ゴースマイル!小宮小!

9月30日 1年生 さんすう「テスト」

1年生の1つのクラスでは、さんすうでテストに取り組んでいました。
テストの内容は表面が「おもさくらべ」で、裏が「じかん」でした。
先生が子どもたちに、
「では、これからテストをします!」
と言うと、子どもたちは
「ヤッタァ!」
という声。テストがうれしい子が多いのですね!
でも、子どもたちにとっては、テストって何だろうと言う子も多いと思います。
それでも、テストが配られ、書いてある文字を読み、その問題の意味を考えて、誰にも相談せずに答えを書くというのは、かなりのプレッシャーだと思います。
それでも、子どもたちは、一人として投げ出すことなく一生懸命に答えを書いていました。その健気な姿を見ていてなんだか胸がいっぱいになってしまいました。

ここから、長いテストとの付き合いが始まるのですね。


明るく元気な1年生の子どもたち。
テストにも全力でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年生 運動会リハーサル

今日は運動会のリハーサルでした。1年生は「ぼくらの八王子」などのおどりと50メートル走(かけっこ)のリハーサルをしました!
どちらも、とっても上手にできました!
かけっこもみんな、ゴールテープで止まらずに、白いコーンまで走ることができました。
そして一人も悲しくなって泣いて走れない踊れないという子もいませんでした!
すごいです!1年生の心と体のたくましさがよくわかりました!

後は本番を残すのみです!
楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年生 学級活動「キャリアパスポート」

1年生の1つのクラスでは、学級活動として、キャリアパスポートを書いていました。
今回書くキャリアパスポートは、「がっこうぎょうじのめあて」です。もうすぐ始まる運動会に向けて一人一人が、めあてを書こうというわけです。
ただ、子どもたちはそもそも学校行事というものを知りません。
そこで先生が、子どもたちに
「学校の行事にはどんなものがあるでしょう?」
と聞きました。
するとすかさずたくさん子が手をあげました。
先生が、指名すると

「クリスマス」
「おたんじょうびかい」
「ハロウィン」
「おまつり」
「そつえんしき」
となかなか学校行事の答えが出てきません。
これには先生も笑ってしまって、
「それも大事な行事ですが、ちょっとちがいます^_^」
と笑顔の受け答え。1年生のかわいらしさが発揮されたひとときでした。
さて、運動会が「がっこうぎょうじ」だとわかった子どもたち。めあてを書くのですが、なかなか思いつかなくてくろうしていました。
運動会に向けてすごくがんばっている子どもたち。どんなふうにがんばるのかを考えてキャリアパスポートに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 1年生 体育「はじめてのかけっこ」

1年生は、運動会に向けて初めて「かけっこ」をしました。小宮小学校は校庭が狭いことから、1年生でもトラックを走ります。まっすぐ走るよりも自分のコースを間違えないで走るのが難しいです。
でも、そこは小宮小学校の1年生!
今日初めて走ってみましたが、上手に自分のコースを走ることができました。
そして初めてといえば、スタートのときの雷管です。今日はさっそく先生が、
「よーーい、バン!」
と雷管をならして走りました。
1年生の子どもたちは、最初はバンという音にびっくりしていましたが、すぐに慣れていました。
ゴールは朝礼台前ですが、子どもたちには走り抜けてもらいたいので、ゴールの奥にコーンを置いておき、そこに向かって走ってもらいました。子どもたち、全員、ちゃんと走ることができました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 1年生 ずこう「すてきなシャツ」

1年生の図工は「しましまちゃん」が変身しました。
すてきなしましまちゃんを書き、その紙の上の方に切り込みを入れると、なんと「すてきなシャツ」に早変わり!名札も作ってつけています。子どもたちは、シャツができると、嬉しそうに着ていました^_^!
できあがったたくさんのすてきなシャツ!どれもよく似ていますが、1つとして同じシャツはありません^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 1年生 体育「さらにみんなで演技」

1年生は、今週最後の「運動会の演技」を練習しました。
小宮小伝統の金のボンボンを持って、踊りました。今日はだいたい演技の流れがわかってきたので、細かなところを確認しながら練習をしていきました。
1年生は「ぼくらの八王子」ももちろん踊りますが、それだけでは時間が短すぎるので毎年もう一曲演技していました。今年の「もう一曲」は、とてもアップテンポでその速さについていくのが大変です。
でも、1年生の吸収力はすごいです。あっという間に覚えてしまい、昨日よりも今日、今日よりも明日とどんどん進化しています。
子どもたちもやる気十分です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 1年生 ずこう「だいすき、しましまちゃん!」

1年生の図工は「だいすき、しましまちゃん」です。
とてもかわいらしいネーミングですね!どんなことをするのでしょう?
子どもたちは、白い画用紙を縦に置いて、絵の具の用意をしました。そして、パレットにいろいろな色を出して、画用紙に線を書くように色をつけていきました。
細長い色の線が書けたら、その下に違う色の線を引きます。
それを繰り返していたら‥なんと、だんだんと「しましまちゃん」が出てくるではありませんか(^o^)!
子どもたちは、一人一人個性的なしましまちゃんを作りました。キレイですね。

でも、どうして画用紙を縦にしてシマシマを書いたのでしょう‥??
実はそれにはわけがあったのです!
そのわけを知った子どもたち、
「わぁ。」
と静かな驚きがありました^_^
どんなしかけがあるのかは、しばらく内緒にしておきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 1年生 「運動会表現」

キラキラのボンボンを持って校庭に集まった1年生。今日は、自分がどこで踊るのかを覚える時間でした。
 1曲目の場所、2曲目の始まり、途中の移動が2回。全部で4か所を覚えなくてはなりません。もちろん踊りながらの移動です!次の練習のときまで忘れないでいられるかな?
 立ってるだけでもかわいい1年生ですが、元気いっぱいに踊る姿はさらにかわいらしさがアップしますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年生 さんすう「3つのけいさん」

1年生のさんすうは、「3つのけいさん」です。
問題は、「最初に5つあって、次に2つ増えて、最後に3つになる」というように、3つを合わせると10になる計算に取り組みました。
このように3つの計算は初めてですが、最初の2つをたすと、これまで習った10までの計算になるというわけです。
これなら子どもたちも、
「あ、わかった!かんたーん!」
となるわけです^_^
子どもたちの中には、あまりに簡単ですぐに終わってしまうため、先生が10を越えるスペシャルな問題を出していました(^o^)
かんたーん!と言ってできる学習は子どもたちも楽しいですし、自信になります‥先生はいかに子どもたちから「かんたーん!」を引き出すか。そこが授業づくりのポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 1年生 体育「ぼくらの八王子」

1年生は、ついに校庭で「ぼくらの八王子」を踊りました。
昨日まで体育館の中で動きを確認してきた子どもたち。みんなのがんばりで、少しずつ踊りも覚えて、自信をもって踊れるようになりました。
ということで、外デビューです!

今日は久々の暑い1日。外は日差しも強いので、マスク、休憩、水分補給などの熱中症対策をして練習をしました。

1年生、本当にとってもがんばっています!素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年生 さんすう「ずをつかってかんがえよう」

1年生の1つのクラスでは、算数で「ずをつかってかんがえよう」という学習をしていました。
「くろいぼうしと、しろいぼうしがあわせて8こあります。くろいぼうしは3こです。しろいぼうしはなんこでしょうか。」
という問題です。
子どもたちはこの問題を見て、学習プリントに丸を8個書きました。そして、くろいぼうしにあたるところに印をつけたり、色を塗ったりして、違いを見つけ、しろいぼうしの数を見つけました。
図を使うのは、式を見つけるためです。式がわかれば答えは見つけられるからです。
1年生にとって、ちょっと難しい学習ですが、少しずつ考え方を身につけることで、これから上の学年になった時に役に立っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年生 学級活動「Meetの練習」

1年生の1学期はほとんど触っていなかったクロームブックですが、2学期は、だいたい毎日時間を見つけて触るようにしています。
そして、緊急事態宣言の延長が確実視される状況となったことから、1年生でも自宅でオンライン授業を受けられるようにと、Meetの使い方の練習を始めました。
1年生の今の段階は、自分のアカウントを入力して、ログインできるところまではだいたいできるようになりました。そこで今日は次のテーマであるクラスルームを出すことをやってみました。
子どもたちは、教えてもらえるとすぐに覚えてくれました。さすが今の子ですね。
そして、クラスルームまでいけば、Meetはすぐに入ることができます。
みんな自分の顔やお友だちの顔が画面に映るので、大興奮していました。
きっとそんなに時間をかけなくても、Meetまではできるようになりそうです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年生 生活「だんごむしはどこにいる?」

1年生の1つのクラスでは、生活でダンゴムシを探しました。秋になって校庭にどんな虫がいるのかな?秋の虫探しですね。まずはみんなの大好きなダンゴムシ。
子どもたちは、校庭のあちこちから、ダンゴムシがいそうなところに行って、ダンゴムシを見つけていきました。
さすが子どもたちですね。どこにいるのかよく知っています^_^

途中で、ある子が「ハチだ!」
と言いました。その声につられて何人かがハチを見に行きました。
ハチは、地面に倒れていました。触っても動きません。
子どもたちの中から
「かわいそうだね‥。」
という声が聞こえてきました。

虫の命を考えた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 1年生 行事「運動会に向けて」

1年生の運動会の演目は「ぼくらの八王子」です。
先日、たにぞうさんから直接教えてもらった子どもたち。もうしっかりイメージはできています^_^
今日は、クラスごとに歌詞の内容を確認し、歌を歌いました。
「歌を歌いましょう。」と先生が呼びかけ、子どもたちは席に座って歌っていたところ、少しずつ体が動き始め、身振り手振りが始まりました(笑)
やっぱり、歌を歌うと体を動かしたくなってしまうのですね!

後半は学年で、基本的な動きを練習しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 1年生 図工 「おって立てたら?」

1年生は図工で、「おって立てたら?」という学習をしました。これは立体をイメージして、平面の絵を書き、それを切り取って立体にするというものです。簡単そうで、難しい学習です。
子どもたちは、まず、モチーフを決めます。「何を書こうかな‥?」
ハムスターやロボット、木‥。いろいろな形が頭の中に浮かびます。
次はそれを紙に書きます。書くときも、ただ書くのではなく、「おって立てる」ことをイメージして書くのです。
子どもたちは、それでも一生懸命に形を書いて切り取っていきました。
切り取ってみたら、なかなか立たない形になってしまい、先生に応援をお願いした子もいましたが、これは切ってみないとわかりません。
何度もやり直しながら、形を直していきました。
みんなが「おって立てたら」どんな感じになるのか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 1年生 さんすう「かたちあそび」

1年生のさんすうは、「かたちあそび」です。
さんすうの時間になると、子どもたちは、お家から持ってきた、いろいろな箱を大きな袋から取り出して、机いっぱいに広げました。保護者の皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます^_^
子どもたちは、たくさんの箱が積み上がるだけで、とっても嬉しそうです。
授業では、「なかまわけ」をまず行いました。
箱の形をいろいろな角度から見て、仲間わけをしていきました。
「四角チーム」「三角チーム」「丸チーム」などなど、子どもたちの視点で仲間分けをしていきました。おもしろいですね!いろいろな考えがどんどん出てきます。
さあ、今日からしばらく、美味しそうな箱を使ってお勉強していきますよ^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会