10月20日 1年生 ずこう「くつしたのもようをかこう」
1年生の1つのクラスでは図工で、「くつしたをぬろう」という学習をしていました。
使っていい絵の具は、黒以外の3色。黒を使うとすべての色が暗くなってしまうために黒は使わないということですね。3色に限定したのは、混ぜて新しい色を作り出す楽しさを学ぶためですね。 全部使っても良いとすると、子どもたちは、クレヨンのように原色をそのまま使います。 子どもたちは、それぞれ思い思いのもようを絵の具を使って描いていきました^_^ 10月19日 1年生 さんすう「これはむずかしいよ」
1年生の1つのクラスでは、子どもたちが「うーん。これがわからないんだよ〜。」ととっても困っていました。
見てみると、算数でした。 算数の問題が、なんだか引き算のように感じるのです^_^ 下に写真を載せましたが、問題は、「おもちゃが、次々と売れていって、全部でいくつ売れたか?」というものです。子どもたちは、この「売れている」という言葉から、「おもちゃがどんどん減っている」という様子を思い浮かべたのですね。 でも、売れた数の合計なので、式はたし算になります。 子どもたちは、自分たちの経験をもとに一生懸命考えていました。大事なことですね! 10月18日 1年生 おんがく「リズム、歌、鍵盤ハーモニカ」
1年生の1つのクラスでは、音楽で文化祭に向けて「リズム、歌、鍵盤ハーモニカ」をがんばっていました^_^
鍵盤ハーモニカは、毎回練習をしているので、少しずつ、5つの指で弾ける子が増えてきました。 そして、鑑賞した「私のおきにいり」という曲では、三拍子のリズムをしっかり覚えるために、手拍子をしました^_^ そして、「ドレミの歌」では、体をいっぱいに使って動きながら、元気に歌いました^_^ この元気の良さが1年生のいいところの1つですね! 10月17日 1年生 たいいく「てつぼうあそび」
1年生の1つのクラスでは「てつぼうあそび」をしていました。
そして、今日のてつぼうあそびのテーマは「つばめ」です。「つばめ」というと、運動会の踊りを思い出してしまいますが、それとは全く関係ありません(笑) 鉄棒にツバメのようにつかまることを「つばめ」と呼んでいます。 つばめは、両腕で体を支え、足をピンと伸ばして静止する形です。鉄棒の基本の姿勢ですね! 子どもたちは、背が届かなくて、鉄棒につかまるのも大変な子もいましたが、お友達同士で支え合いながら、上手に「つばめ」になっていました^_^ 10月14日 1年生 生活「だんごむしをしょうかいしよう」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「だんごむしをしょうかいしよう」という活動を行っていました。
これまで、子どもたちは、自分のだんごむしをつかまえて、入れ物に入れ、観察カードによく見てだんごむしを書きました。 そして、だんごむしが取れた場所やダンゴムシの様子をタブレットで写真におさめました。 今日は、それを使って、自分のだんごむしをお友達に紹介しました。 紹介する項目も名前、とれた場所、食べ物、その他と決めました。 子どもたちは、3、4人のグループになって、お互いに発表し合いました。 子どもたちがつけただんごむしの名前がとても可愛かったです^_^ 自分の家族のように大事にいている1年生。その気持ちもステキでしたよ^_^ 10月13日 1年生 国語「うんどうかいのさくぶん」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「うんどうかいのさくぶん」の清書を書いていました。
子どもたちは、今日の清書までに、下書きを書いていました。その下書きで、文を書くときの基本的なルールを学習し、それを文章に反映させました。そして、その反映をさせたものを先生が一つ一つよく見て赤を入れ、子どもたちに返しました。今日の清書は、その先生が赤を入れた下書きがお手本でした。 先生のご苦労が伝わってくる「お手本」でした。 初めて文字を覚えはじめて半年。もう、こんなにも文章が書けるのですね!すごいですね! 10月12日 1年生 音楽「かんしょうをしよう」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「かんしょう」の授業をしていました。
鑑賞した曲は「わたしのおきにいり」という曲です。皆さん、知っていますか? これは、サウンド・オブ・ミュージックの映画の中で、雷が鳴る嵐の中で、怖さを忘れるように自分のお気に入りを想像しているという場面の曲です。 子どもたちは、まず、なんの情報もない中で、曲を聴きました。 そして、聞きながら、曲の速さや感じを学習シートに書いていきました。 その後で、この曲のお話を先生が子どもたちにしました。 その上で、その曲を聞きながら、自分のお気に入りを想像していきました^_^ 鑑賞は、感じたことを言語化するという大事な学習です。みんな、今の自分の言葉を使って、感じたことを書いていきました^_^ 10月11日 1年生 こくご「かんじばっちりノート」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かんじばっちりノート」を使って漢字の学習をしていました。
今日は、新しい漢字を学習するのではなく、これまで学習した漢字の間違えやすいところを確かめていきました。 特に、力を入れて先生が子どもたちにお話したのは、「九」という文字です。「九」は、2画目が本来ははねるのですが、子どもたちは形で認識するので、はねないではらってしまう子が何人もいます。 この点をしっかりと今日は確認をしました。 間違えて覚えないように、気をつけながら指導をしています^_^ 10月7日 1年生 ずこう「うんどうかいのえ」
1年生の1つのクラスでは、図工で「うんどうかいのえ」を書いていました。
運動会の絵は、前回、体の姿を写真にとって、それを見ながら書きました。 そして今日、自分の姿の背景を絵の具で塗るという学習をしました。 まず、子どもたちの姿ですが、これがまたすごいのです!一人一人本当に踊っているような躍動感のある絵を書いていました。そして、最近使い始めた絵の具です。今日も上手に筆で色を作って塗ることができていました! 1年生の作品は、この半年の成長の証でもあります。 本当にどこから見ても小学生です^_^ 10月6日 1年生 せいかつ「ダンゴムシのことをしらべよう」
1年生の1つのクラスでは、生活で見つけた「ダンゴムシ」の学習をしています。
まずは、自分のダンゴムシを大きく観察カードに書きました。 そして、次の時間は、タブレットを使って、ダンゴムシのことを調べる調べ学習をしました! 子どもたちは、タブレットを使う学習がとても楽しみだったらしく、先生が 「タブレットを使いますよ!」 と言うと 「やったぁ!」 とガッツポーズする子もいました(笑) とはいえ、1年生。タブレットはまだ使い方もよくわかっていません。そこで、ログインの仕方やクラスルームの入り方などを先生に教えてもらって進めていきました。 みんなが無事にクラスルームに入れたところで、先生が事前に用意した資料を開きました。これが本でやっていたら、一つの本をかわりばんこに読むしかありません。でも、タブレットを使えば、一つの資料を一人一人が、見ることができます。しかも、指を使って大きくしたりすることもできるので、詳しく見ることもできるというわけです。 子どもたちは、上手にタブレットを使って、ダンゴムシの調べ学習をすすめていました\(^o^)/ 10月5日 1年生さんすう「かさくらべ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「かさくらべ」を学習しました。
今日は「どちらがどれだけ大きいのか」を比べるために、「小さなコップ何個分」で比べるお勉強をしました。 教科書には、「やかん」「水入れ」「なべ」が書かれてあって、それぞれ小さなコップ何杯分かも書かれてあります。 そこで先生が子どもたちに 「どちらがどれだけ大きいのかを考えましょう。」 と子どもたちにお話ししました。 子どもたちは、すぐに小さなコップの数を数えました。いいですね! こうして元になる共通する単位を使えば、かさ比べができることを学びました^_^ 10月4日 1年生 生活科「ダンゴムシ」
1年生の1つのクラスでは生活科で「だんごむし」をつかまえていました^_^
子どもたちは、家からパックの入れ物を用意して、畑のところに行きました。 そして、畑の土を掘っていくと、次々とダンゴムシが出てきました^_^ 子どもたちは、その中のダンゴムシをつかまえると、自分のパックに入れ、ダンゴムシが暮らしやすいように、土を入れてあげていました^_^ ダンゴムシにとっては、ちょっと迷惑かもしれませんが、子どもたちは、自分の家族のようにダンゴムシを見つめていました^_^ 1年生は、これからダンゴムシとのくらしが始まりますね(笑) 9月29日 1年生 体育「ぼくらの八王子」
1年生は、明日のリハーサルに向けての最後の練習を頑張りました!今日は「ぼくらの八王子」のダンスを2回繰り返して練習しました。
1年生は、ちゃんとみんなで決めた「伝えたいこと」を言葉で伝えて入場します。そして、体全体で元気に演技をします。最後の退場も子どもたちだけで退場門まで行きます。 すごくかっこいいです! 今日は、1回目の練習を全力でがんばったので、その後に水飲み休憩がありました^_^ そこでは、楽しそうにお話しながら水筒の中の水分を飲んでいる自然体の1年生の姿がありました。それがとっても自然体で、可愛かったです^_^! そして2回目の練習。2回目も水分補給をしっかりしているので、かっこよく踊ることができました^_^! 本当によく頑張ったと思います^_^! 9月28日 1年生 こくご「あたらしいかんじ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「あたらしいかんじ」の学習や新しい読み方の学習をしていました。
新しい読み方は、「一、二、三」を「ひとつ、ふたつ、みっつ」という読み方があることを学びました。練習する熟語に「三日月」という言葉があり、子どもたちは三日月の漢字をなぞっていきました。 そこで先生が 「みなさん、三日月って知っていますか?」 と聞きました。すると子どもたち。 「知ってる!まんまるじゃない月!」 「あ、そうそうバナナみたいな月!」 ‥と話がどんどん盛り上がっていきました(笑) その後、新しい漢字「十」を学習しました^_^ 9月27日 1年生 さんすう「おおきさくらべ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「おおきさくらべ」をしました。
今日は長さの比較です。 まずは先生が、 「机の縦と横はどちらが長いでしょう?どうやって比べたらいいかな?」 と子どもたちに聞きました。 いろいろなアイデアが出てきましたが、その中で、テープを使って長さを出し、それを比べるという方法をみんなでやってみることにしました。(中にはお友達の机を借りて、直接比較しようとしている子もいました^_^) 子どもたちは、早速先生からテープをもらって机の長さにあて、それを上手にハサミで切っていました。(中には二人組でやっている子達もいました。ナイスアイデアですね!) だいたい切り取ることができたところで、黒板にテープを貼り、比べてみました。 先生が、「どちらが長いでしょう?」と聞くと、「横が長い。」と子どもたち。 「では、横は、縦よりどのくらい長いでしょう。」 と先生から質問が続きます。 「どのくらい?」 には、子どもたちはなかなか答えられませんでした。次の時間は「どのくらい」を考えていきます^_^。 9月26日 1年生 ずこう「いろいろなせんをかいてみよう」
1年生の1つのクラスでは、図工で「いろいろな線をかいてみよう」ということで、絵の具の学習の続きをしていました。
絵の具の学習は、これまでは絵の具の使い方を中心に学習していましたが、回を重ねるごとに徐々に「絵の具を使って学習」していきます。 今日は、絵の具を3色用意させて、その3つの絵の具を使って線をひこうという流れでした^_^ そして、ただ絵の具で線を引くだけでつまらないので、シマシマ靴下をかくことにしました。 最初は恐る恐る筆を運んでいた子どもたちも、徐々に大胆に線をかけるようになっていきました^_^ 個性的なしましま靴下がたくさんできました^_^! 9月21日 1年生 さんすう「ながさくらべ」
1年生の1つのクラスでは算数で「ながさくらべ」をしていました。
授業ではまず、復習として教科書の縦と横の長さを確かめました。代表の子が前に出てきてやって見せてくれました^_^ 次に先生が今日の学習課題を示しました。「ながしかくのたてとよこのながさをくらべよう」です。子どもたちの机には予めA41枚の用紙が配られています。見た目は縦のほうが長いけれど、説明できませんね。子どもたちもどうやって確かめたらいいのかわかりません。しばらくすると自分の腕を使ってたてと横に置き、自分の腕のどのあたりに来るのかを見つけようとしている子がいました^_^!すばらしい!間接比較ですね。そしてさらにしばらくすると、紙を折って直接長さを比べようといている子がいました^_^!これもすばらしい!直接比較ですね! このように子どもたちは、自分なりの比べ方を工夫して、どちらが長いのかを考えていきました^_^ 9月20日 1年生 こくご「あたらしいかんじのよみかた」
1年生の1つのクラスでは、国語で漢字の学習をしていました。
今日の国語の時間の中で、まず、漢字ドリルが先生から子どもたちに返されました。 「漢字ドリルを返しましたよ。先生が見て、まちがえてしまっているところやまちがえやすいところに★のマークをつけましたよ。見てください。」 と先生が子どもたちに言ったので、子どもたちが、その部分を見てみました。 すると2つの新しい読み方の漢字のところでした。1つは「下る」の読み方です。「下」はいろいろな読み方がありますから、難しいですね。まちがえている子どもたちは「くだ」と書き直しました。そしてもう一つが、「木のは」です。これも新しい読み方ですが、「きのは」と読むこともありますが、正解は「このは」です。 日本語って難しいですね! 9月16日 1年生 「初めてのタブレット端末」
1年生は、2学期に入り、いよいよタブレット端末を始めます。
今日は、1つのクラスで、初めてのタブレット端末の学習を行いました。 指導は担任の先生とPC指導をしてくださるボランティアの先生で行いました。 1人一台のタブレット端末を子どもたちの机の上に載せました。子どもたちの顔がニコニコになりました(^o^) 「先生、楽しみ!」 「早くやりたい!」 子どもたちの声が聞こえてきます(^o^) 子どもたちは、先生のお話をよく聞いて、タブレット端末を立ち上げること、ログインすること、シャットダウンすることなど、基本的な操作を教えてもらいました。 これから少しずつ使えるように練習していきます(^^) 9月15日 1年生 図工「絵の具の学習のポイントは片付けです^_^」
1年生の一つのクラスでは、図工で「絵の具」を初めて使いました。「使いました」と言っても正確には「使い方を学習しました。」です。
この絵の具は、1年生の図工の道具の中で最も難易度が高い道具です。もちろんお道具箱の中に入れておいてさっと出せないという点もそうですが、難易度の高さの最大の要因は「水」です。絵の具は水を用意しなければなりません。水は扱いが難しく、ちょっとしたことでこぼれてしまいます。想像するだけで大変ですね。 そこで、最初が肝心。絵の具の使い方の学習をしたというわけです。 今日は、水の用意の仕方、水の量、パレットの使い方、そして絵の具の出し方、筆の使い方、筆の洗い方、パレットの洗い方、水入れの片づけ方を行いました。こうして、学習することを列挙すると、いかに教えることがたくさんあるのかがわかりますね。 そして、このクラスでは、特に「片づけ方」に重点を置きました。パレットを水入れに入れて丁寧に洗うことをしっかりと指導していました。 大事ですね。片づけを丁寧にすることは、次の絵の具を使った図工の時に気持ちよくスタートできます。 つまり、片づけは次の学びの準備なのです。次の学びを考えて準備できる子は、その学習にも意欲的に取り組むことができ、結果として自分が満足する作品を作っていくことができるというわけです。 今日の子どもたちは、みんな一生懸命にパレットを洗っていました。次もきっと気持ちよく図工ができることでしょう(^^)/ |