ゴースマイル!小宮小!

5月31日 1年生 たいいく「シャトルラン」

1年生の1つのクラスでは、体力テストで行うシャトルランをクラスで行っていました。
シャトルランは、持久力を測るテストで、20メートルの距離を行ったり来たりして、20メートルを何回走れたのかで持久力を調べます。

1年生は、もちろん初めてでしたが、やり方を理解してがんばっていました^_^

走る子がビブスを着て、それ以外の子が疾走っている子を見守っていました^_^

でも1年生ですから、いきなり全力で走って、あとでバテている子もいましたが、自分の限界までみんながんばって走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 1年生 さんすう「いくつといくつ」

1年生の1つのクラスでは、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。
これは10までの数を学習した子どもたちが、「いくつといくつで10」なのかを考える学習です。
子どもたちは、ドリルの問題に挑戦し、その後先生の大きなおはじきを見ながら、確かめていきました。
「いくつといくつで10」なのかは、とってもとっても大事です。全員、パッと答えられるところまで高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 1年生 こくご「あいうえおのうた」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「あいうえおのうた」の学習をしました。
「あいうえおのうた」は、童謡や児童詩で有名なまどみちおさんの作品です。いつ発表された詩なのかは定かではありませんが、かなり前から教科書に掲載されています。1年生のあいうえおの学習では必ず出てくる詩ですね。
それだけ、リズミカルでわかりやすく、自然とあいうえおを学ぶことができる詩ということが言えますね。

今日は、先生が、あいうえおのうたを一つ一つ画用紙に書いて来られて、それを黒板にはりながら、一行ずつ意味を確認していきました。
わかりやすい「あいうえおのうた」の中にも「ささやく」というようなむずかしい言葉が出てきます。
こういう言葉はみんなで、意見を出し合って解決していきました^_^
おもしろいことに、みんながわからなくても、意見を出し合ううちに、なんとなく正しい意味に近づいていくからおもしろいです^_^

全部の詩が出たところで、みんなで音読をした後で、二人組のペアで練習しました。このときも、二人で、かわりばんこに言うなど工夫して上手に練習できていて、立派でした。
最後にペアで音読を発表しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 1年生 さんすう「0」

2年生の1つのクラスでは、算数で「0」を学びました。
授業ではまず、「0」を学ぶ前にこれまで学習した「1〜10」までの復習をしました。先生が見せるプロックの数を見て、さっとそれに合う数字を選びます。
子どもたちは、一人一人カード取りをしました。そして、上手にできたお友達に拍手をおくりました^_^

そして、先生が「むずかしいよ!」と言って画面にブロックを映し出しました。なんと画面に映し出したブロックはありませんでした。
先生が言いました。
「何にもないね。この何にもないことも数字で表すことができます。」
ここで「0」の登場です。
子どもたちは、0の書き方をみんなで確認して、教科書に書き込んでいきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 1年生 こくご「っ」

1年生の1つのクラスでは、国語で「っ」というつまる音の学習をしました。まずは先生が、「まち」と書いてあるカードを箱に入れました。すると「まっち」が出てきました。次に「ねこ」を入れると、「ねっこ」が出てきました。
そうですね。箱に入れると「っ」が中にはいるのです。
この後で「っ」の書き方や書く位置を学習し、「っ」のつく言葉を見つけていきました。

子どもたちは、最初はなかなか思い浮かばなかったようですが、だんだんと見つけていき、
「よっしい」「みっきい」「おっかねえ」「まっか」など、おもしろい言葉がたくさん出てきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 1年生 さんすう「10」

1年生の1つのクラスでは、いよいよ「10」の学習に入りました。「10」は、これまでの数字と違い、束にして考える基になる数字ですので、しっかりと学ぶ必要があります。
そこで、数詞と数字と量の関係を学習した後に、「10のゲーム」をしました。
これはペアになって行います。お隣さんとゲームをしました。
一人の子がカードを見せます。そのカードには「4」つの丸が書かれています。それを見た隣の子は、10にするために「6」のカードを出します。二人合わせて10になればオッケーというわけです^_^

このゲームのポイントは、できるだけ早くできるようになることです。カードが出るたびに、一つ一つ数えていては、とっても大変です。ぱっと見て、すぐにいくつかがわかり、すぐに10にするには何が必要かがわかるようになると、これから先の計算がとっても楽になります。
ここは大事なところですね!

1年生のみんな、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年生 中休み「あさがお、大きくなあれ」

中休みに、1年生の教室に行くと、何人かの1年生が「あさがおが元気になるように、お水をあげる!」と言って外に出ていきました。
見てみると、自分のペットボトルのじょうろを使って、たくさんお水をあげている子達がいました。
「ほら、見て!4つも出ているよ!」
「ぼくのは、こんなに大きいよ!」
と子どもたちはあさがおをほんとうにいとおしそうにみつめて、お水をあげていました^_^

カラッと晴れた今日。強い日差しの中でお水をあげる子どもたちの姿は、とてもまぶしかったてす^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年生 さんすう「9」

1年生の1つのクラスでは、算数で「9」の学習をしていました。まず昨日の復習です。先生が「8はいくつといくつからできていますか?」
と聞きました。すると子どもたちは元気に手を挙げて発表してくれました。
そして先生が
「今日は9の学習です。9をかぞえてみましょう。」
このように子どもたちに話し、9を書いたり、数えたり、「いくつといくつで9になるのか」を考えていきました。

今日が「9」だとすると、明日は何を学習するのかな^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

あいにくの雨でしたが、体育館でしっかりと学ぶことができました。
今日は、警察の方々、安全協会の方々に起こしいただいて、道路を横断するときの安全な行動について、実技も行いながら教えていただきました。
信号のない交…差点、信号機のある交差点、一時停止標識のある見通しの悪い交差点…子どもたちの日々の生活に関係の深い場面で学ぶことができました。
右、左、右…手をピンと上げて…
しっかりと真面目に話を聞いて、横断練習に取り組める1年生がステキでした!
歩行者信号の青を確認、右左右を確認して、歩き出すとすぐに青信号が点滅! …このときの正しい行動は?←子どもたちのほとんどが間違えた問題です。ご家庭でも話をしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 1年生 おんがく「うたとリズム」

1年生の1つのクラスでは、楽しく音楽に取り組みました。まずは、「うたとも」です。「歌は友だち」という歌集から歌を歌いました。「〇〇ページを開いてください。」という先生の「〇〇ページ」がなかなか見つからず苦労している子もいました。それもそのはず。まだ学習していない数字ですからね。
そして、元気に「うたとも」で歌った後は、リズム打ちです。いろいろなリズムを手や体を使って表しました。

子どもたちは、音楽を楽しめたかな^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 1年生 ずこう「やぶいたかたちからうまれたよ」

1年生の1つのクラスでは、図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習をしていました。
これはまず、思いっきり紙を破ります(笑)
子どもたちは、ビリビリタイムということで、楽しそうにビリビリしていました^_^
そして、たくさんのビリビリができたところで、きれいな四角い紙をもらって、そこにビリビリを並べていきます。
適当にビリビリしたので、いろいろな形のビリビリを並べて、ピンときた絵を作っていきます。インスピレーションがポイントですから、これは子どもたちの得意分野ですね!
楽しい「ビリビリ絵」ができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年生 こくご「だくおん、はんだくおん」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「濁音と半濁音」の学習をしました。
まず先生が
「へんしんボックス」を画面に出しました。このボックスは不思議なことに「かき」を入れると「かぎ」が出てきて、「さる」を入れると「ざる」が出てきました^_^

この段階で子どもたちは、へんしんボックスの意味がわかりました^_^
すごい子どもたちですね!
そこでいよいよ濁音「゛」の学習です。読み方、書き方を学習してノートに書いていきました。
子どもたちは、濁音と半濁音もノートに書きました。
また新しい学びが生まれました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生 さんすう「なんばんめ」

1年生の1つのクラスでは、算数で「なんばんめ」という学習をしていました。
この「なんばんめ」は、順序を数字、数詞が表すことを学習します。なんだかあたりまえのようですが、これまでとは意味が違います。

これまでは「3人」というと人が3人集まっている量を表していました。だから「多い」とか「少ない」というように量を表現していました。

ところが「なんばんめ」では「3人目」となり、これは量としては1人です。3番目の1人の人だからです。
だから「3人目」の「3」は量ではなく、順番を表す3ということになります^_^

でも子どもたちは、この「なんばんめ」の学習を通して、自然とこれまでの量と順序を使い分けていきました^_^
すごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 1年生 たいいく「からだつくりのうんどうあそび」

1年生の1つのクラスでは、体育で「体つくりの運動あそび」に取り組んでいました^_^
内容はドンじゃんけんです。

ドンじゃんけんならみんな知ってるから、すぐに始めましょう‥あれ?…なぜ?

そうなんです。多くの子どもたちはドンじゃんけんを知りません。これには先生もビックリ!
前の人がジャンケンで負けても一向に次の人がでてくるかんじがありません。

そこで、もう一度ドンじゃんけんのやり方を学んで、再チャレンジ!それでも、ドンじゃんけんは難しかったです??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての…

初めての……算数ドリル!とご対面です。問題集なのに…とっても嬉しそうです(・∀・)
先生の話を聞くよりも、中身が気になってしまう…そんな姿がかわいらしく感じられました。
表紙をめくって、今学習している数についての問題にチャレンジ!自分で赤?をつける練習もしました。
これからKDDで、ドリルとも仲よく学びを進めてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案