ゴースマイル!小宮小!

9月18日 4年生 算数「平行四辺形とひし形を書こう」

4年生の算数です。少し前から学習してきた「垂直と平行、四角形」の学習もいよいよまとめに入りました。
今日は、どこのグループでもまとめの学習を行いました。
その中の1つのグループでは、これまで学習してきた平行四辺形とひし形の特性を使って、作図する学習を行いました。
子どもたちは、思い思いの方法で、平行四辺形やひし形を作っていました。中には、すごく細長い平行四辺形を作った子もいました。
学習したことは使わなければ忘れてしまいます。忘れないように深く理解するための授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 4年生 音楽 「リコーダーの演奏」

今日の4年生の音楽では、リコーダーの学習を時間をかけて行いました。曲は「陽気な船長」です。この曲は1パートは左手だけで演奏できるため、リコーダー初心者にとってはとっても演奏しやすい曲です。
また、もう一つパートがあるため合わせて演奏する楽しみもあります。
子どもたちは、どの子も粘り強く演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年生 国語「写真をもとに話そう」

4年生の1つのクラスでは、国語で新しい単元に入りました。単元名は「写真をもとに話そう」です。
これは、話す力、聞く力を伸ばすことをねらいとした単元です。この単元では、教科書の写真をもとに話すことになっていますが、今回4年生では、総合的な学習の時間に活動した写真をもとに話すことにしています。
一枚の写真をもとに何をどう話すのか、話す学習はここから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年生 社会科「リーフレット」

4年生の1つのクラスでは、水道の学習のまとめとして、リーフレット作りをしています。水道の学習の中で自分でテーマを決めて、だいたい見開き2ページに内容をまとめています。
リーフレット作りのねらいは、短くまとめることで、大事なことが何だったのか、自分の中で焦点化することです。
子どもたちは、ていねいにコツコツと書いています。少しでもきれいに書こうという前向きな気持ちがとってもりっぱです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 4年生 算数「垂直と平行、四角形」

4年生の算数は「垂直と平行・四角形」です。
まず!垂直と平行を学んだ4年生、その勢いで、新しい四角形を学んでいきます。平行四辺形、ひし形、台形です。どれも垂直と平行の考え方を使って、その図形の特徴を見つけていくものです。
今日は、ひし形の学習を行いました。ひし形は「4つの辺が等しい四角形」です。だから正方形もひし形の仲間ということになります。
授業では、
「ひし形の特徴をいろいろと見つけてみよう!」
と先生が呼びかけたところ、ある子が「じゃ、角を測ってみようよ!」
と言いました。そこでまず角度を測ることにしました。角度を測るのは分度器ですが、分度器の使い方がおぼろげて、ひし形の角度を測るのはなかなか難しい子もいました。でも、わからなくなったら、またやればいいのです!ポジティヴな考え方で進めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 4年生 総合的な学習の時間「多摩川調べ」

4年生の総合的な学習の時間の取組は、前回出かけてきた多摩川の体験学習をふまえて、自分のテーマを探究する活動になりました。
探究方法は主にインターネットです。
多摩川の生き物を調べて、ノートにまとめています。
インターネットの検索は、全てが正しいわけではないので、慎重に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 4年生 体育「運動会に向けて」

4年生の表現の練習の様子を紹介します。4年生は旗を使って表現します。この表現は旗を使うのですが、沖縄の棒術の動きをもとにしています。ですから、構えや動きがとってもきまっています。

今日は、みんな同じ動きだけではなく、少し隣の人と動きをずらして演技することを学習しました。隣の人と動きが違うので、自分がわかってないとできません。
子どもたちは、とっても楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年生 書写「ローマ字」

4年生の1つのクラスでは、書写の時間に「ローマ字」の学習をしました。

書写の教科書にちゃんとローマ字のところがあるのですね。書写のローマ字なのですから、ちゃんと書かないといけません。

ローマ字といえば、パソコンのローマ字入力にこの学習のニーズがあります。ところが書写を教えている先生が、
「子どもたちに、ローマ字入力のことを話したら、最近はスマホやタブレットでは、日本語入力でいいから、ローマ字入力は必要ないと言っています(-.-;)」
と話してくれました。
なるほどなと思いました。時代とともにどんどん変化していくパソコンやインターネットの世界。
ローマ字入力は生き残っていくのでしょうか…^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年生 学級活動「係活動」

4年生の1つのクラスでは、2学期の係を決めて、今日、係活動を始めていました。係活動は、クラスをより良くするための活動でなくてはならないものではありません。だから、子どもたちのやる気がそのまま係活動のクオリティになります。
今日は、各係で、楽しくこれからの活動内容を相談していました。係のみんなで力を合わせて、楽しいクラスをもっともっと楽しくさせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 4年生 算数「垂直と平行」

今日の4年生の算数は、「方眼紙を使って垂直や平行の関係を見つけたり、書いたりしよう。」です。
この「方眼紙を使って」が今日のポイントです。方眼紙はもともと垂直な直線でできているので、その特徴さえつかめれば、調べなくともわかるというものです。
授業では、まず方眼紙のマスが垂直な関係でできていることを確かめて、その上で垂直、平行な関係を見つけていきました。子どもたちは、だんだんと垂直と平行に慣れてきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 4年生 図工 「彫刻刀を使おう」

4年生の図工は、彫刻刀の使い方の学習です。図工の先生が、彫刻刀の使い方について一つ一つ説明しました。感心したのが、子どもたちの聴く姿勢です。かなり長い時間じっと聞くことになったのですが、集中力を切らすことなく本当に最後まで話を聴くことができました。
その結果、どの子も上手に彫刻刀を使って彫ることができました。
みんなとっても満足そうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 4年生 総合的な学習の時間 「伝えよう みんなの思いを」

小宮小学校では、運動会の取組を総合的な学習の時間と連動させ、単に演技をするのではなく、伝えたいテーマを掘り下げ、児童みんなで共有し、その上で演技を作り上げていきたいと考えています。
そこで4年生では、今年の演技はどういうものかを体育館でしっかり学習し、その上で、めあてを考えました。
今後は子どもたちの思いを集約して1つのテーマとし、そのテーマのもとで来週から練習を始めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 4年生 社会 「私たちが使っている水はダムからどのように来ているのか?」

4年生の1つのクラスでは、社会科の授業をしていました。今日の学習テーマは「私たちが使っている水はダムからどのように来ているのだろうか」でした。

まず、すばらしいのは、このテーマを先生が示したのではなく、子どもたちが考えたということです。先生が「これまでダムの勉強をしてきたので、今日はその後の川とういことになるのですが…。」と言ったところで、子どもたちから「じゃ、こういうのはどうですか?」と出されたものがこのテーマです。すごいですね!学習の内容を理解していないとなかなかこのように出てきません。子どもたちの前向きな学習意欲に感心しました。

授業では、ダムに貯められている水が、とても大事にされていて、水不足にならない様々な工夫があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 4年生 算数「垂直と平行」

4年生の算数は「垂直と平行」から2学期の学習が始まりました。「垂直と平行」は、その後の図形の学習につながる大事なところですが、抽象的な考え方なので、子どもたちは「わかったようなわからないような‥」となりがちです。
今日は第2時ということで「平行」について学びました。ここでの考え方のポイントは「交わる」です。垂直が「直角に交わる関係」であるのに対して、平行は「どこまでいっても交わらない関係」です。この特殊な関係を見つけたあとで、その性質を考えていきます。
今日の子どもたちも、暑い中でがんばって考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 4年生 総合的な学習の時間「多摩川探検」

今日は4年生が楽しみにしていた「多摩川探検」をしました。エコ広場の関係の先生方が10数人、応援で入ってくださる保護者の方が20人。大変手厚い体制でいざ出発!
ところが元気いっぱいに出発し、多摩川に着いたころから雨が…(-_-;)
そこで、多摩大橋の下で雨をしのぎながら、少しずつ川に入って生き物探しをしました。
短い時間でしたが、それでもエビやメダカなどを捕まえることができ、子どもたちは興味ぶかそうに見ていました。
多摩川というとても身近な川ですが、その中に生きている生き物と出会うことはほとんどなかった子どもたち。
とっても貴重な経験ができましたね!
ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 4年生 総合的な学習の時間「プログラミング」

4年生は、総合的な学習の時間の中で早速スクラッチを使ってプログラミング学習を行いました。
通常であれば4年生は、操作方法を知ることに時間がとられなかなかプログラミングまでにはいかないのですが、小宮小学校は1年生の時から積み上げてきていますので、あっという間にスクラッチの仕組みがわかり、簡単なプログラミングを作ることができました。
子どもたちも楽しみにしている学習ですので、無理のない範囲で実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 4年生 学級活動 「運動会に向けて」

4年生は、運動会で旗を使って何かをします。何かは内緒ですが、なかなか難しいことに挑戦しています。
今日も1つのクラスがオープンスペースで旗を使って練習をしていました。
旗はかなり高度な技から簡単な技までいろいろあります。高度な技は覚えるのが大変ですが、できるようになるとかなりかっこよくなるので、演技していると嬉しくなるはずです。
さて、1ヶ月後はどんな演技を披露できるかな…^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 4年生 国語 テスト

今日は1学期の最終日。
国語は「ぞろぞろ」のテストをしました。まず、テストの机の形に変え準備オッケー!そこで先生が言いました。
「国語のテストは答えにあたる大事なところが文章の中にあります。大事だなと思ったところに線を引いて読みましょう。」と。
子どもたちはしっかり線を引きながらテストの問題に取り組んでいました。
テストは自分がどのくらい理解できているかを測るものです。最大限の今の力をテストで発揮できるようにするために、こうした工夫を取り入れています。
1学期の最後の最後まで4年生はがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 4年生 体育 「ネット型ゲーム」

4年生の体育館での体育は、ネット型ゲームです。3、4年生のネット型の目標は、
・基本的なボール操作
・ボールを操作できるところに体を移動させること
・やさしいゲーム
の3つです。
やさしいゲームでは、ボールをキャッチして味方に渡すことにしていますので、まずは、ボールをただしくキャッチできることが大切になってきます。
そこで授業では、同じチームのメンバーでボールを投げてキャッチするという学習をまず行いました。
しっかりキャッチできれば、ネット型のゲームもどんどん盛り上がっていくことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 4年生 社会科 「水道局の人たちのはたらき」

4年生の社会科は、水道の学習が続いています。今日は、「水道局の人たちのはたらき」を学びました。
子どもたちは、資料をもとに水道局の人たちの仕事を考えてたくさんの意見が出ました。
特に「油などが浮いていると飲料水にならないので、そうした水質検査をしていると思う。」というこれまでの学習内容とつなげて考えた発表があり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 委員会活動
3/2 安全指導・安全点検
3/5 6年生を送る会 さみー

学校だより

給食だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価