ゴースマイル!小宮小!

11月28日 1年生 こくご「うみへのながいたび」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「うみへのながいたび」というお話を学習していました。
このお話は、しろくまのきょうだいが、お母さんに連れられて海に向かいます。海に行けば食料となるアザラシがいるからです。
お母さんは、海から100日かけて陸地に来て子どもを産み、産んだ子どもを連れてまた100日かけて海にもどります。
その道中でいろいろな試練に会います。
そしてついに海に到着!…。

今日の授業では、この「海に到着した場面」の学習でした。
子どもたちは、学習シートで内容をまとめながら、やっと到着したお母さんの気持ちやこぐまのきょうだいの気持ちを考えていきました^_^

子どもたちは、とても良く内容をとらえていて、感心しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年生 さんすう「0のけいさん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「0のけいさん」をしました。
授業では、先生が
「3+0」「0+0」の問題を出しました。
すると子どもたちは、
「かんたーーーん!」
「かんたんすぎー!」
と余裕の表情(笑)
先生が「たし算はふえる計算なのにどうして0+0が0なのかな?」
と子どもたちに言ったのですが、なんと言われようが0+0は0! 子どもたちは自信たっぷりに答えを書いていきました^_^

0の概念は考えると難しいですが、まずは「かんたーん!」でいいですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 1年生 さんすう「ひきざん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「ひきざん」の学習をしていました。このクラスではタブレット端末を使って、ひき算の仲間分けをしていました。
「答えが4になるひき算集め」「答えが7になるひき算集め」「答えが9になるひき算集め」です。
子どもたちは、とても意欲的にひき算を集めていきました。
こういう式を見て答えを出すだけでなく、視点を変えてひき算を見ることは、とても効果的ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年生 ずこう「うつしたかたちから」

1年生の1つのクラスでは、すごい図工をしていました。
大きな紙に数人でアートを描きます。
子どもたちは、家から思い思いのカップや容器を持ってきて、それに絵の具をつけて、スタンプのように紙に押していきました。
本当なら基本的には、カップやスポンジや容器に絵の具をつけるのでしょうが、いきなり手を絵の具につけて、手のひらでスタンプしていく子が続出しました(笑)

子どもたちは、やっぱりこうなりますね(笑)

ということでものすごい作品が完成しました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1年生 せいかつ「リースをつくろう」

1年生は、生活科でリース作りをすすめています。
リースの材料は、あさがおのつるです。

今日は1つのクラスがリース作りに取り掛かりました^_^

まずは、先生からリース作りの説明を聞きました。
そして、ハサミを持って外に出ました。子どもたちは、自分のアサガオの鉢を手に取り、アサガオのつるを慎重に取り出しました。
つるがだいたい取れたところで、支柱を畳んでしまいました。

子どもたちは、アサガオのつるを持って教室に戻り、リース作りを始めました。
子どもたちは、自分のつるを一生懸命に丸くして、そしてバラバラにならないように留めていきました。

最後に緑色のリボンをつけて、いい感じです^_^!
子どもたちは、できたリースをオープンスペースに置きつつ、「もう大変!」と言いながら、教室のお掃除をがんばりました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年生 こくご「おはなしをしましょう」

1年生の1つのクラスでは、国語で「おはなしをしましょう」という学習をしていました。
これは、「話す力、聞く力」を育てることを目的としている単元です。
教科書の見開き2ページにウサギさんの家族が楽しそうにお話をしている絵があります。
それを見て、自分は誰になりたいのかを決めます。そして、なりたいウサギさんが決まったら、グループで確認して一人一人の役を決めます。
役が決まったら、そのウサギさんになりきってお話をするというわけです^_^
だから、何を言うのかは自分で決めることができるので楽しそうですね!

子どもたちは机を班にして早速役決めの話し合いが始まりました^_^

上手に班で話し合いができていて、1年生の成長を感じましたよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年生 さんすう「さくらんぼをマスターしよう」

1年生の1つのクラスでは、算数で「さくらんぼをマスターしよう!」の学習をしていました^_^
つまり、「めざせ!さくらんぼマスター!」というわけです^_^

さて、このさくらんぼマスターってなんのことかわかりますか?
そうです。算数の繰り下がりのひき算に出てくる「さくらんぼ計算」のことですね!

繰り下がりの計算は、引かれる数の1の位より引く数の方が大きいです。だから10からまず引いて、その残りともともとあった1の位の数を足すわけです。

この時に10の位と1の位をさくらんぼのようにわけて計算するわけです^_^

子どもたちは、このさくらんぼ計算をこれまで学習してきました。
でもなかなか答えを出すまでに時間のかかる子もいます。ということで、今日は「さくらんぼをマスターしよう」を目標に子どもたちはがんばったというわけです!

よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年生 行事「ぶんかさい」

1年生は、今日、文化祭に向けての練習を体育館で行いました。
1年生の発表は音楽ですが、音楽と音楽をつなぐストーリーじたてになっていて、演出に学年の先生たちの工夫がたくさんつまっています^_^

子どもたちも元気いっぱいに表現しているので、聴いているととても元気になってきます^_^

今日は最後に行う合奏「キラキラぼし」の練習を特に重点的にしました^_^

子どもたちもだんだんと流れがわかってきて、移動もスムーズになってきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年生 せいかつ「どんぐりまつり」

今日の1年生はテンションマックスでした\(^o^)/
それは「どんぐりまつり」の日だからです。
子どもたちは、生活科で久保山公園に探検に行って、たくさんの秋を見つけて拾ってきました。
そして拾ってきたものを使って、遊び道具を考えました^_^
木の枝とどんぐりを使ったコリントゲームがあったり、落ち葉のくじ引きがあったり、松ぼっくりのけん玉があったりと本当によく考えて作りました!

そして今日、どんぐりまつりとしてみんなで遊ぼうとなりました(^o^)!
楽しくないわけがありません!
子どもたちは、さかんに
「いらっしゃいませーーー!」
「どうぞ、やってみてください!」
と呼び込みからお店の説明まで、みんなで仲良くがんばっていました。
そして中休みになるとスペシャルゲストがやってきました^_^
6年生です!
6年生は1年生に手を引かれてお店に行き1年生の作ったおもちゃで遊んでくれました(^o^)
1年生も6年生もとてもうれしそうでした^_^

1年生、がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 1年生 こくご「日づけとよう日」

1年生の1つのクラスでは、国語で「日づけとよう日」という学習をしていました。
日付と曜日は、生活の中でとても使うものですから、早めに学習しておく必要がありますね。
ただ、この「日づけ」は、やっかいです。
今日のように「9日」は、「きゅうにち」「くにち」と読むわけですが、日本の伝統的な読み方である「ここのか」というものがあります。
子どもたちは、日付を1つのパターンで覚えればいいのではないところがやっかいですね。
ただ、日付はかなり生活の中に出てきているので、子どもたちも知っている読み方もありました。
少しずつ慣れていってほしいですね。
そして曜日です。
曜日も日曜日が先頭さんで、最後が土曜日なんですね。
子どもたちは一生懸命にノートに書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 1年生 さんすう「ひきざん2」

1年生の1つのクラスでは、算数で「ひきざん2」の学習をしていました。
この「ひきざん2」とは、繰り下がりのある引き算です。
この繰り下がりのある計算が、1年生の計算領域で最も難しい単元になります。
いよいよここまで来ましたね!

今日は、「12−7」という引き算の問題を考えました。
「2から7は引けないから‥」となって、
「となりの10から引きます。」
「10から7を引くと、3あまります。」
「余った3と残ってた2を合わせて、答えは5です。」
と子どもたちは、この流れを数図ブロックで確認しました^_^
考え方としても無理はないので、子どもたちは理解できたようです^_^

上のように、一回引いて、残ったものと足す方法のことを「減加法」と言います。
繰り下がりのある計算は、他にも方法がありますが、この減加法が1番わかりやすいので、基本的にはこの方法で教えています^_^

計算に慣れてきたら、繰り上がりのある計算と同様に考えなくても答えがパッと出るようにしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 1年生 せいかつ「あきのおもちゃ」 

1年生の生活科では「あきのおもちゃをつくろう」です^_^

子どもたちは、久保山公園で秋をたくさん見つけて、拾ってきました^_^

そして、その秋の材料でおもちゃづくりをしてきました^_^
今日も楽しいおもちゃづくりです!
教室に入ると、いきなり2人の子が紙コップに松ぼっくりをつけて、「けんだまだよ!あそんでいいよ^_^!」
と言って見せてくれました^_^

次にまた別の子が、どんぐりの後ろにテープをつけて、「投げるから見てて!」と言って投げました^_^

どんぐりの後ろにつけたテープがヒラヒラしておもしろいですね!
こんな感じで1年生は夢中になっておもちゃ作りを楽しんでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 1年生 こくご「あたらしいかんじ」

1年生の1つのクラスでは、国語で、新しい漢字の学習をしていました。
今日、学習した漢字は「生」と「先」です。2つ合わせて「先生」ですね!
子どもたちは、まず「生」を学習しました。そしてこの「生」には読み方がたくさんあることにびっくりしていました^_^
次に「先」を学習しました。
「先」の文字の最後の1画が曲がってはねていることに気が付きました^_^

そして、漢字のドリルに学習したばかりの「生」と「先」をていねいに書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 1年生 たいいく「ボールなげあそび」

1年生の1つのクラスでは、体育で「ボールなげあそび」をしました。
この学習では小宮小の名物である「的あて」を使いました。
小宮小の的あては、体育館の下にあるコンクリートの壁です。
ここに的が書かれてあります。

そこで子どもたちは、ドッジボールをまず思いっきり投げてみました。すると勢いよく戻ってきました。
次に先生が上手な子を紹介し、その子に投げてもらいました。
お手本の子がボールを投げ終わったら、見ていた子どもたちから、上手に投げるコツを発表してもらいました。
「投げる時に足を前に出している!」
「頭の後ろまで、ボールを持っていって投げている!」
などと、とてもいい視点の意見が出されました。
コツがわかったところでもう一回投げましょう!ということで、再び的あてに向って投げました。

2回目の子どもたちは、1回目とは違って、かっこよく投げられるようになってきました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 1年生 ずこう「さつまいもをかこう」

1年生の1つのクラスでは、図工で「さつまいもをかこう」と題し、昨日掘ってきたさつまいもを机の上に置いて、早速その絵を書いていきました。

子どもたちは、絵描きさんのようにパレットの中に指を入れて片手で持ち、そこに絵の具で色を載せながら絵を描いていました^_^
かわいい絵かきさんです^_^

子どもたちは、まずさつまいもの形を書きました。1つの班で1つのおイモです。
同じ班になるなら、似たような形になるはずですが、どの子のサツマイモもとてもユニークでした^_^
そして色です。目指すは紫色を出したいのですが、なかなか紫色が出せない子もいました^_^

子どもたちは、
「どう?上手でしょ?」
と胸をはって見せてくれます(笑)

子どもたちらしい上手なサツマイモが書けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 1年生 文化祭「みんなで合唱」

今週から、体育館での練習が始まりました。1年生は合奏と合唱に取り組んでいます。
今日はステージの立ち位置を確認した後、本番と同じようにピアノ伴奏に合わせて歌いました。
1年生は、さあやろうとなると、みんなでしっかり集中して取り組むことができます^_^
運動会の時のダンスもそうでしたね!
ですから文化祭に向けての歌も、初めて学年で合わせましたが、元気で力強い歌声が体育館に響いていました♪

これからの練習で姿勢や歌い方、みんなと声を合わせることなどを学んで、さらにすてきな合唱になりそうです(*^ ^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 1年生 さんすう「かたちづくり」

1年生の1つのクラスでは、算数で「かたちづくり」の学習をしていました。
今日の形作りは、ひごを使って学習しました。
子どもたちは、1人10本のひごをもらい、それを使って教科書にある形を作っていきました。
子どもたちは、もうやりたくて仕方ありません^_^
先生が、「今から、この棒をみんなに配ります。」
と言ったときから、ソワソワし始め、先生の説明も上の空になっている子もいました(笑)
気持ちはわかりますね^_^

先生からもらった時の嬉しそうな顔^_^

その嬉しさが学習の意欲につながり、とても集中して学習をすることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 1年生 ずこう「グラデーション」

1年生の1つのクラスでは、図工で「グラデーション」に挑戦していました^_^

グラデーションは、だんだんと色が薄くなったり、濃くなったりするものですね。
これを1年生の子どもたちが挑戦する理由は、絵の具の使い方を知ってほしいからです。
水彩絵の具は濃さを自由に変えられるところが最大のいいところです。子どもたちがこの技を身につけられれば、これから絵の具を使って思い通りに豊かに表現することができるでしょう!
ということです子どもたちは、先生にグラデーションの作り方を教えてもらって、たくさんグラデーションを作りました^_^!
色を変えたり向きを変えたりと1人何枚もかきました。
お気に入りの1枚ができると
「見て!きれいだよ!」
とニコニコ顔で見せてくれました^_^!
1年生のみんな、とてもがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年生 こくご「はたらくじどう車」

1年生の1つのクラスでは、国語で「はたらくじどう車」の学習をしていました。
1年生の大好きな働く自動車。それをいくつか取り出して説明した文章が、子どもたちが学ぶ「はたらくじどう車」です。

今日は、バスを取り上げました。
子どもたちは、学習シートにていねいな文字で「バス」と書きました。
そして、バスの役割を考えました。
子どもたちは、先生が「答えは教科書にありますよ。」と言うとじっと教科書を読みました。
そして「見つかったら、教科書には波線を引いてください。」
と言いました。
子どもたちは、「わかった!!」と言いながら、教科書に線を引いていきました^_^

教科書の中から読み取るという学習を1年生も始めたのですね!
「はたらくじどう車」の読みとりをがんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年生 せいかつ「あきをみつけたよ」

1年生は、昨日、生活科で秋を見つけに公園に行きました^_^
そして今日、1年生の1つのクラスでは、そこで拾ってきたどんぐりや木の枝などを使って、早速遊ぶものを作っていました。

子どもたちの作ったものは、とてもユニークです^_^
どんぐりゴマやどんぐりや葉っぱのすごろくもありました。
おもしろかったのは、できたばかりのすごろくを何人かの子たちが遊んでいたのですが、サイコロがないのでタブレットでサイコロを出して、画面上でサイコロを振ってコマを進めていました。
先生に教えてもらったのだと思いますが、それにしても慣れた手付きでタブレットを操作していて、すごいなぁと思いました。
また、木の枝を使ったコリントゲームも楽しそうでした^_^

このできた秋のおもちゃは、どこで使うのでしょうね^_^
何か秘密がありそうです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会