10月31日 1年生 こくご「はたらくじどうしゃ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「はたらくじどうしゃ」について学習をしていました。
このクラスでは、学習シートを使って、教科書の文章に、何が書かれているのかを確認しながら進めていく授業をしていました。 授業では、まず、区切りのいいところまで教科書をみんなで読み、その後で、穴埋め式になっている学習シートを読みながら、穴埋めのところに書き込んでいきました。 そして、みんなが書けたところで、発表です!子どもたちは、自分の考えがちゃんと書いてあるので、たくさんの子が手を挙げて答えていました。自信をもって答えられるからですね! 穴埋めの欄が狭くても、しっかり書き込んでいて、感心しました^_^ 10月26日 1年生 音楽「がんばろう!けんばんハーモニカ!」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「私のおきにいり」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏できるように、がんばって練習をしていました^_^!
この「私のおきにいり」という曲は、なかなかの強敵です。まずは、三拍子であること、そして、シャープやフラットの音も出てきます。 そこで、先生たちは、鍵盤ハーモニカと楽譜に一工夫しました。 まずは、鍵盤ハーモニカの演奏するところに色のついたシールを貼り、ド、レ、ミの階名をつけました。 そして楽譜には、鍵盤ハーモニカと同じになるように、音符に色をつけました。 すると、子どもたちは階名と色で楽譜を見ると、どこを演奏すればいいのかがわかります。すごい工夫ですね! これで、子どもたちは、どんどんと弾けるようになってきました。 まだ時間はあります。焦らず1つ1つできるようになっていきましょう^_^! 10月25日 1年生 たいいく「マットあそび」
1年生の1つのクラスでは、体育で「マットあそび」をしていました。
マットあそびは、マットを使って、いろいろな動きをして遊びます。 いろいろな遊びをするために、いろいろな場を用意していました。 段差があるマットで、ゴロゴロ。 肋木のところでさかだち。 広いマットで、みんなでゴロン。などなど‥^_^ みんな、とても楽しそうでした^_^ 10月20日 1年生 ずこう「くつしたのもようをかこう」
1年生の1つのクラスでは図工で、「くつしたをぬろう」という学習をしていました。
使っていい絵の具は、黒以外の3色。黒を使うとすべての色が暗くなってしまうために黒は使わないということですね。3色に限定したのは、混ぜて新しい色を作り出す楽しさを学ぶためですね。 全部使っても良いとすると、子どもたちは、クレヨンのように原色をそのまま使います。 子どもたちは、それぞれ思い思いのもようを絵の具を使って描いていきました^_^ 10月19日 1年生 さんすう「これはむずかしいよ」
1年生の1つのクラスでは、子どもたちが「うーん。これがわからないんだよ〜。」ととっても困っていました。
見てみると、算数でした。 算数の問題が、なんだか引き算のように感じるのです^_^ 下に写真を載せましたが、問題は、「おもちゃが、次々と売れていって、全部でいくつ売れたか?」というものです。子どもたちは、この「売れている」という言葉から、「おもちゃがどんどん減っている」という様子を思い浮かべたのですね。 でも、売れた数の合計なので、式はたし算になります。 子どもたちは、自分たちの経験をもとに一生懸命考えていました。大事なことですね! 10月18日 1年生 おんがく「リズム、歌、鍵盤ハーモニカ」
1年生の1つのクラスでは、音楽で文化祭に向けて「リズム、歌、鍵盤ハーモニカ」をがんばっていました^_^
鍵盤ハーモニカは、毎回練習をしているので、少しずつ、5つの指で弾ける子が増えてきました。 そして、鑑賞した「私のおきにいり」という曲では、三拍子のリズムをしっかり覚えるために、手拍子をしました^_^ そして、「ドレミの歌」では、体をいっぱいに使って動きながら、元気に歌いました^_^ この元気の良さが1年生のいいところの1つですね! 10月17日 1年生 たいいく「てつぼうあそび」
1年生の1つのクラスでは「てつぼうあそび」をしていました。
そして、今日のてつぼうあそびのテーマは「つばめ」です。「つばめ」というと、運動会の踊りを思い出してしまいますが、それとは全く関係ありません(笑) 鉄棒にツバメのようにつかまることを「つばめ」と呼んでいます。 つばめは、両腕で体を支え、足をピンと伸ばして静止する形です。鉄棒の基本の姿勢ですね! 子どもたちは、背が届かなくて、鉄棒につかまるのも大変な子もいましたが、お友達同士で支え合いながら、上手に「つばめ」になっていました^_^ 10月14日 1年生 生活「だんごむしをしょうかいしよう」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「だんごむしをしょうかいしよう」という活動を行っていました。
これまで、子どもたちは、自分のだんごむしをつかまえて、入れ物に入れ、観察カードによく見てだんごむしを書きました。 そして、だんごむしが取れた場所やダンゴムシの様子をタブレットで写真におさめました。 今日は、それを使って、自分のだんごむしをお友達に紹介しました。 紹介する項目も名前、とれた場所、食べ物、その他と決めました。 子どもたちは、3、4人のグループになって、お互いに発表し合いました。 子どもたちがつけただんごむしの名前がとても可愛かったです^_^ 自分の家族のように大事にいている1年生。その気持ちもステキでしたよ^_^ 10月13日 1年生 国語「うんどうかいのさくぶん」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「うんどうかいのさくぶん」の清書を書いていました。
子どもたちは、今日の清書までに、下書きを書いていました。その下書きで、文を書くときの基本的なルールを学習し、それを文章に反映させました。そして、その反映をさせたものを先生が一つ一つよく見て赤を入れ、子どもたちに返しました。今日の清書は、その先生が赤を入れた下書きがお手本でした。 先生のご苦労が伝わってくる「お手本」でした。 初めて文字を覚えはじめて半年。もう、こんなにも文章が書けるのですね!すごいですね! 10月12日 1年生 音楽「かんしょうをしよう」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「かんしょう」の授業をしていました。
鑑賞した曲は「わたしのおきにいり」という曲です。皆さん、知っていますか? これは、サウンド・オブ・ミュージックの映画の中で、雷が鳴る嵐の中で、怖さを忘れるように自分のお気に入りを想像しているという場面の曲です。 子どもたちは、まず、なんの情報もない中で、曲を聴きました。 そして、聞きながら、曲の速さや感じを学習シートに書いていきました。 その後で、この曲のお話を先生が子どもたちにしました。 その上で、その曲を聞きながら、自分のお気に入りを想像していきました^_^ 鑑賞は、感じたことを言語化するという大事な学習です。みんな、今の自分の言葉を使って、感じたことを書いていきました^_^ 10月11日 1年生 こくご「かんじばっちりノート」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かんじばっちりノート」を使って漢字の学習をしていました。
今日は、新しい漢字を学習するのではなく、これまで学習した漢字の間違えやすいところを確かめていきました。 特に、力を入れて先生が子どもたちにお話したのは、「九」という文字です。「九」は、2画目が本来ははねるのですが、子どもたちは形で認識するので、はねないではらってしまう子が何人もいます。 この点をしっかりと今日は確認をしました。 間違えて覚えないように、気をつけながら指導をしています^_^ 10月7日 1年生 ずこう「うんどうかいのえ」
1年生の1つのクラスでは、図工で「うんどうかいのえ」を書いていました。
運動会の絵は、前回、体の姿を写真にとって、それを見ながら書きました。 そして今日、自分の姿の背景を絵の具で塗るという学習をしました。 まず、子どもたちの姿ですが、これがまたすごいのです!一人一人本当に踊っているような躍動感のある絵を書いていました。そして、最近使い始めた絵の具です。今日も上手に筆で色を作って塗ることができていました! 1年生の作品は、この半年の成長の証でもあります。 本当にどこから見ても小学生です^_^ 10月6日 1年生 せいかつ「ダンゴムシのことをしらべよう」
1年生の1つのクラスでは、生活で見つけた「ダンゴムシ」の学習をしています。
まずは、自分のダンゴムシを大きく観察カードに書きました。 そして、次の時間は、タブレットを使って、ダンゴムシのことを調べる調べ学習をしました! 子どもたちは、タブレットを使う学習がとても楽しみだったらしく、先生が 「タブレットを使いますよ!」 と言うと 「やったぁ!」 とガッツポーズする子もいました(笑) とはいえ、1年生。タブレットはまだ使い方もよくわかっていません。そこで、ログインの仕方やクラスルームの入り方などを先生に教えてもらって進めていきました。 みんなが無事にクラスルームに入れたところで、先生が事前に用意した資料を開きました。これが本でやっていたら、一つの本をかわりばんこに読むしかありません。でも、タブレットを使えば、一つの資料を一人一人が、見ることができます。しかも、指を使って大きくしたりすることもできるので、詳しく見ることもできるというわけです。 子どもたちは、上手にタブレットを使って、ダンゴムシの調べ学習をすすめていました\(^o^)/ 10月5日 1年生さんすう「かさくらべ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「かさくらべ」を学習しました。
今日は「どちらがどれだけ大きいのか」を比べるために、「小さなコップ何個分」で比べるお勉強をしました。 教科書には、「やかん」「水入れ」「なべ」が書かれてあって、それぞれ小さなコップ何杯分かも書かれてあります。 そこで先生が子どもたちに 「どちらがどれだけ大きいのかを考えましょう。」 と子どもたちにお話ししました。 子どもたちは、すぐに小さなコップの数を数えました。いいですね! こうして元になる共通する単位を使えば、かさ比べができることを学びました^_^ 10月4日 1年生 生活科「ダンゴムシ」
1年生の1つのクラスでは生活科で「だんごむし」をつかまえていました^_^
子どもたちは、家からパックの入れ物を用意して、畑のところに行きました。 そして、畑の土を掘っていくと、次々とダンゴムシが出てきました^_^ 子どもたちは、その中のダンゴムシをつかまえると、自分のパックに入れ、ダンゴムシが暮らしやすいように、土を入れてあげていました^_^ ダンゴムシにとっては、ちょっと迷惑かもしれませんが、子どもたちは、自分の家族のようにダンゴムシを見つめていました^_^ 1年生は、これからダンゴムシとのくらしが始まりますね(笑) |
|