12月14日 4年生 算数「小数のかけ算」
今日の4年生の算数の学習は、とことん計算をしました。たくさん計算をして、小数のかけ算のやり方をマスターしようというわけです。
問題は、教科書の「練習」というタイトルのところにたくさん問題があり、それをみんな、ひたすら「練習」していました。 間違えて覚えるといけないので、あるところまでくると、先生のところに持っていって、丸付けをしてもらいました。 やってきた問題が全部合っていると、 「よっしゃ!」 とガッツポーズをする子も(笑) たくさん計算をしているのに、どこか楽しそうな4年生でした^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 4年生 国語「漢字の学習」
4年生の1つのクラスでは、国語で、新しい漢字を学習していました。
4年生が1年間で学習する漢字は200文字です。3年生と並んで6年間の中で1番多く学習します。 このクラスでは、書き順の学習を大きく空中に書いた後で、今度は手のひらの上でもう一度書き順を学習していました。 なるほど。大きく書くのは、先生と一緒に書くので、ほぼ間違えることはありません。でも実際にはそんなに大きく書く時はなく、ノートに小さく書くわけです。 そう考えると手のひらで書くことで、自分が書き順が覚えられているかを確かめることができますし、実際にノートに書く時につながっていきますね。 子どもたちは、とっても意欲的に学習に臨んでいました^_^! 週末でしたが、4年生のやる気は減ることはないのですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 4年生 国語「ごんぎつね」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「ごんぎつね」の読み取りをしていました。
今日は、ごんが兵十が自分と同じ一人ぼっちだということに気づく場面です。 子どもたちは、まず、今日の学習プリントをもらったら、すぐに一人でその文に向き合い、読み始めました。この読むというのは、ただ読むのではなく、わからない言葉は調べて書き込み、自分の考えも書き込んでいくという、深く読み取る学習です。 それができたら、次は今日の範囲の音読と読み取ったことの発表です。 子どもたちは、自分たちが調べたことや考えたことを積極的に発表していました! この意欲がすばらしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 4年生 書写「書き初め」
4年生の一つのクラスでは、書き初めの学習をしていました。書く文字は、「元気な子」です。
「元気な子」もなかなかの強敵です。全体のバランスで言えば、最後の「子」が画数が少ないため大きさが難しいですね。そして、ひらがなの「な」です。これはひらがなの中ではトップクラスの難しさですね。筆を返して中を開けるところ、そしてバランス‥。 子どもたちは、一生懸命書いていました。 気持ちを込めて頑張って書く姿は、ステキですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 4年生 理科 「ものの温まり方と体積」
4年生の1つのクラスの理科では、これまで学習した「ものの温まり方と体積」の学習のまとめをしていました。
これまで、子どもたちは、空気や水、金属を温めたり、冷やしたりして、その体積を比較してきました。そして、変化の大きさには違いはあるけれど、どの物質も体積が変わることがわかりました。 これがわかっだけでもすごいことです。 そして、体積の変化の大きさは、空気、水、金属の順に並べられることがわかりました。 子どもたちは、これまでの数々の危険な実験を思い出しながら、わかったことを一つ一つ確認していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 4年生 社会「八丈島の産業」
4年生の社会科は、八丈島の学習をしています。これは東京都の特色ある地域で、島嶼地域を代表して八丈島というわけです。
今日はまず、八丈島の産業について、教科書を読みながら、気がついたことをノートに書いていきました。そして、一人一人が書いたことを発表し合いました。 その中で、「八丈島は酪農が盛ん」という記述を見つけて、一人の子が発表しました。 それを受けて先生が、 「どうして八丈島は酪農が盛んなのでしょう?」 と子どもたちに聞きました。 確かにそうですね。 子どもたちは酪農が盛んなわけを考えました。 社会の授業は、行ったことのないところや時代の学習が多いので、どうしても受け身になりがちです。このように「わけ」を考えていくことで、より積極的に学びに向かうことができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 4年生 外国語「何時に?」
4年生の1つのクラスでは、外国語の授業を行っていました。今日のテーマは「何時に?」です。
教科書には世界地図が掲載されていて、いくつかの都市のところにポイントがついています。 先生は教科書と同じところをパソコンから大きく映し出し、ポイントのところをクリックすると、そこで暮らしている方が 「私は〇〇に住んでいます。今は何時で、□□をしています。」 と英語で話をします。 子どもたちは、その画像を見ながら、英語で「何時に」の言い方を楽しそうに学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 4年生 理科「金属を温めると‥」
4年生の1つのクラスが理科で金属を温める実験をしていました。
これは熱を加えることによって体積が変化するかどうかを空気と水でおこなってきて、いよいよ金属になったというわけです。 実験は鉄の玉をガスコンロで温め、その温めた鉄の玉を、輪っかの中に入れてみます。温める前はギリギリ通ったので、温めることで通らなくなったら、体積が増えたというわけです。 子どもたちは、鉄を温めるというかつてない危険な匂いのする実験に興奮しながらも、協力してがんばっていました。 かわいかったのが、実験の準備で髪の毛を輪ゴムでとめるところです。前髪が燃えないように輪ゴムでとめたのですが、男の子もやりたくなって、みんなで前髪を持ち上げていました(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 4年生 算数「がい数の計算」
4年生の算数は、少しややこしいところを勉強しています。
【問題】 「子供会の子供が197人いて、バス4台借りてでかけたら、全部でバス代が175420円でした。子供一人あたりのバス代は約いくらでしょう。」 さあ、どのように考えればいいでしょう? 問題を解くのに、すぐに式を立ててはいけません。175420円を180000円というがい数にして、197人を200人というがい数にしてから計算します。 こうするととっても簡単な計算になりますね。ここががい数のいいところなのですが、すぐに計算しないでがい数を用意するところが、子供には難しさを感じるようです。 がい数はめんどくさいではなく便利だと子どもたちが感じられるように授業を工夫していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 4年生 体育「マット運動」
4年生の1つのクラスでは、体育館体育の種目として「マット運動」に取り組んでいました。
このマット運動では、前転に挑戦しました。 手をついてまっすぐまわれない子、頭がつかえて回れない子など、いろいろなことが原因でできない子がまだまだいました。 そこで、先生ができる子をお手本として、ポイントを教えてくださいました。 子どもたちは、グループになってみんなで教え合いながら、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 4年生 理科「温めた水の体積」
水を温めたり、冷やしたりすると体積はどう変わるのか…。
このことを実験によって確かめました。 実験の方法は、フラスコの中に水を入れておき、それを温めたり、氷水に入れたりして、体積の変化を確かめました。 予想は、「体積の変化がある」の方が多かったです。結果は、体積の変化がありました。 子どもたちは、その結果をノートにまとめていました。理科は、ただ実験をやればよいのではなく、結果からわかることを考えて1つの真理につなげていかなくてはいけません。 子どもたちは、実験を楽しむだけでなく 、そこから頭を使って考えます。大変だけど1番楽しい時間ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 4年生 図工「ギコギココロコロ家具を作る」
4年生の図工は、すごい展開になってきました。
最初はギコギココロコロで、妖精を作っていたのですが、その妖精が暮らす家を作ることになり、家ができたらなんと家具まで作ることになりました。 もちろん、同じ家、同じ家具は一つもありません。 みんな、自分の家に自信を持っていて、作られた家具や階段、電化製品など意味があります。 説明をしたくてしょうがないくらいです(笑) これほど思い入れのある作品を作ることができるのは、豊かでステキなことですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 4年生 算数「がい数」
4年生の算数は「がい数」です。今日は授業の終わりに「以下」と「未満」の違いについて、確認をしました。
「以下」はその数を含む、「未満は含まない」。ルールはこれだけですが、これがなかなか難しい。 先生が 「18歳未満と言いますが、18歳未満とは何歳から何歳まででしょうか?」 という聞き方をすると、子どもたちは、 「???」 となってしまいました。 でもこちらの方が生活の中にありますね。 もう少しいろいろな場面を想定して、定着をはかっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日 4年生 国語「ごんきつね」
今日は4年生の中で、先生になって2年目の先生が研修として、授業を公開しました。
授業は国語で、「ごんぎつね」です。有名な4年生の作品ですね。 授業では、作品全体をいくつかにくぎった中で、4番目の場面をみんなで考えました。 まずは、みんなで音読です。上手に読めました。 次に、国語辞典を片手に一人で中身を読み進めました。わからない言葉は調べたり、わかったことや気になったことを書いていきました。 3番目は、全体でみんなが読んだことを確かめていきました。いい意見がたくさん出ましたよ。 そして最後に、今日の文章の最後の場面での「ごん」の気持ちを考えていきました。 よく考えられたステキな授業でしたし、子どもたちも一生懸命がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日 4年生 理科「あたためられた空気」
「あたためられた空気はふくらむのか?」
これが今日の授業のテーマでした。 議論は白熱しました。 「ふくらむ」派と「ふくらまない」派です。 「ふくらむ」派は、地球やボールを例に出し、あたためられるとボールはふくらむではないかと主張しました。 一方「ふくらまない」派は、あたためて膨らんでくるのは、空気が上昇して押し上げているだけだと主張しました。 とても子供らしいステキな意見ばかりでした^_^ このように自分の生活経験から考えることが、大事ですね! さあ、どちらに軍配があがるのでしょうか‥^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 4年生 音楽「もみじ 2部」
4年生の音楽は、二部合唱に挑戦中です。曲は「もみじ」です。
このもみじの二部合唱はなかなか難しいのですが、今日のクラスはこれまでそんなに練習していなかったのに、とっても上手にハモっていました。 高音部が10人くらいで、それ以外が低音部という構成で歌っていましたが、どちらも引きずられることなく、本当にきれいに歌えていました。 音楽の先生もとてもほめてくださり、「とても上手に歌えましたね。これならビリーブの二部合唱もできそうですね。」 と子どもたちに話をすると、 「やったぁ!」 と喜んでいました。 二部合唱で歌うことの楽しさがわかってきたのですね! 子どもたちのもみじの歌を聞きながら外を見ると、ステキな紅葉が広がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 4年生 国語「一つの花」
4年生が力を入れて進めてきた国語の物語教材「一つの花」。1つのクラスでは、いよいよ最後の場面の読み取りとなりました。
最後の場面はゆみこが大きくなってお料理をするシーンが描かれています。 十年後は、何がどう変わったのかを思いつきではなく、文に書かれている言葉を手がかりに読み進めていきました。 そして、大事な質問が先生から子どもたちに問いかけられました。 「10年後のゆみこは、お父さんの願ったようになったでしょうか?」 です。 子どもたちは「お父さんの願いはかなったと思う。」とたくさんの子が発言をしました。 その理由として 「お料理を自分でしているから、優しい。」 「一つだけって言っていないから、食べるものに困ってないから、幸せ。」 と主題に迫る意見がたくさん出されてました。 戦争を舞台にした作品は時代とともに読み取ることが難しくなってきます。 それでも小宮小学校の4年生は、みんなで意見を出し合うことで深い読み取りができるようになりました。よく頑張りましたね!すごいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 4年生 社会「八王子市は?」
4年生の社会科では、国際化に対応した大田区の取組について学習をしてきましたが、今日は、4年生の中の1つのクラスで、「大田区と比較して八王子市の取組はどうか」という課題で学習をしていました。
八王子市といえば、最近の話題は東京初の日本遺産認定ですね。そんな話題も出しつつ、国際化への取組を学習していきました。 授業後の子どもたちからは、 「八王子市も大田区と同じくらい国際化のためにがんばっていることがわかった。」 との振り返りの感想が出されました。 これでまた一つ、八王子市のことがわかりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 4年生 算数「面積」
4年生の算数は「面積」です。4年生は、面積の学習として、面積の求め方と平方センチメートル、平方メートル、平方キロメートルの3つの単位を学習します。
今日は平方メートルの復習をした後に、平方キロメートルの問題をみんなで考えました。 面積の単位は3つもありますが、大きさによって変わるだけなので、計算はそんなに難しくはありません。答えの最後にどんな単位をつけるのか、そこだけ気をつければ大丈夫です。 みんな、よく学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 4年生 国語「新聞を完成させよう」
4年生の1つのクラスでは、国語の学習で新聞作りをしました。
これは少し前に行った多摩川探検の学習を新聞にまとめます。 運動会などで少し間が空いてしまいましたが、子どもたちは、石や魚など自分のテーマをよく調べて、とってもしっかりまとめていました。 こうして言葉にまとめることで学習した内容を再度確認することができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |