ゴースマイル!小宮小!

6月29日 1年生 おんがく「どんぐりさんのおうちほか」

1年生の1つのクラスでは、音楽で元気いっぱいにがんばっていました。
まずは、歌集から「幸せなら手をたたこう」を歌いました。子どもたちの中には、この歌を知らない子もいて、一つ一つ歌詞を確かめ、叩き方も確かめて、楽しく体を動かしながら歌うことができました^_^
次に「元気 勇気 力」の曲を2番までものすごく元気に歌いました^_^!
すごかったです(笑)

後半は鍵盤ハーモニカです。「どんぐりさんのおうち」という曲に合わせて、ドの音とソの音を弾きました。最後に5本指でドレミファソを演奏しました^_^

本当に楽しい気持ちが体全体から出ていて、見ているこっちも笑顔になってしまいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年生 さんすう「ひきざん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「ひきざん」に取り組んでいました^_^
1年生の算数も、いつの間にか「ひきざん」ですね。
引き算と一言で言っても、実は3つの種類があります。
それは「求残」(のこりはいくつ?)
「求補」(あといくつ?)
「求差」(ちがいはいくつ?)
です^_^
式は同じ引き算ですが、意味が違うので、ていねいに扱っていきます。
今日のクラスでは、まずは「求残」の問題を考えていました。
「うさぎさんが、3羽いました。1羽いなくなりました。残りは何羽でしょう?」
子どもたちは、すぐに
「わかった!」
と言ってノートに式と答えを書いていきました^_^

順調ですね!
これからもがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年生 たいいく「プールに」

プールからひときわ大きな叫び声が聴こえてきました^_^!

行ってみたら、1年生がちょうど、とっても冷たい水のシャワーを浴びているところでした^_^

このシャワーを子どもたちは「地獄のシャワー」と呼んでいることは、すでに何度もお伝えしていますね。
そのシャワーを必死になってこらえて、ようやくプールに行くことができた1年生!まずはりっぱでしたね!

次に子どもたちは上手にプールに入りました。
そして、ぞうさんになって、水を掛け合ったり、カンガルーさんになってジャンプしたり、カニさんになってブクブクしたりと、いろいろな動物になりきりながら、自然と水に入っていきました^_^

1年生は心からプールを楽しんでいて、見ているこっちがニコニコになりました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 1年生 道徳「にじがでた」

1年生の1つのクラスでは、道徳で「にじがでた」という教材で学習をしていました^_^
この教材は、
「雨が晴れて虹が出ました。美しい7つの色がリボンのように 空に映りました」
という書き出して始まります。
この美しい虹を見ようと、いろいろな仕事の人が手を止めて見ていきます…。
というお話です。
テーマは「美しいものとの出会い」です。

先生が言いました。
「美しい虹を見たら、みんなはどんな気持ちになるかな?こういう時の気持ちは、大人の先生よりも、みんなのほうがステキな言葉で表すことができます。教えてください^_^」
すると子どもたちからは、下の写真のようなステキな言葉が次々と発表されました。

美しいものとの出会い‥。ただ、見ただけで終わるのではなく、子どもたちのように言葉にすると、深く自分の中に刻まれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1年生 ずこう「みんなのまちをつくろう」

1年生の1つのクラスでは、図工で「おってたてたら」という単元に入りました。

この学習は、紙をいろいろな折り方で折ることで、様々な形となり、立てることで立体的な作品をつくることを目的としています。
そこで、ただ「折って立てる」のでは、意味がないので、
「ちからをあわせて、みんなのまちをつくろう」
というめあてを掲げました。
これなら子どもたちも、「立てたい!」という強い気持ちが出てきますね^_^

しかし、まちをつくるのは甘くありません。簡単にはまちはできません^_^

そこで、画用紙を使う前に、薄い紙で研究をすることにしました。
「どんなふうに折るといいかな?」
「あ、ここを折ったら、こんなふうに立った!」
といろいろと子どもたちは試していきました^_^

本番は次の時間ですね!
どんなまちができるのかな^_^??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 1年生 さんすう「たしざん」

「今日は、いっぱいたし算をやりますよ^_^」
と先生がお話しして、子どもたちは勢いよく取り掛かり始めました。

今日の1年生の1つのクラスでは、算数で「たし算のまとめ」に挑戦していました^_^

子どもたちは、たくさんのたし算プリントを、次々とやり遂げていきます。

そして、先生が用意したプリントも早々と終わった子が
「おかわり!!」
と言いました(笑)するとつられて他の子も
「ぼくもおかわり!」
と言いました。
先生はとても嬉しそうに、おかわりプリントをあげていきました^_^

子どもたちは、たし算を本当によくがんばっていました^_^

計算問題は、「習うより慣れろ」という一面があります^_^

スラスラとできるようになるまでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年生 こくご「カタカナのおべんきょうがはじまったよ」

1年生の1つのクラスでは、国語で「カ、キ、ク」の学習をしていました。
ついこの前、ひらがなが終わったばかりですが、もうカタカナの学習です。
1年生の学習も忙しいですね。

今日の「カ.キ.ク」の学習は、まず形や書き方を先生と一緒に学習したあとで、一人一人が学習プリントに書いていきました。
子どもたちは、
「カが、ひらがなのかになっちゃう!」
とか、 「キは、ひらがなのきに似てるよ。だって最後の1つをつけなければ、キだよ^_^」
と気がついたことを次々とお話してくれました^_^

今度はカタカナ。子どもたち、がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1年生 せいかつ「そらまめのさやむき」

1年生は昨日と今日、生活科の学習で、「そらまめのさやむき」に挑戦しました。
これは食育の一環で栄養士さんを中心に進められている取組で、食材を給食に出てくる1つ前の状態から、給食で使う状態にする作業を行うことで、食べ物が確かに生きていて、命をいただくことを実感することを目的にしています。

1年生は、早速、そら豆のさやむきを始めました。
といっても、そら豆そのものが大きいので、さやも大きいのです。
そして、さやがかなり硬いので、力を入れないと豆が出てきません。

1年生はそれでも、負けじと指を中に入れて、グイグイと開いていきました。
「あ、中がフワフワだ!」
と一人の子。
「ザラザラしてるよ。」
ともう一人の子。
子どもたちはさやむきをしながら、そら豆のことを五感で感じ取っていきました^_^

こういう体験がだいじですね!

今日は給食でそら豆が出ました。
いつもなら少し苦手にする子もがんばって食べていたようです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 1年生 道徳 「わたしもがんばってるよ」

1年生、しっかりと自分のことを考えることができています。今自分がどんなことをがんばっているのか、たくさんの意見が出ていました。
「当番の仕事」「赤ちゃんのお世話」「お手伝い」「習いごと」などなど…。学校で、家庭で、地域で、それぞれにみんながいろいろなことをがんばっていることがわかりました。
友だちに伝えると「これからもがんばってね」と言ってもらえる定形の伝え合いを、とてもうれしそうに行っていました。
子どもたちはこのような活動を通して、少しずつ自己肯定感を高めていくものなんですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年生 たいいく「プールは中止に…」

なってしまいましたが、あるクラスでは体育館で体育ができました(^o^)
体育館に着くと、何やら置いてあります…。子どもたちが元気に答えてくれました!「はーいぜんだーい!」…惜しい(笑)勢い余って間違えちゃいました。すぐに言い直していました「へーいきーんだーい!」そうです。平均台が正解です。
今日は、平均台の上を、落ちないように気をつけて、忍者のように歩くことがめあてでした。最後はマットに飛び降りて、こちらも忍者のようにすっと着地できれば大成功です。
初めてこの高さの平均台に乗る子もいて、一歩一歩慎重にバランスをとって歩いていました。繰り返すたびに少しずつ歩くスピードが速くなります。子どもたちの学ぶ力のすごさを感じます!(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1年生 せいかつ「あさがおの観察」

大事に育てているあさがおです。葉っぱが大きくなり、数も増えてきました。そして…何か変わったところがあるようです。今日はその様子を観察してカードに絵と文で記録しました。
「あー、にょろにょろしてる!」
「こんな長いのがある!」
「見て見て!横から出てるよ!」
と、気づいたことを大きな声で教えてくれました。
そうです。今日の観察タイトルは、「つるが出てきたよ」でした。これからもっと大きく育つと、つるはどうなるのか、楽しみですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 1年生 たいいく「ぷうるにはいるれんしゅう」

1年生は、体育でプールに入るための練習をしました。
今日は、「きがえ」です。
プールに入るための着替えは、普段の体育のときとは全然違いますね。
水着を着て、着ていたものをしまい、帽子とゴーグルを用意して、タオルを手に持ってくる‥です。
また着替えるものが違うだけでなく、プールはどうしてもテンションが上がってしまいます。
ですから集まると興奮状態になります。でも興奮状態は危険です。なぜなら、興奮していると先生の話が耳に入ってこないからです。
水着に着替えても、落ち着いて集まり行動する。ここも練習するポイントでした^_^

今日は、初めてということで、「さあ、着替えましょう!」という合図から全員が集まるまで約30分かかりました。
ちょっとかかりましたね^_^
でも、興奮状態は続かず、すぐに切り替えて先生のお話を聞くことができました!
ここは素晴らしかったです!

次回はプールに行ってみます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年生 こくご「ひらがながおわったよ!」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「め」というひらがなを学習していました。
そして、子どもたちが、「め」の学習プリントを書き終わり、先生がみんなのプリントに丸をつけ終わった時に、先生が叫びました(^^)

「みんな、これでひらがな全部おわりましたよ!」
と。子どもたちはそれを聞いて、
「やったぁ!」
と喜びました\(^o^)/

みんな、よくがんばりましたね!
たった2ヶ月で、46文字のひらがなを学習したのです!
とってもよくがんばったね!

拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 1年生 さんすう「たしざん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「たしざん」の学習をすすめていました。
1年生で学習する「たしざん」は、2つの種類があります。1つは「合わせていくつ?」(合併)と「増えるといくつ?」(増加)です。
どちらも式にすると同じようになるので、私たち大人は、この2つのたし算をあまり区別していませんが、子どもたちは、たし算の意味を具体的に考えるので、順を追って別々に教えてあげないと混乱してしまいます。

今日のクラスでは、昨日までが「あわせて」で、今日が「ふえると?」を学習していました。
子どもたちはとても元気いっぱいに
「わかった!」
と言いながら頑張っていました^_^

最後に、たし算のまとめとして、教科書のたくさんの問題に果敢に挑戦していました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年生 たいいく「たいりょくテスト」

今週から始まった体力テスト。2学年ずつペアになってテストを受けてきましたが、その最後を飾るのが1年生と6年生のペアです。
このペアは相思相愛ペアですね(笑)
1年生も6年生が大好きですし、6年生も1年生が大好きです!
1年生は、来週日光に出かける6年生のために、何かを企画しているようですし、6年生は1年生のために4月から朝の支度やもくもく清掃をお手伝いしてきました^_^

今日の体力テストも、3時間目は1年生のテストを6年生が、見てあげる時間になりました^_^
まず会場の体育館に、6年生と1年生が手をつないでやってきます。
そしてそれぞれの種目では、反復横跳びを6年生が1年生に実演してみせたり、上体起こしのときに、足を持ってあげたりと本当に尽くしていました。

また、「やりたくなーい!」と言って逃げ出そうとする1年生を追いかけ、優しく連れ戻す場面も(笑)

見ていて、とっても微笑ましいです^_^

1年生もそんな6年生の応援のお陰で、かなり実力を発揮することができたようです^_^

皆さん、お疲れ様でした\(^o^)/

(この文章は6年生の学校日記と同じですm(_ _)m)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 1年生 さんすう「たしざん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「たしざん」の学習をしていました。
ついこの間まで、「いくつといくつ」の学習をしていた子どもたち。
そのいくつといくつが役に立つ時がきました。
問題は、「全部でいくつ?」「合わせていくつ?」という問題が出され、子どもたちは、数図ブロックを使って考えました。
そして、数図ブロックを使って考えたことを式にすることができることを知りました^_^

そこで+と=という記号を学習し、読み方と計算の名前も学習しました。

入学して2ヶ月がたち、算数はいよいよ計算に入りました^_^

まだ「いくつといくつ」が不安な子は、お家で練習しておくと、たし算がスラスラとできるようになりますよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 1年生 ずこう「やぶいたかたちから うまれたよ」

1年生の1つのクラスでは、図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習をしていました^_^

この学習は、タイトルにある通り、好きな画用紙を1枚もらい、後先考えずに紙を破ります。
そして、破かれた紙の形を見て、「あっ!この形は‥」とひらめいたら、その形を使って1枚の絵を作ります。

子どもたちは、お互いに色の違う破かれた形を交換して、とてもカラフルで、大きな作品を作っていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 1年生 こくご「ろ」

1年生の1つのクラスでは、国語で、ひらがなの学習をしていました。今日、学習したひらがなは「ろ」です。
ひらがなもずいぶん学習を進めてきていて、だんだんとゴールが見えて来ています^_^
さて、その「ろ」ですが、まず書き方を学習しました。画面に映し出される「ろ」の文字に合わせて、子どもたちは空中に「ろ」を何度か書きました。
そして、「ろ」のつく下の言葉を学習しました。
「ろばさん ろくさい ろくがつうまれ」

それをみんなで言いました。すると一人の子が「〇〇さんの誕生日だ!」と言いました(笑)
そこで、みんなで「おめでとう!」を言いました^_^
温かい雰囲気が流れました^_^

最後に、漢字学習プリントで、「ろ」の文字を練習しました^_^

1年生は、みんなよくお話を聞いて、お勉強をがんばっています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 1年生 音楽 「カスタネットで」

1年生の教室から明るいリズムと元気な声が響いてきました。
「じゃんけんぽん」という曲では、リズムに合わせて歌ってから、代表の人とみんなでジャンケンを楽しんでいました。子どもたちはジャンケンが大好きですから、盛り上がっていました!
「みんなであそぼう」という曲では、歌に合わせてカスタネットを叩いて、リズムをより強く感じながら歌っていました。今日のリズムは…タンタンタンタンタンタンタン、ウン♪…でしたね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 1年生 たいいく「しゃとるらん」

今日から1年生は、クラスごとに体力テストの「しゃとるらん」に挑戦します。

シャトルランは、20メートルの距離を行ったり来たりしながら、その回数で持久力を測ります。

しかし1年生は、初めてです。やり方もよくわかりません。
そこで助っ人が登場しました\(^o^)/
6年生です!

6年生が、1年生が上手にシャトルランができるようにサポートをしてくれました。サポートは走り方の見本、記録、そして20メートルしっかり走ったかの確認や、終わりの合図です。

6年生の優しい見守りの中で、1年生の子どもたちは、元気にシャトルランをがんばることができました^_^!

6年生の皆さん。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会