのスキルが確実に高まっていることがよくわかる発表会でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 4年生 社会「東京都のお祭り調べ」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「東京都のお祭り」について調べていました。調べているお祭りは、班で1つ決めて、みんなで協力して調べていきました。
調べているお祭りは、
・くらやみ祭り
・阿波踊り
・神田祭
・八王子まつり
・福生七夕まつり
・山王まつり
の6つです。もちろんまだまだたくさんありますが、その中で子どもたちが選びました。
子どもたちは自分のタブレット端末でインターネット検索をして、調べていました。
そして調べたことをスライドでまとめていました^_^
このインターネットで調べてスライドでまとめるという学習形態はもはやスタンダードになってきつつありますね。
子どもたちは、インターネットで出てくる写真を見て、「見て!これ、きれいだよ!」
「この太鼓大きいね!」
「くらやみのお祭りに行ってみたい。」
と率直な感想を口にしながら楽しそうに調べていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 4年生 算数「変わり方」

4年生の算数は、「変わり方」の学習です。これは伴って変わる2つの量の関係に着目してそこに決まりを見つけていく学習です。
今日の問題は、テーブルと座る人の関係の問題でした。
1つの四角いテーブルがあります。このテーブルに座れる人数は4人です。1つの辺に1人座るわけですね。
このテーブルをもう一つの用意して2つにします。テーブルをくっつけると何人座れるでしょう?そうです。6人です。なぜかといえば4つの辺のうち、その一つをつっつけてしまうからです。
では、テーブルを3つ用意するとどうなるでしょう。人数は8人ですね。

さあ、ここまでをみんなで考えた子どもたち。ここからは自分でこの2つの関係を表にしていきました。1つが決まると1つが決まる。関数ですね!
子どもたちは、表を作って、そこから式を見つけていきました。
この学習は5年生、6年生、中学校につながるとっても大事な学習です。
いろいろな問題を通して、2つの関係を見つける力をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 4年生 書写「都道府県の名前を書こう」

今週の4年生の書写は、硬筆です。今日は一通り硬筆のお手本をもとに硬筆で書いた後に、都道府県の名前を書く学習をしました。
都道府県の名前を憶えることは、小学校を卒業する前に必ずできていてほしい力の一つです。なぜかというと中学校入ると、真っ先に学習するのが都道府県の学習だからです。

本来なら社会で学習するものですが、書写でやってはいけないというきまりはありません(笑)。むしろ一石二鳥の学習ですね。
そこで書写の先生は、都道府県の名前を書くプリントを配りました。

このプリントは両面印刷されていて、一方は日本地図と都道府県の名前を書くもの。もう一方は、都道府県の名前がひらがなで書かれていて、その隣に漢字で書くもの。
子どもたち一人一人が、自分で書きたい方を選んで書けるようにと考えて用意してくれたプリントです。


さあ、書きましょう!
子どもたちは、自分の好きな面から書き始めました。さすがにスラスラと書ける子はほぼいませんでした。子どもたちは、わかるところから少しずつ書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年生 国語「調べてわかったことを発表しよう」

4年生の1つのクラスでは、国語で「調べてわかったことを発表しよう」という学習をしていました。
この単元の目標は「話すこと、聴くこと」です。自分が調べてわかったことを、どうやって話すのか。また友達の伝えたいことをどうやって聴くのか。ここを学ぶ単元です。
子どもたちは、テーマごとにグループを作り、そのグループで伝えたいことをまとめ、役割分担して発表していました。

発表のテーマは
「優先席の便利さについて」
「自動販売機の便利」
「施設のユニバーサルデザイン」
などで、調べたことをスライドにまとめて視覚的にも分かりやすく工夫していました^_^
このスライドも良くできていて、子どもたちのプレゼンテーション力がどんどん向上していることがわかりました。

聴く側の子どもたちも、集中して聴いていました。

「伝える」ことによって、その子自身が内容の理解を深め、その発表を聴いている子たちに内容を「つなげる」ことで周りの子たちの理解を生み出す。
小宮小学校では、このように授業の中で「伝える つなげる ゴースマイル!」を実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 4年生 理科「湯気を集めてみよう!」

4年生の理科は、「もののあたたまり方」の学習をしています。前回は水を火にかけて、どのように温まっていくのかを時間をおって測り折れ線グラフでまとめました。
そして、今日は水を温めていると、どんどんと水が減っていってしまう。これはなぜか?
そこで、
「湯気を集めてみよう!」
ということで、三角フラスコに袋を被せて、水を温め、袋の中に湯気を入れてみようという実験をしました。
なかなか手のこんだ実験でしたが、子どもたちは安全に協力して実験をすることができました。
「湯気って集められるんだね!知らなかった!」
と一人の子がポツリと言いました。
いいですね。こういう感想が出る実験は、成功ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 4年生 保健「思春期に表れる変化」

4年生の1つのクラスでは、保健で「思春期に表れる変化」の学習をしていました。
いわゆる第二次性徴期の学習です。
まず、教科書に載っている男女のシルエットの絵からどちらが男の人でどちらが女の人かという問題から入りました。
そのシルエットは、子どもの男女と大人の男女の2種類がありました。
子どもたちは、まず子どものシルエットから、男女を考えましたが、どちらも似ていて、なかなかわかりません。
でも大人のシルエットでは、すぐに「こっちが男でこっちが女の人だ!」
とすぐにわかりました^_^

子どもたちは、肩幅や腰つき、耳の形(笑)、首の長さなどから考えました^_^

最後にシルエットがなくなり、裸の男女のイラストになりました。
こうなると、ニコニコしている男の子たち、定規でイラストを隠す女の子たちと様々な反応がありました^_^

恥ずかしいけれど、大事な勉強ができましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

4年生は学習した内容のまとめとして、ガイドブックやパンフレットを作成していました。
八丈島ガイドブックは手書き、八丈島パンフレットはグーグルスライドで作成していました。
ICT活用が進んでいる小宮小ですが、デジタルのよさとアナログのよさ、学習効果の違いなど、先生たちも学びを続けています。
今回のこの取り組み…それぞれにどんな価値があるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会