ゴースマイル!小宮小!

9月30日 4年生 行事 「風よ吹け 炎よ燃えよ」

4年生の表現は、今日の2時間目に外で行いました。4年生は、一つ一つの技を一人一人が身につけるために、技の検定をしてきました。技を練習してできたら先生に見てもらい、合格する。その成果が今日の演技に発揮されていました。
とっても上手でした!教えている先生も
「今日がこれまでで一番上手でした!」とほめていました。
これからは、毎日「今日が一番上手!」を目指していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 4年生 理科「筋肉のはたらき」

4年生の理科です。今は「体のつくり」を学んでいます。
今日は「筋肉」の学習をしました。筋肉はどんな役割を果たしているのか‥。
子どもたちは、一生懸命考えました。
筋肉は
「体を動かすため」
と発表がありました。すると、もう一人の子が
「体を動かすのなら、骨もそうだった。骨はいらないってことですか?」
と言いました。
確かに骨も関節があって、体を動かす働きがありました。
するとさらにもう一人の子が
「でも、もし骨がなかったら、グニャグニャになって立てなくなってしまいます。」
と身振り手振りで発表してくれました。
子どもたちは、本当によく考えてくれています。どこからか聞いた話を知ったように話すより、自分で考えて考えて見つけていくこの子たちの方が、よっぽど身になると思います。
楽しい理科の授業でした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 4年生 国語「送りがな」

4年生の1つのクラスでは、国語の授業で「送りがな」の学習をしていました。
送りがなの学習は3年生でも行いますが、4年生では活用の形を学びます。
例えば、「動く」という動詞の送りがなは、「く」だけでなく「動かない」「動きます」のように、使い方によって「かない」や「きます」のように変わりますね。4年生は「送りがな」が活用に着目して使い分けられることがゴールです。

ふだん使っているので、活用と言ってもそんなに難しいことではありません。4年生の子どもたちは、たくさん手を上げて発表していました^_^!
意欲がすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 4年生 行事 「運動会に向けて」

4年生の運動会の表現は、沖縄の棒術をもとにした旗を使った表現です。
なかなか難しい動きがあることから、(難しいからこそ、できたときはカッコイイのです。)休み時間のたびに、誰かが必ず練習をしています。
そのおかげで、どんどんカッコよくなってきました!子どもたちの力はすごいです!
残り一週間!みんなで心を1つにして、見ている人に元気を伝えられる表現を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 4年生 理科 「体をまげられるところ」

4年生の理科は、体のつくりの学習をしています。
現在は「体を曲げられるところ」として、関節の学習をしています。体は外から見ただけでは、中がどうなっているのか分かりません。でも、腕を動かしたりできるということは、どうなっているのかを想像することができます。
そこが学習としておもしろいところですね。
授業では、腕の中の骨のつくりを想像して、絵に書きました。
その後、人体骨の模型と動画で確認をしました。
子どもたちは、肘が曲がることから、そこに関節があるだろうと推測している子はたくさんいましたが、肘から手までの骨が二本あることにびっくりしていました。2つを比べて絵に書くことにより、学んだことをしっかり理解できるようにしました。
子どもたちは、理科が大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年生 算数「垂直・平行と四角形」

今日の4年生の算数はテストでした。「垂直・平行と四角形」のテストです。

垂直と平行の概念から平行四辺形、ひし形、台形の性質と作図を学習してきた子どもたち。
テストは勝負です。これまでの学習で「わかった」としても、テストで「できる」という結果を出さないと本当の意味で自分の力になったとは言えません。
「できた!」ということが点数として出てきてはじめて、子どもは自信を持つことができます。
「わかった!」だけでは自信にはなりません。
というわけで、指導してきたものとしては、その結果がとても気になります。
4年生のみんな!がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 4年生 算数「平行四辺形とひし形を書こう」

4年生の算数です。少し前から学習してきた「垂直と平行、四角形」の学習もいよいよまとめに入りました。
今日は、どこのグループでもまとめの学習を行いました。
その中の1つのグループでは、これまで学習してきた平行四辺形とひし形の特性を使って、作図する学習を行いました。
子どもたちは、思い思いの方法で、平行四辺形やひし形を作っていました。中には、すごく細長い平行四辺形を作った子もいました。
学習したことは使わなければ忘れてしまいます。忘れないように深く理解するための授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 4年生 音楽 「リコーダーの演奏」

今日の4年生の音楽では、リコーダーの学習を時間をかけて行いました。曲は「陽気な船長」です。この曲は1パートは左手だけで演奏できるため、リコーダー初心者にとってはとっても演奏しやすい曲です。
また、もう一つパートがあるため合わせて演奏する楽しみもあります。
子どもたちは、どの子も粘り強く演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年生 国語「写真をもとに話そう」

4年生の1つのクラスでは、国語で新しい単元に入りました。単元名は「写真をもとに話そう」です。
これは、話す力、聞く力を伸ばすことをねらいとした単元です。この単元では、教科書の写真をもとに話すことになっていますが、今回4年生では、総合的な学習の時間に活動した写真をもとに話すことにしています。
一枚の写真をもとに何をどう話すのか、話す学習はここから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年生 社会科「リーフレット」

4年生の1つのクラスでは、水道の学習のまとめとして、リーフレット作りをしています。水道の学習の中で自分でテーマを決めて、だいたい見開き2ページに内容をまとめています。
リーフレット作りのねらいは、短くまとめることで、大事なことが何だったのか、自分の中で焦点化することです。
子どもたちは、ていねいにコツコツと書いています。少しでもきれいに書こうという前向きな気持ちがとってもりっぱです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 4年生 算数「垂直と平行、四角形」

4年生の算数は「垂直と平行・四角形」です。
まず!垂直と平行を学んだ4年生、その勢いで、新しい四角形を学んでいきます。平行四辺形、ひし形、台形です。どれも垂直と平行の考え方を使って、その図形の特徴を見つけていくものです。
今日は、ひし形の学習を行いました。ひし形は「4つの辺が等しい四角形」です。だから正方形もひし形の仲間ということになります。
授業では、
「ひし形の特徴をいろいろと見つけてみよう!」
と先生が呼びかけたところ、ある子が「じゃ、角を測ってみようよ!」
と言いました。そこでまず角度を測ることにしました。角度を測るのは分度器ですが、分度器の使い方がおぼろげて、ひし形の角度を測るのはなかなか難しい子もいました。でも、わからなくなったら、またやればいいのです!ポジティヴな考え方で進めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 4年生 総合的な学習の時間「多摩川調べ」

4年生の総合的な学習の時間の取組は、前回出かけてきた多摩川の体験学習をふまえて、自分のテーマを探究する活動になりました。
探究方法は主にインターネットです。
多摩川の生き物を調べて、ノートにまとめています。
インターネットの検索は、全てが正しいわけではないので、慎重に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 4年生 体育「運動会に向けて」

4年生の表現の練習の様子を紹介します。4年生は旗を使って表現します。この表現は旗を使うのですが、沖縄の棒術の動きをもとにしています。ですから、構えや動きがとってもきまっています。

今日は、みんな同じ動きだけではなく、少し隣の人と動きをずらして演技することを学習しました。隣の人と動きが違うので、自分がわかってないとできません。
子どもたちは、とっても楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年生 書写「ローマ字」

4年生の1つのクラスでは、書写の時間に「ローマ字」の学習をしました。

書写の教科書にちゃんとローマ字のところがあるのですね。書写のローマ字なのですから、ちゃんと書かないといけません。

ローマ字といえば、パソコンのローマ字入力にこの学習のニーズがあります。ところが書写を教えている先生が、
「子どもたちに、ローマ字入力のことを話したら、最近はスマホやタブレットでは、日本語入力でいいから、ローマ字入力は必要ないと言っています(-.-;)」
と話してくれました。
なるほどなと思いました。時代とともにどんどん変化していくパソコンやインターネットの世界。
ローマ字入力は生き残っていくのでしょうか…^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年生 学級活動「係活動」

4年生の1つのクラスでは、2学期の係を決めて、今日、係活動を始めていました。係活動は、クラスをより良くするための活動でなくてはならないものではありません。だから、子どもたちのやる気がそのまま係活動のクオリティになります。
今日は、各係で、楽しくこれからの活動内容を相談していました。係のみんなで力を合わせて、楽しいクラスをもっともっと楽しくさせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 4年生 算数「垂直と平行」

今日の4年生の算数は、「方眼紙を使って垂直や平行の関係を見つけたり、書いたりしよう。」です。
この「方眼紙を使って」が今日のポイントです。方眼紙はもともと垂直な直線でできているので、その特徴さえつかめれば、調べなくともわかるというものです。
授業では、まず方眼紙のマスが垂直な関係でできていることを確かめて、その上で垂直、平行な関係を見つけていきました。子どもたちは、だんだんと垂直と平行に慣れてきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 4年生 図工 「彫刻刀を使おう」

4年生の図工は、彫刻刀の使い方の学習です。図工の先生が、彫刻刀の使い方について一つ一つ説明しました。感心したのが、子どもたちの聴く姿勢です。かなり長い時間じっと聞くことになったのですが、集中力を切らすことなく本当に最後まで話を聴くことができました。
その結果、どの子も上手に彫刻刀を使って彫ることができました。
みんなとっても満足そうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 4年生 総合的な学習の時間 「伝えよう みんなの思いを」

小宮小学校では、運動会の取組を総合的な学習の時間と連動させ、単に演技をするのではなく、伝えたいテーマを掘り下げ、児童みんなで共有し、その上で演技を作り上げていきたいと考えています。
そこで4年生では、今年の演技はどういうものかを体育館でしっかり学習し、その上で、めあてを考えました。
今後は子どもたちの思いを集約して1つのテーマとし、そのテーマのもとで来週から練習を始めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 4年生 社会 「私たちが使っている水はダムからどのように来ているのか?」

4年生の1つのクラスでは、社会科の授業をしていました。今日の学習テーマは「私たちが使っている水はダムからどのように来ているのだろうか」でした。

まず、すばらしいのは、このテーマを先生が示したのではなく、子どもたちが考えたということです。先生が「これまでダムの勉強をしてきたので、今日はその後の川とういことになるのですが…。」と言ったところで、子どもたちから「じゃ、こういうのはどうですか?」と出されたものがこのテーマです。すごいですね!学習の内容を理解していないとなかなかこのように出てきません。子どもたちの前向きな学習意欲に感心しました。

授業では、ダムに貯められている水が、とても大事にされていて、水不足にならない様々な工夫があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 4年生 算数「垂直と平行」

4年生の算数は「垂直と平行」から2学期の学習が始まりました。「垂直と平行」は、その後の図形の学習につながる大事なところですが、抽象的な考え方なので、子どもたちは「わかったようなわからないような‥」となりがちです。
今日は第2時ということで「平行」について学びました。ここでの考え方のポイントは「交わる」です。垂直が「直角に交わる関係」であるのに対して、平行は「どこまでいっても交わらない関係」です。この特殊な関係を見つけたあとで、その性質を考えていきます。
今日の子どもたちも、暑い中でがんばって考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価