2月6日 1年生 こくご「インタビューの役割を決めよう」
1年生では、「学校のことを伝えよう」という学習で先生にインタビューをしようと計画をしています。
今日のクラスでは、インタビューの直前の打ち合わせを念入りにしていました^_^ 学習シートを使って、インタビューに必要な言葉や役割分担を相談して決めていました^_^ 1年生ですと、ともすればやりたい気持ちが先走り、友だちと折り合いがつけられなくなることもあるのですが、今日のクラスでは、どのグループも上手に相談して役割を決めていました。 インタビューは、今日から今週終わりまで続けます^_^ 果たしてうまくインタビューができるのでしょうか^_^? 楽しみですね! 2月3日 1年生 おんがく「はる なつ あき ふゆとがっそう」
1年生の音楽です。1つのクラスでは、まず「はる、なつ、あき、ふゆ」という季節の様子を表した歌を歌いました。
一度は普通に歌いましたが、2回目3回目になると、歌詞の内容に合わせて歌い方を工夫して歌いました^_^ 次は合奏です。鍵盤ハーモニカとダンバリン、トライアングルという楽器で合奏をしていました。 タンバリンの子どもたちもトライアングルの子どもたちも、鍵盤ハーモニカの音をよく聞いて、しっかりと音を入れていくことができました^_^! 上手になりましたね! 1年生の成長を感じる合奏になりました^_^ 2月2日 1年生 さんすう「おなじずつわける」
1年生の1つのクラスでは、算数で「おなじずつわける」という学習をしていました。
問題は「クッキーが12個ありました。同じ数ずつ3つのお皿に分けます。いくつずつ分けられますか?」 という問題でした。 子どもたちは早速、ブロックを取り出して教科書のお皿の上に載せていきました。 これはわり算の問題ですが、見ていると、それほど苦労することなく4つずつお皿に載せていました。 子どもたちは満足そうな顔をしていました^_^ 1年生ではあっても、わり算の問題をするのはこれから学ぶ様々な計算の素地を身につけていくためです。 1年生がんばっていて、えらかったです^_^! |
|