6月9日 1年生 たいいく「たいりょくテスト」
今週から始まった体力テスト。2学年ずつペアになってテストを受けてきましたが、その最後を飾るのが1年生と6年生のペアです。
このペアは相思相愛ペアですね(笑) 1年生も6年生が大好きですし、6年生も1年生が大好きです! 1年生は、来週日光に出かける6年生のために、何かを企画しているようですし、6年生は1年生のために4月から朝の支度やもくもく清掃をお手伝いしてきました^_^ 今日の体力テストも、3時間目は1年生のテストを6年生が、見てあげる時間になりました^_^ まず会場の体育館に、6年生と1年生が手をつないでやってきます。 そしてそれぞれの種目では、反復横跳びを6年生が1年生に実演してみせたり、上体起こしのときに、足を持ってあげたりと本当に尽くしていました。 また、「やりたくなーい!」と言って逃げ出そうとする1年生を追いかけ、優しく連れ戻す場面も(笑) 見ていて、とっても微笑ましいです^_^ 1年生もそんな6年生の応援のお陰で、かなり実力を発揮することができたようです^_^ 皆さん、お疲れ様でした\(^o^)/ (この文章は6年生の学校日記と同じですm(_ _)m) 6月8日 1年生 さんすう「たしざん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「たしざん」の学習をしていました。
ついこの間まで、「いくつといくつ」の学習をしていた子どもたち。 そのいくつといくつが役に立つ時がきました。 問題は、「全部でいくつ?」「合わせていくつ?」という問題が出され、子どもたちは、数図ブロックを使って考えました。 そして、数図ブロックを使って考えたことを式にすることができることを知りました^_^ そこで+と=という記号を学習し、読み方と計算の名前も学習しました。 入学して2ヶ月がたち、算数はいよいよ計算に入りました^_^ まだ「いくつといくつ」が不安な子は、お家で練習しておくと、たし算がスラスラとできるようになりますよ^_^ 6月7日 1年生 ずこう「やぶいたかたちから うまれたよ」
1年生の1つのクラスでは、図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習をしていました^_^
この学習は、タイトルにある通り、好きな画用紙を1枚もらい、後先考えずに紙を破ります。 そして、破かれた紙の形を見て、「あっ!この形は‥」とひらめいたら、その形を使って1枚の絵を作ります。 子どもたちは、お互いに色の違う破かれた形を交換して、とてもカラフルで、大きな作品を作っていきました^_^ 6月6日 1年生 こくご「ろ」
1年生の1つのクラスでは、国語で、ひらがなの学習をしていました。今日、学習したひらがなは「ろ」です。
ひらがなもずいぶん学習を進めてきていて、だんだんとゴールが見えて来ています^_^ さて、その「ろ」ですが、まず書き方を学習しました。画面に映し出される「ろ」の文字に合わせて、子どもたちは空中に「ろ」を何度か書きました。 そして、「ろ」のつく下の言葉を学習しました。 「ろばさん ろくさい ろくがつうまれ」 それをみんなで言いました。すると一人の子が「〇〇さんの誕生日だ!」と言いました(笑) そこで、みんなで「おめでとう!」を言いました^_^ 温かい雰囲気が流れました^_^ 最後に、漢字学習プリントで、「ろ」の文字を練習しました^_^ 1年生は、みんなよくお話を聞いて、お勉強をがんばっています^_^ 6月5日 1年生 音楽 「カスタネットで」
1年生の教室から明るいリズムと元気な声が響いてきました。
「じゃんけんぽん」という曲では、リズムに合わせて歌ってから、代表の人とみんなでジャンケンを楽しんでいました。子どもたちはジャンケンが大好きですから、盛り上がっていました! 「みんなであそぼう」という曲では、歌に合わせてカスタネットを叩いて、リズムをより強く感じながら歌っていました。今日のリズムは…タンタンタンタンタンタンタン、ウン♪…でしたね(*^_^*) 6月2日 1年生 たいいく「しゃとるらん」
今日から1年生は、クラスごとに体力テストの「しゃとるらん」に挑戦します。
シャトルランは、20メートルの距離を行ったり来たりしながら、その回数で持久力を測ります。 しかし1年生は、初めてです。やり方もよくわかりません。 そこで助っ人が登場しました\(^o^)/ 6年生です! 6年生が、1年生が上手にシャトルランができるようにサポートをしてくれました。サポートは走り方の見本、記録、そして20メートルしっかり走ったかの確認や、終わりの合図です。 6年生の優しい見守りの中で、1年生の子どもたちは、元気にシャトルランをがんばることができました^_^! 6年生の皆さん。本当にありがとう! 6月1日 1年生 さんすう「ふくしゅう」
1年生の1つのクラスでは、算数でこれまで学んできた、数と数字、何番目、10までの数の合成分解、立体の形について、復習の問題に取り組んでいました。
問題を見てどんな学習だったか思い出しながら、真剣な表情で教科書に答えを書いたり、正解に笑顔を見せたりと、とてもよい学びができているなぁと感じました。 今1年生が学んでいる内容は、これから小学校で学び続けていく算数の基礎となるとても大事な内容です。 何度も何度もチャレンジして、完璧にわかった!!と自信がもてるようになってほしいです(^_^)v 1年生!がんばってね! 5月31日 1年生 こくご「ごじゅうおん」
1年生の1つのクラスでは、国語で「ごじゅうおん」の学習をしました。
授業では、まずひらがなの「に」を学習しました。ひらがなの学習もかなりすすんできましたね! 子どもたちは、上手なな「に」を書いて嬉しそうです。 さらに先生に丸をつけてもらってにっこりでした^_^ 次に教科書を開きました^_^。 「ごじゅうおん」が並んでいるページです。 子どもたちは、ひらがなの学習は全部終わっていないものの、読むことはできそうです。 そこで、「あ、い、う、え、お、か‥」と元気に読みました。 元気に読んだあとで、今度は横に読んでいきました。 「あ、か、さ、た、‥」です。 こちらもどこかで聞いたことがあるようで、スラスラと読むことができました^_^ こうして一つ一つ学習しています! がんばりましたね! 5月30日 1年生 算数 「はこのかたち」
お家からみんなが集めてきたたくさんの箱を使って、図形の基礎となる学習に取り組んでいます。
前回は、箱を組み合わせて楽しく形作りをしましたが、今日は箱の形の秘密に迫る学習でした。3人グループで箱を仲間分けして、どんな形のグループなのかを言葉で説明します。 「ひらべったい」「細長い」「丸い」「大きな四角がある」など、子どもたちはたくさんの秘密に気付いて仲間分けすることができていました!箱の秘密をまとめたあとには、形当てゲームも(*^_^*) とっても楽しく学べていましたね! 5月29日 1年生 さんすう「ふえたり へったり」
1年生の1つのクラスでは、算数で「ふえたり へったり」という学習を行っていました。
これはこれから学ぶ「たしざん、ひきざん」のもととなる考え方で、数は追加で増えたり、使って減ってしまうこともあることを学びました。 授業では、バスや宇宙船の中に何人乗っているのかを、出入りする人の数をもとに考えていきました。 子どもたちは、画面の中のバスや宇宙船の人数に合わせて、自分の数図ブロックを操作しながら、「今、何人になった!」ということを見つけていきました。 それにしても、子どもたちの集中力はすばらしいです。いざ学ぶとなったら、すぐに集中して取り組むことができます。間違えてもがっかりせずに直すこともできます。 これで、「ふえたり、へったり」は大丈夫ですね! とても楽しく学習することができました^_^ 5月26日 1年生 ずこう「砂となかよく」
1年生の1つのクラスでは、図工で造形あそびを楽しみました^_^
造形遊びとは、図工の学習の1つです。 教室や図工室で座って何かを作るのではなく、自然や身の回りにあるもので、直感を大事に何かを作ってみるというものです! 体全身を使って、楽しむ造形あそびは、子どもたちは大好きです! 今日のクラスは、おだんごや、ケーキなども作りましたが、砂場で山を作り、川を作り、他の山と山が一つの川で結ばれました^_^ そして、その中に迷いなく入り込んでいく子どもたち(笑) あっと言う間にずぶ濡れでした^_^! 5月25日 1年生 せいかつ「さつまいもをうえよう」
今日の1年生は、小宮小農園に行ってさつまいもの苗を植えました。
子どもたちに、先生が 「さつまいもは、種を植えるのかな?お芋を植えるのかな?それ以外のものを植えるのかな?」 と聞きました。すると子どもたちは 3つの選択肢に同じくらい手を挙げました。 「では、実際に行って教えてもらいましょう。」 と先生が行って、小宮小農園に行きました。 小宮小農園に着いたら、農園を提供してくださっている方から植え方を教えてもらいました。 教えてもらったら、いざ植え付けです! 一人一人ていねいに苗を植えて行きました。 子どもたちが植えた苗が、どうなふうに育ったかかがわかるのは、秋です^_^ それまで様子を見ていきましょうね! 5月24日 1年生 ずこう「つちやすなとなかよく」
子どもたちが大好きな造形活動です。砂場でにこにこ笑顔いっぱいに、水も大量に使って造形を楽しんでいました。
水が土に染み込んでいくことも何かワクワク楽しい気分になる…子どもたちの感性が羨ましくも感じます(*^^*) 植木鉢やプリンカップを使って形作ったり、友だちと協力して大きな山を作ったり、深ーい穴を掘ったり…何時間でも楽しんでいられそうでした! 5月23日 1年生 さんすう「いくつといくつ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。
10の合成分解です。これはとてもとても大事なので、時間をかけて学習しているわけです。 今日の学習は「おはじきゲーム」です。おはじきをはじいて、丸の中に入った数と入らなかった数を数えて10を作ります。 子どもたちは、もうそれはそれは夢中になっていました^_^! そして、入った数を「イチ、ニイ‥」と数え、入っていないおはじきをやっぱり「イチ、ニイ‥」と数えていましたが、そのうち、入った数がわかったら、「のこりはいくつ」ですぐに数字を出している子もいました^_^ 楽しく「いくつといくつ」を学習できて、子どもたちは大満足でしたね(笑) 5月22日 1年生 こくご「くまさんとありさんのごあいさつ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「くまさんとありさんのごあいさつ」というお話を学習していました。
このお話は、重い荷物を運んでいるありさんと出会ったくまさんが、あいさつをします。 そしてくまさんはありさんに同情して、ありさんを踏まないようにしようと思うというお話です。 そして教科書には、くまさんの言葉は大きな太い文字で書かれてあります。くまさんとありさんの体の大きさの違いをより伝えるためです。 授業では、まず本文をみんなで音読しました。そしてくまさんとありさんの言葉がどれなのかを探して印をつけていきました。 その後、くまさんとありさんの性格を考えていきました。 それにしても、くまさんとありさんになりきって音読する1年生の子どもたち。とてもかわいらしいです^_^! 5月19日 1年生 さんすう「いくつといくつ」
1年生は、今日から5時間授業が始まりました。
初めての5時間目ということで、ぐったりして眠ってしまう子もいるんじゃないかと思いきや、どのクラスも元気に学習に臨んでいました^_^! 1つのクラスでは、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。今日は、「いくつといくつ」最終回。10です。10の合成分解は、算数の力としては、極めて重要です!なんとしても、「いくつといくつで10」がスラスラ出てきてほしいです! そこで、学習の最後に「10のしんけいすいじゃく」をやりました。これは、数字のカードを2枚めくって、10が出たらもらえるというものです。 子どもたちは楽しみながら、10の合成分解を身につけていきました^_^ 5月18日 1年生 おんがく「ひらいた ひらいた」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「ひらいた ひらいた」の歌で楽しく歌ったり遊んだりしました^_^
まず、この童謡を知っている子を聞いたら、数人の子しか手を上げませんでした。ちょっと昔の歌ですからね(笑) そして、歌詞に出てくる「蓮華の花」を写真を見て確認しました。 これで準備オッケー! まずは一人で手でお花を作って、歌いながら手遊びをしました^_^ 次はお友達と歌いながら、遊びました。 4、5人で手をつないで、「ひらいたひらいた」、そして10人以上で手をつないで、「ひらいたひらいた」。人数が増えれば増えるほど、楽しくなって来るのですね! みんな、楽しく音楽をすることができました^_^! 5月17日 1年生 せいかつ「2ねんせいとがっこうたんけん」
今日は、1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。
基本的に準備は2年生が行いました。そりゃそうです。2年生はおにいさん、お姉さんですからね^_^ 今日はまず、がっこうたんけんのはじめの会がありました。司会の2年生の子どもたちのりっぱなあいさつの後で、2年生が1年生のために作ったバッジをプレゼントしてくれました。 1年生はとても嬉しそうでした^_^ さあ、同じバッジをつけたら、探検開始です!2年生が優しく1年生の手を引き、案内をしてあげていました^_^ 案内を特に詳しくする場所に来たら、2年生の子どもたちが、練習の成果を発揮して、しっかりと説明することができました^_^! 最後にまた体育館に集まりました。 そこで終わりの会がありました。終わりの会では1年生からたくさん感想が発表されました。 「とても楽しかったです!」 「学校がとても大きくてびっくりしました。」 などなどです。 1年生にとってみると、2年生がすごく優しくて頼もしかったと思います。そして2年生にとってみると、「してもらうこと」よりも「してあげること」のほうが何倍も大変だということがわかったと思います。 どちらの学年にとっても、とてもステキな体験の時間でしたね^_^ (※この文章は、1年生と2年生共通です) 5月16日 1年生 こくご「かき・かぎ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かき、かぎ」の学習をしました。
濁音、半濁音の学習ですね。 ひらがなもまだ全部学習が終わらないのですが、実際にはとても出てくるので、濁音の学習を早めに行います。 授業では、「かき、かぎ」のように、似てるけれど違う2つの言葉を並べて、その違いに気がつくようにしました。 そして、「てんてん」の付け方を学習したあとで、文章の中から濁音を見つける学習を行いました。 子どもたちは、比較的早く見つけて、丸をつけることができました^_^ 最後に、濁音の入っている文章を何度も音読をしました。 子どもたちは、教科書を持って何度も音読をしました^_^ 読めば読むほど上手になっていきました^_^ 5月15日 1年生 図工「遠足楽しかったね!」
1年生の図工では、昨日出かけた遠足のことを忘れないうちに絵に描きました。遠足の絵を描く前に、子どもたちと遠足をふりかえると、遊具で楽しく遊んだことや鬼ごっこなどお友だちを遊んだことなどをたくさん話してくれました。それだけ遠足が楽しかったということですね。
遠足のような行事の後に絵を描いたり作文を書いたりする学習は、学校でずっとしてきました。それは絵を描いたり作文を書いたりすることで、行事に参加しっぱなしにせずに、その行事をふりかえることができるからです。 ふりかえって絵を描きながら、楽しかったことを思い出したり、お友だちの優しさを思い出したりすることができ、それが次の日常につながっていきます。遠足が楽しくできるのなら、日常も楽しくできるはずです。 今日から1年生は、日常を楽しくする取組が始まりますね! |