7月12日 1年生 さんすう「かずのせいり」
1年生の1つのクラスでは、算数で「かずのせいり」という学習をしていました。
この学習は、今回の指導要領で新しく入ってきた「データの活用」という領域です。 たくさんの情報の中で生きていく今の子どもたちにとって、その情報を効率的に分類して、そこから必要な知識を身につけていくことは必須の力です。 そこで今日の授業では、5種類の果物がバラバラにあったところで、それを棒グラフのところにそれぞれの数の分だけ色をぬっていきました。 そして、色をぬったところで、どんな果物がいくつあるのかを確かめていきました。 「わあ、みかんがめっちゃある!」 と一人の子がつぶやきました(笑) 並べるといろいろなことがわかりますね! 7月11日 1年生 こくご「大きなかぶ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「大きなかぶ」のお話を学習していました。
この「大きなかぶ」は、もう誰もが知っているお話ですね!1年生の国語の定番です。 子どもたちも、幼稚園や保育園で読んでもらったり、お家で読んでもらったりして、ほとんどの子が知っているお話ですね。 さあ、そんな定番のお話をどのように授業するのかですが、このクラスでは、大きなかぶを抜きたくても抜けないおじいさんの心の中を想像して、その心の言葉を文にしました。 そして、自分が考えたおじいさんの心の言葉を友達と交流して、最後に発表をしました^_^ おじいさんの心の中の言葉は、どこにも手がかりはありません。ですから、子どもたちそれぞれが考えてみました。 みんなよく考えましたね! 7月10日 1年生 せいかつ「あさがおのかんさつ」
外は夏本番のような暑さ!
ということは、1年生のアサガオもしっかりと咲いているはずですね! そこで、1年生の1つのクラスでは、生活で「あさがおのかんさつ」を行いました。 子どもたちは、観察カードを持って、自分の朝顔に行きました。するとどうでしょう!色とりどりにアサガオが咲いているではありませんか! 子どもたちは嬉しそうな表情で、早速アサガオの観察です。アサガオの花は横から見るのと上から見るのでは、形がまるで違います^_^ 色もいろいろな色の花が咲いていました^_^ 子どもたちは、注意深くアサガオの絵を書き、そして気がついたことを言葉でカードに書いていきました^_^ これからお水をやりに行くのが楽しみですね! 7月7日 1年生 たいいく「すいえいあそび」
1年生は今日、プールに入りました。
最初は水着に着替えるのに30分かかっていた1年生。あれから約1ヶ月で、もうすっかり着替えに慣れた1年生。 慣れたのは着替えだけではありません。 水に入って、顔をつけちゃうのもどんどんとできるようになっています^_^ 今日もみんなで電車を作ってつながりました。 そして、前から順に水の中にドボンと入っていきました。見ていると、顔をつけるのが怖い子も、動きの流れで思わずドボンとつけてしまう子も^_^ また、今日はビート板を使って浮いてみるということもしてみました。 一人の子がビード板につかまり、もうひとりの子がビート板を引っ張っていく。 これが意外とみんな上手にできました^_^ 1年生の子どもたちは、すべてのことが初めてです。だからできるかどうかもやってみないとわかりません^_^ そんな1年生の挑戦をお友だちと職員で温かく応援していきたいと思います^_^ 7月6日 1年生 せいかつ「水あそび」
今日はとても暑い1日でしたが、1年生の子どもたちにとっては、そんなことは気にならないくらい楽しい1日になりました^_^
それは、子どもたちが待ちに待った「水あそび」ができるからです。 今日の1年生の1つのクラスでは、水あそびのために作ってきた、「水でっぽう」とやはりオリジナルの的を持って、外に出ていきました^_^ 外に出た子どもたちは、早速、自分の水でっぽうに水を入れ始めました^_^! 水が入ったら、いよいよ的あてです! 子どもたちの作った的が、学校の的あての前に並べられていたので、それに向かって、 「それーーー!」 そしてもう一つのステージには、どのくらい飛ぶのかを調べるコーナーがあったので、それに向かって、 「それーーー!」 子どもたちは、これを何度も何度も繰り返して遊んでいました(笑) 最後はちょっと水の掛け合いもあったりして、楽しい楽しい水あそびの時間になりました^_^ 1年生 算数 ひき算の練習
数の違いをひき算で求める練習をしています。
1つ→ひとつ、2つ→ふたつ、3つ→みっつ…など、特別な読み方も確認しています。 プロジェクターを使って、ノートと同じようにマスを示すことで、子どもたちはとてもきれいにノートを書くことができています(^_^)v 計算も自信たっぷりに、サッと取り組めている子が多く、発表したいと挙手する子どもたちの勢いもすごいです! 6月29日 1年生 おんがく「どんぐりさんのおうちほか」
1年生の1つのクラスでは、音楽で元気いっぱいにがんばっていました。
まずは、歌集から「幸せなら手をたたこう」を歌いました。子どもたちの中には、この歌を知らない子もいて、一つ一つ歌詞を確かめ、叩き方も確かめて、楽しく体を動かしながら歌うことができました^_^ 次に「元気 勇気 力」の曲を2番までものすごく元気に歌いました^_^! すごかったです(笑) 後半は鍵盤ハーモニカです。「どんぐりさんのおうち」という曲に合わせて、ドの音とソの音を弾きました。最後に5本指でドレミファソを演奏しました^_^ 本当に楽しい気持ちが体全体から出ていて、見ているこっちも笑顔になってしまいました^_^ 6月28日 1年生 さんすう「ひきざん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「ひきざん」に取り組んでいました^_^
1年生の算数も、いつの間にか「ひきざん」ですね。 引き算と一言で言っても、実は3つの種類があります。 それは「求残」(のこりはいくつ?) 「求補」(あといくつ?) 「求差」(ちがいはいくつ?) です^_^ 式は同じ引き算ですが、意味が違うので、ていねいに扱っていきます。 今日のクラスでは、まずは「求残」の問題を考えていました。 「うさぎさんが、3羽いました。1羽いなくなりました。残りは何羽でしょう?」 子どもたちは、すぐに 「わかった!」 と言ってノートに式と答えを書いていきました^_^ 順調ですね! これからもがんばっていきましょうね! 6月27日 1年生 たいいく「プールに」
プールからひときわ大きな叫び声が聴こえてきました^_^!
行ってみたら、1年生がちょうど、とっても冷たい水のシャワーを浴びているところでした^_^ このシャワーを子どもたちは「地獄のシャワー」と呼んでいることは、すでに何度もお伝えしていますね。 そのシャワーを必死になってこらえて、ようやくプールに行くことができた1年生!まずはりっぱでしたね! 次に子どもたちは上手にプールに入りました。 そして、ぞうさんになって、水を掛け合ったり、カンガルーさんになってジャンプしたり、カニさんになってブクブクしたりと、いろいろな動物になりきりながら、自然と水に入っていきました^_^ 1年生は心からプールを楽しんでいて、見ているこっちがニコニコになりました^_^! 6月26日 1年生 道徳「にじがでた」
1年生の1つのクラスでは、道徳で「にじがでた」という教材で学習をしていました^_^
この教材は、 「雨が晴れて虹が出ました。美しい7つの色がリボンのように 空に映りました」 という書き出して始まります。 この美しい虹を見ようと、いろいろな仕事の人が手を止めて見ていきます…。 というお話です。 テーマは「美しいものとの出会い」です。 先生が言いました。 「美しい虹を見たら、みんなはどんな気持ちになるかな?こういう時の気持ちは、大人の先生よりも、みんなのほうがステキな言葉で表すことができます。教えてください^_^」 すると子どもたちからは、下の写真のようなステキな言葉が次々と発表されました。 美しいものとの出会い‥。ただ、見ただけで終わるのではなく、子どもたちのように言葉にすると、深く自分の中に刻まれますね。 6月23日 1年生 ずこう「みんなのまちをつくろう」
1年生の1つのクラスでは、図工で「おってたてたら」という単元に入りました。
この学習は、紙をいろいろな折り方で折ることで、様々な形となり、立てることで立体的な作品をつくることを目的としています。 そこで、ただ「折って立てる」のでは、意味がないので、 「ちからをあわせて、みんなのまちをつくろう」 というめあてを掲げました。 これなら子どもたちも、「立てたい!」という強い気持ちが出てきますね^_^ しかし、まちをつくるのは甘くありません。簡単にはまちはできません^_^ そこで、画用紙を使う前に、薄い紙で研究をすることにしました。 「どんなふうに折るといいかな?」 「あ、ここを折ったら、こんなふうに立った!」 といろいろと子どもたちは試していきました^_^ 本番は次の時間ですね! どんなまちができるのかな^_^?? 6月22日 1年生 さんすう「たしざん」
「今日は、いっぱいたし算をやりますよ^_^」
と先生がお話しして、子どもたちは勢いよく取り掛かり始めました。 今日の1年生の1つのクラスでは、算数で「たし算のまとめ」に挑戦していました^_^ 子どもたちは、たくさんのたし算プリントを、次々とやり遂げていきます。 そして、先生が用意したプリントも早々と終わった子が 「おかわり!!」 と言いました(笑)するとつられて他の子も 「ぼくもおかわり!」 と言いました。 先生はとても嬉しそうに、おかわりプリントをあげていきました^_^ 子どもたちは、たし算を本当によくがんばっていました^_^ 計算問題は、「習うより慣れろ」という一面があります^_^ スラスラとできるようになるまでがんばりましょう! 6月21日 1年生 こくご「カタカナのおべんきょうがはじまったよ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「カ、キ、ク」の学習をしていました。
ついこの前、ひらがなが終わったばかりですが、もうカタカナの学習です。 1年生の学習も忙しいですね。 今日の「カ.キ.ク」の学習は、まず形や書き方を先生と一緒に学習したあとで、一人一人が学習プリントに書いていきました。 子どもたちは、 「カが、ひらがなのかになっちゃう!」 とか、 「キは、ひらがなのきに似てるよ。だって最後の1つをつけなければ、キだよ^_^」 と気がついたことを次々とお話してくれました^_^ 今度はカタカナ。子どもたち、がんばってくださいね! 6月20日 1年生 せいかつ「そらまめのさやむき」
1年生は昨日と今日、生活科の学習で、「そらまめのさやむき」に挑戦しました。
これは食育の一環で栄養士さんを中心に進められている取組で、食材を給食に出てくる1つ前の状態から、給食で使う状態にする作業を行うことで、食べ物が確かに生きていて、命をいただくことを実感することを目的にしています。 1年生は、早速、そら豆のさやむきを始めました。 といっても、そら豆そのものが大きいので、さやも大きいのです。 そして、さやがかなり硬いので、力を入れないと豆が出てきません。 1年生はそれでも、負けじと指を中に入れて、グイグイと開いていきました。 「あ、中がフワフワだ!」 と一人の子。 「ザラザラしてるよ。」 ともう一人の子。 子どもたちはさやむきをしながら、そら豆のことを五感で感じ取っていきました^_^ こういう体験がだいじですね! 今日は給食でそら豆が出ました。 いつもなら少し苦手にする子もがんばって食べていたようです^_^ 6月19日 1年生 道徳 「わたしもがんばってるよ」
1年生、しっかりと自分のことを考えることができています。今自分がどんなことをがんばっているのか、たくさんの意見が出ていました。
「当番の仕事」「赤ちゃんのお世話」「お手伝い」「習いごと」などなど…。学校で、家庭で、地域で、それぞれにみんながいろいろなことをがんばっていることがわかりました。 友だちに伝えると「これからもがんばってね」と言ってもらえる定形の伝え合いを、とてもうれしそうに行っていました。 子どもたちはこのような活動を通して、少しずつ自己肯定感を高めていくものなんですね(*^^*) 6月16日 1年生 たいいく「プールは中止に…」
なってしまいましたが、あるクラスでは体育館で体育ができました(^o^)
体育館に着くと、何やら置いてあります…。子どもたちが元気に答えてくれました!「はーいぜんだーい!」…惜しい(笑)勢い余って間違えちゃいました。すぐに言い直していました「へーいきーんだーい!」そうです。平均台が正解です。 今日は、平均台の上を、落ちないように気をつけて、忍者のように歩くことがめあてでした。最後はマットに飛び降りて、こちらも忍者のようにすっと着地できれば大成功です。 初めてこの高さの平均台に乗る子もいて、一歩一歩慎重にバランスをとって歩いていました。繰り返すたびに少しずつ歩くスピードが速くなります。子どもたちの学ぶ力のすごさを感じます!(^o^)! 6月15日 1年生 せいかつ「あさがおの観察」
大事に育てているあさがおです。葉っぱが大きくなり、数も増えてきました。そして…何か変わったところがあるようです。今日はその様子を観察してカードに絵と文で記録しました。
「あー、にょろにょろしてる!」 「こんな長いのがある!」 「見て見て!横から出てるよ!」 と、気づいたことを大きな声で教えてくれました。 そうです。今日の観察タイトルは、「つるが出てきたよ」でした。これからもっと大きく育つと、つるはどうなるのか、楽しみですね(*^^*) 6月14日 1年生 たいいく「ぷうるにはいるれんしゅう」
1年生は、体育でプールに入るための練習をしました。
今日は、「きがえ」です。 プールに入るための着替えは、普段の体育のときとは全然違いますね。 水着を着て、着ていたものをしまい、帽子とゴーグルを用意して、タオルを手に持ってくる‥です。 また着替えるものが違うだけでなく、プールはどうしてもテンションが上がってしまいます。 ですから集まると興奮状態になります。でも興奮状態は危険です。なぜなら、興奮していると先生の話が耳に入ってこないからです。 水着に着替えても、落ち着いて集まり行動する。ここも練習するポイントでした^_^ 今日は、初めてということで、「さあ、着替えましょう!」という合図から全員が集まるまで約30分かかりました。 ちょっとかかりましたね^_^ でも、興奮状態は続かず、すぐに切り替えて先生のお話を聞くことができました! ここは素晴らしかったです! 次回はプールに行ってみます^_^ 6月13日 1年生 こくご「ひらがながおわったよ!」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「め」というひらがなを学習していました。
そして、子どもたちが、「め」の学習プリントを書き終わり、先生がみんなのプリントに丸をつけ終わった時に、先生が叫びました(^^) 「みんな、これでひらがな全部おわりましたよ!」 と。子どもたちはそれを聞いて、 「やったぁ!」 と喜びました\(^o^)/ みんな、よくがんばりましたね! たった2ヶ月で、46文字のひらがなを学習したのです! とってもよくがんばったね! 拍手です! 6月12日 1年生 さんすう「たしざん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「たしざん」の学習をすすめていました。
1年生で学習する「たしざん」は、2つの種類があります。1つは「合わせていくつ?」(合併)と「増えるといくつ?」(増加)です。 どちらも式にすると同じようになるので、私たち大人は、この2つのたし算をあまり区別していませんが、子どもたちは、たし算の意味を具体的に考えるので、順を追って別々に教えてあげないと混乱してしまいます。 今日のクラスでは、昨日までが「あわせて」で、今日が「ふえると?」を学習していました。 子どもたちはとても元気いっぱいに 「わかった!」 と言いながら頑張っていました^_^ 最後に、たし算のまとめとして、教科書のたくさんの問題に果敢に挑戦していました^_^ |