2月14日 4年生 理科「湯気を集めてみよう!」
4年生の理科は、「もののあたたまり方」の学習をしています。前回は水を火にかけて、どのように温まっていくのかを時間をおって測り折れ線グラフでまとめました。
そして、今日は水を温めていると、どんどんと水が減っていってしまう。これはなぜか? そこで、 「湯気を集めてみよう!」 ということで、三角フラスコに袋を被せて、水を温め、袋の中に湯気を入れてみようという実験をしました。 なかなか手のこんだ実験でしたが、子どもたちは安全に協力して実験をすることができました。 「湯気って集められるんだね!知らなかった!」 と一人の子がポツリと言いました。 いいですね。こういう感想が出る実験は、成功ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |