6月13日 1年生 せいかつ「ありがとうのきもちを」
1年生の1つのクラスでは、生活で6年生にお手紙を書いていました^_^
お手紙には、「にっこういどうきょうしつには、はれるといいね。」とか「おべんきょうがんばってね。」というような、今週日光に移動教室に出かける6年生への励まし言葉が書かれたお手紙でした^_^ 6年生にはまだ内緒ですが、お手紙とプレゼントを6年生に渡していく予定です。6年生の嬉しそうな顔が目に浮かびますね。 1年生は、習ったばかりのひらがなを一生懸命に思い出して、一文字一文字、ゆっくりとていねいに書いていました^_^ 1年生の思いがお手紙につめられていきました^_^ 6月10日 1年生 ずこう「えんそくのえをかこう」
1年生は、今日、遠足の絵を書きました。
3クラス同時に同じ時間に絵を書きました。 そのうちの1つのクラスでは、子どもたちに、大きく自分を書いてほしいことから、 「顔は、自分のグーよりも大きく書きます。」 という指導をしていました。 なるほど、それなら顔を大きく書きますね。顔が大きければ、自然と体も大きくなります。わかりやすい指導ですね。 子どもたちも、絵を書きながら、時々、絵の上にグーを置いて確認していました(^o^) 3つのクラスの子どもたち。楽しかった遠足が絵の中に大きく描いていきました^_^ 1年生 無事に…
学校に戻りました。
少し山道を歩いて遠回りをしたので、足が疲れたぁという子がたくさんです(笑)。 校庭では体力テストを行っているので、オープンスペースで到着の会を行いました。 みんなで楽しく遊んで来られた人?の問に…はーーい!と元気な返事がもらえました(*^_^*)めあて達成です♪ 公園でお弁当…がなかったのは残念でしたが、みんなで楽しく遠足ができてよかったです! 1年生 予定通り…
遊びも時間も予定通り行うことができました。
これから…少し遠回りをして(*^_^*)学校まで歩いて帰ります。 まだまだ元気いっぱいの1年生…問題なく学校到着できそうです。 1年生 大はしゃぎ(・∀・)
遊びは、クラスごとに…遊具遊び、ハンカチ落とし、自由遊び…をローテーションして行っています。
昨日までの雨で遊具全てで遊ぶことができませんが、子どもたちはできる遊びを友達と全力で楽しんでいます(*^^)v ハンカチ落としは、学校で練習したようです♪とても上手に遊べていました! 1年生 久保山公園到着
交通安全教室で学んだことを実践!右左右…車が来ていないか確かめながら安全に歩きました(*^_^*)
公園に着いたら、クラスごとに集合写真を撮って…さぁ、これから遊びが始まります♪ 1年生 さぁ出発です!
2回も延期になっていた久保山公園への遠足でしたが、暑くもなく寒くもないちょうどよい天気で実施できてよかったです!子どもたち…((o(´∀`)o))ワクワク…すごく元気です!
みんなが楽しく遊んでこられたら今日は成功!さて…みんなでがんばれるかな? それでは、行ってきまーす! 6月8日 1年生 どうとく「ハムスターのあかちゃん」
1年生の1つのクラスでは、道徳で「ハムスターのあかちゃん」というお話で、「命の大切さ」について考えました。
この「ハムスターのあかちゃん」というお話は、ハムスターのお母さんが赤ちゃんを産みました。とってもかわいい赤ちゃんでした。最初は産毛しかなかった赤ちゃんでしたが、10日もすると、毛も生えて大きくなりました。その赤ちゃんをお母さんハムスターはとっても大切にしているというものです。 1年生にとって、「命の大切さ」と言ってもなかなか実感がわきませんが、ハムスターのようなペットでは、とっても親しみがあり、命の誕生を実感できます。 授業では、こうしたハムスターの赤ちゃんの命とお母さんハムスターの気持ちを考えた後で、先生がご自身のお子さんの赤ちゃんのときの写真やへその緒を見せました。 子どもたちは、じっとその写真を見て、へその緒も、写真を見て「お母さんから栄養をもらうもの」とすぐにわかった子もいました。 命はつながっていることが、子どもたちに伝わったと思います。 本校では、命の大切さを考える道徳の授業を全クラスで行っています。子どもたちには、こうした機会を通して、改めて「命」を見直してほしいと思っています。 6月7日 1年生 さんすう「たしざん」
1年生の1つのクラスでは、算数で初めて「たしざん」という言葉を覚えました。
1年生は、数詞と数字と量を学習し、10の合成分解をがんばってきました。 ついに、「ぜんぶで」や「あわせて」の時の計算方法と名前を学習しました。それが「たしざん」です。 今日は、「ぜんぶでなんぼんですか?」 という問題をノートに書き、「ぜんぶで」のところを□で囲みました。言葉とたし算の意味をつなげるためです。 子どもたちは、「ぜんぶで」の言葉の意味を子どもたちに体感させるために、ブロックを用意して、「合わせましょう。」という先生の言葉を受けて、合わせることと+ことが同じであることを子どもたちに伝えました! 入学してから2ヶ月。いよいよ「たし算」に入りました^_^ 6月6日 1年生 こくご「文をかこう」
1年生の1つのクラスでは、国語で「文をかこう」という目標で授業をしていました。
これまで1年生は、たくさんの言葉を学習してきました。にごる音、つまる音、のばす音などです。 そしていよいよ、今日から文を書くというわけです。 文づくりは今日が初めてですので、主語と述語だけでできている簡単な文で文を作りました。 子どもたちは、「〇〇は、□です。」という文の形をノートに書いて、自分なりの文を考えていきました。 1年生も入学して、ちょうど2ヶ月。いよいよ文に入ったのですね^_^ 1年生、がんばってね! 6月3日 1年生 国語「けむりのきしゃ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「けむりのきしゃ」というお話を学習していました。
このお話は、煙突掃除のおじいさんが、流れ星をひろいます。 そして、何を思ったか、煙突の一番上で薪を燃やし始めます。 「どうして、煙突掃除のおじいさんは、薪を燃やしたのでしょう?」 これが今日の学習の、めあてになりました。 子どもたちは、すぐに考えて、たくさん手を挙げました。 多くの子が、このおじいさんの行動のわけがわかっていました。 そうですね。おじいさんは、けむりの汽車を作ろうとしたのですね。 おじいさんの優しい気持ちをすぐに感じられる1年生^_^ この子達も優しいです^_^ 6月2日 1年生 たいいく「ソフトボールなげ」
1年生の2つのクラスでは、体力テストに向けて、ソフトボール投げの練習をしました。
体力テストは、自分の力が結果となって出てほしいです。ですから、なげる力が本番のときに出せるように、投げ方の練習をしました。 1年生の子どもたちは、先生から教えてもらった投げ方をおぼえて、体全部を使って投げていました。 そして、投げられたボールを拾う子、投げる人にボールを渡す子と一年生でもしっかりお仕事をがんばっていました。 これもとてもりっぱでしたよ^_^! 6月1日 1年生 生活科「さつまいもをうえたよ」
1年生は、今日、生活科で「さつまいもうえ」を行いました。
植えた場所は、小宮小農園です。近隣の方の御厚意で植えさせていただいている農園です。 今日のさつまいも植えの、苗もその方の御厚意で準備してくださったものです。本当にありがとうございます。 さて、1年生。先生たちが畝に穴を空けたところに、一本ずつ苗を差し込んでいきました。 そして、苗を差し込んだところをポンポンとたたいて、苗と土をくっつけました。 初めての子も多かったのですが、上手に植えることができました。 1年生は、植えていない間に待つ時間もかなりありましたが、勝手なことをする子はいませんでした。安全とみんなでがんばることをしっかりと意識していて、とてもりっぱでしたよ^_^ 5月31日 1年生 たいいく「シャトルラン」
1年生の1つのクラスでは、体力テストで行うシャトルランをクラスで行っていました。
シャトルランは、持久力を測るテストで、20メートルの距離を行ったり来たりして、20メートルを何回走れたのかで持久力を調べます。 1年生は、もちろん初めてでしたが、やり方を理解してがんばっていました^_^ 走る子がビブスを着て、それ以外の子が疾走っている子を見守っていました^_^ でも1年生ですから、いきなり全力で走って、あとでバテている子もいましたが、自分の限界までみんながんばって走ることができました。 5月26日 1年生 さんすう「いくつといくつ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。
これは10までの数を学習した子どもたちが、「いくつといくつで10」なのかを考える学習です。 子どもたちは、ドリルの問題に挑戦し、その後先生の大きなおはじきを見ながら、確かめていきました。 「いくつといくつで10」なのかは、とってもとっても大事です。全員、パッと答えられるところまで高めていきたいです。 5月25日 1年生 こくご「あいうえおのうた」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「あいうえおのうた」の学習をしました。
「あいうえおのうた」は、童謡や児童詩で有名なまどみちおさんの作品です。いつ発表された詩なのかは定かではありませんが、かなり前から教科書に掲載されています。1年生のあいうえおの学習では必ず出てくる詩ですね。 それだけ、リズミカルでわかりやすく、自然とあいうえおを学ぶことができる詩ということが言えますね。 今日は、先生が、あいうえおのうたを一つ一つ画用紙に書いて来られて、それを黒板にはりながら、一行ずつ意味を確認していきました。 わかりやすい「あいうえおのうた」の中にも「ささやく」というようなむずかしい言葉が出てきます。 こういう言葉はみんなで、意見を出し合って解決していきました^_^ おもしろいことに、みんながわからなくても、意見を出し合ううちに、なんとなく正しい意味に近づいていくからおもしろいです^_^ 全部の詩が出たところで、みんなで音読をした後で、二人組のペアで練習しました。このときも、二人で、かわりばんこに言うなど工夫して上手に練習できていて、立派でした。 最後にペアで音読を発表しました^_^ 5月24日 1年生 さんすう「0」
2年生の1つのクラスでは、算数で「0」を学びました。
授業ではまず、「0」を学ぶ前にこれまで学習した「1〜10」までの復習をしました。先生が見せるプロックの数を見て、さっとそれに合う数字を選びます。 子どもたちは、一人一人カード取りをしました。そして、上手にできたお友達に拍手をおくりました^_^ そして、先生が「むずかしいよ!」と言って画面にブロックを映し出しました。なんと画面に映し出したブロックはありませんでした。 先生が言いました。 「何にもないね。この何にもないことも数字で表すことができます。」 ここで「0」の登場です。 子どもたちは、0の書き方をみんなで確認して、教科書に書き込んでいきました^_^ 5月20日 1年生 こくご「っ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「っ」というつまる音の学習をしました。まずは先生が、「まち」と書いてあるカードを箱に入れました。すると「まっち」が出てきました。次に「ねこ」を入れると、「ねっこ」が出てきました。
そうですね。箱に入れると「っ」が中にはいるのです。 この後で「っ」の書き方や書く位置を学習し、「っ」のつく言葉を見つけていきました。 子どもたちは、最初はなかなか思い浮かばなかったようですが、だんだんと見つけていき、 「よっしい」「みっきい」「おっかねえ」「まっか」など、おもしろい言葉がたくさん出てきました^_^ 5月19日 1年生 さんすう「10」
1年生の1つのクラスでは、いよいよ「10」の学習に入りました。「10」は、これまでの数字と違い、束にして考える基になる数字ですので、しっかりと学ぶ必要があります。
そこで、数詞と数字と量の関係を学習した後に、「10のゲーム」をしました。 これはペアになって行います。お隣さんとゲームをしました。 一人の子がカードを見せます。そのカードには「4」つの丸が書かれています。それを見た隣の子は、10にするために「6」のカードを出します。二人合わせて10になればオッケーというわけです^_^ このゲームのポイントは、できるだけ早くできるようになることです。カードが出るたびに、一つ一つ数えていては、とっても大変です。ぱっと見て、すぐにいくつかがわかり、すぐに10にするには何が必要かがわかるようになると、これから先の計算がとっても楽になります。 ここは大事なところですね! 1年生のみんな、がんばりましょう! 5月18日 1年生 中休み「あさがお、大きくなあれ」
中休みに、1年生の教室に行くと、何人かの1年生が「あさがおが元気になるように、お水をあげる!」と言って外に出ていきました。
見てみると、自分のペットボトルのじょうろを使って、たくさんお水をあげている子達がいました。 「ほら、見て!4つも出ているよ!」 「ぼくのは、こんなに大きいよ!」 と子どもたちはあさがおをほんとうにいとおしそうにみつめて、お水をあげていました^_^ カラッと晴れた今日。強い日差しの中でお水をあげる子どもたちの姿は、とてもまぶしかったてす^_^ |