9月5日 1年生 こくご「カタカナ」
1年生の1つのクラスでは、国語でカタカナの学習を楽しんでいました。
教科書の挿絵を見て、カタカナで表現するものを探してノートに書き出し、みんなで発表し合いました。 「コップ」「カレー」など、小さく書く字や音を伸ばす書き方などもみんなで確認することができました。 「フォーク」などひらがなでは表現しない難しいものも書けるようになった子もいました^_^ カタカナはとても生活の中にあふれているので、子どもたちの知っている単語がたくさんありました。 でもいつも知っている「カレーライス」や「ハンバーグ」などがカタカナで書くことは今日知りましたね^_^ 今日の学習でカタカナについてもっと知りたくなった子は、KDDでもっとしらべてみてくださいね! とてもおもしろいですよ^_^! 9月4日 1年生 こくご「けんかした山」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「けんかした山」というお話を学習していました。
このお話は、2つの山が背比べをしていつもけんかしていて、ついには火を噴き出します。山の緑が失われた小鳥たちがお日さまにお願いして、雲を呼び雨を降らせて、その火を消してもらいます。 火がなくなった山はしょんぼり顔を見合わせた‥というあらすじです。 山とお月さまとお日さまとくもと小鳥たちが登場するとってもスケールの大きなお話ですね! 今日の授業では、 「山たちは何をしていたのでしょう」 と先生が投げかけ、けんかしていたことをおさえた後で、 「どんなことばを言いながらケンカしていたか、想像して書きましょう。」 と先生が子どもたちに投げかけました。 教科書には「けんかをしていた」という記述はありますが、どんな言葉でけんかをしていたのかは書かれていません。 ここは想像ですね! この想像が読み取りを深めます^_^ 子どもたちは一生懸命に考えて、セリフを書いていました^_^ 9月1日 1年生 ずこう「なつをつくろう」
1年生の1つのクラスでは、図工で「夏といえば」というテーマで粘土あそびをしていました。
授業では、まず先生が、夏の思い出を子どもたちから聞きました。 すると子どもたちからは、 「かき氷、海、スイカ、むし、カブトムシ‥」と自分が夏休みに体験した「夏」を子どもたちが元気に発表しました。 そこで先生が 「それでは、その夏を粘土で作ってみましょう!」 と言いました。普通なら「そんなのできない!むずかしい!」というところですが、このクラスの1年生は違います! 「ヤッタァ!よし、つくろう!」 とノリノリです(笑) 早速子どもたちは、自分が体験した夏を一生懸命に作り始めました。 「これは?」 「新潟に行った時に乗った船だよ。」 「これは?」 「夏休みに遊んだプールだよ。」 「これは?」 「ヘラクレスオオカブト!」 「これは?」 「かき氷!!」 「これは?」 「だし(山車)です。」 皆さんどうですか?粘土で作れますか(^^)?? 子どもたちは、上手に作ってくれました\(^o^)/ 8月31日 1年生 どうとく「しごと」
1年生の1つのクラスでは、道徳で「ぼくのしごと」というお話で仕事について考えました。
授業ではまずは「仕事といえば?」というところから子どもたちの関心を引き出しました。 子どもたちからは 「かいしゃ」「せんせい」「アルバイト」「パソコンをつかう」というイメージが次々と出されていきました! そして次は「自分たちの仕事は?」という問いかけがありました。 子どもたちからは 「学校に来ること」 「おてつだい」 などこれまたたくさんの意見が出されました^_^ そして、学校の仕事を確認した後で、「ぼくのしごと」というお話を読みました。 このお話には、「ぼく」がお母さんからお風呂そうじを頼まれて、それをやっているうちに自分一人でできるようになり、お父さんに褒めてもらったというお話です。 1年生はまだ小さいですが、でも「自分がやる!」という自我が出てくる時期でもあります。そんな時に、1年生でもできる「しごと」をしてもらい、家族の役に立っていることが実感できれば、自分に自身が持てるようになるだけでなく、家族はみんなで支え合っていることも実感できますね。 1年生の子どもたち、たくさん手を挙げてたくさん意見を言うことができて、立派でしたよ^_^ 8月30日 1年生 たいいく「50メートルをはしろう」
今日、1年生は運動会に向けて50メートルを走りました。
小宮小は短距離走をすべてトラックを使って走ります。1年生もコーナーを回るように走ります。 そこで1年生が、自信をもって走ることができるように、今日初めてコーナーを使って50メートル走を行いました。 また、今日の50メートル走のタイムを受けて、運動会の紅白分けをおこなうことにしています。 さて、1年生^_^!がんばっていましたね! 暑さ対策のテントの中で、走り終わった子はちゃんと待っているだけでなく、お友達を全力で応援していましたね^_^! そして走った子たちも、上手に自分のコースを走ることができました^_^! 8月29日 1年生 算数「10より大きいかず」
1年生の1つのクラスでは、算数で「10より大きいかず」の学習が始まりました^_^
いよいよ1年生の算数も10を越えてきましたね。 10を越えたときの数の理解で重要なのは、「10といくつ」という考え方です。数の大きさを理解する時に、10の束を作って残りを合わせるようにすれば、その大きさをすぐに理解することができますね^_^ 今日のクラスでも、教科書の挿絵の数を数える時に、まず数えたいものの上に数図ブロックを置き、全部置けたら左側に10を作り、右側に残ったブロックを集めていきました。 こうして「10といくつ」の考え方を学習していきました^_^ 1年生、早速学習が始まりましたが、とってもがんばっていました(^o^)! 7月21日 1年生 がっきゅう「おたのしみかい」
1年生の1つのクラスでは、今日おたのしみかいをしていました^_^
1年生は今日、明日にかけてお楽しみ会をする予定のようです。 入学してから約4ヶ月。入学式が遠い昔のように感じますね。 たくさん、たくさんがんばってきた1年生! 最後は、「楽しむこと」をがんばりました! このクラスでは、お楽しみ会のめあてを子どもたち自身が考えました。そして何をするのかについても、子どもたち同士で話し合い、「お部屋ごっこ」になりました。 「お部屋」とはやりたいことができるブースのようなイメージで、折り紙のお部屋、紙飛行機のお部屋、三時のおやつのお部屋、カードゲームのお部屋などがあり、そこに参加したい子が参加し、自分のタイミングでやめることができるという大変画期的なお楽しみ会を企画しました。 果たしてうまくいくのかどうかと心配にもなりましたが、見事に子どもたちの力で、みんなが満足するお楽しみ会をすることができました。 1年生にとって「お楽しみ会」も初めてです。そんな中、めあてを決め、そのめあてを意識して内容を考えて成功させることができたことは、子どもたちにとって大きな自信になりました(^.^) がんばった1年生に拍手を贈ります^_^! 7月20日 1年生 こくご「えにっきをかきましょう」
1年生の1つのクラスでは、国語で「えにっき」に取り組んでいました^_^
「えにっき」は、その日にあったことを絵と文章で書きます。 ですから、まずすることは、「思い出す」ということですね^_^ 昨日何をしたかな? 思い出せたら次は、「選ぶ」です。思い出した出来事の中で、何を書くのかを選びます。いくつも書くのはあまりよくありません。1つを選びます。 選ぶことができたら、次は書きます。このクラスでは、先に絵を書くようにしていました。絵のほうが思い出したことを書きやすいですし、絵を先に書けば、絵を書きながら、文章を考えることができます。 子どもたちは、プールや虫や自分の絵を早速書き始めました^_^ 1年生の絵日記は本当に楽しいです。できあがりが楽しみですね! 7月19日 1年生 せいかつ「タブレットでしゃしんをとろう」
1年生は、今、タブレット端末の使い方をがんばって覚えようとしています^_^
それは、夏休みに家にタブレットを持ち帰り、ドリルパークを行うからです。 それまでに、電源、ログイン、クラスルームなど基本的な使い方をマスターしておかなければなりません。 今日のクラスは、「タブレットでしゃしんをとろう」という学習をしていました。タブレットの写真機能を動かして、写真を撮ります。写真自体は簡単にできるようになりましたが、なにせ重いので、1年生にとってはそこがネックですね。 しかし、1年生は、そんなことを気にすることなく、帽子をかぶって外に出ていきました。 そして、いろいろなお花を写真におさめていきました^_^ 1年生は、何でも嬉しそうに学習しています。楽しいんですね^_^ 7月18日 1年生 たいいく「ことしさいいごのぷーる」
今日、1年生は、今年度最後のプールに入りました^_^
今年は天候に恵まれてほとんど中止がありませんでした。 だから、先週はプールを見送って、今週のベストコンディションの時に入ろうと決めていました。 今日はまさにベストコンディション! 子どもたちもすっかりプールに慣れましたね!水慣れとして行った「もうじゅうがりにいこうよ」も、大きな声でノリノリで楽しみました^_^ そして、泳ぎの練習として、手をつないで浮いてみたり、ビート板を使って浮いてみたりしました^_^ 途中の休憩では、トイレの後に「地獄のシャワー」を浴びました。 子どもたちは 「地獄のシャワー、きもちいい!!」 といつまでも浴びていました^_^ 7月14日 1年生 せいかつ「おりぞめ」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「あさがおのおりぞめ」に挑戦していました^_^
この「あさがおのおりぞめ」は、まず咲いているあさがおの花を摘んできます。 そして、ビニール袋に花びらを入れて、ギューーーーっと絞ります。 するときれいな色水ができてきます。 その色水に折った紙を染み込ませて、開いてみます^_^! なんということでしょう! とてもステキな模様ができています! とてもステキな色が出ています! 最後にそれを切り取って、用紙に貼りました。 あさがおが生まれ変わったかのような、ステキな折り染めができました\(^o^)/ 7月13日 1年生 せいかつ「しゃぼんだま!」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「しゃぼん玉あそび」をしました^_^
これは前回の水あそびの続きで、夏を楽しむ学習です^_^ 子どもたちは、うちわの紙を外した骨だけのものを用意したり、ペットボトルでしゃぼん玉製造機を作ったりして準備万端! 写真ではなかなか伝えきれていないと思いますが、とにかく、とってもたくさんしゃぼん玉ができて、子どもたちは大喜びでした^_^! しゃぼん玉は、優しく動かしたり、吹いたりしないと、ステキなしゃぼん玉はできません。 だからしゃぼん玉は優しさが生み出したきれいな玉とも言えます。 しゃぼん玉を見ているとなんだか幸せな気持ちになるのは、子どもたちの優しさのおかげですね^_^ 7月12日 1年生 さんすう「かずのせいり」
1年生の1つのクラスでは、算数で「かずのせいり」という学習をしていました。
この学習は、今回の指導要領で新しく入ってきた「データの活用」という領域です。 たくさんの情報の中で生きていく今の子どもたちにとって、その情報を効率的に分類して、そこから必要な知識を身につけていくことは必須の力です。 そこで今日の授業では、5種類の果物がバラバラにあったところで、それを棒グラフのところにそれぞれの数の分だけ色をぬっていきました。 そして、色をぬったところで、どんな果物がいくつあるのかを確かめていきました。 「わあ、みかんがめっちゃある!」 と一人の子がつぶやきました(笑) 並べるといろいろなことがわかりますね! 7月11日 1年生 こくご「大きなかぶ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「大きなかぶ」のお話を学習していました。
この「大きなかぶ」は、もう誰もが知っているお話ですね!1年生の国語の定番です。 子どもたちも、幼稚園や保育園で読んでもらったり、お家で読んでもらったりして、ほとんどの子が知っているお話ですね。 さあ、そんな定番のお話をどのように授業するのかですが、このクラスでは、大きなかぶを抜きたくても抜けないおじいさんの心の中を想像して、その心の言葉を文にしました。 そして、自分が考えたおじいさんの心の言葉を友達と交流して、最後に発表をしました^_^ おじいさんの心の中の言葉は、どこにも手がかりはありません。ですから、子どもたちそれぞれが考えてみました。 みんなよく考えましたね! 7月10日 1年生 せいかつ「あさがおのかんさつ」
外は夏本番のような暑さ!
ということは、1年生のアサガオもしっかりと咲いているはずですね! そこで、1年生の1つのクラスでは、生活で「あさがおのかんさつ」を行いました。 子どもたちは、観察カードを持って、自分の朝顔に行きました。するとどうでしょう!色とりどりにアサガオが咲いているではありませんか! 子どもたちは嬉しそうな表情で、早速アサガオの観察です。アサガオの花は横から見るのと上から見るのでは、形がまるで違います^_^ 色もいろいろな色の花が咲いていました^_^ 子どもたちは、注意深くアサガオの絵を書き、そして気がついたことを言葉でカードに書いていきました^_^ これからお水をやりに行くのが楽しみですね! 7月7日 1年生 たいいく「すいえいあそび」
1年生は今日、プールに入りました。
最初は水着に着替えるのに30分かかっていた1年生。あれから約1ヶ月で、もうすっかり着替えに慣れた1年生。 慣れたのは着替えだけではありません。 水に入って、顔をつけちゃうのもどんどんとできるようになっています^_^ 今日もみんなで電車を作ってつながりました。 そして、前から順に水の中にドボンと入っていきました。見ていると、顔をつけるのが怖い子も、動きの流れで思わずドボンとつけてしまう子も^_^ また、今日はビート板を使って浮いてみるということもしてみました。 一人の子がビード板につかまり、もうひとりの子がビート板を引っ張っていく。 これが意外とみんな上手にできました^_^ 1年生の子どもたちは、すべてのことが初めてです。だからできるかどうかもやってみないとわかりません^_^ そんな1年生の挑戦をお友だちと職員で温かく応援していきたいと思います^_^ 7月6日 1年生 せいかつ「水あそび」
今日はとても暑い1日でしたが、1年生の子どもたちにとっては、そんなことは気にならないくらい楽しい1日になりました^_^
それは、子どもたちが待ちに待った「水あそび」ができるからです。 今日の1年生の1つのクラスでは、水あそびのために作ってきた、「水でっぽう」とやはりオリジナルの的を持って、外に出ていきました^_^ 外に出た子どもたちは、早速、自分の水でっぽうに水を入れ始めました^_^! 水が入ったら、いよいよ的あてです! 子どもたちの作った的が、学校の的あての前に並べられていたので、それに向かって、 「それーーー!」 そしてもう一つのステージには、どのくらい飛ぶのかを調べるコーナーがあったので、それに向かって、 「それーーー!」 子どもたちは、これを何度も何度も繰り返して遊んでいました(笑) 最後はちょっと水の掛け合いもあったりして、楽しい楽しい水あそびの時間になりました^_^ 1年生 算数 ひき算の練習
数の違いをひき算で求める練習をしています。
1つ→ひとつ、2つ→ふたつ、3つ→みっつ…など、特別な読み方も確認しています。 プロジェクターを使って、ノートと同じようにマスを示すことで、子どもたちはとてもきれいにノートを書くことができています(^_^)v 計算も自信たっぷりに、サッと取り組めている子が多く、発表したいと挙手する子どもたちの勢いもすごいです! 6月29日 1年生 おんがく「どんぐりさんのおうちほか」
1年生の1つのクラスでは、音楽で元気いっぱいにがんばっていました。
まずは、歌集から「幸せなら手をたたこう」を歌いました。子どもたちの中には、この歌を知らない子もいて、一つ一つ歌詞を確かめ、叩き方も確かめて、楽しく体を動かしながら歌うことができました^_^ 次に「元気 勇気 力」の曲を2番までものすごく元気に歌いました^_^! すごかったです(笑) 後半は鍵盤ハーモニカです。「どんぐりさんのおうち」という曲に合わせて、ドの音とソの音を弾きました。最後に5本指でドレミファソを演奏しました^_^ 本当に楽しい気持ちが体全体から出ていて、見ているこっちも笑顔になってしまいました^_^ 6月28日 1年生 さんすう「ひきざん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「ひきざん」に取り組んでいました^_^
1年生の算数も、いつの間にか「ひきざん」ですね。 引き算と一言で言っても、実は3つの種類があります。 それは「求残」(のこりはいくつ?) 「求補」(あといくつ?) 「求差」(ちがいはいくつ?) です^_^ 式は同じ引き算ですが、意味が違うので、ていねいに扱っていきます。 今日のクラスでは、まずは「求残」の問題を考えていました。 「うさぎさんが、3羽いました。1羽いなくなりました。残りは何羽でしょう?」 子どもたちは、すぐに 「わかった!」 と言ってノートに式と答えを書いていきました^_^ 順調ですね! これからもがんばっていきましょうね! |