4月27日 4年生 高尾山遠足4
あと少しで頂上のところの子どもたちの様子です。
階段下のところには、水たまりがあり、そこにたくさんのおたまじゃくしがいます。子どもたちは、それを見つけて、「あ、釣りたい!」と言って釣り上げようとする子、びっくりする子。いろいろです。 でもよく考えたら、おたまじゃくしの大群はなかなか見られませんね。これも自然の発見です! そして最後の階段です! 子どもたちはとっても元気! 「よーし、数えるぞお!」と言って、みんなで「1、2、3…」と数えながら登っていました。 もうすぐ全員が頂上に、到着します(^o^) 4月27日 4年生 高尾山遠足3
いよいよ、ハイキングのスタートです。
どの班も、みんなで声を掛け合い、元気に登山を楽しんでいます。 稲荷山コースは、最初に急登の場所がいくつかあり、後半なだらかな登りになっています。 子どもたちは、いきなり来る急登に、「わー!」と喜びの声(笑)をあげていてる子もいました。 また登山の時のNGワードである「つ○○○」を言いそうになってしまう子もいました^_^! 4月27日 4年生 高尾山遠足2
9時12分。高尾山口駅に到着。4年生の子どもたちは、ここまでほとんど口を開いていません。気になることはアイコンタクトとジェスチャーで会話していました(笑)
ここから、ケーブルの乗り場まで歩いていきます。 9時20分、ケーブルの乗り場に到着。ここでトイレと消毒をします。 観光客の人もまばらで、学校の団体は小宮小学校以外はいません‥(笑) 上に行くと、たくさんいらっしゃるかもしれませんね。 9時33分。いよいよ、グループごとに出発です! コースは稲荷山コースです。 4月27日 4年生 高尾山遠足1
4月27日 晴天!
絶好の高尾山遠足の天気となりました。 緊急事態宣言が出されている中ですが、本校は感染対策をしっかり行って出かけることとしました。 感染対策その1‥ホーム、電車内、乗り換えの時は、すべて私語禁止。 感染対策その2…電車から降りた後、山から降りた後、学校に着いた時は、アルコール消毒。 感染対策その3…昼食時は基本的に黙食 子どもたちには、かわいそうですが、できることをして実行していくことを学んでほしいと思います。 8時15分 全員参加で出発式。 8時40分 一人も喋らず、八高線の電車に乗車。 8時59分。高尾駅到着。電車のマナーは完璧です!天狗のモニュメントが子どもたちを迎えてくれました^_^ これから高尾山口に向かいます。 4月26日 4年生 朝の保健指導
今日の4年生の朝の学びタイムは、保健指導がありました。実習の先生から「姿勢をよくすることの大切さ」について教えてもらいました。
この授業で、実習の先生は、ただ「姿勢をよくしましょう」と言うだけでなく、なぜ姿勢を良くしなければならないのかと、姿勢について科学的に話しました。 子どもたちはよく話を聞いていました。 最近はパソコンを使うことも多く、鉛筆で文字を書くわけではないので、どうしても姿勢が崩れがちでした。 「パソコンの時でも姿勢を良く!」 いいことを教えてもらえましたね! 4月22日 4年生 算数「分度器の使い方」
4年生の算数は「分度器の使い方」を学習しました。
これまで定規、コンパスを使ったことはありましたが、分度器は初めての道具です。この分度器の1番難しいところは、目盛りが2種類書いてあるというところです。それは右からも左からも測ることができるという良さなのですが、慣れない子どもたちにとってはハードルになってしまいます。 今日の授業では、そこのところを詳しくていねいに教えていました。 子どもたちも、まだ慣れない手付きではありましたが、教科書の問題を一つ一つ測っていました。 4月21日 4年生 国語「白いぼうし」
4年生の1つのクラスでは、国語で「白いぼうし」の学習をすすめていました。
この「白いぼうし」というお話は、ずっと昔から4年生の教科書に掲載されているおなじみのお話です。松井さんというタクシードライバーが出会う小さな女の子。甘酸っぱい夏みかんの香り‥。そしてチョウ‥。 ファンタジーですが、新鮮な言葉の表現による文章で、子どもたちの心をギュッとつかんでいきます。 今日は、いなくなった女の子はチョウだったのかということを話し合いました。 子どもたちは自分の考えをノートに書いて発表していました。 4年生になって、子どもたちはさらに意欲的に学習に臨んでいます! 4月20日 4年生 理科「春の生き物」
4年生の理科は「春の生き物さがし」です。
でも今年はGIGAスクール構想元年!いつものように観察カードはありません。その代わりにタブレット端末を子どもたちは持っています。 子どもたちは、これまで校庭の生き物をタブレットを持って観察し、見つけた春の生き物を写真におさめてきました。 今日は、その写真にとった生き物をノートをまとめて発表しました。 撮った写真がすぐに大きな画面に映し出されて、みんなで共有できる。とっても効率的な学びですね。 タブレット端末を使うことの有用性が感じられる授業となりました。 4月19日 4年生 体育「リレー」
4年生の2つのクラスでは、合同体育でリレーを行ないました。このリレーはもちろん体育の大事な技能の1つですが、もう一つ4年生でリレーを行う理由があります。
それは、今年の運動会から4年生と6年生は80m走や100m走をやめて、全員リレーを行うからです。 運動会は10月実施なので、まだまだ先ですが、目標を早めに定めておくことで、子どもたちが見通しをもって学習していくことができます。 今日は、清々しい青空のもとで、初めてのリレーを全力でがんばりました。 4月15日 4年生 体育「50メートル走」
4年生の1つのクラスでは!体育で「50メートル」の記録をとりました。これは6月の体力テストでもとりますが、まずは新しい学年になった時のタイムをとっておき、それをこれからの体育で活用していきます。
何でもそうですが、自分の成長は自分ではわかりません。 高学年にとって、その成長の証はやっぱりエビデンスです。具体的な数値です。 50メートルの記録も子どもたちにとっては、自分の成長を確認できる記録です。 自分の力を確認して、4年生の体育を始めていきます! 4月14日 4年生 図工「えのぐでゆめもよう」
4年生の図工では、初めてということから、まずは図工室の使い方について学びました。
そして、最初の単元「えのぐでゆめもよう」を始めました。これは、難しいことは問わずに、まずは絵の具を使って、自分のイメージしたもようを描いてみようというわけですね。 さっそく子どもたちは、思い思いの色を出して、もようを描き始めました。見ていると、特に指示を出したわけではないのに、絵の具を薄く溶かして、やわらかな色を使っている子が多かったです。 それでも、あえて暗い色を使ってかっこいいもようを描いている子もいるなど、一人一人がのびのびと表現していました(^o^) 4月13日 4年生 国語「図書室ガイダンス」
今日の4年生の1つのクラスでは、図書室で図書室ガイダンスを図書司書の方から受けました。
まずは、分類です。本には10種類の分類があり、それぞれ種類によって数字がつけられていることを学びました。 次に、その数字の分類をもとに、指定された本を探すというゲームをしました。 子どもたちは、いきなり渡されたカードに書かれてある「司令」を見て、それぞれ本を探しに行きました。 書かれてある内容は一人一人みんな違うので、誰かに聞くわけにはいきませんね。とっても苦労している子もいましたが、友達の応援もあって最後にはみんな見つけることができました。 こうして本を探す中で、子どもたちは本に対する親しみをいっそう持ったようでした。 4月12日 4年生 算数「折れ線グラフ」
今年度最初の4年生の算数は「折れ線グラフ」の学習です。これまで棒グラフまで学習してきた子どもたち。今日はグラフは棒グラフだけでなく、折れ線グラフもあることを学びました。
グラフは「パッと見てすぐにわかる」ための表現の工夫です。ですから、グラフがわからないと算数はだめではありません。あくまでも工夫の1つです。ただ、短い時間に様子を掴むために、4年生以上の子どもたちの教科書には、折れ線グラフが多用されています。 だから、「折れ線グラフが読めるとより便利」と言うことです。 そのあたりをおさえて、折れ線グラフの学習をすすめました。 折れ線グラフから数値を読み取ることも、簡単にできていました。 これは「習うより慣れろ」ですね。たくさんの折れ線グラフからグラフの読み取り方を学んでほしいと思っています。 4月9日 4年生 社会 「東京都を学ぼう」
4年生の1つのクラスでは、社会科で東京都の学習を始めました。
東京都の学習ということで、まずは地図帳を開いて、東京都を見つけました。 東京都と言ったら、やっぱり八王子ですね(笑)。 子どもたちの中には「小宮はないのかなぁ。」「小宮はないでしょ‥」と言うやり取りをしている子もいました。そうですよね。子どもたちからすると、やっぱり小宮が1番です! 東京都には聞いたことのある地名や建物がたくさんあります。 地図帳を見ながら、知っているものの発見があると楽しいものです。 関心を高めて、これから1年間東京都の学習を始めていきます^_^ 4月8日 4年生 算数 「1分計算」
4年生は、学年で算数の学習ガイダンスをオープンスペースで行いました。
なぜ、わざわざガイダンスを学年で行ったかというと、4年生として新しい算数の取組を始めるからです。それは「1分計算」です。毎日の算数の時間に一分間という時間で、算数の基礎的な知識の習熟を図ることを目的として行います。 やり方は、1分計算の計算の問題が書かれてあるシートを用意して、その問題の答えを声に出して言っていきます。 それをもう一人のペアの子が聞いていて、いくつ答えられたかを数えて教えてあげるというものです。 これまで学習してきたことを声に出し、それを毎日のように積み重ねることで確実に知識を定着させていきたいと思います。 今日は、新しいやり方を担任の先生がお手本で見せ、実際にお隣さんとやってみました。 子どもたちはやり方をすぐに理解し、とっても意欲的に取り組んでいました。 今年の4年生の算数は一味違いますよ! 4月7日 4年生 新しい先生とスタート!
4年生は、今日から早速新しい先生との授業が始まりました。教室は3階ですが、場所が変わってとても新鮮です。
2時間目には学年集会を行い、クローバーの意味や、3つの「あ」のお話など、4年生としてのめあてをみんなで確認しました。 さあ、4年生の皆さん、始まりましたよ!1年間頑張っていきましょう! |