12月25日 4年生 国語「漢字テスト」
4年生の1つのクラスでは、国語で「漢字テスト」をおこなっていました。
最後の最後まで学びました。 漢字テストの問題は、なかなか難しかったのですが、本当に多くの子どもたちがかなり正答していたのでびっくりしました。 子どもたちの日頃の学習が実りつつありますね! 嬉しいことです。 さて、今日で2学期が終わりました。この2学期は運動会や高尾山遠足と行事もしっかりできましたし、学習も予定通り終わりました。 これもひとえに保護者の皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました。 3学期もどうぞよろしくお願いします。 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。 12月24日 4年生 算数「割合」
4年生の算数は、昨日の研究授業の続きで「割合」の学習をしていました。
昨日は、タワーと百貨店と学校の高さの関係を考えました。 昨日の問題は ----------------------------------------------------------------- ・タワーの高さは90メートル ・百貨店の高さの3倍がタワー ・学校の高さの2倍が百貨店の高さ では、学校の高さは何メートルでしょうか? ----------------------------------------------------------------- どうですか?学校の高さはすぐに出ませんね。 子どもたちは、2つの関係を1つずつ見つけて最後の答えを見つけられました。 今日は同じパターンの問題に取り組みました。 同じパターンなので、自分の力で図を書いて粘り強く考えていました。 12月23日 4年生 体育「走り幅跳び」
4年生の1つのクラスでは、外の体育で、走り幅跳びに取り組んでいました。
4年生は、3歩のリズムで跳ぶことを重視していて、3歩助走での記録をとっていました。 子どもたちは、 「私は、3歩で2メートル越えたよ!」 とか 「3メートルいった人もいたよ。」 と話していて、より遠くに跳ぼうという意識をとても感じました。いいですね! 記録をとっている間に、待っている子達は大縄をしていました。 みんなで声を掛け合って、みんなで上手になっていこうとしていました。 これも子どもたちのすてきな姿でした。 12月22日 4年生 音楽「オーラリー、よろこびのうた」
4年生の音楽は「オーラリー」という曲をリコーダーで演奏し、「よろこびのうた」という曲を歌っていました。
「オーラリー」は、よく小学校の卒業式の退場曲で演奏される曲で、やさしく美しいメロディです。 音楽の先生も子どもたちの演奏が一回終ると、 「とってもきれいな演奏ができましたね。この曲はステキで、みんなの演奏もきれいな演奏だからもう一度聴かせてください。」 と言われて、繰り返し演奏をしていました。 音楽の先生が言われるように、何度も聴きたくなる演奏になりました。 その後歌った「よろこびのうた」も高音がきれいに出ていました。 12月21日 4年生 国語「ごんぎつね」
4年生の1つのクラスでは、物語教材「ごんぎつね」を学習していました。
これまで学習してきた「ごんぎつね」もいよいよフィナーレです。 栗を置きに来たごんを兵十が鉄砲で撃ってしまうところです。 授業では、ごんが兵十の家に入ったところやそれを待ち構える兵十のところなど、場面ごとにごんや兵十の気持ちを読み取っていきました。 子どもたちも意見が言いたくて、たくさん手をあげていました。 この積極的な姿勢が素晴らしかったです。 12月18日 4年生 算数「調べ方と整理の仕方」
現在の4年生の算数は「調べ方と整理の仕方」です。
今日は、まとめの学習をしました。 授業では、教科書にあるまとめの問題を子どもたち一人一人が取り組みました。 その後で、みんなで答えを確認していきました。 まとめの問題の最初に、 「表にしたほうがいい問題はどれでしょう?」 という問題がありました。 1、1年間の気温の変化 2、クラスの国語と算数の好きな人の数 ここでは、 「気温の変化は折れ線グラフだから表ではない。だから国語と算数の好きな人の人数だと思う。」 ということで、答えはまとまったのですが、この好きな教科をどうやって表にまとめるのかが議論になりました。 いろいろな表のまとめ方があるので、1番いいまとめ方を見つけるために、今のクラスで、国語と算数の好き嫌い調べをしようということになりました。 すると、算数が好きな人は10人以上いたのに、国語が好きな人は10人以下という驚くべき結果が出て、みんなびっくり! なんだか楽しい答え合わせになりました^_^ 12月17日 4年生 図工「電動糸のこぎり練習」
今日の4年生の図工では、「電動糸のこぎりの練習」を行いました。
電動糸のこぎりの技には大きく5つのステージがあると図工の先生が言いました。以下。 【ステージ1】直線 【ステージ2】くの字 【ステージ3】クランク 【ステージ4】曲線 【ステージ5】切り抜き 子どもたちはどこか難しいのか、どうすればうまく切れるのかを教えてもらって、順調にステージ3まで来ました。 すると図工の先生は 「いよいよステージ4ですね。これはとっても難しいですよ。クランクは3回曲がるだけですが、曲線は、無数に曲がります。そして、やみくもに曲がった線を切るのは簡単ですが、曲がった線の上をきちんと最後まで切れないと、ステージ4はクリアできません。」 とお話しました。 子どもたちは、自分の板に鉛筆で曲線を書き、書けた子から糸鋸に向かいました。 電動糸のこぎりで、真剣にステージ4をクリアしようとする子どもたち。それはそれは真剣でした。 結果は、やっぱり線の上を最後まで切り抜くのは、なかなか難しかったようです。最後の最後でずれてしまう子、途中でずれてしまう子…。 さすがステージ4! 子どもたち!あきらめてはいけません^_^! 次はきっとクリアできますよ! 12月16日 4年生 外国語「あなたのバックの中には何が入っていますか?」
4年生の外国語の授業です。
今日は、持ち物の学習をしました。 自分の筆箱やランドセルの中に何が入っているかを英語で言いました。 その後、動画を視聴しました。動画は世界の友達が学校帰りのバッグの中に何が入っているかを紹介したものでした。 登場してくる人たちは、もちろん英語で話していましたが、バッグの中身というのは、子どもたちも興味津々で見ていました。 特にアメリカのお友達はバナナやアップルなどをバックに入れていて、びっくりしていましたが、一番違うのがテキストブックでした。 ALTの先生が、 「みんなのランドセルの中に何が入ってる?」 と聞くと、真っ先に子どもたちは 「教科書!」 と答えました。すると先生が 「アメリカのお友達は教科書がありましたか?」 と聞いて、子どもたちは初めて気が付きました。確かに「テキストブック」とは言っていませんでした。 なるほど。これが文化の違いですね。 外国語を通して文化の違いも勉強しています。 12月15日 4年生 音楽「あわてんぼうのサンタクロース」
音楽室から、とっても楽しい歌が流れてきました。
「あわてんぼうのサンタクロース」です。 聴いていると、子どもたちの楽しい歌声だけでなく、スズやその他の楽器の音も重なっていました。 歌っていたのは、4年生の子どもたちでした。体を横に揺らしながら、リズムに乗って歌う姿がとても可愛らしかったです。 歌に合わせて楽器を鳴らす人は、グループごとに変わります。みんなの前に出て楽器を演奏するので、ちょっぴり恥ずかしそうです(^.^) それでもみんなの歌に合わせて演奏するのは、楽しそうでした。 クリスマスが近づいて来ていますね。 子どもたちの気持ちも高揚しているようでした。 12月14日 4年生 算数「小数のかけ算」
今日の4年生の算数の学習は、とことん計算をしました。たくさん計算をして、小数のかけ算のやり方をマスターしようというわけです。
問題は、教科書の「練習」というタイトルのところにたくさん問題があり、それをみんな、ひたすら「練習」していました。 間違えて覚えるといけないので、あるところまでくると、先生のところに持っていって、丸付けをしてもらいました。 やってきた問題が全部合っていると、 「よっしゃ!」 とガッツポーズをする子も(笑) たくさん計算をしているのに、どこか楽しそうな4年生でした^_^ 12月11日 4年生 国語「漢字の学習」
4年生の1つのクラスでは、国語で、新しい漢字を学習していました。
4年生が1年間で学習する漢字は200文字です。3年生と並んで6年間の中で1番多く学習します。 このクラスでは、書き順の学習を大きく空中に書いた後で、今度は手のひらの上でもう一度書き順を学習していました。 なるほど。大きく書くのは、先生と一緒に書くので、ほぼ間違えることはありません。でも実際にはそんなに大きく書く時はなく、ノートに小さく書くわけです。 そう考えると手のひらで書くことで、自分が書き順が覚えられているかを確かめることができますし、実際にノートに書く時につながっていきますね。 子どもたちは、とっても意欲的に学習に臨んでいました^_^! 週末でしたが、4年生のやる気は減ることはないのですね! 12月10日 4年生 国語「ごんぎつね」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「ごんぎつね」の読み取りをしていました。
今日は、ごんが兵十が自分と同じ一人ぼっちだということに気づく場面です。 子どもたちは、まず、今日の学習プリントをもらったら、すぐに一人でその文に向き合い、読み始めました。この読むというのは、ただ読むのではなく、わからない言葉は調べて書き込み、自分の考えも書き込んでいくという、深く読み取る学習です。 それができたら、次は今日の範囲の音読と読み取ったことの発表です。 子どもたちは、自分たちが調べたことや考えたことを積極的に発表していました! この意欲がすばらしいですね! 12月9日 4年生 書写「書き初め」
4年生の一つのクラスでは、書き初めの学習をしていました。書く文字は、「元気な子」です。
「元気な子」もなかなかの強敵です。全体のバランスで言えば、最後の「子」が画数が少ないため大きさが難しいですね。そして、ひらがなの「な」です。これはひらがなの中ではトップクラスの難しさですね。筆を返して中を開けるところ、そしてバランス‥。 子どもたちは、一生懸命書いていました。 気持ちを込めて頑張って書く姿は、ステキですね。 12月8日 4年生 理科 「ものの温まり方と体積」
4年生の1つのクラスの理科では、これまで学習した「ものの温まり方と体積」の学習のまとめをしていました。
これまで、子どもたちは、空気や水、金属を温めたり、冷やしたりして、その体積を比較してきました。そして、変化の大きさには違いはあるけれど、どの物質も体積が変わることがわかりました。 これがわかっだけでもすごいことです。 そして、体積の変化の大きさは、空気、水、金属の順に並べられることがわかりました。 子どもたちは、これまでの数々の危険な実験を思い出しながら、わかったことを一つ一つ確認していきました。 12月7日 4年生 社会「八丈島の産業」
4年生の社会科は、八丈島の学習をしています。これは東京都の特色ある地域で、島嶼地域を代表して八丈島というわけです。
今日はまず、八丈島の産業について、教科書を読みながら、気がついたことをノートに書いていきました。そして、一人一人が書いたことを発表し合いました。 その中で、「八丈島は酪農が盛ん」という記述を見つけて、一人の子が発表しました。 それを受けて先生が、 「どうして八丈島は酪農が盛んなのでしょう?」 と子どもたちに聞きました。 確かにそうですね。 子どもたちは酪農が盛んなわけを考えました。 社会の授業は、行ったことのないところや時代の学習が多いので、どうしても受け身になりがちです。このように「わけ」を考えていくことで、より積極的に学びに向かうことができますね。 12月4日 4年生 外国語「何時に?」
4年生の1つのクラスでは、外国語の授業を行っていました。今日のテーマは「何時に?」です。
教科書には世界地図が掲載されていて、いくつかの都市のところにポイントがついています。 先生は教科書と同じところをパソコンから大きく映し出し、ポイントのところをクリックすると、そこで暮らしている方が 「私は〇〇に住んでいます。今は何時で、□□をしています。」 と英語で話をします。 子どもたちは、その画像を見ながら、英語で「何時に」の言い方を楽しそうに学んでいました。 12月3日 4年生 理科「金属を温めると‥」
4年生の1つのクラスが理科で金属を温める実験をしていました。
これは熱を加えることによって体積が変化するかどうかを空気と水でおこなってきて、いよいよ金属になったというわけです。 実験は鉄の玉をガスコンロで温め、その温めた鉄の玉を、輪っかの中に入れてみます。温める前はギリギリ通ったので、温めることで通らなくなったら、体積が増えたというわけです。 子どもたちは、鉄を温めるというかつてない危険な匂いのする実験に興奮しながらも、協力してがんばっていました。 かわいかったのが、実験の準備で髪の毛を輪ゴムでとめるところです。前髪が燃えないように輪ゴムでとめたのですが、男の子もやりたくなって、みんなで前髪を持ち上げていました(笑) 12月2日 4年生 算数「がい数の計算」
4年生の算数は、少しややこしいところを勉強しています。
【問題】 「子供会の子供が197人いて、バス4台借りてでかけたら、全部でバス代が175420円でした。子供一人あたりのバス代は約いくらでしょう。」 さあ、どのように考えればいいでしょう? 問題を解くのに、すぐに式を立ててはいけません。175420円を180000円というがい数にして、197人を200人というがい数にしてから計算します。 こうするととっても簡単な計算になりますね。ここががい数のいいところなのですが、すぐに計算しないでがい数を用意するところが、子供には難しさを感じるようです。 がい数はめんどくさいではなく便利だと子どもたちが感じられるように授業を工夫していきたいと思います。 12月1日 4年生 体育「マット運動」
4年生の1つのクラスでは、体育館体育の種目として「マット運動」に取り組んでいました。
このマット運動では、前転に挑戦しました。 手をついてまっすぐまわれない子、頭がつかえて回れない子など、いろいろなことが原因でできない子がまだまだいました。 そこで、先生ができる子をお手本として、ポイントを教えてくださいました。 子どもたちは、グループになってみんなで教え合いながら、がんばっていました。 |
|