ゴースマイル!小宮小!

10月30日 4年生 国語「書写」

4年生の1つのクラスでは、書写で、「左右」という文字を毛筆で書いていました。実はこの文字はとっても難しいです。似て非なる2つの文字ですね。「左」は一画目が横角で、横角よりも左払いが長いです。一方「右」は、一画目が、左払いで、ニ画目の横画が長いです。この2つを並べて書くことで、漢字の持つ特徴を学ぶことができます。その意味ではとっても良い教材とも言えます。
子どもたちは、お手本をよく見て集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 4年生 図工「ギコギココロコロ」

4年生の図工は「木工」です。初めてののこぎりと金づちを使って作品を作ります。ですから、一つ間違えると大きなケガが起きてしまいますので、安全対策はしっかりおこないながら授業を進めています。
そしてテーマは
「木のようせいさんが住むヒミツのお家を作ろう!」
です。すごくかわいいテーマですね!
そこで4年生の子どもたち。みんな思い思いのようせいさんを木と釘で作っていました。
1人ようせいさんができると自分の前に並べて、次のようせいさんを作って並べる。それをなんとも言えない幸せな表情で眺める子どもたち。
とってもかわいいです!
どんなおうちができるのか、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 4年生 算数「計算のきまり」

4年生の算数は、「計算のきまり」の学習をしています。
今日は、( )を使った式と□を使った式の学習しました。

)を使った式では、その式をもとにどんな問題が作ることができるかを考えました。そして□を使った式では、わからないところを□にして式を作り、□を求める問題に挑戦しました。
計算のきまりは、すぐに理解できないところもありますが、わかると算数の楽しさにつながります。
子どもたちはがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 4年生 図書「ミニブックから学ぼう!」

4年生の1つのクラスでは、図書の時間を設けて、図書司書の方から、いろいろなことを教えてもらいました。
いろいろなことを学ぶために、まず、小さな本を作りました。
一枚の紙から本が出来上がるので、子どもたちはびっくりしていました。
次にできあがった本の内容を読みました。調べ学習の方法も学びました。
司書の先生からは
「調べるときは、インターネットより本の方がいいです。なぜかというと、本は書いた人の名前がちゃんと書かれているから、いいかげんなことは書けないからです。」
と教えてもらいました。
いい勉強ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年生 体育「キックベース」

4年生の体育は、ベースボール型のゲームをしています。キックベースです。
でも、遊びのキックベースではなく、ルールを工夫して、男の子も女の子も一緒に楽しめるようにしていることと、作戦を工夫してチームとして成長できるように考えています。
今日は、一度ゲームをしたあとに、守り方について、チームで考えました。どのように守ると点を入れられないようにできるのか。
この話し合いをまた次のゲームに活かしていきます。
子どもたちは、とても楽しんでいます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 4年生 算数「式と計算の順序」

画像1 画像1
算数の授業では、(〇+□)×△=□×△+〇×△という計算のきまりについて学習しました。教員が実際に〇や△に数字を入れて決まりを説明すると「わ〜」「すご〜い」との歓声が上がっていました。

10月21日 4年生 社会「来〜る大田区大使」

4年生の1つのクラスでは、社会の学習をパソコン室でしていました。
調べ学習ですね。何を調べていたのかというと「来〜る大田区大使」です。
これは大田区が国際化していく現状をふまえて、様々な国際化に向けての行政サービスをしています。その一つとして、大田区在住の外国籍の方に「来〜る大田区大使
」になっていただき、地元の情報を発信してもらうということのようです。
子どもたちは、パソコンで難しい言葉に苦労しながらも、一生懸命調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 4年生 理科「空気と水」

4年生の理科は「空気と水」です。
空気と水の特性をいろいろ実験をしながら、調べていく学習です。
今日は「空気」の授業でした。空気はぐっと押さえると縮みます。この縮む力を利用して、ものを遠くに飛ばせるかという実験を今日しました。「空気でっぽう」ですね!
子どもたちは、空気の勉強の時は、静かにまじめにがんばっていましたが、空気でっぽうを飛ばし始めると、楽しくて楽しくて…(^^)
もう、勉強はどこか遠くに行っちゃいそうでした(笑)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 4年生 国語「一つの花」

4年生は、3クラスともに同じ学習シートで「一つの花」の学習を進めています。これは4年生として指導法をある程度揃えて授業をすすめ、それをお互いが可能な範囲で見合うことで、より質の高い授業を作りたいと考えているからです。

今日のクラスは、食べるものも十分に与えてあげられないお父さんが、「一つだけ‥」と口癖のように言うゆみこを不憫に思い、めちゃくちゃ高い高いするという場面でした。
子どもたちは、一つだけを繰り返すゆみこと高い高いするとお父さんの気持ちを読み取っていきました。
子どもたちは、一人一人文章に向かい、自分の考えをしっかり書き、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 4年生 外国語活動「I like Mondays .」

4年生も外国語活動をがんばっています!
今日は、ALTが不在の日でしたが、担任の先生による外国語活動を行いました。
内容は「I like Mondays .」です。
世界の子どもたちの生活の様子を通して、曜日の使い方の学習をしました。
子どもたちは、元気いっぱいに声を出して、学習していました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 4年生 国語「一つの花」

4年生の国語は、「一つの花」を学習しています。
このお話は、今西佑行さんの代表作で、戦争を舞台とした家族の想いのつながりをテーマにした、とてもステキな作品です。
今日は、登場人物のゆみこが、何かをほしがる時に「一つだけ一つだけ」というようになったことに、親としてとても不憫に思う場面です。
『ゆみこが、「一つだけ」という口癖になってしまったことを、どうしてお父さん、お母さんは「かわいそう」と思うのか‥。』
親の思いを推しはかる先生の難しい質問です。でもこの親の思いを読み取ることが「一つの花」を読み取ることになるので、とても重要な場面の学習でした。

子どもたちは、気がついたことをプリントに書き込んでいきながら、親の思いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 4年生 音楽「もみじ」

4年生の音楽では、あの名曲「もみじ」を歌い始めました。
4年生ですから、ただ歌うだけではありません。2部合唱です。
もみじの2部合唱は、これまでずっと学校で歌われ続けてきたので、ほとんどの人が歌うことができます。だから子どもたちが歌うことができれば、家族で2部合唱ということもできるわけです(^O^)/
ステキですね!
さあ、みんなで秋の名曲「もみじ」を歌いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 4年生 算数「2桁でわるわり算の筆算」

4年生の算数では、「2桁でわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、6÷2と60÷20と600÷200の答えがどれも3になるわけを考えました。
わり算は、割られる数と割る数に同じ数をかけても答えは変わらないという性質を使うのですが、大事なのは「なぜ変わらないのか?」ということです。
子どもたちは、お金の図や計算のきまりを使いながら、みんな自分なりの考えを書いていて、りっぱでした。
わけを考えるというのは、全般的に子どもたちは苦手にしています。それは論理的に考えなくてはいけないから大変なのです。
それを今日の子どもたちは、粘り強く考えられていたのです。子どもたちの考える力が伸びてきていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年生 理科 「とじこめた空気と水」

4年生の理科は、「とじこめた空気と水」です。空気と水の性質を調べて、その性質を利用していろいろとやってみようというわけです。
今日は、まず空気です。空気は目に見えません。でもちゃんとあります。ここまでは子どもたちも疑う余地はないのですが、どんな性質があるかと言われると‥??となってしまいます。
いい勉強ですね!性質を予測して、確かめる実験をする。本当はこんなふうに子供自身が課題を見つけて実験してほしいと理科の先生は考えて授業をしています。
さあ、どんな学習が展開するでしょうか^_^?楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 4年生 図工「回転木版画」

4年生の図工は「回転木版画」です。今日でだいたい、作品作りは終わりました。それにしても、すごい作品が次々とできてきて、子どもたちも感動していました。
この「回転木版画」とは、木の板に版を作り、インクをつけて刷ります。これは普通の工程なのですが、それを一回ではなく、色を3回変え、向きも90度ずつずらしながら刷り重ねていくのです。
こうすると、とっても不思議な見たことのない作品になっていきます。
子どもたちは、刷り上がっていく過程で、3回感動するわけです。これで面白くないわけはありません。
大満足の図工の作品作りでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 4年生 国語「一つの花」

4年生の国語は、戦争をテーマにした物語である「一つの花」に入ります。
そこで、このお話を学ぶ前に、戦争のことを事前に学んでおく必要があると考え、戦争体験者の先生をお呼びし、戦争のお話をしていただくことにしました。
お話は、ご自身の空襲体験体験から始まり、集団疎開で大田区の子どもたちが宇津木台のお寺にやってきたお話、焼夷弾が落ちたお話など、聞かなければ知ることもなかったお話ばかりでした。
疎開先に子どもを見送るお母さんたちの辛い思いを知った子どもたち。
ここから「一つの花」の学習をしていきます。大事な大事な事前学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 4年生 国語「図書」

4年生の1つのクラスでは、国語の時間に図書室で読書をしていました。
子どもたちは、ゆったりと本を読んでいました。運動会で忙しかったから、こういう時間も大事だなと思います。
本をたくさん読む子になってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年生 算数 「2桁で割るわり算の筆算」

運動会が終わりましたが、4年生はのんびりすることなく早速勉強をがんばりました。
算数は「2桁で割るわり算の筆算」です。なかなか強敵です。何が強敵なのかというと、3桁の数の中に割る数である2桁の数がいくつ入るのかがわかりにくいのです。つまり、商を立てるのが難しいのです。
答えがいくつになるか見えないというのは、計算に見通しが持てないので、諦めたくなります。
だから、商を予測する技を身につけていく必要があります。
そんな技についても学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年生 運動会 「 風よふけ 炎よもえろ」

「旗をかっこよく止め、舞うように動かし、力強く美しい演技にしたい。努力してできるようになった技を見てもらい、今、楽しくがんばっていることを伝えた
い。見る人も元気な気持ちになってほしい。」

力を合わせて演じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 4年生 行事「運動会リハーサル」

4年生の表現は
「風よふけ 炎よもえろ」
です。見ている人に元気を届けます。

今日の最後の演技は、とてもよくがんばったと思います。
旗をかっこよく止め、舞うように動かしていました。
今まで見たことのない旗の演技を披露します!最後は校舎に向かって演技する子たちが半分。後ろに向かって演技する子たちが半分います。
後ろも観客席ですので、お見逃しのないようにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 6年生を送る会 さみー
3/9 保護者会(3、4年)
3/10 保護者会(5、6年)

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価