12月23日 4年生 国語「新しいスポーツのために話し合いをしよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「新しいスポーツをつくろう」ということで、みんなで話し合いをして、スポーツを決めていきました。
決め方は、学級会方式です。 子どもたちの司会で、話し合いは始まりました。 子どもたちが考えた「どんぐりゲーム」。これはどんぐりを砂場に隠して、それを見つけるという宝探しのようなスポーツです。 ここまでは決まっていたのですが、細かいところを決めないと実際にやることはできません。 制限時間はどのくらいにするのか、どんぐりがないけどどうするのか‥。 みんなで意見を出しながら、一つ一つ決めていきました。 みんなで決めた新しいスポーツ。 今日の午後に、他に決めた2つのスポーツと一緒に実際にやってみました。 みんなで作ったスポーツです。みんなで協力して楽しく取り組むことができました。 12月22日 4年生 理科「2学期のまとめ発表会」
4年生の1つのクラスでは、理科で「2学期のまとめ発表会」をしていました。
これは、まず2学期に学習したことを振り返り、その中で子どもたち一人ひとりが、気になる単元を1つ選び、それを一枚の紙にまとめていきました。 子どもたちはまとめながら、大事なところを確認することができました。 そして、せっかく一枚にまとめたので、みんなに発表しようということで、発表会を開いたというわけです。 みんな、しっかりまとめていて、その完成度に感心しました。 発表もよくがんばっていたと思います^_^ 12月21日 4年生 国語「新しいスポーツを考えよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「新しいスポーツを考えよう」という単元の学習をしていました。
この単元は、文字通り新しいスポーツを自分たちで考えて、それをやってみようというものです。一見、国語とは関係なさそうですが、この新しいスポーツを考えて話し合う過程の中で、自分の意見をまとめる。友達の意見を聴く。自分の意見を発表する。そして、いろいろな意見から1つの意見にまとめるという国語の話す力、聞く力、考える力を育てることを目的としています。 今日は、まずは班ごとに新しいスポーツを考えて、1つにまとめていきました。 これだけでも、意見が分かれて大変ですね。 班の意見がまとまったら、それを用紙に書いて、全体にプレゼンをしていきます。 クラスで1つの新しいスポーツを決めるまでには、まだ時間は掛かりそうですが、せっかく話し合うのですから、とびきり楽しい新しいスポーツを考えて、みんなで楽しみたいと思います^_^ 12月20日 4年生 道徳「小さなお父さん」
4年生の1つのクラスでは、道徳で「小さなお父さん」という教材をもとに、家族について考える学習をしていました。
このお話は、お父さんとお母さんが用事で家に帰ることができず、小学生のお兄ちゃんと妹で一晩留守番をするというお話です。 もちろん、こんな経験は初めてで、しかも妹の先生に次の日にお母さんに変わって用事を伝えに行かなくてはいけません‥つまり保護者の役もやらなければならないわけです。 でも、この男の子はがんばって、一晩すごし、お母さんに変わって、先生のところに行きます。そこで先生から言われた言葉が 「がんばって!小さなお父さん!」 という言葉でした。 その言葉に元気をもらった男の子。家族に対する責任感がぐっと高まりました。 ちょうど同じ世代の4年生の子どもたち。このお話を共感を持って読み進めました。 そして、小さなお父さんと呼ばれたときの気持ち、自分の家族について考えていきました。 12月17日 4年生 図工 「ハッピーカード」
4年生の子どもたちは、図工で「ハッピーカード」を作りました。
この「ハッピーカード」とは、クリスマスカードでもいいし、そうでなくてもいいのですが、誰かにありがとうを伝えるカードのことです。 季節がら、クリスマスカードを作っている子が多かったですが、このカードはただのカードではありません。 それはしかけカードです。カードを開くと立体的なものが出てきたり、中が開いたりするように工夫します。子どもたちは夢中になってしかけを考え、色を塗り、メッセージを書いていました。 どの子のカードも子どもらしい優しい気持ちがつまったカードになっていました^_^ いただいた人はきっと幸せな気持ちになることでしょう。 12月16日 4年生 算数「小数のまとめ」
4年生は、小数の学習をしてきました。
昨日は「小数倍」の学習をしました。もとになる量を決めて、それを1と見たときに、もう一つの量がどのくらいになるか‥これが「倍」の考え方です。これは、5年生になると「割合」という言葉になって再登場します。 だから考え方をここで身につけてほしいと思いますが、なかなか手ごわいです。 今日は、教科書のまとめの問題をやりました。 小数のたし算、引き算、かけ算、わり算です。 どれが自分はできて、どれができないかを知る絶好の機会ですね! みんな粘り強くがんばっていました^_^ 12月15日 4年生 書写「書き初め」
4年生の1つのクラスでは、書写で「書き初め」を行いました。
前回は半紙を使って練習しましたが、今回は長い紙に書きました。いよいよ本格的ですね! 書く文字は「明るい心」。この4つの文字の中で一番子どもたちが苦労していたのが「る」です。「る」は文字のバランス、中を丸くするところなど、かなり難しいひらがなです。 もう後2週間で、お正月です。 3学期初めの席書会に向けて、子どもたちは、書いていきます! 12月14日 4年生 体育「側転・倒立」
4年生の1つのクラスでは、体育でマット運動をしました。
今日のテーマは「側転と倒立」です。側転も「側方倒立回転」が正式名称ですから、基本は倒立の学習と言うことになります。 側転は、「川渡り」で学習しました。 川渡りとは、マットを川に見立てて、マットの外から手を伸ばして、マットに両手をつき、マットの外に着地するというものです。手、手、足、足の順にできれば、しっかり着地することができるはずです。 子どもたちは、もちろんそこを意識して、何度も川渡りをしました。足が高く上がってきれいに回転できる子が少しずつ増えていきました。 次に「肩倒立」を行いました。 組体操でよくやる技ですね!肩の上に体を載せる感覚でしっかり体を伸ばしました。補助する子ができていないところをアドバイスしながら、学び合っていました^_^ やればやるほど上手になっていきますね! 12月13日 4年生 国語「テスト」
今日の5時間目は、4年生の2つのクラスが国語のテストをしていました。1つのクラスは、漢字50問テスト^^;。もう1つのクラスは、聞く力をみるテストです。
どっちのクラスも静かに真剣に取り組んでいました。 漢字50問テストのクラスでは、早く終わった子はタブレットで学習をしていましたが、やはり50問は強敵です。なかなか思い出せない漢字があると、終わるに終われず、テストをじっと見つめたまま、考えている子もかなりいました。 聞くテストのクラスは、お話をCDで流してもらいながら、ポイントと思うところをメモしていました。そして、そのメモを見ながら、答えを書いていました。 テストは結果が気になりますね! いい結果になっていることを願っていきましょう! 12月10日 4年生 算数「小数のわり算」
4年生の算数は小数のわり算です。
ただ、小数のわり算と言っても、小数÷整数です。 小数の登場によって、1より小さな数が無限にあることがわかった子どもたち。 これまでは、割り切れないものがあると余りとして出していましたが、小数を使えばその余りさえも割ることができます。 これを「割り進める」と言います。 今日の4年生は、この「割り進める」の学習をしました。 「立てる」「かける」「引く」「おろす」を余りが出ても0を下ろしてきて割っていきます。 最初は、戸惑う計算ですが、意味がわかってくると割り進めることは楽しさにつながります。 できるようになるまで、あきらめずにがんばっていきたいです。 12月9日 4年生 社会「多摩織体験2」
4年生は、先週の一クラスに続いて、今日は、残りの2クラスが八王子市の伝統工芸である多摩織に挑戦しました。
今日は、2クラスということで、教えに来てくださる方もたくさんいらっしゃいました。感謝です。 子どもたちは、多摩織の概要を教えてもらって、お土産になる多摩織のしおりを作り、紙で織る原理を学び、実際の織物にも挑戦しました。 来てくださらなければ、決して知ることができないことばかりでした。 貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m 12月8日 4年生 図工「彫って刷って見つけて」
4年生の図工は「彫って刷って見つけて」です。
生き物をテーマに絵を書いて、それを版木に写し取り、彫って、刷ってみました。 彫っていると、「刷るときっとこうなるんだろうな」と想像していますが、実際に刷ると、イメージと違うところを「見つけます。」 これが「見つけて」です。 子どもたちは、刷って見つけて、刷って見つけてを繰り返し、とっても満足のできる作品を作ることができました^_^! 12月7日 4年生 音楽「鑑賞」
グリーグ作曲「山の魔王の宮殿にて」4年生の1つのクラスでは、音楽で鑑賞の授業をしていました。鑑賞の曲はグリーグ作曲「山の魔王の宮殿にて」です。名称から、曲が出てこない人も多いと思いますが、聴けば「あ、聴いたことある!」となります。
授業ではこの曲を聴いて、聴いた感じを学習シートに書いていきました。 「はじめ、なか、おわり」 この3つの視点で聴きました。 すると子どもたちは、 「だんだんと速く激しくなっている。」 「ここで、魔王がやってきたんだ。」 と、曲調からイメージをふくらませて聴いてくれました。 中には、そのイメージを絵で表した子もいました。 鑑賞は、とても楽しいですね。 これからも、鑑賞の時間を大事にしていきたいと思います。 12月6日 4年生 理科「ものの体積と温度」
4年生の1つのクラスでは、理科で「ものの体積と温度」の学習をしています。これまで子どもたちは、空気と水で温めると体積が大きくなることを学びました。
そして、今日は3番目の実験です。 温めるのは金属です。空気や水は膨らんだけど、さすがに金属が膨らむとは考えにくい‥。 ですね。 では、実験してみましょう! 金属の鉄の玉と鉄の玉がぎりぎり通る輪っかを用意します。 そして、その鉄の玉をガスコンロで温めます。 さて、温めた鉄の玉は輪っかを通るでしょうか…(^o^)? 正解は‥通らない…ですね^_^ 金属も温めると膨らむのです。 本当に不思議ですね。 子どもたちは、この実験をドキドキしながらやっていました^_^ 12月3日 4年生 体育「ベースボール型ゲーム」
4年生の1つのクラスでは、体育で「ベースボール型ゲーム」を行っていました。
ティーにボールを置いてそれを打ち、ベースを周り、回った数だけ点数になります。 守っている子は、打ったボールをとったら、フラフープの中で何人かで集まり、みんなで「アウト!」と宣言します。 この野球に似ているけれど、野球を知らない子もみんなが楽しめるこのルールはとてもいいですね!子どもたちは本当に楽しんで学習しています。 4年生の子どもたちも、試合になると、体をぴょんぴょんさせて喜んで並びます。 そして、やる気を全面に出してがんばります。 審判の子どもたちも、しっかりと役割を果たしています。 これなら、楽しくないわけがありませんね(^^)! 12月2日 4年生 社会「八王子市の伝統工芸体験授業」
今日は、4年生の1つのクラスが、社会科の発展学習として、八王子市の伝統工芸品「多摩織」の体験をしました。
伝統工芸を教えてくださる方は、わざわざ小宮小に来てくださり、一クラスずつ3日間に渡って体験をさせてもらいます。 本当にありがたいです。 今日は、2つのチームに分かれて、多摩織の種類などを学び、織物の仕組みを紙を使って体験をしました。最後に機織り体験もしました^_^ 機織りを体験すると、一枚の布を織るのに気が遠くなるような手間がかかっていることがわかります。 伝統工芸には、機械化にはないすばらしい価値があります。 とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m 12月1日 4年生 書写「書き初め」
4年生の書写も本格的に「書き初め」に入りました。4年生が書く文字は「明るい心」です。「明るい心」は漢字とひらがなが2文字ずつ。漢字とひらがなのバランスが大事になります。どうしても「明」を大きく書いてしまい、「るい」が小さくなりがちです。
さあ、4年生の子供たち。がんばりましょう! 今日は、一文字一文字の書き方を先生から教えてもらった後に、オープンスペースに出て書きました。今日は大きな紙ではなく半紙に書きました。 子どもたちは、何回か書いた後に、どれを今日の一枚にしようか迷って、友達に相談する姿もありました。 |