3月12日 4年生 平面作品展示1「回転木版画」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 4年生 平面作品展示2「回転木版画」
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 4年生 国語「木竜うるし」
4年生の1つのクラスでは、「木竜うるし」という戯曲の作品の学習をしていました。
戯曲とは、劇の台本です。お話は漆職人の兄弟の話で、最後はやっぱりよくばってはいけないという教訓があります。 子どもたちからするとちょっと聞き慣れない言葉がかなり出てくるため、言葉の意味を調べることになりました。 辞書で調べるのはさぞ大変かなと思ってみていると、子どもたちは、とても意欲的に辞書を開いて調べていました。調べることに抵抗がなくなってきていますね!素晴らしいことです! 昔の言葉を学びながら、戯曲の世界を楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日 4年生 算数 「位置を表すには」
4年生の算数は「立方体と直方体」です。
今日の授業では、「立体の位置を表す」ことを学習しました。 まず平面で学習しました。平面で「位置」を示すには「縦に〇?、横に△?」と起点となるところから、縦と横に何?移動すればよいのかで示すことができます。 それでは、3次元の場合はどうでしょう?今日はこの部分を学習しました。そうですね。三次元の場合は「縦、横」に加えて「高さ」を示します。これで三次元の空間にある一点を示すことができます。 この学習は、この後に続く体積につながります。立体の体積の公式は、この「高さ」が加わりますね。 このように少しずつ、次の学習の布石が打たれていくというわけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日 4年生 二分の一成人式
今日は、4年生の二分の一成人式が体育館で行なわれました。
4年生はこれまで、本当に少ない時間でしたが、これまでの10年間を振り返り、自分がどのように育って来たのかを見つめ考えてきました。 そして、その一つ一つの成長の出来事を今日の二分の一成人式で一人一人が発表しました。 発表は、全員マスク越しでしたが、どの子もマイクを使わなくても体育館の後ろの方まで聞こえる声を出していて、すばらしかったです! 感想のインタビューでは、保護者の方から 「とても感動しました。」という声をたくさんいただきました。 途中で演奏した「オーラリー」のリコーダー演奏と「ビリーブ」の合唱は心にしみるものでした。 一人の保護者の方が、インタビューでお話されていました。 「今日の気持ちを次の成人式まで持ち続けてほしい。」と。 本当にそのとおりですね。発表の後は行動です!がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日 4年生 算数「立方体と直方体」
4年生の算数では、「立方体と直方体」の学習のまとめをしていました。
これまで学習してきたこの立体については、展開図から立体を作り、見取り図の書き方も学習しました。 今日は、まとめなので、それらのすべての要素が入っている問題を解いていました。見ていると見取り図もかなりの子が書けていました。コツをつかみましたね! また、早く終わった子は、自分なりに考えた立体の見取り図をノートに書いていました。 それも楽しそうでした^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 4年生 「6年生を送る会」
6年生を送る会での4年生の出し物は、寸劇
と合唱「ビリーブ」でした。 寸劇を出し物に取り入れたのは、4年生だけでした。4年生の元気で楽しい学年カラーがこの寸劇にも現れていました。 特に休み時間にボールで遊んでいる場面の寸劇ではボールを人間が表現していて、6年生は大笑いしていました。 後半の「ビリーブ」は、一転、とてもしっとりと歌ってくれました。これから未来を進む6年生にぴったりなメッセージでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 4年生 国語「テスト」
今日の4年生の1つのクラスでは、国語のテストをしていました。
ただ、普段のテストとは、何か違います。 そうです。教科書を見ながらテストをしています。 読み取る力を評価するテストですね。 内容の理解だけでなく、判断力や思考力もも問われるテストの内容になっていました。 子どもたちは、教科書をペラペラとめくりながら、う〜んと考えながらテストをしていました。 結果が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 4年生 音楽「発表に向けて」
4年生は発表に向けて、少しずつ学年練習を始めています。今日は音楽室で学年合同練習を初めてしました。
内容は、合唱「ビリーブ」とリコーダー演奏の「オーラ・リー」です。 歌とリコーダーなら、すぐにできそう‥と思ったら大間違いです。昨日、体育館で少しの時間を使って練習してみたのですが、ビリーブの歌が全く合わずに、大変なことになってしまいました。 やっぱり、みんなで歌う、みんなで演奏するということがいかに大事なのかがよくわかりました。 と言っても発表まであと2日。来週は音楽学習発表会があります。限られた練習に集中して取り組み、聞く人の心を感動させられるようにがんばっていきたいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日 4年生 理科「やってみたかった実験」
4年生の1つのクラスでは、「やってみたかった実験」に挑戦していました。
というのも「ものの温まり方」を学習していた子どもたち。その中で、子どもたちから疑問が出ました。それは 「凍った水と沸騰した水のどちらが速く常温の水に戻るのか」 という疑問です。 そこで、おまけ実験として、これを調べようということになったのです。 子どもたちは、自分たちの願いを聞き入れてもらえたので、実験にも意欲満々です! 凍った水と沸騰した水を用意したら、あとは記録をしていくだけなので、ゆったりとした気持ちで実験に臨むことができました。 やってみたいことができるって、ステキですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日 4年生 算数 「展開図」
4年生の算数は「立体」の学習をしています。
今日はその立体の学習の中で「展開図」を考えて書き、それをもとに立体を作る学習をしました。 展開図は立体を開いた形ですから、まずは、立体を開いてみたところを想像します。 ここでポイントになるのが面の数と大きさです。これは実は2年生のときに一度学習しています。2年生のときに学習した面と辺と頂点を思い出して、展開図を書きました。 展開図が書けたら、実際に切り抜いて作ってみます。 みんな、ちゃんと想像した立体になリましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 4年生 理科 「水を熱したときのあわは何?」
4年生の理科では、ものの温まり方の学習をしています。
今日のクラスでは、「水を沸騰させたときに出てくるものは何か?」 という課題で学習をしていました。 実験では、ビーカーに水を入れて、火をつけます。そしてそのビーカーの先端に漏斗をつけてその先にビニールの袋をつけます。 水が沸騰してくると、そのビニールがどんどんふくらんできて、中が真っ白になりました。 実験が終わって、先生が 「このビニールに白くついたものは何でしょう?」 と聞きました。子どもたちからは 「水蒸気」「湯気」などという答えが出されました。 いいですね!正解ですよ!水は温められると水蒸気に変わります。 いい勉強ができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 4年生 図工「コロコロガーレ」
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。今日は楽しかったコロコロガーレの最終回でした。
作ったコロコロガーレでみんなで遊ぶという、あまりにも楽しすぎる学習でした。 子どもたちは、すでに前から今日の学習内容を知っていたので、とても楽しみにしていて、授業の前から「今日は、遊べるんだ!」と気合十分! もちろん遊ぶだけでなく、ちゃんと自分のコロコロガーレの工夫の自慢もし合います(笑) 先生も子どもたちも、作ったコロコロガーレで楽しく遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 4年生 音楽「茶色の小びん」
今日の4年生の1つのクラスでは、音楽で「茶色の小びん」の合奏をみんなでがんばっていました。
でも、よく見ると担任の先生が指揮をしています。先週末から音楽の先生がご都合でお休みをされているため、担任の先生が音楽を教えることにしたのですね。 担任の先生も、どことなく緊張気味でしたが、子どもたちがとても一生懸命がんばってくれたので、少しずつ打ち解けて、いい雰囲気の演奏になっていきました。 途中でどうしても速くなってしまい、みんなで「とうしたら速くならないか。」と考えて工夫していきました。 子どもたちも担任の先生もがんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 4年生 算数「変わり方」
4年生の算数は「変わり方」です。いよいよまとめの段階に入りました。
この「変わり方」は、関数の学習です。伴って変わる2つの量の関係を図に表して、そこから式を見つけていきます。 ただ、これもなかなか強敵です。例えば 「1分間に15センチずつ水がたまるお風呂があります。2つの関係を図と式で表しましょう。」 という問題をやっている子がいました。 分の方が1ずつ増えていくと、センチの方は15ずつ増えていきます。 これを○分と△センチとして関係を式に表すのです。 1の時に15。2の時に30。そこまではわかりますが、なかなか式が出てきません。 それもそのはず、かつては6年生で学習していた内容です。でも大事な考え方なので、下の学年に降りてきたのですね。 慣れない考え方なので、最初は苦労しますが、必ずわかるようになります。 子どもたち、粘り強くがんばっていてりっぱでしたよ!あきらめなければきっとわかるようになりますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 4年生 体育 「跳び箱運動」
4年生の1つのクラスでは、体育で「跳び箱運動」を行っていました。
今日、みんなで取り組む技は「台上前転」です。台上前転は跳び箱の上で前転をする技です。ですから上手にまっすぐ転がらないと横に落ちてしまいます。この高さこそが台上前転の怖さです。 そこで、落ちても痛くないという工夫をした場をいくつも用意して、子どもたちは自分の今の力に合った場で練習をしました。 自分に合ってるかなと思った場が、違ったら別のところに移動して練習すればいいのです。 そして、今の自分の段階の次はどこかも見えるので、完成までの見通しがよくわかるところもいいところですね! 集中してしっかり取り組んでいた4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 4年生 社会「地域の発展につくした人々」
4年生の社会科です。今日のクラスは「地域の発展につくした人々」というテーマで、学習していました。内容は関東大震災から復興の指揮をとった後藤新平の功績からいかに復興していったのかをたどりながら、社会を作り上げる視点から学んでいきます。
今日は、関東大震災の発生から復興式までを、担任の先生が独自の年表を作り、それをもとに復興までの全体像を把握して、学習課題を出していきました。 子どもたちからは、色分けされた年表の段階から、疑問に思ったことを出し、それを先生が取り上げて学習課題を決めていきました。 関東大震災も大変な災害でしたが、今の東京都にその片鱗を見ることさえできません。今の東京都の姿をどうやって作り上げたのでしょう。そう考えるだけでワクワクしますね! さあ、みんなで復興について学んでいきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 4年生 国語「熟語のでき方」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「熟語のでき方」の学習をしていました。
2つ以上の漢字の組み合わせでできている熟語。熟語は数え切れないくらいありますが、そのでき方には、いくつかのパターンがあります。 今日は教科書に示されている熟語を辞書で一つ一つ調べて、そのバターンを見つけていきました。 4年生の子どもたち。辞書をひくスピードが速くなりましたね。これなら学習も楽しくなってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 4年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
4年生は「ギコギココロコロ」と題して、本格的な木工作に取り組みました。 木の妖精さんを作り、妖精さんの住む家を作りました。どんどん発想がふくらんで、夢のようなお家ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 4年生 書初め展
今日から3日間の書初め展が始まりました。
ただ、緊急事態宣言の延長のため、保護者の皆様には直接ご覧いただけないため、その様子をお伝えします。 4年生が書いた言葉は「元気な子」です。今の4年生にぴったりな言葉ですね! 4年生はみんな元気にあふれています。その元気でりっぱな5年生になっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |