ゴースマイル!小宮小!

5月31日 1年生 こくご「ごじゅうおん」

1年生の1つのクラスでは、国語で「ごじゅうおん」の学習をしました。
授業では、まずひらがなの「に」を学習しました。ひらがなの学習もかなりすすんできましたね!
子どもたちは、上手なな「に」を書いて嬉しそうです。
さらに先生に丸をつけてもらってにっこりでした^_^

次に教科書を開きました^_^。
「ごじゅうおん」が並んでいるページです。
子どもたちは、ひらがなの学習は全部終わっていないものの、読むことはできそうです。
そこで、「あ、い、う、え、お、か‥」と元気に読みました。
元気に読んだあとで、今度は横に読んでいきました。
「あ、か、さ、た、‥」です。
こちらもどこかで聞いたことがあるようで、スラスラと読むことができました^_^

こうして一つ一つ学習しています!
がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 1年生 算数 「はこのかたち」

お家からみんなが集めてきたたくさんの箱を使って、図形の基礎となる学習に取り組んでいます。
前回は、箱を組み合わせて楽しく形作りをしましたが、今日は箱の形の秘密に迫る学習でした。3人グループで箱を仲間分けして、どんな形のグループなのかを言葉で説明します。
「ひらべったい」「細長い」「丸い」「大きな四角がある」など、子どもたちはたくさんの秘密に気付いて仲間分けすることができていました!箱の秘密をまとめたあとには、形当てゲームも(*^_^*)
とっても楽しく学べていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 1年生 さんすう「ふえたり へったり」

1年生の1つのクラスでは、算数で「ふえたり へったり」という学習を行っていました。
これはこれから学ぶ「たしざん、ひきざん」のもととなる考え方で、数は追加で増えたり、使って減ってしまうこともあることを学びました。
授業では、バスや宇宙船の中に何人乗っているのかを、出入りする人の数をもとに考えていきました。
子どもたちは、画面の中のバスや宇宙船の人数に合わせて、自分の数図ブロックを操作しながら、「今、何人になった!」ということを見つけていきました。
それにしても、子どもたちの集中力はすばらしいです。いざ学ぶとなったら、すぐに集中して取り組むことができます。間違えてもがっかりせずに直すこともできます。

これで、「ふえたり、へったり」は大丈夫ですね!
とても楽しく学習することができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 1年生 ずこう「砂となかよく」

1年生の1つのクラスでは、図工で造形あそびを楽しみました^_^
造形遊びとは、図工の学習の1つです。
教室や図工室で座って何かを作るのではなく、自然や身の回りにあるもので、直感を大事に何かを作ってみるというものです!
体全身を使って、楽しむ造形あそびは、子どもたちは大好きです!
今日のクラスは、おだんごや、ケーキなども作りましたが、砂場で山を作り、川を作り、他の山と山が一つの川で結ばれました^_^
そして、その中に迷いなく入り込んでいく子どもたち(笑)
あっと言う間にずぶ濡れでした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 1年生 せいかつ「さつまいもをうえよう」

今日の1年生は、小宮小農園に行ってさつまいもの苗を植えました。

子どもたちに、先生が 「さつまいもは、種を植えるのかな?お芋を植えるのかな?それ以外のものを植えるのかな?」
と聞きました。すると子どもたちは
3つの選択肢に同じくらい手を挙げました。
「では、実際に行って教えてもらいましょう。」
と先生が行って、小宮小農園に行きました。
小宮小農園に着いたら、農園を提供してくださっている方から植え方を教えてもらいました。
教えてもらったら、いざ植え付けです!
一人一人ていねいに苗を植えて行きました。
子どもたちが植えた苗が、どうなふうに育ったかかがわかるのは、秋です^_^
それまで様子を見ていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 1年生 ずこう「つちやすなとなかよく」

子どもたちが大好きな造形活動です。砂場でにこにこ笑顔いっぱいに、水も大量に使って造形を楽しんでいました。
水が土に染み込んでいくことも何かワクワク楽しい気分になる…子どもたちの感性が羨ましくも感じます(*^^*)

植木鉢やプリンカップを使って形作ったり、友だちと協力して大きな山を作ったり、深ーい穴を掘ったり…何時間でも楽しんでいられそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年生 さんすう「いくつといくつ」

1年生の1つのクラスでは、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。
10の合成分解です。これはとてもとても大事なので、時間をかけて学習しているわけです。
今日の学習は「おはじきゲーム」です。おはじきをはじいて、丸の中に入った数と入らなかった数を数えて10を作ります。
子どもたちは、もうそれはそれは夢中になっていました^_^!
そして、入った数を「イチ、ニイ‥」と数え、入っていないおはじきをやっぱり「イチ、ニイ‥」と数えていましたが、そのうち、入った数がわかったら、「のこりはいくつ」ですぐに数字を出している子もいました^_^

楽しく「いくつといくつ」を学習できて、子どもたちは大満足でしたね(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 1年生 こくご「くまさんとありさんのごあいさつ」

1年生の1つのクラスでは、国語で「くまさんとありさんのごあいさつ」というお話を学習していました。

このお話は、重い荷物を運んでいるありさんと出会ったくまさんが、あいさつをします。
そしてくまさんはありさんに同情して、ありさんを踏まないようにしようと思うというお話です。

そして教科書には、くまさんの言葉は大きな太い文字で書かれてあります。くまさんとありさんの体の大きさの違いをより伝えるためです。

授業では、まず本文をみんなで音読しました。そしてくまさんとありさんの言葉がどれなのかを探して印をつけていきました。
その後、くまさんとありさんの性格を考えていきました。
それにしても、くまさんとありさんになりきって音読する1年生の子どもたち。とてもかわいらしいです^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 1年生 さんすう「いくつといくつ」

1年生は、今日から5時間授業が始まりました。
初めての5時間目ということで、ぐったりして眠ってしまう子もいるんじゃないかと思いきや、どのクラスも元気に学習に臨んでいました^_^!
1つのクラスでは、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。今日は、「いくつといくつ」最終回。10です。10の合成分解は、算数の力としては、極めて重要です!なんとしても、「いくつといくつで10」がスラスラ出てきてほしいです!
そこで、学習の最後に「10のしんけいすいじゃく」をやりました。これは、数字のカードを2枚めくって、10が出たらもらえるというものです。
子どもたちは楽しみながら、10の合成分解を身につけていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年生 おんがく「ひらいた ひらいた」

1年生の1つのクラスでは、音楽で「ひらいた ひらいた」の歌で楽しく歌ったり遊んだりしました^_^

まず、この童謡を知っている子を聞いたら、数人の子しか手を上げませんでした。ちょっと昔の歌ですからね(笑)
そして、歌詞に出てくる「蓮華の花」を写真を見て確認しました。
これで準備オッケー!
まずは一人で手でお花を作って、歌いながら手遊びをしました^_^
次はお友達と歌いながら、遊びました。
4、5人で手をつないで、「ひらいたひらいた」、そして10人以上で手をつないで、「ひらいたひらいた」。人数が増えれば増えるほど、楽しくなって来るのですね!
みんな、楽しく音楽をすることができました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年生 せいかつ「2ねんせいとがっこうたんけん」

今日は、1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。
基本的に準備は2年生が行いました。そりゃそうです。2年生はおにいさん、お姉さんですからね^_^

今日はまず、がっこうたんけんのはじめの会がありました。司会の2年生の子どもたちのりっぱなあいさつの後で、2年生が1年生のために作ったバッジをプレゼントしてくれました。
1年生はとても嬉しそうでした^_^

さあ、同じバッジをつけたら、探検開始です!2年生が優しく1年生の手を引き、案内をしてあげていました^_^

案内を特に詳しくする場所に来たら、2年生の子どもたちが、練習の成果を発揮して、しっかりと説明することができました^_^!
最後にまた体育館に集まりました。
そこで終わりの会がありました。終わりの会では1年生からたくさん感想が発表されました。
「とても楽しかったです!」
「学校がとても大きくてびっくりしました。」
などなどです。
1年生にとってみると、2年生がすごく優しくて頼もしかったと思います。そして2年生にとってみると、「してもらうこと」よりも「してあげること」のほうが何倍も大変だということがわかったと思います。
どちらの学年にとっても、とてもステキな体験の時間でしたね^_^

(※この文章は、1年生と2年生共通です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年生 こくご「かき・かぎ」

1年生の1つのクラスでは、国語で「かき、かぎ」の学習をしました。
濁音、半濁音の学習ですね。
ひらがなもまだ全部学習が終わらないのですが、実際にはとても出てくるので、濁音の学習を早めに行います。
授業では、「かき、かぎ」のように、似てるけれど違う2つの言葉を並べて、その違いに気がつくようにしました。
そして、「てんてん」の付け方を学習したあとで、文章の中から濁音を見つける学習を行いました。
子どもたちは、比較的早く見つけて、丸をつけることができました^_^

最後に、濁音の入っている文章を何度も音読をしました。
子どもたちは、教科書を持って何度も音読をしました^_^
読めば読むほど上手になっていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 1年生 図工「遠足楽しかったね!」

1年生の図工では、昨日出かけた遠足のことを忘れないうちに絵に描きました。遠足の絵を描く前に、子どもたちと遠足をふりかえると、遊具で楽しく遊んだことや鬼ごっこなどお友だちを遊んだことなどをたくさん話してくれました。それだけ遠足が楽しかったということですね。
遠足のような行事の後に絵を描いたり作文を書いたりする学習は、学校でずっとしてきました。それは絵を描いたり作文を書いたりすることで、行事に参加しっぱなしにせずに、その行事をふりかえることができるからです。

ふりかえって絵を描きながら、楽しかったことを思い出したり、お友だちの優しさを思い出したりすることができ、それが次の日常につながっていきます。遠足が楽しくできるのなら、日常も楽しくできるはずです。
今日から1年生は、日常を楽しくする取組が始まりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 1年生 遠足 久保山公園6

早かったです(笑)
サクサク歩いて学校到着、まとめのお話をしました。
今日のめあて…なかよく、楽しく、安全に…ができたと思う人と聞くと、ほとんどの子が勢いよく手を挙げました。でも、中には自分の行動を思い出して、手を挙げなかった子もいます。振り返って自分を見つめて、きちんと考える…とても難しいことですが、できるようになりたいことです。
最後に子どもたちに、ホームページを見ながら、お家の人とお話することをお願いしました。チャンスがあればぜひよろしくお願いします(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 1年生 遠足 久保山公園5

たっぷり食べて、さらに遊んで…十分楽しめた1年生。先生の集合の合図でパッと切り替えて集まることができました。すばらしいです!
まだまだ元気いっぱいの子どもたち(^_^;)これから学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 1年生 遠足 久保山公園4

たっぷりと「遊び」で学んだ子どもたちは、クラス写真を撮った後、待ちに待ったお弁当タイムに突入です!
みんなとても嬉しそうに、美味しそうにお弁当を食べながらおしゃべりしています。ほんの少し前まで、黙々弁当タイムをしていたことを忘れてしまうような、キラキラ笑顔が見られています!
「見て見て!おにぎりおっきいよ!」
「わー!絵がかいてある〜♪」
ぼくのわたしのお弁当自慢の声を久しぶりに聞きました!(^o^)!
保護者の皆様、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 1年生 遠足 久保山公園3

楽しい遊び時間が続いています(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 1年生 遠足 久保山公園2

今日のめあて達成をめざして取り組む内容は「遊び」です!もちろんただ遊ぶのではなく、クラス遊び、遊具遊び、自由遊びの3種類の遊びを通して、なかよく楽しく安全に過ごすために大切なことを学びます。
ですから当然、失敗してしまうこともあります。友だちが泣いてしまうようなことも起こります。そこが学びの機会ですね。優しく声をかけてくれる友だちが居て、また元気に遊びに向かえる子どもたち…ステキです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 1年生 初めての遠足!

昨日の雨には驚きましたが、今日は朝からいい天気(*^^)v
学年の全員で校外で過ごす初めての活動となる今日の遠足、めあては…なかよく、楽しく、安全に過ごすこと…です。出発前の先生の話をしっかり聞ける子が多くかったので、きっと上手に過ごせますね!
6年生が4階からいってらっしゃーいと送り出してくれました!1年生みんな嬉しい気持ちいっぱいになって出発です!
公園までの歩き方も問題なかったです。安全に気をつけて…時々遅れちゃうこともありましたが…無事に久保山公園まで歩くことができました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年生 算数「いくつといくつ?」

1年生の1つのクラスでは、算数で「いくつといくつ」という学習をしていました。
これは合成分解といい、数というものが、分けたり、くっつけたりすることができることを学びます。
今日は、「6」の合成分解をしました。
授業では、赤い帽子の子と青い帽子の子が合計6人出てきました。そして、その出てきた人の数だけ、教科書の帽子のマークを塗っていきました。
合計6人なのですが、6人にも3と3もあったり、1と5もあったりするわけです。
子どもたちは、先生のICTを使った効果的な提示のおかげで、迷うことなく、楽しく学習に取り組むことができました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会