第3回 校内研究協議会今年度最後の校内研究協議会でした。今後は、研究のまとめを行います。 第3回 授業研究「だれと ペアに」 中学年部会の発表です。3年生の学級で行われました。 ねらいは「他者の気持ちを考え、思いやりをもって行動する心情を育てる」です。 「モラルジレンマ教材を使って道徳的葛藤と向き合い、自分の考えや行動を発表していう生で他者との考えを深めることができたか。付箋に他者の意見を聞いて気付いたことや自分の意見を記入することで、自分の考えを深める手立てとして有効であったか。」という視点で授業を見ました。 授業では、子どもたちの活発で素直な意見がたくさん出ました。 第二回 校内研究協議会今回学んだことを次回の授業研究に生かしたいと思います。次回は、中学年です。 第2回 授業研究題材名「ぼく、よびに いってくる」 低学年部会の発表です。2年生の学級で行われました。 ねらいは「人として、してはいけないことはしないで、よいと思うことを進んで行うことで、自分も相手もよい気持ちになることに気付き、勇気をもって行動する心情を育てる」です。 教材の主人公の気持ちを考えて、自我関与しやすくなったか。友達との交流を通して、自分と異なる友達の考えに触れ、他者意識を高めることができたかという視点で授業を見ました。 第1回 校内研究協議会本日のご指導を次回へつなげてまいります。 第1回 授業研究教材名「先輩の心を受け継いで」 今年度の第1回授業研究です。高学年部会の発表です。本日は6年生の学級で行いました。ねらいは「最上級生としての役割を自覚し、学校に愛着をもち、進んで立派な学校をつくろうとする心情を育てる」です。 授業の終わりに、この春卒業した子供たちの「門出の言葉」のメッセージを見ました。 自分たちの学校がよりよくなるために、心がけたいことを自分なりに考え、交流できました。 ミライシードのムーブメント機能を活用し、それぞれ得意な入力方法でタブレットに自分の考えを表現し、交流することができました。 校内研究会さて、7月1日校内研究会では、児童の実態を踏まえ、伸ばしたいところと課題となるところを低・中・高学年の三部会に分かれ話し合いました。 次回は、今年度の研究主題を決め、研究を進めていきます。 Let`s OJT! 学びのチャンスに写真は、職員室内の掲示です。「授業のみどころ」が分かります。 これからも続けていきます。 |