ゴースマイル!小宮小!

12月20日 4年生 道徳「小さなお父さん」

4年生の1つのクラスでは、道徳で「小さなお父さん」という教材をもとに、家族について考える学習をしていました。
このお話は、お父さんとお母さんが用事で家に帰ることができず、小学生のお兄ちゃんと妹で一晩留守番をするというお話です。
もちろん、こんな経験は初めてで、しかも妹の先生に次の日にお母さんに変わって用事を伝えに行かなくてはいけません‥つまり保護者の役もやらなければならないわけです。
でも、この男の子はがんばって、一晩すごし、お母さんに変わって、先生のところに行きます。そこで先生から言われた言葉が
「がんばって!小さなお父さん!」
という言葉でした。
その言葉に元気をもらった男の子。家族に対する責任感がぐっと高まりました。

ちょうど同じ世代の4年生の子どもたち。このお話を共感を持って読み進めました。
そして、小さなお父さんと呼ばれたときの気持ち、自分の家族について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 4年生 図工 「ハッピーカード」

4年生の子どもたちは、図工で「ハッピーカード」を作りました。
この「ハッピーカード」とは、クリスマスカードでもいいし、そうでなくてもいいのですが、誰かにありがとうを伝えるカードのことです。
季節がら、クリスマスカードを作っている子が多かったですが、このカードはただのカードではありません。
それはしかけカードです。カードを開くと立体的なものが出てきたり、中が開いたりするように工夫します。子どもたちは夢中になってしかけを考え、色を塗り、メッセージを書いていました。
どの子のカードも子どもらしい優しい気持ちがつまったカードになっていました^_^

いただいた人はきっと幸せな気持ちになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 4年生 算数「小数のまとめ」

4年生は、小数の学習をしてきました。
昨日は「小数倍」の学習をしました。もとになる量を決めて、それを1と見たときに、もう一つの量がどのくらいになるか‥これが「倍」の考え方です。これは、5年生になると「割合」という言葉になって再登場します。
だから考え方をここで身につけてほしいと思いますが、なかなか手ごわいです。
今日は、教科書のまとめの問題をやりました。
小数のたし算、引き算、かけ算、わり算です。
どれが自分はできて、どれができないかを知る絶好の機会ですね!

みんな粘り強くがんばっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 4年生 書写「書き初め」

4年生の1つのクラスでは、書写で「書き初め」を行いました。
前回は半紙を使って練習しましたが、今回は長い紙に書きました。いよいよ本格的ですね!
書く文字は「明るい心」。この4つの文字の中で一番子どもたちが苦労していたのが「る」です。「る」は文字のバランス、中を丸くするところなど、かなり難しいひらがなです。
もう後2週間で、お正月です。
3学期初めの席書会に向けて、子どもたちは、書いていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 4年生 体育「側転・倒立」

4年生の1つのクラスでは、体育でマット運動をしました。
今日のテーマは「側転と倒立」です。側転も「側方倒立回転」が正式名称ですから、基本は倒立の学習と言うことになります。
側転は、「川渡り」で学習しました。
川渡りとは、マットを川に見立てて、マットの外から手を伸ばして、マットに両手をつき、マットの外に着地するというものです。手、手、足、足の順にできれば、しっかり着地することができるはずです。
子どもたちは、もちろんそこを意識して、何度も川渡りをしました。足が高く上がってきれいに回転できる子が少しずつ増えていきました。

次に「肩倒立」を行いました。
組体操でよくやる技ですね!肩の上に体を載せる感覚でしっかり体を伸ばしました。補助する子ができていないところをアドバイスしながら、学び合っていました^_^

やればやるほど上手になっていきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 4年生 国語「テスト」

今日の5時間目は、4年生の2つのクラスが国語のテストをしていました。1つのクラスは、漢字50問テスト^^;。もう1つのクラスは、聞く力をみるテストです。
どっちのクラスも静かに真剣に取り組んでいました。
漢字50問テストのクラスでは、早く終わった子はタブレットで学習をしていましたが、やはり50問は強敵です。なかなか思い出せない漢字があると、終わるに終われず、テストをじっと見つめたまま、考えている子もかなりいました。
聞くテストのクラスは、お話をCDで流してもらいながら、ポイントと思うところをメモしていました。そして、そのメモを見ながら、答えを書いていました。

テストは結果が気になりますね!
いい結果になっていることを願っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 4年生 算数「小数のわり算」

4年生の算数は小数のわり算です。
ただ、小数のわり算と言っても、小数÷整数です。
小数の登場によって、1より小さな数が無限にあることがわかった子どもたち。
これまでは、割り切れないものがあると余りとして出していましたが、小数を使えばその余りさえも割ることができます。
これを「割り進める」と言います。
今日の4年生は、この「割り進める」の学習をしました。
「立てる」「かける」「引く」「おろす」を余りが出ても0を下ろしてきて割っていきます。
最初は、戸惑う計算ですが、意味がわかってくると割り進めることは楽しさにつながります。
できるようになるまで、あきらめずにがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 4年生 社会「多摩織体験2」

4年生は、先週の一クラスに続いて、今日は、残りの2クラスが八王子市の伝統工芸である多摩織に挑戦しました。
今日は、2クラスということで、教えに来てくださる方もたくさんいらっしゃいました。感謝です。
子どもたちは、多摩織の概要を教えてもらって、お土産になる多摩織のしおりを作り、紙で織る原理を学び、実際の織物にも挑戦しました。
来てくださらなければ、決して知ることができないことばかりでした。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 4年生 図工「彫って刷って見つけて」

4年生の図工は「彫って刷って見つけて」です。
生き物をテーマに絵を書いて、それを版木に写し取り、彫って、刷ってみました。
彫っていると、「刷るときっとこうなるんだろうな」と想像していますが、実際に刷ると、イメージと違うところを「見つけます。」
これが「見つけて」です。
子どもたちは、刷って見つけて、刷って見つけてを繰り返し、とっても満足のできる作品を作ることができました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 4年生 音楽「鑑賞」

グリーグ作曲「山の魔王の宮殿にて」4年生の1つのクラスでは、音楽で鑑賞の授業をしていました。鑑賞の曲はグリーグ作曲「山の魔王の宮殿にて」です。名称から、曲が出てこない人も多いと思いますが、聴けば「あ、聴いたことある!」となります。
授業ではこの曲を聴いて、聴いた感じを学習シートに書いていきました。
「はじめ、なか、おわり」
この3つの視点で聴きました。
すると子どもたちは、
「だんだんと速く激しくなっている。」
「ここで、魔王がやってきたんだ。」
と、曲調からイメージをふくらませて聴いてくれました。
中には、そのイメージを絵で表した子もいました。
鑑賞は、とても楽しいですね。
これからも、鑑賞の時間を大事にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 4年生 理科「ものの体積と温度」

4年生の1つのクラスでは、理科で「ものの体積と温度」の学習をしています。これまで子どもたちは、空気と水で温めると体積が大きくなることを学びました。
そして、今日は3番目の実験です。
温めるのは金属です。空気や水は膨らんだけど、さすがに金属が膨らむとは考えにくい‥。
ですね。
では、実験してみましょう!
金属の鉄の玉と鉄の玉がぎりぎり通る輪っかを用意します。
そして、その鉄の玉をガスコンロで温めます。
さて、温めた鉄の玉は輪っかを通るでしょうか…(^o^)?

正解は‥通らない…ですね^_^
金属も温めると膨らむのです。
本当に不思議ですね。

子どもたちは、この実験をドキドキしながらやっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 4年生 体育「ベースボール型ゲーム」

4年生の1つのクラスでは、体育で「ベースボール型ゲーム」を行っていました。
ティーにボールを置いてそれを打ち、ベースを周り、回った数だけ点数になります。
守っている子は、打ったボールをとったら、フラフープの中で何人かで集まり、みんなで「アウト!」と宣言します。
この野球に似ているけれど、野球を知らない子もみんなが楽しめるこのルールはとてもいいですね!子どもたちは本当に楽しんで学習しています。
4年生の子どもたちも、試合になると、体をぴょんぴょんさせて喜んで並びます。
そして、やる気を全面に出してがんばります。
審判の子どもたちも、しっかりと役割を果たしています。

これなら、楽しくないわけがありませんね(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 4年生 社会「八王子市の伝統工芸体験授業」

今日は、4年生の1つのクラスが、社会科の発展学習として、八王子市の伝統工芸品「多摩織」の体験をしました。
伝統工芸を教えてくださる方は、わざわざ小宮小に来てくださり、一クラスずつ3日間に渡って体験をさせてもらいます。
本当にありがたいです。
今日は、2つのチームに分かれて、多摩織の種類などを学び、織物の仕組みを紙を使って体験をしました。最後に機織り体験もしました^_^

機織りを体験すると、一枚の布を織るのに気が遠くなるような手間がかかっていることがわかります。
伝統工芸には、機械化にはないすばらしい価値があります。
とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 4年生 書写「書き初め」

4年生の書写も本格的に「書き初め」に入りました。4年生が書く文字は「明るい心」です。「明るい心」は漢字とひらがなが2文字ずつ。漢字とひらがなのバランスが大事になります。どうしても「明」を大きく書いてしまい、「るい」が小さくなりがちです。
さあ、4年生の子供たち。がんばりましょう!
今日は、一文字一文字の書き方を先生から教えてもらった後に、オープンスペースに出て書きました。今日は大きな紙ではなく半紙に書きました。
子どもたちは、何回か書いた後に、どれを今日の一枚にしようか迷って、友達に相談する姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 4年生 国語「言葉の表す感じ」

4年生の1つのクラスでは、国語で、「言葉の表す感じ」という言葉の学習をしていました。
いわゆる擬態語の学習です。
わたしたちが生活する現実には、様々な現象が起きたり、様々な感情を持ちます。
それを言葉で表して伝えようとするとき、伝えたい様子と表現する言葉がうまく合わないときがあります。
言葉もすべての様子をすべての人に伝えられるのは無理で、限界があります。
でも、できるだけなんとかして言葉で表したいと考えて、人は言葉を工夫してきました。
今日は、
「重そうなかいじゅう」
「すばやそうなかいじゅう」
「小さくてかわいいかいじゅう」
を言葉で表そうという学習をしました。
子どもたちは、「かいじゅう」なので、楽しくなって(特に男の子)、いろいろな怪獣を考えました^_^
楽しいですね!
楽しい中にもどうしたら重そうな感じを出せるのかと子どもたちはいろいろと頭の中で考えていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 4年生 学芸会

劇『 ぞうれっしゃがやってきた 』

4年生 学芸会 スローガン
『笑顔 協力 感動の秋
戦争のない 平和な地球
新しい時代へと続く
命のぞうれっしゃをつくろう』
 この話を通して、私たちは「戦争ほど残酷な
ものはない。平和ほど幸福なものはない。」ことを学びました。そして、子供たちの強い思いが大人たちの心を、日本の国を、さらには世界の国を動かしたことも知りました。
4年生92人による劇「ぞうれっしゃがやってきた」 どうぞご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 4年生 学芸会「最後の練習」

今日の4年生は、学芸会の最後の練習に臨みました。
最後の練習なので、バッチリと仕上げたいところではありましたが、不安もありました。それは前回の練習からちょっと間が空いてしまっていたために、子どもたちが忘れてしまっているかもしれないなと考えていました。

そして今日の1、2時間目。やはり不安的中で、ところどころ、タイミングがずれてしまっていました。
それでも、最後の歌は圧巻で、メッセージも心のこもった内容でした(^^)!
この子達の力はすごいですね。

今日は、改善ポイントがよくわかったので、明日、それを直してリハーサルに臨みます。
子どもたちも気合が入っています(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 4年生 外国語「アルファベット」

4年生の1つのクラスでは、外国語で「アルファベット」の学習をしました。
今日は、ただアルファベットを覚えるだけではなく、ジェスチャーゲームのように、体でアルファベットを表現して、みんなでそれを当てるという楽しい活動をしました。
確かに、体で表現することで、そのアルファベットの特徴を意識します。やる方も見る方も形を意識しますね。なかなかいい学習です^_^!
こんな楽しい学習ですから、もちろん、子どもたちは大盛りあがりでした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 4年生 国語「ごんぎつね」

4年生の1つのクラスでは、国語で名作「ごんぎつね」の学習をしていました。
今日は4の場面。ごんが兵十にクリやお魚をそっと届けている中で、兵十ともう一人の大人の人がお話をしながら歩いていきます。それをごんが道の陰に隠れて、話を聞こうとしているところです。

子どもたちは、兵十の話を道の陰でそっと聞いているごんの気持ちを考えました。
「どんなことを話しているのかな?」
「兵十は、くりやお魚のことをどう思っているのかな?」
「ぼくが届けていることを知っているのかな?」
とこのように子どもたちからは、ごんの気持ちをよく考えた意見が出されました。

ごんと兵十。優しくて気のいい両者ですが、わかりあえす、気持ちがすれ違っていきます。

「ごんぎつね」のこの2つの登場人物の気持ちを4年生の子どもたちと深く読みとっていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 4年生 社会「東京染小紋を調べよう」

4年生の1つのクラスでは、社会で「東京染小紋」について、視点を決めて調べ、まとめていました。
この学習は、東京都の伝統工芸品の学習です。
たくさんある伝統工芸品の中で東京染小紋に焦点をあてて、詳しく調べています。
視点は、子どもたちの関心の高い3つに決めました。
「場所」…どんな場所に工房があるか?
「お金」…いくらぐらいするものなのか?値段の幅は?
「職人」…どんな人がどんな技術で働いているのか?
という3つです。
この3つが決まったら、子どもたちは、それぞれ3つの中のどこかに入り、調べていきました。
調べたことは、学習用端末のクラスルームの中に入力して、それを共有していくこともしました。

場所やお金、職人という、子どもたちらしいユニークな視点で、調べていくといろいろなことがわかって楽しいです。

どんなことにも意味があります。どうしてを調べていくと伝統工芸品の深い工夫が見えてきますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会