2月26日 4年生 理科 「水を熱したときのあわは何?」
4年生の理科では、ものの温まり方の学習をしています。
今日のクラスでは、「水を沸騰させたときに出てくるものは何か?」 という課題で学習をしていました。 実験では、ビーカーに水を入れて、火をつけます。そしてそのビーカーの先端に漏斗をつけてその先にビニールの袋をつけます。 水が沸騰してくると、そのビニールがどんどんふくらんできて、中が真っ白になりました。 実験が終わって、先生が 「このビニールに白くついたものは何でしょう?」 と聞きました。子どもたちからは 「水蒸気」「湯気」などという答えが出されました。 いいですね!正解ですよ!水は温められると水蒸気に変わります。 いい勉強ができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 4年生 図工「コロコロガーレ」
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。今日は楽しかったコロコロガーレの最終回でした。
作ったコロコロガーレでみんなで遊ぶという、あまりにも楽しすぎる学習でした。 子どもたちは、すでに前から今日の学習内容を知っていたので、とても楽しみにしていて、授業の前から「今日は、遊べるんだ!」と気合十分! もちろん遊ぶだけでなく、ちゃんと自分のコロコロガーレの工夫の自慢もし合います(笑) 先生も子どもたちも、作ったコロコロガーレで楽しく遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 4年生 音楽「茶色の小びん」
今日の4年生の1つのクラスでは、音楽で「茶色の小びん」の合奏をみんなでがんばっていました。
でも、よく見ると担任の先生が指揮をしています。先週末から音楽の先生がご都合でお休みをされているため、担任の先生が音楽を教えることにしたのですね。 担任の先生も、どことなく緊張気味でしたが、子どもたちがとても一生懸命がんばってくれたので、少しずつ打ち解けて、いい雰囲気の演奏になっていきました。 途中でどうしても速くなってしまい、みんなで「とうしたら速くならないか。」と考えて工夫していきました。 子どもたちも担任の先生もがんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 4年生 算数「変わり方」
4年生の算数は「変わり方」です。いよいよまとめの段階に入りました。
この「変わり方」は、関数の学習です。伴って変わる2つの量の関係を図に表して、そこから式を見つけていきます。 ただ、これもなかなか強敵です。例えば 「1分間に15センチずつ水がたまるお風呂があります。2つの関係を図と式で表しましょう。」 という問題をやっている子がいました。 分の方が1ずつ増えていくと、センチの方は15ずつ増えていきます。 これを○分と△センチとして関係を式に表すのです。 1の時に15。2の時に30。そこまではわかりますが、なかなか式が出てきません。 それもそのはず、かつては6年生で学習していた内容です。でも大事な考え方なので、下の学年に降りてきたのですね。 慣れない考え方なので、最初は苦労しますが、必ずわかるようになります。 子どもたち、粘り強くがんばっていてりっぱでしたよ!あきらめなければきっとわかるようになりますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 4年生 体育 「跳び箱運動」
4年生の1つのクラスでは、体育で「跳び箱運動」を行っていました。
今日、みんなで取り組む技は「台上前転」です。台上前転は跳び箱の上で前転をする技です。ですから上手にまっすぐ転がらないと横に落ちてしまいます。この高さこそが台上前転の怖さです。 そこで、落ちても痛くないという工夫をした場をいくつも用意して、子どもたちは自分の今の力に合った場で練習をしました。 自分に合ってるかなと思った場が、違ったら別のところに移動して練習すればいいのです。 そして、今の自分の段階の次はどこかも見えるので、完成までの見通しがよくわかるところもいいところですね! 集中してしっかり取り組んでいた4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 4年生 社会「地域の発展につくした人々」
4年生の社会科です。今日のクラスは「地域の発展につくした人々」というテーマで、学習していました。内容は関東大震災から復興の指揮をとった後藤新平の功績からいかに復興していったのかをたどりながら、社会を作り上げる視点から学んでいきます。
今日は、関東大震災の発生から復興式までを、担任の先生が独自の年表を作り、それをもとに復興までの全体像を把握して、学習課題を出していきました。 子どもたちからは、色分けされた年表の段階から、疑問に思ったことを出し、それを先生が取り上げて学習課題を決めていきました。 関東大震災も大変な災害でしたが、今の東京都にその片鱗を見ることさえできません。今の東京都の姿をどうやって作り上げたのでしょう。そう考えるだけでワクワクしますね! さあ、みんなで復興について学んでいきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 4年生 国語「熟語のでき方」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「熟語のでき方」の学習をしていました。
2つ以上の漢字の組み合わせでできている熟語。熟語は数え切れないくらいありますが、そのでき方には、いくつかのパターンがあります。 今日は教科書に示されている熟語を辞書で一つ一つ調べて、そのバターンを見つけていきました。 4年生の子どもたち。辞書をひくスピードが速くなりましたね。これなら学習も楽しくなってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 4年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
4年生は「ギコギココロコロ」と題して、本格的な木工作に取り組みました。 木の妖精さんを作り、妖精さんの住む家を作りました。どんどん発想がふくらんで、夢のようなお家ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 4年生 書初め展
今日から3日間の書初め展が始まりました。
ただ、緊急事態宣言の延長のため、保護者の皆様には直接ご覧いただけないため、その様子をお伝えします。 4年生が書いた言葉は「元気な子」です。今の4年生にぴったりな言葉ですね! 4年生はみんな元気にあふれています。その元気でりっぱな5年生になっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 4年生 理科「水を氷に変える瞬間」
今日の4年生の理科はとてもすごい実験でした。
実験の目的は 「水を氷にするにはどのくらいの時間と温度が必要なのか。」 です。 もちろん大人は、水は0度で氷になることを知っています。でも子どもたちは知りません。 そこで、理科の先生は 「子どもたちに、0度の瞬間に氷になるところを見せたい!」 と考えました。 そして、何度も何度も予備実験を繰り返して…ついに‥\(^o^)/ 子どもたちは試験管の中に入れた水と温度計をビーカーの中の氷の水の中に入れました。そのままでは試験管の水は凍りません。そうですね。ビーカーの中の氷水の中に食塩を入れます。するとぐっと周りが冷やされて…。 おお!本当に試験管の中の水が凍ってきた!温度は‥0度! 子どもたちは、前のめりになって、試験管の中を見つめていました。 この実験は本当にうまくいかないのです。それでも今日うまくいったのは、理科の先生の「どうしても見せたい!」という執念があったからです。 子どもたちは、0度の瞬間に、水が氷になることを身をもって知りました。 この体験はそう簡単に消えることはないでしょう。 理科の先生は、この楽しい体験を通じて理科を好きになってほしいと、授業の時間以上に準備しています。その思いを子どもたちに伝わったらステキですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 4年生 外国語「What my favorite color?」
4年生の外国語の授業では、「私のお気に入りの色はなんでしょう。」という楽しい学習をしていました。
これは、先生が教科書にある1つの色を決めます。そして、 「What my favorite color?」 と聞き、黒板にスペルの分の線を引きます。(例えばredなら3文字ですから、線を3つ引きます。)。 子どもたちは、先生の決めた色をあてに行きます。当てるときはスペルの一文字を選んで聞きます。 「Do you have A?」 先生は、その文字が決めた色のスペルに入っていたら、 「Yes!」と言って黒板にその文字が入るところに文字を入れます。 当たったときは、子どもたちは大喜び!そして友だちが外したときは、前のめりになって(笑)手を挙げていました。 楽しい授業になりました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 4年生 総合「二分の一成人式に向けて」
4年生は、今日の朝、学年で集まり「二分の一成人式」のスタートをきりました。
これから約1ヶ月、10歳の子どもたちが自分たちの成人式を作り上げていきます。 今日は、1つのクラスで、この十年間を振り返る学習をしていました。 成長は日々の積み重ねですから、普段はなかなか気にしません。だから「振り返り」が大事です。 振り返ることで自分の辿ってきた道を確認し、これからどこに向かえばよいのかを見つけることができます。 これが「二分の一成人式」の目的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 4年生 算数「分数」
4年生の算数は「分数」です。学習では、1より大きな分数を学習します。
その中で「真分数、仮分数、帯分数」という新しい分数の名前も学習しました。 分数は1より小さい量を表した数なのに、1よりも大きな数になるということが、子どもたちを混乱させます。 今日も授業では、2分の3や5分の7などの大きさを数直線の上に表す学習をしました。 まだ?となっている子もいるかもしれませんが、これからさらに学習を積み重ねて、全員がしっかり理解できるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 4年生 図工 「コロコロガーレ」
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。
ビー玉を転がしながら、ゴールを目指すという最高に楽しいしかけゲームを作っている4年生。 今日は、1階ができた人に2階の作り方を先生が教えていました。 2階をうまく作るコツは 「2階は穴ぼこだらけにしない。」 「2階のゴールは1階のスタートにつなげる。」 これです。 子どもたちは先生のお話を聴きながら、どんどん2階建てのおうちのイメージをふくらませていました。 さあ、さらに楽しい「コロコロガーレ」を作っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 4年生 社会「お祭りを調べよう」
4年生の社会科は、お祭り調べが続いています。
お祭り調べは、それぞれの調べたいお祭りの人同士が集って調べることにしました。 こうすると、同じテーマなので、教え合ったり、聞きあったりすることができます。 子どもたちは、こういう「同じテーマ同士で調べる」学習が大好きです。 なんだか、新しい仲間ができたような、ワクワク感があって、学習も俄然やる気になりますね! やる気一杯の子どもたちがどんなまとめをするのか、楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 4年生 国語「書写」
4年生の1つのクラスでは、毛筆で、「白馬」という文字を書いていました。
書き初め以来の毛筆ですね。 「白馬」はなんと言っても「馬」が難しいです。かっこいい「馬」にするには、全体的に右上がりにすること、最初の5画までの縦と横の長さと間隔、最後の4つの点の打つ位置です。 子どもたちは難しいながらも、ゆっくりと1画1画書いている子が多くて、とてもよいですね。 ゆっくり書くことで、文字の形で気をつけることを1つずつ確かめながら書くことができます。子どもたち、満足のいく文字が書けたかな^_^? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 4年生 八王子市学力定着度調査
今日の4年生は、学力定着度調査に取り組みました。
これは八王子市独自で行っている学力調査で、4年生で毎年3学期に行っています。 八王子市は、今回のコロナ禍であっても実施することにしました。それは目的がすべての子どもたちが、一定程度の学力を身につけてほしいというものだからです。 つまり、コロナ禍だから学力が低下したということになってはいけない。コロナ禍だからこそ、学力の定着度を調査し、現状を分析して、手立てを講じなければならないと八王子市教育委員会は考えて実施しました。 小宮小学校の4年生も慣れない問題もあって、苦労していましたが、自分の力を出せるように粘り強くがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 4年生 理科 「水のあたたまり方」
4年生の理科は「ものの温まり方」です。今は「水の温まり方」について学習をしています。
今日は、実験の前の予想をしました。 試験管の上の方を温めた場合と下を温めた場合の温まり方の違いです。 子どもたちは、温めた水は上の方にいくことを知っている子もたくさんいます。でも、下で温めた水はどうやって上に行くのか‥。上で温めた水は、下に行くのか行かないのか‥。 このあたりになると未知の分野です。 今日は、そこをみんなで考えて授業を終えました。次は実験ですね!がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 4年生 体育「かかえこみ跳び」
4年生の1つのクラスでは、体育でとび箱をしていました。
今日の授業のめあては、「かかえ込み跳び」です。 まず、先生がかかえ込み跳びのポイントを話しました。特に気をつけるポイントは、「ひざを体に近づける」です。 それを受けて子どもたちは、グループごとに今日のめあてを確認し、学習カードに書きました。 めあてが決まったところでさっそく練習開始です。一人一人がただ取り組むのではなく、グループごとに見合って教えあっていました。 これがとてもいいですね。 子どもたちは、この時間の中でも上手になっていきました。がんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 4年生 図工「コロコロガーレ」
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。まず、図工室に入ると、子どもたちは、一心不乱にカッターで周りに壁を立てて、底の面に穴を空けていました。
「この穴はなあに?」 と聞くと 「これは落とし穴だよ!」 「この穴は、ちょっとしたワナ」 「ここはね、穴が無いように見えて、実はあるから、気が付かない人は落ちちゃうよ!」 と子どもたちは、いろいろなトラップをしかけているようです。 周りに壁ができて、トラップがしかけられたら、お試しで遊んでいました。 壁の中にビー玉を入れて、箱をいろいろな向きに傾けながら、ビー玉を転がします。トラップに引っかかってビー玉が落ちたら成功ですね! まだこの先の工作があるのですが、この段階でも子どもたちは、楽しくていつまででもやっていました(笑) このあとは、中に道を作り、柱を立ててさらに2階建てにしていくそうです。 ほんとに楽しそうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|