ゴースマイル!小宮小!

3月12日 4年生 平面作品展示1「回転木版画」

<div dir="auto"></div>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 4年生 平面作品展示2「回転木版画」

<div dir="auto"></div>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 4年生 国語「木竜うるし」

4年生の1つのクラスでは、「木竜うるし」という戯曲の作品の学習をしていました。
戯曲とは、劇の台本です。お話は漆職人の兄弟の話で、最後はやっぱりよくばってはいけないという教訓があります。
子どもたちからするとちょっと聞き慣れない言葉がかなり出てくるため、言葉の意味を調べることになりました。
辞書で調べるのはさぞ大変かなと思ってみていると、子どもたちは、とても意欲的に辞書を開いて調べていました。調べることに抵抗がなくなってきていますね!素晴らしいことです!
昔の言葉を学びながら、戯曲の世界を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 4年生 算数 「位置を表すには」

4年生の算数は「立方体と直方体」です。

今日の授業では、「立体の位置を表す」ことを学習しました。
まず平面で学習しました。平面で「位置」を示すには「縦に〇?、横に△?」と起点となるところから、縦と横に何?移動すればよいのかで示すことができます。
それでは、3次元の場合はどうでしょう?今日はこの部分を学習しました。そうですね。三次元の場合は「縦、横」に加えて「高さ」を示します。これで三次元の空間にある一点を示すことができます。
この学習は、この後に続く体積につながります。立体の体積の公式は、この「高さ」が加わりますね。
このように少しずつ、次の学習の布石が打たれていくというわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 4年生 二分の一成人式

今日は、4年生の二分の一成人式が体育館で行なわれました。
4年生はこれまで、本当に少ない時間でしたが、これまでの10年間を振り返り、自分がどのように育って来たのかを見つめ考えてきました。
そして、その一つ一つの成長の出来事を今日の二分の一成人式で一人一人が発表しました。
発表は、全員マスク越しでしたが、どの子もマイクを使わなくても体育館の後ろの方まで聞こえる声を出していて、すばらしかったです!
感想のインタビューでは、保護者の方から
「とても感動しました。」という声をたくさんいただきました。
途中で演奏した「オーラリー」のリコーダー演奏と「ビリーブ」の合唱は心にしみるものでした。
一人の保護者の方が、インタビューでお話されていました。
「今日の気持ちを次の成人式まで持ち続けてほしい。」と。
本当にそのとおりですね。発表の後は行動です!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 4年生 算数「立方体と直方体」

4年生の算数では、「立方体と直方体」の学習のまとめをしていました。
これまで学習してきたこの立体については、展開図から立体を作り、見取り図の書き方も学習しました。
今日は、まとめなので、それらのすべての要素が入っている問題を解いていました。見ていると見取り図もかなりの子が書けていました。コツをつかみましたね!
また、早く終わった子は、自分なりに考えた立体の見取り図をノートに書いていました。
それも楽しそうでした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 4年生 「6年生を送る会」

6年生を送る会での4年生の出し物は、寸劇
と合唱「ビリーブ」でした。
寸劇を出し物に取り入れたのは、4年生だけでした。4年生の元気で楽しい学年カラーがこの寸劇にも現れていました。
特に休み時間にボールで遊んでいる場面の寸劇ではボールを人間が表現していて、6年生は大笑いしていました。
後半の「ビリーブ」は、一転、とてもしっとりと歌ってくれました。これから未来を進む6年生にぴったりなメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 4年生 国語「テスト」

今日の4年生の1つのクラスでは、国語のテストをしていました。
ただ、普段のテストとは、何か違います。
そうです。教科書を見ながらテストをしています。
読み取る力を評価するテストですね。
内容の理解だけでなく、判断力や思考力もも問われるテストの内容になっていました。
子どもたちは、教科書をペラペラとめくりながら、う〜んと考えながらテストをしていました。
結果が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 4年生 音楽「発表に向けて」

4年生は発表に向けて、少しずつ学年練習を始めています。今日は音楽室で学年合同練習を初めてしました。
内容は、合唱「ビリーブ」とリコーダー演奏の「オーラ・リー」です。
歌とリコーダーなら、すぐにできそう‥と思ったら大間違いです。昨日、体育館で少しの時間を使って練習してみたのですが、ビリーブの歌が全く合わずに、大変なことになってしまいました。
やっぱり、みんなで歌う、みんなで演奏するということがいかに大事なのかがよくわかりました。
と言っても発表まであと2日。来週は音楽学習発表会があります。限られた練習に集中して取り組み、聞く人の心を感動させられるようにがんばっていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 4年生 理科「やってみたかった実験」

4年生の1つのクラスでは、「やってみたかった実験」に挑戦していました。
というのも「ものの温まり方」を学習していた子どもたち。その中で、子どもたちから疑問が出ました。それは
「凍った水と沸騰した水のどちらが速く常温の水に戻るのか」
という疑問です。
そこで、おまけ実験として、これを調べようということになったのです。
子どもたちは、自分たちの願いを聞き入れてもらえたので、実験にも意欲満々です!
凍った水と沸騰した水を用意したら、あとは記録をしていくだけなので、ゆったりとした気持ちで実験に臨むことができました。
やってみたいことができるって、ステキですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 4年生 算数 「展開図」

4年生の算数は「立体」の学習をしています。
今日はその立体の学習の中で「展開図」を考えて書き、それをもとに立体を作る学習をしました。
展開図は立体を開いた形ですから、まずは、立体を開いてみたところを想像します。
ここでポイントになるのが面の数と大きさです。これは実は2年生のときに一度学習しています。2年生のときに学習した面と辺と頂点を思い出して、展開図を書きました。
展開図が書けたら、実際に切り抜いて作ってみます。
みんな、ちゃんと想像した立体になリましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価