4月12日 4年生 算数「角の大きさ」
4年生の算数は「角の大きさ」の学習です。ここで身につけるスキルは、分度器の使い方です。
今日の授業では、まず、教科書の最後についている角度を比べる紙を切り取り、2つの角を重ねて、どちらが大きいのかを考えるところから始まりました。 子どもたちは、角の大きさの部分を合わせて、どちらが大きいのかを比べました。 でも、角の大きさを調べるのに、いちいち薄い紙に写していたら、時間がかかってしょうがありません。 そこで数値化ですね。角の大きさを数値で表すことによって、すぐに大きさがわかるようになります。 そのために分度器を使います。 子どもたちは分度器の使い方を学習したあとで、いくつもの角を分度器で測っていきました。 まだまだ慣れなくてうまく測れない子もいますので、これから練習を重ねて使いこなせるようにしたいです^_^ |