ゴースマイル!小宮小!

11月30日 4年生 理科「温めた水の体積」

水を温めたり、冷やしたりすると体積はどう変わるのか…。
このことを実験によって確かめました。
実験の方法は、フラスコの中に水を入れておき、それを温めたり、氷水に入れたりして、体積の変化を確かめました。
予想は、「体積の変化がある」の方が多かったです。結果は、体積の変化がありました。
子どもたちは、その結果をノートにまとめていました。理科は、ただ実験をやればよいのではなく、結果からわかることを考えて1つの真理につなげていかなくてはいけません。

子どもたちは、実験を楽しむだけでなく
、そこから頭を使って考えます。大変だけど1番楽しい時間ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 4年生 図工「ギコギココロコロ家具を作る」

4年生の図工は、すごい展開になってきました。
最初はギコギココロコロで、妖精を作っていたのですが、その妖精が暮らす家を作ることになり、家ができたらなんと家具まで作ることになりました。
もちろん、同じ家、同じ家具は一つもありません。
みんな、自分の家に自信を持っていて、作られた家具や階段、電化製品など意味があります。
説明をしたくてしょうがないくらいです(笑)
これほど思い入れのある作品を作ることができるのは、豊かでステキなことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 4年生 算数「がい数」

4年生の算数は「がい数」です。今日は授業の終わりに「以下」と「未満」の違いについて、確認をしました。
「以下」はその数を含む、「未満は含まない」。ルールはこれだけですが、これがなかなか難しい。
先生が
「18歳未満と言いますが、18歳未満とは何歳から何歳まででしょうか?」
という聞き方をすると、子どもたちは、
「???」
となってしまいました。
でもこちらの方が生活の中にありますね。
もう少しいろいろな場面を想定して、定着をはかっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 4年生 国語「ごんきつね」

今日は4年生の中で、先生になって2年目の先生が研修として、授業を公開しました。
授業は国語で、「ごんぎつね」です。有名な4年生の作品ですね。
授業では、作品全体をいくつかにくぎった中で、4番目の場面をみんなで考えました。
まずは、みんなで音読です。上手に読めました。
次に、国語辞典を片手に一人で中身を読み進めました。わからない言葉は調べたり、わかったことや気になったことを書いていきました。
3番目は、全体でみんなが読んだことを確かめていきました。いい意見がたくさん出ましたよ。
そして最後に、今日の文章の最後の場面での「ごん」の気持ちを考えていきました。
よく考えられたステキな授業でしたし、子どもたちも一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 4年生 理科「あたためられた空気」

「あたためられた空気はふくらむのか?」
これが今日の授業のテーマでした。
議論は白熱しました。
「ふくらむ」派と「ふくらまない」派です。
「ふくらむ」派は、地球やボールを例に出し、あたためられるとボールはふくらむではないかと主張しました。
一方「ふくらまない」派は、あたためて膨らんでくるのは、空気が上昇して押し上げているだけだと主張しました。
とても子供らしいステキな意見ばかりでした^_^
このように自分の生活経験から考えることが、大事ですね!
さあ、どちらに軍配があがるのでしょうか‥^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 4年生 音楽「もみじ 2部」

4年生の音楽は、二部合唱に挑戦中です。曲は「もみじ」です。
このもみじの二部合唱はなかなか難しいのですが、今日のクラスはこれまでそんなに練習していなかったのに、とっても上手にハモっていました。
高音部が10人くらいで、それ以外が低音部という構成で歌っていましたが、どちらも引きずられることなく、本当にきれいに歌えていました。
音楽の先生もとてもほめてくださり、「とても上手に歌えましたね。これならビリーブの二部合唱もできそうですね。」
と子どもたちに話をすると、
「やったぁ!」
と喜んでいました。
二部合唱で歌うことの楽しさがわかってきたのですね!

子どもたちのもみじの歌を聞きながら外を見ると、ステキな紅葉が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 4年生 国語「一つの花」

4年生が力を入れて進めてきた国語の物語教材「一つの花」。1つのクラスでは、いよいよ最後の場面の読み取りとなりました。
最後の場面はゆみこが大きくなってお料理をするシーンが描かれています。
十年後は、何がどう変わったのかを思いつきではなく、文に書かれている言葉を手がかりに読み進めていきました。
そして、大事な質問が先生から子どもたちに問いかけられました。
「10年後のゆみこは、お父さんの願ったようになったでしょうか?」
です。
子どもたちは「お父さんの願いはかなったと思う。」とたくさんの子が発言をしました。
その理由として
「お料理を自分でしているから、優しい。」
「一つだけって言っていないから、食べるものに困ってないから、幸せ。」
と主題に迫る意見がたくさん出されてました。
戦争を舞台にした作品は時代とともに読み取ることが難しくなってきます。
それでも小宮小学校の4年生は、みんなで意見を出し合うことで深い読み取りができるようになりました。よく頑張りましたね!すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 4年生 社会「八王子市は?」

4年生の社会科では、国際化に対応した大田区の取組について学習をしてきましたが、今日は、4年生の中の1つのクラスで、「大田区と比較して八王子市の取組はどうか」という課題で学習をしていました。
八王子市といえば、最近の話題は東京初の日本遺産認定ですね。そんな話題も出しつつ、国際化への取組を学習していきました。
授業後の子どもたちからは、
「八王子市も大田区と同じくらい国際化のためにがんばっていることがわかった。」
との振り返りの感想が出されました。
これでまた一つ、八王子市のことがわかりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 4年生 算数「面積」

4年生の算数は「面積」です。4年生は、面積の学習として、面積の求め方と平方センチメートル、平方メートル、平方キロメートルの3つの単位を学習します。
今日は平方メートルの復習をした後に、平方キロメートルの問題をみんなで考えました。
面積の単位は3つもありますが、大きさによって変わるだけなので、計算はそんなに難しくはありません。答えの最後にどんな単位をつけるのか、そこだけ気をつければ大丈夫です。
みんな、よく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年生 国語「新聞を完成させよう」

4年生の1つのクラスでは、国語の学習で新聞作りをしました。
これは少し前に行った多摩川探検の学習を新聞にまとめます。
運動会などで少し間が空いてしまいましたが、子どもたちは、石や魚など自分のテーマをよく調べて、とってもしっかりまとめていました。
こうして言葉にまとめることで学習した内容を再度確認することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 4年生 体育「なわとび」

4年生の1つのクラスでは、体育でなわとびに挑戦しました。
4年生は一人一人なわとびのカードを持って、できない技に挑戦していました。
なわとびは、一人一人できるスキルが違います。だからできている子ができていない子に教えてあげることができます。自然と教え合いが生まれますね。
今日だけでも2重飛びがたくさんできるようになったり、後ろあやとびなど難しい技ができるようになったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年生 理科「秋の植物の様子」

4年生の理科は「植物を育てよう」の秋の様子の観察をしました。
まず、枯れて茶色になってしまったツルレイシを子どもたちは観察してカードに書きました。
その後、そのカードをもとに気がついたことを発表しました。
先生が「どうしてツルレイシは枯れてしまったのでしょう。」
と聞きました。
子どもたちからは、
「季節が秋になったから。」
「寒くなって育たなくなったから。」
「水が寒さで凍ってしまったから。」
など様々な意見が出ました。
確かに植物は冬に向かって枯れてしまうものが多いですね。その理由を考えると植物の気持ちがわかってくるような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 4年生 外国語活動 「What day do you like〜」

4年生は担任の先生による外国語活動です。今日は「What day do you like〜?」という文をみんなで学習しました。
もちろんその前に曜日の言い方も何度もみんなで声に出して言いました。
言い方がわかったら、友達同士で訊いたり答えたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 4年生 図工「ギコギココロコロ」

4年生の図工は、木工作をしています。前回は妖精を紹介しましたが、今回は妖精の住むおうち作りです。お家ですから、立体的に作らなくてはいけませんね。完成のイメージをもちながら、がんばって作っていました。
のこぎりの使い方が上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年生 高尾山遠足6 帰路&解散

帰りの電車は、予定通りの時刻の電車に乗れました。
高尾駅で時間があったのでトイレタイム!
子どもたちは、行きも帰りも歩いて登り降りしたのに、かなり元気です(笑)
さすが、小宮小の4年生ですね!
15時学校到着!
15時8分解散しました。
楽しく気持ちの良い遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年生 高尾山遠足5  下山

12時50分。高雄山頂を出発。4号路から吊橋を渡って最後は1号路で下山します。
14時。みんな元気に下山できました!
これから学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年生 高尾山遠足4  お弁当\(^o^)/

お待ちかねのお弁当タイムです!
子どもたちは幸せいっぱい!
ただ、日陰で食べている子は「寒ーい!」と震えている子もいました。確かに寒いです。そういう子は日なたに出てきて、日なたぼっこをしていました。
保護者の皆様、美味しいお弁当をありがとうございました!
12時25分に山を降りる準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年生 高尾山遠足3 頂上

11時55分。予定より20分遅れて全員が頂上に到着しました!
みんな、とっても元気です。
「お腹空いたぁ!」と何人も叫んでいました(笑)
頂上には、一般の登山客はたくさんいましたが、小学生の団体は小宮小学校だけでした。
これから、お楽しみのお弁当タイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年生 高尾山遠足2

10時10分。いよいよグループごとに登山開始です。子どもたちに高尾山登山の経験を聞いたところ、9割ぐらいの子どもたちが「経験あり」と答えていました。
1時間を越えるととっても長い階段があります。ここが一番きついです。この階段を登ると休憩所があります。
今年はコロナの影響で6号路は上り専用となっていました。
さあ、ここまで来たらあと少しです。みんなで仲良く頂上を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年生 高尾山遠足1 到着

すばらしい天気に恵まれました!日頃の行いですね!
欠席児童は0!全員元気に出発しました。
9時42分 高尾山ケーブルカー駅前に到着しました。
紅葉も始まり、最高の景色です。
ここでトイレに行って、その後は6号路で登山します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 委員会活動
3/2 安全指導・安全点検
3/5 6年生を送る会 さみー

学校だより

給食だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価