1月27日 4年生 国語「故事成語」
4年生の1つのクラスでは、国語で「故事成語」の学習をしていました。
まずは、ことは何かを教科書をもとに確認しました。 故事成語とは…「中国の古い書物がもとになっている教訓等の意味をもつ言葉」ですね。一つ一つにお話があります。それがおもしろいですね。 授業では、まず教科書に紹介されている「五十歩百歩」という故事成語を学びました。 一人の子は、この「五十歩百歩」という言葉を聞いて 「なんか、聞いたことがある!」 と叫んでいましたが(笑)、そうですね。普段の会話でも使う故事成語です。 子どもたちは、この「五十歩百歩」ができたお話を興味深く読んでいました。 授業が終わった後に 「もっと他の故事成語を見つけたい」と言っている子もいました。関心が高まりましたね。いいことです!たくさん故事成語を見つけていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 4年生 算数「小数倍」
4年生の算数は「小数のわり算」です。今日は一通り学習が終わったところで、最後の関門「小数倍」です。
この「何倍にあたりますか?」は、これまでも学習してきましたが、これまでと違うところは、整数倍ではなく、小数倍であるところです。この小数倍は、今、まさに5年生が格闘している割合そのものです。 4年生のここで小数倍がしっかり理解できると5年生でとっても理解が進みます。 今日は水の量で小数倍を求める問題に取り組んでいました。 たくさんの子が、手を上げていて「わかった!」と言っていました。いいですね!がんばって自分のものにしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 4年生 社会「東京都のお祭り」
4年生の社会科は、「東京都のお祭り」です。
今日のクラスでは、それぞれが調べてきたお祭りを発表し合う授業をしていました。 4年生の社会科は、自分たちの暮らす都道府県の学習です。中でもその地方の特色のあるものを題材として学びます。 特色と言ってもいろいろありますが、お祭りはその地域に長く伝わり、特色がありますね。 子どもたちは、それぞれ、その特色についてパソコンなどで調べてきたというわけです。 パソコンで調べると、大人向けに書かれているサイトも多くて、調べるのに苦労しましたが、今日は、わかったことを一生懸命お友達に伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 4年生 理科 「水の温まり方」
4年生の理科は、ものの温まり方です。今日は、「水の温まり方」の予想を立てていました。
実験は、2つの試験管の中に水を入れて、それを温めます。 一つは火を、試験管の上の方にあてます。もう一つは試験管の下の方にあてます。 温まり方の違いはあるでしょうか? これを子どもたちは予想してみました。 子どもたちは、なんとなくちがう気がするようですが、どう違うのか、予測は難しいようでした。 さあ、これはやってみなければわかりませんね。水はどのように温まるのか、実験ですよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 4年生 体育「側転」
4年生の一つのクラスでは、体育館の体育で「側転」に取り組みました。
側転を身につけるには、まず「川渡り」です。川渡りとは、マットを川に見立てて、手をついて向こう岸に渡ることです。 まずはできている子達が、お手本を見せました。それを見ながらみんなでポイントを確認していました。大事なところは「腰」ですね。腰が上がってくると、自然と側転の形になっていきます。 ポイントがわかったところで、さっそく練習です。 一人の子がやってみて周りの友達が、アドバイスや褒める言葉を伝えています。いいですね! 子どもたちは、一生懸命がんばっているので、もうすぐできるようになりそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 4年生 外国語「alphabet」
4年生の1つのクラスでは、外国語活動をしていました。
今日のテーマは「alphabet(アルファベット)」です。 教科書の絵の中から、先生が示したアルファベットの一文字が入っている単語を見つけ、みんなで一緒に発音をしていきました。 アルファベットの中でも、大文字と小文字があり、大文字も小文字もほとんど同じものから、全く違うものがあることもわかりました。 たくさんの子が、手を挙げて発表していて、活気のある授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 4年生 音楽「茶色のこびん」
4年生の音楽は「茶色のこびん」という楽しい曲を学習していました。
まだ学習を始めたばかりなので、曲を理解するために、主旋律のリズム打ちをしました。 つまり、「手拍子で歌う」というわけです。 これができれば歌うも演奏もすぐに入っていけますね^_^! 子どもたちは、一生懸命楽譜を見てリズム打ちをしていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 4年生 社会「東京都のお祭り」
4年生の一つのクラスでは、社会科で東京都のお祭りについて学習をしていました。
東京都には教科書に載っているお祭りだけでなく、いろいろなお祭りがあることを知った子どもたち。 先生が、そのいろいろなお祭りの中で、いくつかをピックアップ。 子どもたちは、その中で調べたいお祭りを調べることにしました。 先生が、 「調べたいお祭りのところで手を上げてください。」 と言うと、子どもたちは思い思いに手を挙げました。 なんと調べたい人が一人もいないお祭りはありませんでした。素晴らしい! 次からはいよいよお祭り調べですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 4年生 算数「小数のわり算」
4年生の算数は、小数の計算が続いています。
今日は、「答えが1より小さくなるわり算」でした。 0.329÷7 のような問題です。 難しいのは答えを出すために、準備をしなくてはいけないことがまずあります。 準備とは、わられる数を整数にすることと答えのところに小数点を打つことです。 これができたら、50点! 子どもたちはできました。次に計算です。 位の大きい方から計算しますが、答えが1より小さくなる時は、0をつけます。ここができたら100点になります。 むずかしい計算でしたが、子どもたちはよくできました。先生から丸をつけてもらってとても嬉しそうでした(*^^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 4年生 図工「コロコロガーレ」
4年生の図工は新しい学習に入りました。
題して「コロコロガーレ」です。題名からして何かを転がすようですが、何を転がすのでしょう‥(^o^) まだ謎は解明されていませんが、子どもたちは転がすのが大好き!テンションは高まるばかりです! でも今日は、全く転がさず、紙をまっすぐに切っていました‥。 これと転がるとどうつながるのでしょう‥。 楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 4年生 書写「書き初め」
4年生の一つのクラスでは、書き初めの本番をしていました。本番ということで、みんな緊張していました。
見ていると2学期よりも上手になった子がけっこういました。聞いてみると 「冬休みにたくさん練習したんだよ。」 と胸をはって言う子や 「気をつけることを思い出して書いてる。」 という子など、一人一人、気持ちをちゃんと入れていて、とてもいい書き初めだなと思いました。 みんな、よく書けたね!すごいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 4年生 算数「小数のわり算」
4年生の算数は、「小数のわり算」の学習をしていました。
小数のわり算と言っても「0.6÷3」や「1.5÷5」のように整数のわり算の考え方を使って解く問題に取り組んでいました。 子どもたちから出た考えは 「一度わられる数を10倍して整数として計算し、あとから10でわってもとに戻す」 というものです。これはナイス考えですね! この考え方を5年生の小数÷小数で使います。 みんなよく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 4年生 国語「漢字の学習」
4年生の一つのクラスでは、新学期に入り、早速新出漢字の学習をしていました。
「祝」「清」と一つ一つ熟語を確認し、書き順を確認しながら学習を進めていました。 3学期の4年生もやる気いっぱいです。たくさんの子供たちが手を挙げて積極的に学習に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月25日 4年生 国語「漢字テスト」
4年生の1つのクラスでは、国語で「漢字テスト」をおこなっていました。
最後の最後まで学びました。 漢字テストの問題は、なかなか難しかったのですが、本当に多くの子どもたちがかなり正答していたのでびっくりしました。 子どもたちの日頃の学習が実りつつありますね! 嬉しいことです。 さて、今日で2学期が終わりました。この2学期は運動会や高尾山遠足と行事もしっかりできましたし、学習も予定通り終わりました。 これもひとえに保護者の皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました。 3学期もどうぞよろしくお願いします。 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日 4年生 算数「割合」
4年生の算数は、昨日の研究授業の続きで「割合」の学習をしていました。
昨日は、タワーと百貨店と学校の高さの関係を考えました。 昨日の問題は ----------------------------------------------------------------- ・タワーの高さは90メートル ・百貨店の高さの3倍がタワー ・学校の高さの2倍が百貨店の高さ では、学校の高さは何メートルでしょうか? ----------------------------------------------------------------- どうですか?学校の高さはすぐに出ませんね。 子どもたちは、2つの関係を1つずつ見つけて最後の答えを見つけられました。 今日は同じパターンの問題に取り組みました。 同じパターンなので、自分の力で図を書いて粘り強く考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日 4年生 体育「走り幅跳び」
4年生の1つのクラスでは、外の体育で、走り幅跳びに取り組んでいました。
4年生は、3歩のリズムで跳ぶことを重視していて、3歩助走での記録をとっていました。 子どもたちは、 「私は、3歩で2メートル越えたよ!」 とか 「3メートルいった人もいたよ。」 と話していて、より遠くに跳ぼうという意識をとても感じました。いいですね! 記録をとっている間に、待っている子達は大縄をしていました。 みんなで声を掛け合って、みんなで上手になっていこうとしていました。 これも子どもたちのすてきな姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 4年生 音楽「オーラリー、よろこびのうた」
4年生の音楽は「オーラリー」という曲をリコーダーで演奏し、「よろこびのうた」という曲を歌っていました。
「オーラリー」は、よく小学校の卒業式の退場曲で演奏される曲で、やさしく美しいメロディです。 音楽の先生も子どもたちの演奏が一回終ると、 「とってもきれいな演奏ができましたね。この曲はステキで、みんなの演奏もきれいな演奏だからもう一度聴かせてください。」 と言われて、繰り返し演奏をしていました。 音楽の先生が言われるように、何度も聴きたくなる演奏になりました。 その後歌った「よろこびのうた」も高音がきれいに出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日 4年生 国語「ごんぎつね」
4年生の1つのクラスでは、物語教材「ごんぎつね」を学習していました。
これまで学習してきた「ごんぎつね」もいよいよフィナーレです。 栗を置きに来たごんを兵十が鉄砲で撃ってしまうところです。 授業では、ごんが兵十の家に入ったところやそれを待ち構える兵十のところなど、場面ごとにごんや兵十の気持ちを読み取っていきました。 子どもたちも意見が言いたくて、たくさん手をあげていました。 この積極的な姿勢が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 4年生 算数「調べ方と整理の仕方」
現在の4年生の算数は「調べ方と整理の仕方」です。
今日は、まとめの学習をしました。 授業では、教科書にあるまとめの問題を子どもたち一人一人が取り組みました。 その後で、みんなで答えを確認していきました。 まとめの問題の最初に、 「表にしたほうがいい問題はどれでしょう?」 という問題がありました。 1、1年間の気温の変化 2、クラスの国語と算数の好きな人の数 ここでは、 「気温の変化は折れ線グラフだから表ではない。だから国語と算数の好きな人の人数だと思う。」 ということで、答えはまとまったのですが、この好きな教科をどうやって表にまとめるのかが議論になりました。 いろいろな表のまとめ方があるので、1番いいまとめ方を見つけるために、今のクラスで、国語と算数の好き嫌い調べをしようということになりました。 すると、算数が好きな人は10人以上いたのに、国語が好きな人は10人以下という驚くべき結果が出て、みんなびっくり! なんだか楽しい答え合わせになりました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 4年生 図工「電動糸のこぎり練習」
今日の4年生の図工では、「電動糸のこぎりの練習」を行いました。
電動糸のこぎりの技には大きく5つのステージがあると図工の先生が言いました。以下。 【ステージ1】直線 【ステージ2】くの字 【ステージ3】クランク 【ステージ4】曲線 【ステージ5】切り抜き 子どもたちはどこか難しいのか、どうすればうまく切れるのかを教えてもらって、順調にステージ3まで来ました。 すると図工の先生は 「いよいよステージ4ですね。これはとっても難しいですよ。クランクは3回曲がるだけですが、曲線は、無数に曲がります。そして、やみくもに曲がった線を切るのは簡単ですが、曲がった線の上をきちんと最後まで切れないと、ステージ4はクリアできません。」 とお話しました。 子どもたちは、自分の板に鉛筆で曲線を書き、書けた子から糸鋸に向かいました。 電動糸のこぎりで、真剣にステージ4をクリアしようとする子どもたち。それはそれは真剣でした。 結果は、やっぱり線の上を最後まで切り抜くのは、なかなか難しかったようです。最後の最後でずれてしまう子、途中でずれてしまう子…。 さすがステージ4! 子どもたち!あきらめてはいけません^_^! 次はきっとクリアできますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|