10月16日 4年生 外国語活動「I like Mondays .」
4年生も外国語活動をがんばっています!
今日は、ALTが不在の日でしたが、担任の先生による外国語活動を行いました。 内容は「I like Mondays .」です。 世界の子どもたちの生活の様子を通して、曜日の使い方の学習をしました。 子どもたちは、元気いっぱいに声を出して、学習していました^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 4年生 国語「一つの花」
4年生の国語は、「一つの花」を学習しています。
このお話は、今西佑行さんの代表作で、戦争を舞台とした家族の想いのつながりをテーマにした、とてもステキな作品です。 今日は、登場人物のゆみこが、何かをほしがる時に「一つだけ一つだけ」というようになったことに、親としてとても不憫に思う場面です。 『ゆみこが、「一つだけ」という口癖になってしまったことを、どうしてお父さん、お母さんは「かわいそう」と思うのか‥。』 親の思いを推しはかる先生の難しい質問です。でもこの親の思いを読み取ることが「一つの花」を読み取ることになるので、とても重要な場面の学習でした。 子どもたちは、気がついたことをプリントに書き込んでいきながら、親の思いを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 4年生 音楽「もみじ」
4年生の音楽では、あの名曲「もみじ」を歌い始めました。
4年生ですから、ただ歌うだけではありません。2部合唱です。 もみじの2部合唱は、これまでずっと学校で歌われ続けてきたので、ほとんどの人が歌うことができます。だから子どもたちが歌うことができれば、家族で2部合唱ということもできるわけです(^O^)/ ステキですね! さあ、みんなで秋の名曲「もみじ」を歌いましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 4年生 算数「2桁でわるわり算の筆算」
4年生の算数では、「2桁でわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、6÷2と60÷20と600÷200の答えがどれも3になるわけを考えました。 わり算は、割られる数と割る数に同じ数をかけても答えは変わらないという性質を使うのですが、大事なのは「なぜ変わらないのか?」ということです。 子どもたちは、お金の図や計算のきまりを使いながら、みんな自分なりの考えを書いていて、りっぱでした。 わけを考えるというのは、全般的に子どもたちは苦手にしています。それは論理的に考えなくてはいけないから大変なのです。 それを今日の子どもたちは、粘り強く考えられていたのです。子どもたちの考える力が伸びてきていることを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 4年生 理科 「とじこめた空気と水」
4年生の理科は、「とじこめた空気と水」です。空気と水の性質を調べて、その性質を利用していろいろとやってみようというわけです。
今日は、まず空気です。空気は目に見えません。でもちゃんとあります。ここまでは子どもたちも疑う余地はないのですが、どんな性質があるかと言われると‥??となってしまいます。 いい勉強ですね!性質を予測して、確かめる実験をする。本当はこんなふうに子供自身が課題を見つけて実験してほしいと理科の先生は考えて授業をしています。 さあ、どんな学習が展開するでしょうか^_^?楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 4年生 図工「回転木版画」
4年生の図工は「回転木版画」です。今日でだいたい、作品作りは終わりました。それにしても、すごい作品が次々とできてきて、子どもたちも感動していました。
この「回転木版画」とは、木の板に版を作り、インクをつけて刷ります。これは普通の工程なのですが、それを一回ではなく、色を3回変え、向きも90度ずつずらしながら刷り重ねていくのです。 こうすると、とっても不思議な見たことのない作品になっていきます。 子どもたちは、刷り上がっていく過程で、3回感動するわけです。これで面白くないわけはありません。 大満足の図工の作品作りでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 4年生 国語「一つの花」
4年生の国語は、戦争をテーマにした物語である「一つの花」に入ります。
そこで、このお話を学ぶ前に、戦争のことを事前に学んでおく必要があると考え、戦争体験者の先生をお呼びし、戦争のお話をしていただくことにしました。 お話は、ご自身の空襲体験体験から始まり、集団疎開で大田区の子どもたちが宇津木台のお寺にやってきたお話、焼夷弾が落ちたお話など、聞かなければ知ることもなかったお話ばかりでした。 疎開先に子どもを見送るお母さんたちの辛い思いを知った子どもたち。 ここから「一つの花」の学習をしていきます。大事な大事な事前学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 4年生 国語「図書」
4年生の1つのクラスでは、国語の時間に図書室で読書をしていました。
子どもたちは、ゆったりと本を読んでいました。運動会で忙しかったから、こういう時間も大事だなと思います。 本をたくさん読む子になってほしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 4年生 算数 「2桁で割るわり算の筆算」
運動会が終わりましたが、4年生はのんびりすることなく早速勉強をがんばりました。
算数は「2桁で割るわり算の筆算」です。なかなか強敵です。何が強敵なのかというと、3桁の数の中に割る数である2桁の数がいくつ入るのかがわかりにくいのです。つまり、商を立てるのが難しいのです。 答えがいくつになるか見えないというのは、計算に見通しが持てないので、諦めたくなります。 だから、商を予測する技を身につけていく必要があります。 そんな技についても学習をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 4年生 運動会 「 風よふけ 炎よもえろ」
「旗をかっこよく止め、舞うように動かし、力強く美しい演技にしたい。努力してできるようになった技を見てもらい、今、楽しくがんばっていることを伝えた
い。見る人も元気な気持ちになってほしい。」 力を合わせて演じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 4年生 行事「運動会リハーサル」
4年生の表現は
「風よふけ 炎よもえろ」 です。見ている人に元気を届けます。 今日の最後の演技は、とてもよくがんばったと思います。 旗をかっこよく止め、舞うように動かしていました。 今まで見たことのない旗の演技を披露します!最後は校舎に向かって演技する子たちが半分。後ろに向かって演技する子たちが半分います。 後ろも観客席ですので、お見逃しのないようにしてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 4年生 行事「80メートル走」
4年生は、80メートル走のレースとコースが決まったので、今日、運動会で走る80メートル走の試走をしました。
自分のレースとコースを確かめることが目的なので、そんなにがんばって走る必要はないのですが、4年生の子どもたちは、ついつい本気になりやすい(笑)傾向がありますので、案の定、全力で走っている子がたくさんいました。 80メートル走は、自分との勝負です。自分が納得のいく走りをしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 4年生 行事 「風よ吹け 炎よ燃えよ」
4年生の表現は、今日の2時間目に外で行いました。4年生は、一つ一つの技を一人一人が身につけるために、技の検定をしてきました。技を練習してできたら先生に見てもらい、合格する。その成果が今日の演技に発揮されていました。
とっても上手でした!教えている先生も 「今日がこれまでで一番上手でした!」とほめていました。 これからは、毎日「今日が一番上手!」を目指していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 4年生 理科「筋肉のはたらき」
4年生の理科です。今は「体のつくり」を学んでいます。
今日は「筋肉」の学習をしました。筋肉はどんな役割を果たしているのか‥。 子どもたちは、一生懸命考えました。 筋肉は 「体を動かすため」 と発表がありました。すると、もう一人の子が 「体を動かすのなら、骨もそうだった。骨はいらないってことですか?」 と言いました。 確かに骨も関節があって、体を動かす働きがありました。 するとさらにもう一人の子が 「でも、もし骨がなかったら、グニャグニャになって立てなくなってしまいます。」 と身振り手振りで発表してくれました。 子どもたちは、本当によく考えてくれています。どこからか聞いた話を知ったように話すより、自分で考えて考えて見つけていくこの子たちの方が、よっぽど身になると思います。 楽しい理科の授業でした^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 4年生 国語「送りがな」
4年生の1つのクラスでは、国語の授業で「送りがな」の学習をしていました。
送りがなの学習は3年生でも行いますが、4年生では活用の形を学びます。 例えば、「動く」という動詞の送りがなは、「く」だけでなく「動かない」「動きます」のように、使い方によって「かない」や「きます」のように変わりますね。4年生は「送りがな」が活用に着目して使い分けられることがゴールです。 ふだん使っているので、活用と言ってもそんなに難しいことではありません。4年生の子どもたちは、たくさん手を上げて発表していました^_^! 意欲がすごいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日 4年生 行事 「運動会に向けて」
4年生の運動会の表現は、沖縄の棒術をもとにした旗を使った表現です。
なかなか難しい動きがあることから、(難しいからこそ、できたときはカッコイイのです。)休み時間のたびに、誰かが必ず練習をしています。 そのおかげで、どんどんカッコよくなってきました!子どもたちの力はすごいです! 残り一週間!みんなで心を1つにして、見ている人に元気を伝えられる表現を目指します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 4年生 理科 「体をまげられるところ」
4年生の理科は、体のつくりの学習をしています。
現在は「体を曲げられるところ」として、関節の学習をしています。体は外から見ただけでは、中がどうなっているのか分かりません。でも、腕を動かしたりできるということは、どうなっているのかを想像することができます。 そこが学習としておもしろいところですね。 授業では、腕の中の骨のつくりを想像して、絵に書きました。 その後、人体骨の模型と動画で確認をしました。 子どもたちは、肘が曲がることから、そこに関節があるだろうと推測している子はたくさんいましたが、肘から手までの骨が二本あることにびっくりしていました。2つを比べて絵に書くことにより、学んだことをしっかり理解できるようにしました。 子どもたちは、理科が大好きです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月23日 4年生 算数「垂直・平行と四角形」
今日の4年生の算数はテストでした。「垂直・平行と四角形」のテストです。
垂直と平行の概念から平行四辺形、ひし形、台形の性質と作図を学習してきた子どもたち。 テストは勝負です。これまでの学習で「わかった」としても、テストで「できる」という結果を出さないと本当の意味で自分の力になったとは言えません。 「できた!」ということが点数として出てきてはじめて、子どもは自信を持つことができます。 「わかった!」だけでは自信にはなりません。 というわけで、指導してきたものとしては、その結果がとても気になります。 4年生のみんな!がんばって! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日 4年生 算数「平行四辺形とひし形を書こう」
4年生の算数です。少し前から学習してきた「垂直と平行、四角形」の学習もいよいよまとめに入りました。
今日は、どこのグループでもまとめの学習を行いました。 その中の1つのグループでは、これまで学習してきた平行四辺形とひし形の特性を使って、作図する学習を行いました。 子どもたちは、思い思いの方法で、平行四辺形やひし形を作っていました。中には、すごく細長い平行四辺形を作った子もいました。 学習したことは使わなければ忘れてしまいます。忘れないように深く理解するための授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 4年生 音楽 「リコーダーの演奏」
今日の4年生の音楽では、リコーダーの学習を時間をかけて行いました。曲は「陽気な船長」です。この曲は1パートは左手だけで演奏できるため、リコーダー初心者にとってはとっても演奏しやすい曲です。
また、もう一つパートがあるため合わせて演奏する楽しみもあります。 子どもたちは、どの子も粘り強く演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |