道徳 「ふろしき」
4年生の道徳科の授業です。内容項目「伝統文化の尊重」の教材です。
中心発問を「ふろしきの歴史を知った私がどんなことを感じたのか。」として、自分の考えを学習シートに書き、その後グループで意見交換を行いました。 各グループともに上手に意見を出し合っていました。 伝統文化の中には、昔の人の知恵がつまっています。それを感じることが大事ですね! ビーンズカー
図工では、「ビーンズカー」ということで、ミニチュアの車や家を作っています。車や家と言ってもただの車や家ではありません。
中にいる人一人一人表情が違うなど、小さくてもちゃんと命が吹き込まれています! みんなで協力して、木を切ったり、穴を空けたりしながら、楽しく学習を進めています。 |
|