3月21日 1年生 行事「2年生として」
1年生は今日、体育館で、入学式で新しい1年生に見せる出し物の練習をしていました^_^
1年生の子どもたちは、これまでも少しずつ練習してきましたが、練習をすればするほど、どんどんと上手になってきています。 本当にこの集中力と表現力は、すばらしいです! 出し物は、言葉による学校生活の様子の発表と音楽による発表です。音楽は合奏と歌があります! 言葉も歌も合奏もどれもすごいです(^o^)! ぜひ、新しい1年生だけでなく、多くの人に見てもらいたいと思うくらいの完成度です! 1年生、すごいよ!! これならりっぱな2年生になれますよ! 1年生の学校日記は、今年度はこれで最後となります。 見てくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m 3月19日 1年生 ずこう「あたらしい一年生のために」
1年生の1つのクラスでは、図工で「あたらしい一年生のために」大きな絵を作っていました^_^
子どもたちは、学校生活をしているいろいろな場面を想像して絵を書き、それを切り取りました。 そして切り取った活動をしている人を大きな台紙に貼っていきました。 この大きな台紙も子どもたちがローラーで色付けしたオリジナルです! 今年も小宮小学校の楽しさが紙いっぱいに表されましたね! 新しい1年生の嬉しそうな顔が目に浮かびます! 1年生のみんな、すごい作品を作ってくれて、ありがとう^_^! 3月18日 1年生 たいいく「ハンドベースボール」
1年生の2つのクラスでは、体育で「ハンドベースボール」をしていました^_^
1年生でハンドベースボール!! すごいですね! ルールはとてもシンプルになっていますが、ちゃんとボールを手で打って打ったら走って、アウトかセーフかが決まって、点も入ります^_^ 1年生の子どもたちもルールをよく理解していて、すごいです! こういうこと1つとっても、1年生の成長ぶりがわかりますね! 3月15日 1年生 さんすう「もうすぐ2年生」
1年生の1つのクラスでは、算数で「もうすぐ2年生」という学習をしていました。
1年生の総復習ですね! 子どもたちは、学習プリントをどんどんと進めていきました。 そしてプリントができると先生のところに持っていきます。先生はそれを見て丸をつけてくれます^_^ 子どもたちは、先生が、丸をつけるところをじっと見ています。 そして丸がつくととっても嬉しそうな顔をして、プリントを持って帰っていました^_^ この時の子どもたちって本当にかわいいですね! 1年生ももうすぐ2年生! 学習したことを全部100点にして、2年生になりましょう! 3月14日 1年生 ずこう「にょきにょき とびだせ」
1年生の1つのクラスでは、図工でとっても楽しい作品を作っていました。
題して「にょきにょきとびだせ」です。 さあ、何が飛び出すのでしょう?? 子どもたちはまず、牛乳パックを切り始めました。 そして、そこに、ストローを差し込みました。 次に傘袋を牛乳パックの中につけました。 そこで傘袋と牛乳パックに模様を書いたり、色を塗ったりしました^_^ みんな、良く集中していて感心です(^o^) できた子から、ストローを吹き始めます。 するとどうでしょう! 牛乳パックの中からにょきにょきと飛び出してくるではありませんか!!! これは楽しいですね! 子どもたちは、1人でにょきにょきさせたり、みんなで集まってにょきにょきし合ったりして、楽しんでいました^_^ 3月13日 1年生 どうとく「もうすぐ2年生」
1年生の1つのクラスでは、道徳で「もうすぐ2年生」という教材で学習をしていました。
このお話は、一年生が次の1年生を迎えるために楽器で演奏することになり、そのための練習をすることになりました。 そこで、この1年生の子どもたちは、先生に言われないのに、自分たちで練習をして、自分たちで音を合わせて合奏をするという内容です。 このお話を読んだこのクラスの子どもたちは、「KDDだ!」と思ったのですね^_^ それで、このお話を読んで、このクラスのいいところを学習プリントに書いていきました。 するとたくさんの子がKDDにふれて、たくさん文章を書いていました。表だけでは足りなくて裏にも書いた子もたくさんいました(^o^)! 裏まで自分だけの力で書けるなんて、これもKDDですよ! すごいです! 最後に自分たちのクラスがこうなってほしいという願いを桜の花びらに書いた桜の木を振り返りました。 すると、実際に実現していることがたくさんあって、子どもたちは自分たちの成長を実感していました(^o^) もうすぐ2年生ですね! きっとすごい2年生になりますね^_^! 3月12日 1年生 おんがく「こうしんしましょう!」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「ラデッキー行進曲」を聴きながら、音楽を楽しみました^_^
まずは、聴いてみました。 「あ、聞いたことがある!」 という子どもたちの反応^_^ そうですね。曲名は知らなくてもとても馴染みのある行進曲です。 そこで、2回目に聞くときは、手拍子をしてみることにしました。すると、子どもたちは自然と行進曲が大きくなると手拍子も大きくし、行進曲の音が小さくなると子どもたちの手拍子も小さくなっていきました^_^ そこで今度は、体全体でやってみようということになりました(笑) 子どもたちは、列を作って並びました。 そして行進曲がかかります。 音が大きいところは、大きく手を振って歩きます。 音が小さいところは、手を小さく振って歩きます。 子どもたちはこの変化がとっても楽しいらしく、アンコールをして楽しんでいました^_^ 3月11日 1年生 こくご「のんびり森のぞうさん」
1年生の1つのクラスでは、国語で「のんびり森のぞうさん」というお話を紙芝居にしようと絵を描いていました。
この「のんびり森のぞうさん」は、みんながのんびりしているので誕生美パーティーが1日遅れで始まるというお話です。とてもほのぼのとして心があったかくなるお話 です。 子どもたちは授業でこのお話を読み内容を理解しました。そしてその上で、場面を先生がいくつかに分けて、その場面の絵を描いて紙芝居にしようというわけです。 子どもたちは教科書の挿絵を参考に、とっても一生懸命に絵を描いていました。 紙芝居が完成したら、みんなで発表会ですね!楽しみです(^.^) 3月8日 1年生 ずこう「次の1年生のために」
1年生の1つのクラスでは、図工で「次の1年生のためのかざり」を作っていました。
これは小宮小学校の伝統です。 1年生が1年間の学校生活を絵に表して書き、それを教室に飾ります。 そして次の1年生が入学式の日に教室に入るとその絵が出迎えてくれるというわけです^_^ 絵は、まず何かをしている人を書きます。そしてそれを切り取ります。 切り取ったいろいろな人を、台紙に貼って完成です。 この子どもたちは、見本として今の6年生が、1年生のときに作った飾りを見ながら作っていました。 すごいつながりですね^_^ 3月7日 1年生 こくご「これまで これから」
1年生の1つのクラスでは、国語で「これまで これから」という学習をしていました。
この学習は,「これまで」学習した文字屋言葉を思い出して、確かめる学習です。 先生が、 「みんな、覚えているかな?最初に学習した文字のこと。」 子どもたちは一斉に手を挙げます^_^ 「そして、一文字一文字がんばりましたね^_^」 と先生。子どもたちは「ひらがなだ!」 と気が付きます。 こんなふうにひらがな、かたかな、漢字とたくさん学習したことを振り返っていきました。 これで「これまで」は、わかりました。 では、「これから」は、どうなるのでしょう^_^ 3月6日 1年生 せいかつ「しん1年生をむかえるじゅんびをしよう」
1年生の1つのクラスでは、生活で「しん1年生をむかえるじゅんびをしよう」ということで、一生懸命に迎える準備をしていました。
まず子どもたちが取り掛かったのが、「あさがおのたねのプレゼント」です。 子どもたちが育てたあさがお。その種取りをしてとってありました。 それをメッセージ付きのオリジナル袋に入れていきました。用紙にはとても丁寧に色をぬっていて、子どもたちの技能の成長を見ることができました。 次にお手紙を書きました。 もちろん丁寧な文字で書き、1年生が喜んでくれそうなメッセージを考えて書きました。お手紙もきれいに色をつけていきました。 この2つができたら、ビニール袋に入れてリボンでまとめて完成です^_^! 完成した子どもたちはとっても嬉しそうでした(^^) きっと新一年生は喜んでくれることでしょう^_^ 3月5日 1年生 さんすう「大きさくらべ」
1年生の算数は「大きさくらべ」です。大きさと言っても「広さ」です。
いわゆる面積につながる学習ですね! 子どもたちは「広さ」について考えました。 マスに2つの色をぬり、どちらが大きいのかを考えました。 子どもたちは大きい方は、マスの数が多いことに気が付きました。 そこに気がついた子どもたち。 それでは「大きさくらべゲーム」をしましょう! 2人でじゃんけんをして、勝った子がマスを1つ塗ることができます^_^ どちらが大きくなるでしょう!? 子どもたちは夢中になってゲームに取り組んでいました^_^ 3月4日 1年生 せいかつ「保育園からお客さんがきたよ」
1年生には、今日、近隣の保育園から年長さんがやってきました。
前回は2つの保育園から来られましたが、今日来た保育園は前回都合がつかず今日になりました。 お迎えするクラスでは、椅子取りゲームとハンカチ落としを一緒に遊ぶ計画を立て、それぞれ教室とオープンスペースに分かれて遊ぶことにしました。 1年生の子どもたちは、やり方を教えてあげるために、しっかりと見本を見せてあげました。 説明もとても上手だったので、保育園の子どもたちも直ぐに楽しむことができました。 最後に保育園の子どもたちは、1年生の教室の机をさわったり、中を見たりしました。 もう1ヶ月後には1年生です^_^ 早く入学したいという気持ちが更に高まったようです^_^ 3月1日 1年生 音楽「とんくるりん ぱんくるりん」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「とんくるりん ぱんくるりん」の合奏をしていました^_^
おもしろい曲名ですが、歌うととってもかわいい曲です。 これを3つの楽器で演奏をします。鍵盤ハーモニカとタンバリンとトライアングルです。 やりたい子が順番にみんなの前で発表していきました。他の子は歌で応援です^_^ あったかい雰囲気の中で演奏会が続きました^_^ 2月29日 1年生 こくご「お手がみ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「お手がみ」の学習をしていました。
今日は「お手がみ」のクライマックスである、かえるくんがお手紙をもらうところの読み取りでした。 このクラスでは読み取りを深めるために役割演技を取り入れていました。 実際に先生からお手紙をもらって、その時の気持ちを言葉にして伝えました。 やりたい子がたくさんいて、2人を選ぶのが大変でしたが、みんな、上手に役割演技ができました^_^ 2月28日 1年生 こくご「お手がみ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「お手がみ」のお話の学習をしていました^_^
今日の「お手紙」の場面は、「かえるくんが、ひたすらお手紙を持っている場面」でした。 お手紙がもらえなくてさみしいかえるくんに対して、がまくんは自分でかえるくんにお手紙を書いてかたつむりさんに渡します。「どうせお手紙なんか来ないさ」という思いと「もしかしたら来るかも」という思いの2つでかえるくんの心は揺れています。 授業では、このかえるくんの心情を予想して考え、それを学習シートに書いていきました。 子どもたちは、かえるくんの「お手紙早くこないかな」という気持ちをよく読み取って発表することができました^_^ 2月27日 1年生 ずこう「すきまちゃんのすきなすきま」
1年生の1つのクラスでは、図工で「すきまちゃんのすきなすきま」というとても楽しい学習をしていました。
これはまず、ちっちゃなすきまちゃんを作るところから始まります。すきまはちゃんは発泡スチロールとモールで作ります。できたら顔を書いてすきまちゃんのできあがり! 子どもたちは、もうこの段階ですきまちゃんが愛おしくてたまりません(笑) そして次にキラキラテープを使って、すきまちゃんにお洋服を着せてあげます(笑) さらに可愛さがアップです(笑) さあ、すきまちゃんの用意ができたら、いよいよすきまちゃんのすきなすきまを見つけて入れてあげましょう! 2月26日 1年生 たいいく「ボールを手でうって」
1年生の1つのクラスでは、体育で「ボールを手でうって」取り組むゲームをしていました。
ボールは手のひらよりも大きなボール。それをコーンの上に置いて手で打ちます。打った子は、走って向かいにあるコーンに行きます。 守りの子はボールを追いかけて取ります。 ボールを取るのが速いか、コーンに到着するのが速いか、それでアウトかセーフが決まります^_^ 1年生でもよくルールがわかって楽しんでいました^_^ 成長しましたね^_^ 2月22日 1年生 せいかつ「こうりゅうかい」
今日、2月22日は、1年生にとって待ちに待った日です。この2月22日2時間目。2が4つつく日は、お客さんの来る日なのです。
ということで、子どもたちは朝からソワソワ、ドキドキ(笑) あっという間に2時間目になりました。待ちに待ったお客さんがたくさん来てくださいました。 来てくださったのは、近隣の保育園の年長さんたちです^_^ 1年生は、まずはしっかりとあいさつをしました。 そして、1年生の大好きな曲「いつだって」を元気な声で歌いました。歌のプレゼントです。 そして場所を体育館に移動して、みんなでゲームをして楽しみました。 特に「もうじゅうがりにいこうよ!」では、保育園の子たちと誘い合って、画面に出されているもうじゅうをみんなの人数で作っていました^_^ みんなとっても楽しそうでした\(^o^)/ 2月21日 1年生 さんすう「100までのかずのけいさん」
1年生の算数は「100までのかずのけいさん」です。
今日、1年生の1つのクラスでは、100までの数を使って、たし算とひき算に挑戦していました。 たし算は「20+3」や「70+7」などで、ひき算は逆に「23−3 」「55−5」のような問題です。 子どもたちは、これは「かんたーん!」のようで、先生がどれだけ「難しい問題を出すよ!」と言っても、「全然むずかしくなーい!」とあっという間に答えを書いて得意顔(笑) さすが小宮小学校の1年生ですね^_^ できた子が大きな文字で黒板に書けるのもとても嬉しいようで、「書きたい人?」は、希望者殺到でした^_^! わかって楽しい算数の時間でした^_^ |