7月31日 4年生 国語 テスト
今日は1学期の最終日。
国語は「ぞろぞろ」のテストをしました。まず、テストの机の形に変え準備オッケー!そこで先生が言いました。 「国語のテストは答えにあたる大事なところが文章の中にあります。大事だなと思ったところに線を引いて読みましょう。」と。 子どもたちはしっかり線を引きながらテストの問題に取り組んでいました。 テストは自分がどのくらい理解できているかを測るものです。最大限の今の力をテストで発揮できるようにするために、こうした工夫を取り入れています。 1学期の最後の最後まで4年生はがんばりました! 7月30日 4年生 体育 「ネット型ゲーム」
4年生の体育館での体育は、ネット型ゲームです。3、4年生のネット型の目標は、
・基本的なボール操作 ・ボールを操作できるところに体を移動させること ・やさしいゲーム の3つです。 やさしいゲームでは、ボールをキャッチして味方に渡すことにしていますので、まずは、ボールをただしくキャッチできることが大切になってきます。 そこで授業では、同じチームのメンバーでボールを投げてキャッチするという学習をまず行いました。 しっかりキャッチできれば、ネット型のゲームもどんどん盛り上がっていくことでしょう! 7月29日 4年生 社会科 「水道局の人たちのはたらき」
4年生の社会科は、水道の学習が続いています。今日は、「水道局の人たちのはたらき」を学びました。
子どもたちは、資料をもとに水道局の人たちの仕事を考えてたくさんの意見が出ました。 特に「油などが浮いていると飲料水にならないので、そうした水質検査をしていると思う。」というこれまでの学習内容とつなげて考えた発表があり、感心しました。 7月28日 4年生 図工 「1ページ絵本」最終回
4年生の図工です。
授業の最初に図工の先生が言いました。 「今日が1学期最後の図工です。これまで作ってきた1ページ絵本も最後です。最後はタイトルをつけて終わります。タイトルはとっても大切なものです。タイトルも含めて作品です。それはみんなの名前が皆さんの一部であることと同じです。さあ、がんばりましょう!」と。 子どもたちは、真剣に聞いていました。 そして、一斉に自分の作品作りに取り掛かりました。 どの子も一つ一つの工夫や出来上がっていく過程にすごく満足しているようでした。手応えがあるのです。こういう学びは楽しいですし、自分を好きになっていけます。 図工も最後まで楽しくできました! 7月27日 4年生 音楽 「せんりつのとくちょうに合ったふき方でえんそうしよう。」
4年生の音楽は、なかなかの強敵でした。授業では、「陽気な船長」という曲のとくちょうを知って、演奏するという学習でした。
でも、演奏するためには楽譜が読めなくてはいけません。そこで、楽譜に階名を書くことになりました。 でも、この階名がなかなかの強敵でした。五線の上におかれた音符の位置で読み取るわけですが、そのちょっとした違いがなかなかわからず、みんな、うんうんとうなりながら階名を書いていました。わかる子はスラスラと書いて、友達の応援に‥。 階名も場数をふめば読めるようになります。子どもたち、あきらめないでがんばってくださいね! 7月22日 4年生 国語 「ぞろぞろ」(落語)
4年生の国語です。1つのクラスが「ぞろぞろ」に入りました。
これは、落語のお話がいくつか集まっています。落語ですから、複数の登場人物のかけあいがあります。 授業では、場面ごとの様子を読み取ることをねらいとして始まりました。子どもたちは、まず音読をして、その後役割を決めて代表の子に音読をしてもらいました。 すると、その役割の音読の上手なことにみんなびっくりしました。代表で読んだ子は、登場人物のおじいさんやおばあさんになりきって読んでくれ、本当に落語を聞いているような気持ちになりました。 ここがこの子達の素敵なところですね! 自然となりきって音読ができる素直さが小宮小学校の4年生にはあります。 落語の持つ軽妙なテンポと展開を楽しみながら学んでいきたいと思います。 7月21日 4年生 算数 「小数」
4年生の算数です。少し前から「小数」の学習に入りました。
小数の学習は3年生から始まります。3年生では、0.1の位までを学習します。そして、4年生は、小数第3位までを学習した後で、小数のたし算と引き算を学習します。 小数を使えば細かな量まで表すことができますので、理解して使いこなせば生活がより豊かになるはずです。 今日は、小数第3位の位までを勉強しました。子どもたちは、がんばって学んでいました! 7月20日 4年生 総合的な学習の時間 「プログラミング学習」
4年生も、スクラッチというプログラミングソフトを使って、プログラミングの仕組みを学習しています。
キャラクターを自分のプログラミングによって、動かすことができるので、楽しく遊んでいるように学べます。 4年生ですので、多くの時間は費やすことはできませんが、5.6年生につながる学習ができればと考えています。 7月17日 4年生 国語「新しい漢字」
4年生のクラスが新しい漢字の学習をしていました。
新しい漢字はいくつかありましたが、その中で「満」という漢字の学習になったときに、先生が言いました。 「この漢字はとっても間違えやすい漢字です。さんずいの次に横画2つと縦画2つ書きますね?この横画2つの長さを見てください。上と下、どちらが長いですか?そうです。下の方が短いです。でも下の方を長く書いてしまう人がとっても多いです。今日、しっかり学んだのでテストで、下が長い人はバツにしますよ。」と。 それを聞いた子どもたちは、「きびしー。」と言っている子もいました(^^) 正しく覚えることはとても大事ですからね。 今日の学習でみんなちゃんと覚えられたはずですね! 7月16日 4年生 社会科 「水道キャラバン」
4年生は社会科で水道の学習に入ったことは、昨日お伝えしましたが、水道の学習といえば、楽しくてわかりやすいと評判の「水道キャラバン」です。
これは東京都水道局が企画している出前授業で、東京都の多くの学校が招聘しています。 授業では水がどこからやってくるのか、どのように飲める水になっていくのかを実験なども通して学んでいきます。ただ、今年はコロナウイルスの影響で、子どもたちが参加する実験は控えたとのことで、模範実験を見る形になっていました。 でも、充分楽しく学習できたと思います。今度は子どもたちが自分たちで調べて考える番です。がんばりましょう! 7月15日 4年生 社会 「水のゆくえ」
4年生の1つのクラスの社会科です。今日から水の学習に入りました。先生が黒板に蛇口の絵を書いて、「水についての問いを見つけましょう。」と子どもたちに話しました。
子どもたちは、それぞれ、水について疑問に思っていることを考えて、発表していきました。問いは次から次へと出てきました。そしてたくさんの問いができました。 ここが学校で学ぶことのメリットですね。一人では少ししか出せないけれど、たくさんいるから、その人数の分だけ意見が出てきます。 たくさんの問いを見つけた、このクラス。これから水道の旅に出かけましょう! 7月13日 4年生 体育「リレー」
4年生の体育です。今日のクラスは、リレーをしていました。今日はリレーの第二時間目。前回チームを決めて、順番を決めて試しに走りました。今日はそのチームの「最初のタイム」をとりました。
最初のタイムをとったのは、そのタイムからどのくらい時間を縮めることができるのかを学習の目標とするからです。 まだ始めたばかりなので、バトン渡しはまだまだですが、その分伸びしろがあるということです。 バトン渡しはまだまだですが、すでにとてもすてきなのは、精一杯応援する子どもたちの姿でした。チームでどんなふうに工夫していくのか楽しみです! 7月10日 4年生 児童朝会のメモ
4年生が今、国語の学習でメモを取る学習をしていることはすでにお伝えしたと思いますが、今日は先週に引き続き、児童朝会の時の校長先生のお話を聞いてメモを取りました。
とにかく子どもたちは一生懸命メモを取っていました。中には、紙の表では足りなくて「裏まで書いたよ!」と見せてくれる子も何人もいました。 メモを取ることを意識すると、自然と「聴く」という行動が前向きになります。この前向きな聴く姿勢は、学習では学力を決定づける大きな力になります。 これからもこの姿勢を大事にしたいと思います。 7月9日 4年生 理科 電流のはたらき
4年生の理科は「電流のはたらき」の学習に入りました。今日は、2つのクラスで、学習するキッドの組み立てを行いました。
4年生のこの学習の目的は、乾電池とモーターを使って、そのつなぎ方によって電流の流れ方や強さが変わることがわかることです。そして、その乾電池とモーターの仕組みが日常生活の中でどのように生かされているのかも考えます。 電流は日常生活でなくてはならない技術ですが、その仕組みについては普段はなかなか考えません。 今日の子どもたちは、まずモーターを作りました。説明書をよく読んで粘り強く作ったことがとてもよかったです! 「先生!これは大事なものだからね!」と言うので、見たらりっぱなモーターでした^_^ 思わず写真を撮ってしまいました(笑) 7月8日 4年生 国語 「メモをとりながら聞こう」
4年生の国語は、メモをとりながら話を聞き取る学習をしています。
今日は、まず先生が教科書のお話を読みました。そして、子どもたちは一生懸命メモをとって聞きました。 お話を読み終わると、先生はどんなことをメモしたのかを子どもたちに聞きました。子どもたちは、メモしたことを発表しましたが、「メモしたかったのに間に合わなかった…。」という声もありました。これは大人でもよくあることですね! メモをとりながら、お話を聞くのは実際の生活で当たり前のように使います。 子どもたちにもその良さを学んでほしいと思います。 7月7日 4年生 書写 「林」
4年生は書写で「林」という文字に挑戦しました。
とその前に、自分の名前を書きました。よく名前のところは最後に書くため、おまけみたいになってしまいがちです。でも名前は大事ですから、名前から先に練習することにしました。 子どもたちは、ドキドキしながらていねいに名前を書くことに挑戦していました。 「林」も良い文字が書けました! 7月3日 4年生 国語 「漢字辞典を使って」
4年生は今、漢字辞典を使って国語の学習をしています。
今日は新しく習った漢字の意味や熟語を漢字辞典を使って調べました。 辞典を開くと、今まで知らなかった熟語や意味が出てきます。新しい知識との出会いですね!ここが楽しいところです。 今は調べものといえば、もっぱらインターネットですが、辞書には辞書の良さがあります^_^! 辞書が好きな子に育っていってほしいです! 7月2日 4年生 音楽
4年生も新しい音楽の先生と授業をしました^_^
今週から新しい音楽の先生がきてくれました。子どもたちは音楽が大好きです。新しい音楽の先生が、子どもたちの好きな曲を弾いてくれ、子どもたちは元気に歌いました。曲は「カントリーロード」です。 ただ、コロナの影響で全員マスクして歌いました。それでも先生から「とってもステキな歌声ですね!」と褒められました! |
|