10月15日 4年生 社会科見学10 隅田リバーサイドウォーク
12時23分。ちょっと早めに公民館を出て、いよいよスカイツリーに向かいます。行く方法は徒歩です。
隅田リバーサイドウォークという川沿いの気持ちの良い道を歩いて行きます。 スカイツリーが近づくにつれて、子どもたちのテンションは上がっています\(^o^)/ 10月15日 4年生 社会科見学9 お弁当タイム 2号車
子どもたちは、幸せものです\(^o^)/
保護者の皆様、美味しいお弁当を作ってくださり、ありがとうございましたm(_ _)m! 10月15日 4年生 社会科見学8 お弁当タイム 1号車と2号車
その2です!みんな、もくもくお弁当です!偉いですね!
10月15日 4年生 社会科見学7 お弁当タイム 1号車
すごくりっぱな公会堂にきました。10階建てです。このステキな建物の9階でお弁当をいただきます。
子どもたちは、郷かな公会堂の豪華な部屋の豪華な椅子に座ってお昼をいただきます。 1号車のお部屋です。 10月15日 4年生 社会科見学6 さあ、お昼ごはんだ!
11時15分。ボランティアガイドの方による浅草寺見学が終わりました。
子どもたちは、とってもよく学んでいました!さすが小宮の子どもたち! 一生懸命勉強するとお腹が空きますね。 これから隣の区民会館に行ってお昼をいただきます。 実は子どもたち、行きのバスの中ですでに 「おなかすいたぁ!」 を言っていました(笑) お弁当が待ち遠しいですね^_^ 10月15日 4年生 社会科見学5 浅草見学
子どもたちの浅草見学が始まりました。
見学は4.5人のグループにお一人ずつボランティアのガイドの方がついてくださり、ていねいに説明をしてくださいます。 浅草寺ができる前の様子。浅草寺の中、雷門、五重塔、東京大空襲で焼けたのに、復活した大銀杏‥。 お話はとても詳しくしてくださり、少人数なので、そのつど質問もできるので、とっても勉強になります。 観光で来ただけでは、決して知ることのできないお話です。 11時15分に子どもたちは戻って来る予定です。 10月15日 4年生 社会科見学4 浅草到着!
10時。予定より15分遅れて浅草に到着しました。
子どもたちが、浅草寺境内に来ると、ボランティアガイドの方がもうすでに準備万端で待っていてくれました。 子どもたちはトイレを済ませて、あいさつをして、早速浅草の見学に行きました! 10月15日 4年生 社会科見学3 バスの中で
バスは、高井戸から新宿に向かうところです。相変わらず渋滞です。新宿の高層ビルが見えています。子どもたちは、「あ!都会だ!」と話しています(笑)
さて、予定ではあと45分で浅草に着きたいのですが、間に合うかな‥? バスの中では、子どもたちがまったりと過ごしています。素直なつぶやきがかわいいです^_^ 10月15日 4年生 社会科見学2 バスレク
バスは高速道路に入り、現在調布のあたりです。ただ予想通り渋滞の中に入っています。
バスの中は、実行委員の子によるバスレクで盛り上がっています。 バスレクは、社会科見学ということで、ちゃんと学習に関係のあるクイズを出しています。 問題 スカイツリーの高さは? 問題 浅草の雷おこしの由来は? 問題 雷門のちょうちんの重さは? 答えは3択です。しかも声を出して答えなくてもいいように、指で番号を答えるという工夫もされています。 10月15日 4年生 社会科見学1 出発!
7時30分。4年生全員元気に校庭に集合しました。集合したら、早速実行委員の子どもたちが前に出てお話が始まりました。代表の子のあいさつ、そしてマナーの確認。3つのマナーのお話が子どもたちからありました。子どもたち自身が考えて、子どもたちに伝え、みんなで守っていくという4年生。拍手です!
7時50分。予定通りバスは出発しました。 10月14日 4年生 算数「面積」
4年生の算数は、今日から下巻の教科書に入りました。子どもたちの机の上には、真新しい教科書がおかれています。
そんな、新しい教科書を使った初めての学習は「面積」です。 これまで面積の考え方は、広さとして学習してきました。でも4年生は、この広さを数値化して表し、直接比較しなくても比べられることを学びます。共通単位の平方センチメートルも学習します。 今日は、その1時間目ということで、先生が2つの形の違う紙を用意して、 「どちらが広いか?」 を考えさせるところから授業が始まりました。 子どもたちは、いろいろなアイデアを出して、形の違う広さの比べ方を考えました。 でもそれも、紙が大きくなっていくと、直接並べるのも限界があります。 実際に紙を切ったり、折ったりしないで、広さを正確に出す方法はないのでしょうか?? さあ、子どもたち。広さを数字で表す方法を考えましょう!新しい教科書を使って学んでいきましょう! 10月13日 4年生 社会「東京都の伝統工芸品を調べよう」
4年生の1つのクラスでは、社会科で東京都の特色の学習に入りました。
まずは、伝統工芸品の学習からはじめました。 まず、代表的な東京都の伝統工芸品を学習用端末で調べて、学習プリントにまとめていきました。 そして、気がついたことをまとめていきました。 子どもたちは、学習用端末でインターネットを使って伝統工芸品を調べていく中で、今まで知らなかった伝統工芸品というものを見つけることができました。 次は、この中から1つを選んで詳しく学習していきます。 10月12日 4年生 音楽「めあてをもって」
4年生の音楽では、リズムも歌もリコーダーも一つ一つ楽しんで取り組んでいます。
今日は、最初に「茶色の小びん」という曲の目標についてのお話が先生からありました。 「茶色の小びんの曲をどこまでできるようにするのか、前もって考えておきましょう。」と。 4年生は高学年です。先生が言ったとおりにやるのではなく、自分で自分の目標を立てて練習することにも挑戦しています。 そして、次にリズム打ちの後に歌を歌いました。歌集から「世界に一つだけの花」と「スマイルアゲイン」、教科書から「もみじ」を歌いました。 どの曲もそれぞれ味わいが違いますね。 その後、リコーダー、合奏と学習が進んでいきました。 目標と振り返り。これが自分を高めていくリズムです。4年生、がんばっていきましょう! 10月11日 4年生 体育「鉄棒」
4年生の1つのクラスでは、体育で鉄棒をしていました。1学期にも鉄棒をしていましたが、また少し涼しくなったことから、鉄棒が再開されました。
子どもたちは鉄棒カードを見ながら、挑戦する技を決めて、友達と教え合いながら学習をしていました。 鉄棒は、体感や筋力を育てるのにはとてもいい運動器具です。 遊びの中でもどんどん取り組んでもらいたいですね! 10月8日 4年生 国語「感想文を書こう」
4年生の1つのクラスでは、国語で学習をした「一つの花」のお話の読書感想文を書いていました。
この読書感想文は、大人の人なら誰もが一度は書いたことのある作文ですね。よく聞かれるのが「読書感想文ってどう書いたらいいのかわからない。」という言葉です。 そこで、今日のクラスでは「読書感想文の書き方」をまず子どもたちが学習するところから始めました。 書き方は、一番書きたいこと、つまりお話を読んで一番心に残ったところを見つけることから始めます。 今日の授業では、そこのところをみんなで確認して、感想文を書いていきました。 子どもたちの感想文がどんな文になったのか、後から読むのが楽しみです。 10月6日 4年生 国語「写真をもとに話そう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「写真をもとに話そう」という、話すことを目的とした学習をしていました。
授業では、教科書にある4つの写真をもとに、その写真からわかる事実、その写真から考えられる推測、そして、その写真からイメージできる会話の3つを、子どもたちが考えて、その写真の周りに付箋に書いて貼っていきました。 こう書くと、普通の授業のように思えますが、実は今、説明したことを全部学習端末上でやっていたのです。 付箋を使って貼っていくということができるアプリケーションを使ってみようということで、このクラスの先生が挑戦してみたわけですね。 子どもたちは、仕組みがわかるとすぐにできるようになりました。特に一枚の写真にみんなが付箋を貼ったので、大変な付箋の数になったりしました。 この辺はまた調整していくといいですね。 新しい学びを続ける子どもたち。 でも、方法は新しくても目的は「話す」です。ここを大事にしていきたいと思います。 10月5日 4年生 運動会児童鑑賞日「四季彩〜いのちのものがたり〜」
☆プログラム 2番 4年生による 『四季彩 〜いのちのものがたり〜 』です。
“始まりの春” “輝きの夏” “友情の秋” “別れの冬” 青空の下に広がる草原をイメージした、オリジナルTシャツにもご注目ください。 あきらめない心で、感動を届けます。 4年生が創り出す『四季の彩』。 いのちのものがたりを、どうぞ、お楽しみください。 10月2日 4年生 運動会保護者鑑賞日
8.4学年リレー
9.「四季彩〜いのちのものがたり」 4番目に登場したのが4年生。 4年生はまず、学年リレーをしました。 今年から始まった学年リレー。バトンパスがむずかしかったのですが、今日はどのチームも上手にバトンパスができました。 そして「四季彩〜いのちのものがたり〜」 4色のフラッグを使って、四季彩を表現。子どもたちが紡ぐ四季のいのちの姿に、見ている人は、釘付けになっていました。 最後の一人が退場するまで、みんなが見つめて、終わった後は、大きな拍手が子どもたちに贈られました。 感動をありがとう!4年生! 10月1日 4年生 社会「風水害からくらしを守る まとめ」
4年生の1つのクラスでは、社会で「風水害からくらしを守る」学習のまとめをしていました。
今日はまとめということで、これまで学習したことを思い出しながら、発表していきました。 まずは、風水害から守ってくれる機関を確認しました。警察、消防署、自衛隊ですね。 次にそれ以外の工夫を振り返り、子どもたちの発表は続きました。 「気象庁が出す避難指示、警報」 「国や都、市なども守ってくれる」 「自分たちでお互いを守り合う(自助)」 など、たくさん思い出して発表することができました。 今日のように台風が接近すると、風水害はどこにでも誰にでも起こる可能性があることが実感されます。 4年生は、生きていくための大事な学習をしましたね! 9月30日 4年生 図工「パステルカラーのまち」
4年生の図工は、「パステルカラーのまち」という単元に入りました。
子どもたちは、まちの様子の下絵を描いて、それを見ながら、紙テープを紙の上にはっていました。 紙テープは粘着性のあるもので、太いものから細いものまで何種類かありました。 この細長いテープをなぜ紙の上にはっていくのでしょう? 子どもたちに聞くと 「後からはがすとまちができるから。」 と教えてくれました。 それでもよくわかりませんね。 この答えは、完成したあとにまたご説明することとしましょう(^^)。 とにかく、子どもたちは下絵の線の部分を細かくテープではっていきました。途中でイメージと合わずに下絵と違ってしまう子もいましたが、それでもいいのです。 作りながら変わることはいいことですから^_^ この「パステルカラーのまち」は、パステルを使ったとってもステキな作品が、最後の最後で現れます。 この時が今から楽しみです。 作品を作り出す驚きと喜び…。 これこそが図工の醍醐味です。 |