第56回卒業式
3月17日(金)、卒業式が終了し、第3学年の生徒174人が本校を巣立っていきました。
温かく、そして感動的な式でした。 巣立っていった174人の生徒たちの未来が、幸多きものとなることを教職員一同祈念しています。 本校にお力添えくださった地域や保護者の皆様に、感謝申し上げます。 校長式辞(要旨) 丘の上を吹く風も、日に日に柔らかさを増し、花も木も、新しい命を芽吹き始めました。 そんな今日のこのよき日に、平成28年度八王子市立第七中学校第56回卒業式を挙行するに当たり、八王子市○○○○課長、青少年対策第七地区委員会会長○○○○様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜りましたことを、高い所から失礼ではございますが、厚く御礼申し上げます。 そして、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。9年間の義務教育を終え、その証としての卒業証書を手にしたお子様の姿に、これまで15年間の様々な場面や思いが浮かび、そのお喜びはいかばかりかと存じます。3年間にわたり、本校の教育にご理解・ご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。 さて、卒業生の皆さん、今、あなたたちの心にはどのような思いがありますか。卒業の実感がまだ湧かないという人もいるかもしれません。しかし、2時間の後には、確実に3年生全員が巣立ちのときを迎えています。第七中学校というこの空間にこの顔ぶれでいられる時間は、本当に残り少なになりました。 9年間の義務教育を終えた今日の門出に当たり、思いを3点伝えます。 1点目は感謝、私たち第七中学校の教職員から、あなたたちへの「ありがとう」という気持ちです。 私は3年生とはわずか1年間の関わりでしたが、その短い期間であっても多くの場面が浮かんできます。特に体育祭での一所懸命な顔、京都・奈良の班行動中の真剣な表情、合唱コンクールで見せた仲間と心を一つにして歌う姿。自慢の七中生、そんな中でお手本の3年生という言葉を何度となく言いましたが、まさにそのとおり。あなたたちは常に熱く、そして一所懸命で輝いていました。そんなあなたたちと日々学校で過ごせることが、私たちにとっても幸せでした。あなたたちに会えてよかった。あなたたちが七中生でよかった。ありがとう。 2点目は、そんなあなたたちの一人一人は、世界でたった一人のとても尊い存在だということです。 あなたは、日本で言えば1億2〜3千万分の1、世界で言えば70数億分の1の存在でしかありません。しかしあなたは、この地球上にたった一人。あなたに替わることのできる人はどこにもいません。家族にとって、そして友達や私たち教職員にとっても、あなたはかけがえのない大切な存在です。自分自身を、そしてあなたの命を、ずっと大切にしてください。 3点目は、あなたにしかできないことがあるということです。将来、あなたを必要とする団体や組織などいわゆる社会が必ずあります。そしてあなたとの出会いを待っている人が絶対にいます。 そのような未来のために、自分のいいところを見付け、それを伸ばし、あなたらしさを磨いてください。その先に、あなたしかできないことがあります。必ずあります。 伝えたい思いはまだありますが、以上3点を心に刻んでください。 これからのあなたたちは、真の大人へとさらに成長を続けます。その途上には困難もあるでしょう。挫折や絶望を味わうことがあるかもしれません。しかし、どんなことがあっても、一歩でも、いえ、半歩でもいい、格好悪くてもいいから、決してあきらめず前に進んでください。あなたを必要としている人のために。何よりあなた自身のために。もし、前に進めた喜びを誰かに伝えたくなったら、また、困難に立ち上がれなくなりそうになったら、いつでも帰ってらっしゃい、あなたたちの故郷であるこの第七中学校に。 卒業、おめでとう。夢と希望をもち大きく羽ばたいてください。 これからもあなたたちを見守り、応援し続けることを約束して、校長式辞といたします。 卒業式予行緊張感あふれる空気の中、卒業する3年生はもちろん、送る側の1・2年生もまじめにしっかりと取り組んでいました。 明日が期待できます。 三送会
3月7日(火)5・6校時に三送会を行いました。
卒業まであと10日となった3年生に、1・2生が感謝の気持ちを送るという会のねらいのとおり、心温まる会となりました。 次第は次のとおりです。 1 校長挨拶 2 はじめの言葉(生徒会代表 写真1枚目) 3 吹奏楽部の演奏(写真2枚目) 4 3年間の思い出(スライドショー) 5 全校合唱 6 お礼の言葉(3年生代表 写真3枚目) これでお開き、となったはずが、この後、先生バンドによるライブがあり、盛り上がって終了しました。 文化祭・展示発表会
3月4日(土)、文化祭の展示部門として展示発表会を行いました。
当日は、1年生8:25、2年生9:35、3年生10:45と時差登校にし、一つの学年がゆっくりじっくり展示物を見学できるようにしました。 与えられた見学時間を持て余し気味の生徒が一部いましたが、全体的には時間が不足するぐらい丁寧に作品を見て、それを鑑賞カードに細かく書いている生徒がほとんどでした。 |
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