1月14日 4年生 総合「プログラミング」
4年生は、総合的な学習の時間を活用し、「プログラミング」の学習を始めました。
教えてくださるのは、本校のパソコン指導ボランティアの方と担任の先生です。 授業では、先ず、ボランティアの先生から!パソコンとはそもそも何なのかというところから教えてもらいました。 そして、今やパソコンのない時代は想像することさえできないくらい、人々の生活に入っています。 こうした座学を学んだ後で、いよいよスクラッチのサイトにアクセスし、スクラッチを使ってプログラミングをしてみることにしました。 4年生は、最初とは思えないくらい、どんどんと自分でプログラミングをしていきます。 ボランティアの先生が、子どもたちの様子を見て「本当に小宮の子はすごいですね!」と褒めてくださり、 「最後に発表会ができるといいですね!」 と目標を伝えてくださいました。 4年生のプログラミング。どんな作品ができるのか楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 4年生 理科「冬の大三角」
4年生の理科は、星の学習です。今日は、教室で、「冬の大三角」について学習しました。
夏の大三角は有名なので知っている人は多いですが、この冬の大三角を知っている人はなかなかいません。ポイントはなんと言ってもオリオン座です。オリオン座は、この冬の夜空に大きく輝いていますね! このオリオン座を起点に見ていくと冬の大三角が見つかります。 子どもたちは、教科書の図をもとに、ノートにオリオン座と冬の大三角を書きました。 そして、学習用端末でこれらについて調べていきました。 星の学習は教室だけでは不十分です。ぜひお家の方と一緒に、冬の大三角を見つけてほしいです!大きいですよ〜!すごいですよ〜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 4年生 国語「書き初め会」
4年生は、今日、体育館で「書き初め」を行いました。
実は、体育館で書き初めをするのは、今年が初めてです。書写を教える先生が、子どもたちの意欲が高まり、そして同時にしっかりと書き初めができる方法を考え、この形になりました。 体育館で学年で同時に書き初めをすることから、担任の先生も一緒に参加して、子どもたちの書き初めを応援してくれました。 子どもたちは、気合十分でいざ! 体育館中に墨の匂いがたちこめ、静かな豊かな時間がゆったりと流れていきました。 子どもたちが書いた文字は「明るい心」 心を込めて書きました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |