ゴースマイル!小宮小!

11月10日 1年生 たいいく「まとあてあそび」

1年生の1つのクラスでは、体育で「まとあてあそび」をしていました。
ボールを手で投げて、的に当てるというシンプルな遊びですが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。的に当てるという目的があるからこそ、「よく見る」「正しく投げる」という技能が自然と高まります。
子どもたちは、投げる子は真剣に、見ている子は応援を一生懸命にしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 1年生 国語「じどうしゃしらべ」

1年生の1つのクラスでは、国語で「じどうしゃしらべ」をしていました。
これまで1年生は、働く自動車について学習をしてきましたが、「働く」に限らす、自動車について調べてまとめることになりました。
調べ学習は、タブレット端末を使いました。クラスルームに先生が事前に調べる車をアップロードしてあり、その中から子どもたちが車を選んで調べていきました^_^
とにかく1年生のタブレット端末の扱いがとても上手でびっくりしました(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 1年生 せいかつ「おいもほり」

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 1年生 生活「秋探し」

とても気持ちのよい秋晴れの中、久保山公園に秋探しに来ました。
夏には見られなかったもの…緑ではないカラフルに色付いた葉っぱ、足元に転がっているドングリ、落ち葉を踏む音…いろいろな秋を見つけて、秋を楽しんでいました♪持ち帰った秋は、どんなまとめの活動に使われるのかなぁ…。
1学期の遠足ではなかった、個人で自由に行動する時間も、しっかりと約束を守ってできる子がほとんどでした(・∀・)!楽しくなりすぎて気持ちが抑えられなくなる場面もまだありますが、集団としての成長を確かに感じることができました!
これから学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 1年生 生活「公園たんけんに行こう!」

1年生の一つのクラスでは、生活科で、来週出かける「公園たんけん」についてのガイダンスをしていました。
来週出かけるところは「久保山公園」です。目的は「秋を見つけに行きます。」
ということから、先生のお話は始まりました。
途中で、先生が久保山公園の中で、立入禁止の印があるところの写真を映し出しました。
そして、先生が
「ここはどうして立入禁止なのでしょう?」
と子どもたちに聞きました。すると子どもたち。
「土がでこぼこして危ないから」
「蛇が出るから」 という答えもあったのですが、多くの子はわかっていました^_^
「スズメバチがいるから」
さすがです!しかしここから大変でした(笑)
先生は、もうスズメバチの話をおしまいにしたいのですが、子どもたちは、スズメバチの話がしたくてたまりません。
子どもたちは、次々と手を挙げて、いかにスズメバチが危険なのかを話していきました(笑)

かわいいです^_^


今日、しっかりお勉強をしたので、来週の公園探検はバッチリですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 1年生 文化祭に向けて

1年生の子どもたちも、文化祭に向けて、昨日から体育館で練習を始めました。
1年生は、歌と合奏を行います。どちらも、まだまだ伸びしろがあります。
歌の方は、何度も歌う中で、少しずつまとまってきました。もう一つの合奏は、鍵盤ハーモニカを中心とした合奏です。
そこで、今日の練習は、全員鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。
ただ、子どもたちは、教室で鍵盤ハーモニカを演奏するときは、机の上に鍵盤ハーモニカを置いて、座って演奏していました。
でも今日は立ったまま、鍵盤ハーモニカを持って演奏しなくてはいけませんでした。
こういうちょっとした違いが、子どもたちを迷わせます。
1つ1つ確認をしながら、1年生は、文化祭に向けて進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 1年生 こくご「はたらくじどうしゃ」

1年生の1つのクラスでは、国語で「はたらくじどうしゃ」について学習をしていました。
このクラスでは、学習シートを使って、教科書の文章に、何が書かれているのかを確認しながら進めていく授業をしていました。
授業では、まず、区切りのいいところまで教科書をみんなで読み、その後で、穴埋め式になっている学習シートを読みながら、穴埋めのところに書き込んでいきました。
そして、みんなが書けたところで、発表です!子どもたちは、自分の考えがちゃんと書いてあるので、たくさんの子が手を挙げて答えていました。自信をもって答えられるからですね!

穴埋めの欄が狭くても、しっかり書き込んでいて、感心しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年生 音楽「がんばろう!けんばんハーモニカ!」

1年生の1つのクラスでは、音楽で「私のおきにいり」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏できるように、がんばって練習をしていました^_^!
この「私のおきにいり」という曲は、なかなかの強敵です。まずは、三拍子であること、そして、シャープやフラットの音も出てきます。
そこで、先生たちは、鍵盤ハーモニカと楽譜に一工夫しました。
まずは、鍵盤ハーモニカの演奏するところに色のついたシールを貼り、ド、レ、ミの階名をつけました。

そして楽譜には、鍵盤ハーモニカと同じになるように、音符に色をつけました。
すると、子どもたちは階名と色で楽譜を見ると、どこを演奏すればいいのかがわかります。すごい工夫ですね!
これで、子どもたちは、どんどんと弾けるようになってきました。
まだ時間はあります。焦らず1つ1つできるようになっていきましょう^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年生 たいいく「マットあそび」

1年生の1つのクラスでは、体育で「マットあそび」をしていました。
マットあそびは、マットを使って、いろいろな動きをして遊びます。
いろいろな遊びをするために、いろいろな場を用意していました。
段差があるマットで、ゴロゴロ。
肋木のところでさかだち。
広いマットで、みんなでゴロン。などなど‥^_^

みんな、とても楽しそうでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 1年生 ずこう「くつしたのもようをかこう」

1年生の1つのクラスでは図工で、「くつしたをぬろう」という学習をしていました。
使っていい絵の具は、黒以外の3色。黒を使うとすべての色が暗くなってしまうために黒は使わないということですね。3色に限定したのは、混ぜて新しい色を作り出す楽しさを学ぶためですね。
全部使っても良いとすると、子どもたちは、クレヨンのように原色をそのまま使います。
子どもたちは、それぞれ思い思いのもようを絵の具を使って描いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 1年生 さんすう「これはむずかしいよ」

1年生の1つのクラスでは、子どもたちが「うーん。これがわからないんだよ〜。」ととっても困っていました。
見てみると、算数でした。
算数の問題が、なんだか引き算のように感じるのです^_^
下に写真を載せましたが、問題は、「おもちゃが、次々と売れていって、全部でいくつ売れたか?」というものです。子どもたちは、この「売れている」という言葉から、「おもちゃがどんどん減っている」という様子を思い浮かべたのですね。
でも、売れた数の合計なので、式はたし算になります。

子どもたちは、自分たちの経験をもとに一生懸命考えていました。大事なことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年生 おんがく「リズム、歌、鍵盤ハーモニカ」

1年生の1つのクラスでは、音楽で文化祭に向けて「リズム、歌、鍵盤ハーモニカ」をがんばっていました^_^
鍵盤ハーモニカは、毎回練習をしているので、少しずつ、5つの指で弾ける子が増えてきました。
そして、鑑賞した「私のおきにいり」という曲では、三拍子のリズムをしっかり覚えるために、手拍子をしました^_^

そして、「ドレミの歌」では、体をいっぱいに使って動きながら、元気に歌いました^_^

この元気の良さが1年生のいいところの1つですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 1年生 たいいく「てつぼうあそび」

1年生の1つのクラスでは「てつぼうあそび」をしていました。
そして、今日のてつぼうあそびのテーマは「つばめ」です。「つばめ」というと、運動会の踊りを思い出してしまいますが、それとは全く関係ありません(笑)
鉄棒にツバメのようにつかまることを「つばめ」と呼んでいます。
つばめは、両腕で体を支え、足をピンと伸ばして静止する形です。鉄棒の基本の姿勢ですね!
子どもたちは、背が届かなくて、鉄棒につかまるのも大変な子もいましたが、お友達同士で支え合いながら、上手に「つばめ」になっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年生 生活「だんごむしをしょうかいしよう」

1年生の1つのクラスでは、生活科で「だんごむしをしょうかいしよう」という活動を行っていました。
これまで、子どもたちは、自分のだんごむしをつかまえて、入れ物に入れ、観察カードによく見てだんごむしを書きました。
そして、だんごむしが取れた場所やダンゴムシの様子をタブレットで写真におさめました。
今日は、それを使って、自分のだんごむしをお友達に紹介しました。
紹介する項目も名前、とれた場所、食べ物、その他と決めました。
子どもたちは、3、4人のグループになって、お互いに発表し合いました。
子どもたちがつけただんごむしの名前がとても可愛かったです^_^
自分の家族のように大事にいている1年生。その気持ちもステキでしたよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 1年生 国語「うんどうかいのさくぶん」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「うんどうかいのさくぶん」の清書を書いていました。
子どもたちは、今日の清書までに、下書きを書いていました。その下書きで、文を書くときの基本的なルールを学習し、それを文章に反映させました。そして、その反映をさせたものを先生が一つ一つよく見て赤を入れ、子どもたちに返しました。今日の清書は、その先生が赤を入れた下書きがお手本でした。
先生のご苦労が伝わってくる「お手本」でした。
初めて文字を覚えはじめて半年。もう、こんなにも文章が書けるのですね!すごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年生 音楽「かんしょうをしよう」

1年生の1つのクラスでは、音楽で「かんしょう」の授業をしていました。
鑑賞した曲は「わたしのおきにいり」という曲です。皆さん、知っていますか?
これは、サウンド・オブ・ミュージックの映画の中で、雷が鳴る嵐の中で、怖さを忘れるように自分のお気に入りを想像しているという場面の曲です。
子どもたちは、まず、なんの情報もない中で、曲を聴きました。

そして、聞きながら、曲の速さや感じを学習シートに書いていきました。
その後で、この曲のお話を先生が子どもたちにしました。
その上で、その曲を聞きながら、自分のお気に入りを想像していきました^_^

鑑賞は、感じたことを言語化するという大事な学習です。みんな、今の自分の言葉を使って、感じたことを書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 1年生 こくご「かんじばっちりノート」

1年生の1つのクラスでは、国語で「かんじばっちりノート」を使って漢字の学習をしていました。
今日は、新しい漢字を学習するのではなく、これまで学習した漢字の間違えやすいところを確かめていきました。

特に、力を入れて先生が子どもたちにお話したのは、「九」という文字です。「九」は、2画目が本来ははねるのですが、子どもたちは形で認識するので、はねないではらってしまう子が何人もいます。
この点をしっかりと今日は確認をしました。
間違えて覚えないように、気をつけながら指導をしています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年生 ずこう「うんどうかいのえ」

1年生の1つのクラスでは、図工で「うんどうかいのえ」を書いていました。
運動会の絵は、前回、体の姿を写真にとって、それを見ながら書きました。
そして今日、自分の姿の背景を絵の具で塗るという学習をしました。
まず、子どもたちの姿ですが、これがまたすごいのです!一人一人本当に踊っているような躍動感のある絵を書いていました。そして、最近使い始めた絵の具です。今日も上手に筆で色を作って塗ることができていました!
1年生の作品は、この半年の成長の証でもあります。
本当にどこから見ても小学生です^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 1年生 せいかつ「ダンゴムシのことをしらべよう」

1年生の1つのクラスでは、生活で見つけた「ダンゴムシ」の学習をしています。
まずは、自分のダンゴムシを大きく観察カードに書きました。
そして、次の時間は、タブレットを使って、ダンゴムシのことを調べる調べ学習をしました!
子どもたちは、タブレットを使う学習がとても楽しみだったらしく、先生が
「タブレットを使いますよ!」
と言うと
「やったぁ!」
とガッツポーズする子もいました(笑)
とはいえ、1年生。タブレットはまだ使い方もよくわかっていません。そこで、ログインの仕方やクラスルームの入り方などを先生に教えてもらって進めていきました。
みんなが無事にクラスルームに入れたところで、先生が事前に用意した資料を開きました。これが本でやっていたら、一つの本をかわりばんこに読むしかありません。でも、タブレットを使えば、一つの資料を一人一人が、見ることができます。しかも、指を使って大きくしたりすることもできるので、詳しく見ることもできるというわけです。

子どもたちは、上手にタブレットを使って、ダンゴムシの調べ学習をすすめていました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 1年生さんすう「かさくらべ」

1年生の1つのクラスでは、算数で「かさくらべ」を学習しました。
今日は「どちらがどれだけ大きいのか」を比べるために、「小さなコップ何個分」で比べるお勉強をしました。
教科書には、「やかん」「水入れ」「なべ」が書かれてあって、それぞれ小さなコップ何杯分かも書かれてあります。
そこで先生が子どもたちに
「どちらがどれだけ大きいのかを考えましょう。」
と子どもたちにお話ししました。
子どもたちは、すぐに小さなコップの数を数えました。いいですね!
こうして元になる共通する単位を使えば、かさ比べができることを学びました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案