6月24日 1年生 しょしゃ「。と、にきをつけて」
1年生の1つのクラスでは、書写の学習をしていました。
1年生に「書写」って、馴染みがない気がしますが、そんなことはありません。 これまで学習してきた言葉を、思い出しながら、ていねいに形をとりながら書くのです。 これは1年生にとって、とても大事な時間です。 今日の授業では、「。と、にきをつけて」をねらいとして、学習をしていました。「。と、」は、4つの部屋のうち2の部屋に書きます。 だんだん慣れてくると、どうしても書く位置が適当になってきてしまいます。 子どもたちは、お手本を見ながら、一文字ずつていねいに視写していきました^_^ 6月23日 1年生 たいいく「シャトルラン」
1年生の一つのクラスでは、体育館で「シャトルラン」に取り組みました。1年生がシャトルランを行うということで、強力な助っ人がやってきました。そうです6年生です^_^
嬉しいですね! まず1年生と6年生が並んで座りました。そして6年生から1年生にお礼の言葉がありました。何のお礼かと言うと 「移動教室で雨が降らなかったは1年生が作ってくれたてるてる坊主のおかげです。」 というお礼でした^_^ ステキですね! さあ、ごあいさつが終わったら、次は1年生のシャトルランです。 ビブスを着て準備万端の1年生はスタートラインに立ちました。シャトルランは20 M の間を行ったり来たりします。1回行くと一回と数えられ、合計で何回走ることができたかという回数でその持久力を測ります。 ですので、1年生が行ったり来たりするところを両端で確認しておく必要があります。そこで一人の1年生に対して二人以上の6年生が担当として付きました。そして6年生は1年生の回数を数えたり、もう走れない子にシャトルランの終わりを告げるということをしてもらいました。 頑張って走る1年生。それを応援する6年生。とても温かい雰囲気の中で1年生のシャトルランが行われました。 1年生はどの子も一生懸命走って頑張りました。 走り終わった1年生の一人の子が言いました。「あー疲れたぁ!もう走れない。」^_^ 1年生と6年生の皆さん、お疲れ様でした^_^ 6月22日 1年生 せいかつ「アサガオのかんさつ」
1年生の一つのクラスでは「アサガオの観察」を行いました。このクラスでは、観察のために外に出る前に観察の視点を確認していました。観察の視点とは「目、鼻、耳、手、気持ち」の5つの視点です。
つまり観察の視点を示すことで様々な角度からアサガオの成長の様子を捉えさせたいという先生の願いがあるからです。 子どもたちは外に出て自分のアサガオの前に座りました。 そして先生が「それでは皆さん、まず目で観察しましょう。」と子どもたちに話しかけました。 すると子どもたちは、じっとアサガオの様子を見ていました。 次に先生が「今度は耳で観察してみましょう。」 と話しました。子どもたちは、アサガオに耳を近づけました。でも、なんの音も聞こえません。 そこで子どもたちは 「アサガオはなんにも音がしないよ。」と言いました(笑) このようにして、5つ視点でアサガオを見たあとで、観察カードを書き始めました。 まだカードを書き始めたところなので書き方については直すところもありますが、子どもたちは自分のアサガオの成長を目を細めて眺めていました。そして観察カードに一生懸命に書いていきました。 6月21日 1年生 おんがく「けんばんハーモニカをえんそうしよう」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「鍵盤ハーモニカ」で、演奏をしていました。
1年生は鍵盤ハーモニカを始めたばかりで、出し方、しまい方、片付け方を学習してきました。 そして、今日はいよいよ演奏です。演奏は「ド・レ・ミ」です。親指をドのところにおいて、指を一つ一つ動かしながら、「ド・レ・ミ」を演奏していきました。 子どもたちは、先生に教えてもらって、指の動かし方がわかったら、KDDで練習を始めました。その間に、先生が一人一人、指の動かし方を確認して、できた子には鍵盤にシールを貼ってあげていきました。 この一人一人を見るというのは、とても時間がかかるのですが、でもこうした技能の確認は1人1人しないと、定着させてあげることができません。 子どもたちは、先生にシールをもらうととても嬉しそうな顔をしていました^_^ 1年生 今日こそ本当に…
初めてのプール!が実現しましたね(*^^)v昨日の練習がこんなにもすぐに役立つとは…よかったですね♪
プールで、友達と安全に、楽しく学ぶためには、たくさんの約束を守らなくてはなりません。先生の指示を一言も逃さず聞いて、正しく行動しないと、大きな事故になることがあるからです。 いつもより大変な学習ですが、それでもものすごく楽しいプールの授業です。みんなで協力して、たくさんの楽しさを味わってほしいです! 今日は大きなプールをぐるっと一周したようですよ(^o^)深いところも怖くなかったかな? 1年生 初めてのプール!
…に入れるのはいつでしょう…。今日は午後になってだいぶ気温が上がって来ましたが、水温がまだまだ低くプールには入れていません。
でも、1年生は今日、教室での着替やプールサイドへの移動、シャワーの浴び方、プール授業での約束などを、実際に味わう活動を行いました(*^^)v すごく楽しいけど、ちょっと怖くて、すごく危険もあるプール…。しっかり約束を守って取り組めるようになってほしいです♪ 1年生 さんすう
計算カードを使って、いろいろな活動をしていました。
まず…自分で普通にたし算練習です。 つぎに…先生の出題に即答する活動です。先生は見事なひっかけ問題で子どもたちに刺激を与えていました(笑) そして、さらに、カードを机に広げて並べて、数の構成について考えるゲーム♪「答えが3になる式を見つけましょう。」では、答えが3つ(カードの中では1+2、2+1、3+0)あることに気付いて盛り上がっていました(*^_^*) いろいろな活動を通して、数字と仲良しになってほしいです。 6月15日 1年生 さんすう「ふえるといくつ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「ふえるといくつ」という計算の学習に入りました。
実は、たし算の種類は6種類あると言われています。その中で、1年生では、主に2つのたし算を学習します。 1つは「合併」です。それぞれの量を「合わせて」いくつあるかを考えるものです。「ぜんぶで」も「合併」です。 これに対して、今日から学ぶ「ふえるといくつ」は「増加」です。最初にまず量があり、その後、別の量が追加されたわけです。 式にすると、これまで学習したたし算と同じなので、「かんたん!」になるのですが、この後からやってくる量というイメージをもち、そこから式を見つけられることが、これから先の算数に大きく影響してきます。 子どもたちは、もともとあった数と後からやってきた数を合わせて計算をしていきました^_^ 6月14日 1年生 さんすう「たしざん」
1年生のひとつのクラスでは、算数で「たしざん」の学習をしていました。
授業では、まず教科書の問題に取り組み、その後、ドリルを使ってたし算の問題に取り組んでいきました。 ドリルの問題には同じたし算の問題でも「あわせて」と「ぜんぶで」という言葉が問題に使われていました。子どもたちは、ドリルのたし算の問題を解きながら、同じたし算でも意味が違うことを確かめていきました。 でも多くの子どもたちは、 「かんたーん!」 と言いながら、あっという間にドリルを終えていきました^_^ 6月13日 1年生 せいかつ「ありがとうのきもちを」
1年生の1つのクラスでは、生活で6年生にお手紙を書いていました^_^
お手紙には、「にっこういどうきょうしつには、はれるといいね。」とか「おべんきょうがんばってね。」というような、今週日光に移動教室に出かける6年生への励まし言葉が書かれたお手紙でした^_^ 6年生にはまだ内緒ですが、お手紙とプレゼントを6年生に渡していく予定です。6年生の嬉しそうな顔が目に浮かびますね。 1年生は、習ったばかりのひらがなを一生懸命に思い出して、一文字一文字、ゆっくりとていねいに書いていました^_^ 1年生の思いがお手紙につめられていきました^_^ 6月10日 1年生 ずこう「えんそくのえをかこう」
1年生は、今日、遠足の絵を書きました。
3クラス同時に同じ時間に絵を書きました。 そのうちの1つのクラスでは、子どもたちに、大きく自分を書いてほしいことから、 「顔は、自分のグーよりも大きく書きます。」 という指導をしていました。 なるほど、それなら顔を大きく書きますね。顔が大きければ、自然と体も大きくなります。わかりやすい指導ですね。 子どもたちも、絵を書きながら、時々、絵の上にグーを置いて確認していました(^o^) 3つのクラスの子どもたち。楽しかった遠足が絵の中に大きく描いていきました^_^ 1年生 無事に…
学校に戻りました。
少し山道を歩いて遠回りをしたので、足が疲れたぁという子がたくさんです(笑)。 校庭では体力テストを行っているので、オープンスペースで到着の会を行いました。 みんなで楽しく遊んで来られた人?の問に…はーーい!と元気な返事がもらえました(*^_^*)めあて達成です♪ 公園でお弁当…がなかったのは残念でしたが、みんなで楽しく遠足ができてよかったです! 1年生 予定通り…
遊びも時間も予定通り行うことができました。
これから…少し遠回りをして(*^_^*)学校まで歩いて帰ります。 まだまだ元気いっぱいの1年生…問題なく学校到着できそうです。 1年生 大はしゃぎ(・∀・)
遊びは、クラスごとに…遊具遊び、ハンカチ落とし、自由遊び…をローテーションして行っています。
昨日までの雨で遊具全てで遊ぶことができませんが、子どもたちはできる遊びを友達と全力で楽しんでいます(*^^)v ハンカチ落としは、学校で練習したようです♪とても上手に遊べていました! 1年生 久保山公園到着
交通安全教室で学んだことを実践!右左右…車が来ていないか確かめながら安全に歩きました(*^_^*)
公園に着いたら、クラスごとに集合写真を撮って…さぁ、これから遊びが始まります♪ 1年生 さぁ出発です!
2回も延期になっていた久保山公園への遠足でしたが、暑くもなく寒くもないちょうどよい天気で実施できてよかったです!子どもたち…((o(´∀`)o))ワクワク…すごく元気です!
みんなが楽しく遊んでこられたら今日は成功!さて…みんなでがんばれるかな? それでは、行ってきまーす! 6月8日 1年生 どうとく「ハムスターのあかちゃん」
1年生の1つのクラスでは、道徳で「ハムスターのあかちゃん」というお話で、「命の大切さ」について考えました。
この「ハムスターのあかちゃん」というお話は、ハムスターのお母さんが赤ちゃんを産みました。とってもかわいい赤ちゃんでした。最初は産毛しかなかった赤ちゃんでしたが、10日もすると、毛も生えて大きくなりました。その赤ちゃんをお母さんハムスターはとっても大切にしているというものです。 1年生にとって、「命の大切さ」と言ってもなかなか実感がわきませんが、ハムスターのようなペットでは、とっても親しみがあり、命の誕生を実感できます。 授業では、こうしたハムスターの赤ちゃんの命とお母さんハムスターの気持ちを考えた後で、先生がご自身のお子さんの赤ちゃんのときの写真やへその緒を見せました。 子どもたちは、じっとその写真を見て、へその緒も、写真を見て「お母さんから栄養をもらうもの」とすぐにわかった子もいました。 命はつながっていることが、子どもたちに伝わったと思います。 本校では、命の大切さを考える道徳の授業を全クラスで行っています。子どもたちには、こうした機会を通して、改めて「命」を見直してほしいと思っています。 6月7日 1年生 さんすう「たしざん」
1年生の1つのクラスでは、算数で初めて「たしざん」という言葉を覚えました。
1年生は、数詞と数字と量を学習し、10の合成分解をがんばってきました。 ついに、「ぜんぶで」や「あわせて」の時の計算方法と名前を学習しました。それが「たしざん」です。 今日は、「ぜんぶでなんぼんですか?」 という問題をノートに書き、「ぜんぶで」のところを□で囲みました。言葉とたし算の意味をつなげるためです。 子どもたちは、「ぜんぶで」の言葉の意味を子どもたちに体感させるために、ブロックを用意して、「合わせましょう。」という先生の言葉を受けて、合わせることと+ことが同じであることを子どもたちに伝えました! 入学してから2ヶ月。いよいよ「たし算」に入りました^_^ 6月6日 1年生 こくご「文をかこう」
1年生の1つのクラスでは、国語で「文をかこう」という目標で授業をしていました。
これまで1年生は、たくさんの言葉を学習してきました。にごる音、つまる音、のばす音などです。 そしていよいよ、今日から文を書くというわけです。 文づくりは今日が初めてですので、主語と述語だけでできている簡単な文で文を作りました。 子どもたちは、「〇〇は、□です。」という文の形をノートに書いて、自分なりの文を考えていきました。 1年生も入学して、ちょうど2ヶ月。いよいよ文に入ったのですね^_^ 1年生、がんばってね! 6月3日 1年生 国語「けむりのきしゃ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「けむりのきしゃ」というお話を学習していました。
このお話は、煙突掃除のおじいさんが、流れ星をひろいます。 そして、何を思ったか、煙突の一番上で薪を燃やし始めます。 「どうして、煙突掃除のおじいさんは、薪を燃やしたのでしょう?」 これが今日の学習の、めあてになりました。 子どもたちは、すぐに考えて、たくさん手を挙げました。 多くの子が、このおじいさんの行動のわけがわかっていました。 そうですね。おじいさんは、けむりの汽車を作ろうとしたのですね。 おじいさんの優しい気持ちをすぐに感じられる1年生^_^ この子達も優しいです^_^ |