3月23日 4年生 学級活動「お楽しみ会」
4年生の1つのクラスでは、年度末ということで「お楽しみ会」をしていました。
今日は4年生に限らず、たくさんのクラスでお楽しみ会をしていましたが、4年生のこのクラスでも、外と中の二部構成でお楽しみ会を楽しみました。 中では、ドンじゃんけんとハンカチ落としをしていました。教室の机を上手に使って道を作り、ドンじゃんけんを楽しむなど、高学年らしい工夫と子どもらしい盛り上がりがありました。 自分たちで考えて楽しむ。これが大事ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月22日 4年生 社会「水害が起きた時」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「水害が起きた時にどうするのか」について、教科書をもとに学んでいました。
このクラスでは、社会の学習を班ですすめています。班で話し合いながら、ポイントを見つけ、ノートに書いていきます。気がついたことがあると、手を上げて意見を言い合うなど、自然と自主的な学びの姿が見られて、微笑ましかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月19日 4年生 国語 「前の自分と今の自分」
4年生の1つのクラスでは、国語で「前の自分と今の自分」というテーマで作文を書いていました。
作文は、すぐに書くのではなく、何をどう書くのか作文の設計図を作って書いていきます。 「前の自分と今の自分」とは、自分の成長を振り返る視点です。「前の自分ではこうだったけど…」、「今の自分はこうなった」というように、この視点で考えることで、テーマがブレずに書くことができるというわけです。 今日の4年生の子どもたち、すごい集中力で書いていました。 ほとんどの子が、鉛筆が止まらず、一心不乱に書いていて、すごかったです! 書くことにこれだけ集中できれば、国語の力はぐんと伸びますね! みんな、よく書いていたね!素晴らしかったよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 4年生 図工 「フレフレフレンド」
4年生の図工です!「コロコロガーレ」ですごく楽しい作品を作ったあとは、「フレフレフレンド」です。これのめあては
「自分ががんばりたいことを応援してくれるようせいを作ろう!」 です(笑)。4年生は妖精が大好き!どんな妖精が生まれるのでしょう‥^_^ 早速、妖精作りのスタートです。妖精はボール紙で作ります。応援してくれる妖精ですから、手や足が動くように体のパーツを分けて作って、後でハトメで連結します。こうすることで、手や足が動くので、応援してくれるというわけです。 子どもたちは、いろいろな妖精を作っていました。ピアノを応援しえくれる妖精、勉強を応援してくれる妖精、規則正しくしてくれる妖精など、本当に多様な妖精が次々に生まれていました。 子どもって本当にすごいです! もちろん子どもたちは、とっても楽しく作っていました(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月17日 4年生 書写「言葉を楽しもう」
4年生の書写の授業は、いつもと違っていました。
教室は少し暗くて、子どもたちは画面を見ています。 画面では、百人一首の歌をわかりやすく説明しています。 子どもたちは、食い入るようにその画面を見ています。 実は、今日の書写は「言葉を楽しもう」という単元で、百人一首を書いてみる学習でした。子どもたちは教科書の百人一首を書きましたが、そもそも百人一首って何だろうということになります。 そこで、ビデオを見ていたと言うわけです。 それにしても百人一首の短歌は、千年以上前に作られているのに、その言葉の使い方の見事さに感動します。すばらしい日本の文化ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月16日 4年生 社会「水害から身を守るには」
4年生の1つのクラスでは、社会で「水害から身を守るには」の学習をしていました。
教科書の水害の写真を見て学習を進めていました。 先生が、 「どうして街が茶色の水びたしになっているのかな?」 と聞くと、子どもたちからは 「川の水も茶色だから、川の水が溢れてきたと思う。」 「茶色だから、下水が溢れたんだと思う。」 といくつかの意見に分かれました。確かにどちらもありそうです! 大事なことは、この「どうして?」に対して自分で考えることです。そしてただ考えるのではなく、写真や資料といったデータをもとに、根拠をもって考えることが大事ですね。 大人でもニュースを見て、コメンテーターの人の意見を聞き、「そうなんだ‥。」と思うことが多いですが、それでは考える力は育ちません。 本当はちゃんと自分で考えていくことで、社会の見方や考え方が身についていくのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月15日 4年生 体育 「サッカー」
4年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」をしていました。
見ると、ゴールが一方しかありません。 攻めていく側と守る側の位置が決まっていて、ルールをシンプルにしていました。サッカーは攻めると守るが入り混じり、慣れない子は混乱してしまいます。 そこで、守りの子を攻める方向の中に配置して、その守りの子たちを抜けば、一気に得点のチャンスが生まれるようにしたのですね。 これなら安心して攻めることができます。守る人も通さなければいいので、わかりやすいです。 今日のこのシンプルなルールをもとに、今後さらに改良をしていくのですね。楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 4年生 平面作品展示1「回転木版画」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 4年生 平面作品展示2「回転木版画」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 4年生 国語「木竜うるし」
4年生の1つのクラスでは、「木竜うるし」という戯曲の作品の学習をしていました。
戯曲とは、劇の台本です。お話は漆職人の兄弟の話で、最後はやっぱりよくばってはいけないという教訓があります。 子どもたちからするとちょっと聞き慣れない言葉がかなり出てくるため、言葉の意味を調べることになりました。 辞書で調べるのはさぞ大変かなと思ってみていると、子どもたちは、とても意欲的に辞書を開いて調べていました。調べることに抵抗がなくなってきていますね!素晴らしいことです! 昔の言葉を学びながら、戯曲の世界を楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日 4年生 算数 「位置を表すには」
4年生の算数は「立方体と直方体」です。
今日の授業では、「立体の位置を表す」ことを学習しました。 まず平面で学習しました。平面で「位置」を示すには「縦に〇?、横に△?」と起点となるところから、縦と横に何?移動すればよいのかで示すことができます。 それでは、3次元の場合はどうでしょう?今日はこの部分を学習しました。そうですね。三次元の場合は「縦、横」に加えて「高さ」を示します。これで三次元の空間にある一点を示すことができます。 この学習は、この後に続く体積につながります。立体の体積の公式は、この「高さ」が加わりますね。 このように少しずつ、次の学習の布石が打たれていくというわけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日 4年生 二分の一成人式
今日は、4年生の二分の一成人式が体育館で行なわれました。
4年生はこれまで、本当に少ない時間でしたが、これまでの10年間を振り返り、自分がどのように育って来たのかを見つめ考えてきました。 そして、その一つ一つの成長の出来事を今日の二分の一成人式で一人一人が発表しました。 発表は、全員マスク越しでしたが、どの子もマイクを使わなくても体育館の後ろの方まで聞こえる声を出していて、すばらしかったです! 感想のインタビューでは、保護者の方から 「とても感動しました。」という声をたくさんいただきました。 途中で演奏した「オーラリー」のリコーダー演奏と「ビリーブ」の合唱は心にしみるものでした。 一人の保護者の方が、インタビューでお話されていました。 「今日の気持ちを次の成人式まで持ち続けてほしい。」と。 本当にそのとおりですね。発表の後は行動です!がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日 4年生 算数「立方体と直方体」
4年生の算数では、「立方体と直方体」の学習のまとめをしていました。
これまで学習してきたこの立体については、展開図から立体を作り、見取り図の書き方も学習しました。 今日は、まとめなので、それらのすべての要素が入っている問題を解いていました。見ていると見取り図もかなりの子が書けていました。コツをつかみましたね! また、早く終わった子は、自分なりに考えた立体の見取り図をノートに書いていました。 それも楽しそうでした^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 4年生 「6年生を送る会」
6年生を送る会での4年生の出し物は、寸劇
と合唱「ビリーブ」でした。 寸劇を出し物に取り入れたのは、4年生だけでした。4年生の元気で楽しい学年カラーがこの寸劇にも現れていました。 特に休み時間にボールで遊んでいる場面の寸劇ではボールを人間が表現していて、6年生は大笑いしていました。 後半の「ビリーブ」は、一転、とてもしっとりと歌ってくれました。これから未来を進む6年生にぴったりなメッセージでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 4年生 国語「テスト」
今日の4年生の1つのクラスでは、国語のテストをしていました。
ただ、普段のテストとは、何か違います。 そうです。教科書を見ながらテストをしています。 読み取る力を評価するテストですね。 内容の理解だけでなく、判断力や思考力もも問われるテストの内容になっていました。 子どもたちは、教科書をペラペラとめくりながら、う〜んと考えながらテストをしていました。 結果が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 4年生 音楽「発表に向けて」
4年生は発表に向けて、少しずつ学年練習を始めています。今日は音楽室で学年合同練習を初めてしました。
内容は、合唱「ビリーブ」とリコーダー演奏の「オーラ・リー」です。 歌とリコーダーなら、すぐにできそう‥と思ったら大間違いです。昨日、体育館で少しの時間を使って練習してみたのですが、ビリーブの歌が全く合わずに、大変なことになってしまいました。 やっぱり、みんなで歌う、みんなで演奏するということがいかに大事なのかがよくわかりました。 と言っても発表まであと2日。来週は音楽学習発表会があります。限られた練習に集中して取り組み、聞く人の心を感動させられるようにがんばっていきたいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日 4年生 理科「やってみたかった実験」
4年生の1つのクラスでは、「やってみたかった実験」に挑戦していました。
というのも「ものの温まり方」を学習していた子どもたち。その中で、子どもたちから疑問が出ました。それは 「凍った水と沸騰した水のどちらが速く常温の水に戻るのか」 という疑問です。 そこで、おまけ実験として、これを調べようということになったのです。 子どもたちは、自分たちの願いを聞き入れてもらえたので、実験にも意欲満々です! 凍った水と沸騰した水を用意したら、あとは記録をしていくだけなので、ゆったりとした気持ちで実験に臨むことができました。 やってみたいことができるって、ステキですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日 4年生 算数 「展開図」
4年生の算数は「立体」の学習をしています。
今日はその立体の学習の中で「展開図」を考えて書き、それをもとに立体を作る学習をしました。 展開図は立体を開いた形ですから、まずは、立体を開いてみたところを想像します。 ここでポイントになるのが面の数と大きさです。これは実は2年生のときに一度学習しています。2年生のときに学習した面と辺と頂点を思い出して、展開図を書きました。 展開図が書けたら、実際に切り抜いて作ってみます。 みんな、ちゃんと想像した立体になリましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |