3月23日 1年生 学級活動「お楽しみ会」
今日は1年生の2つのクラスが、校庭でお楽しみ会をしていました。
1つのクラスでは、ドッジボールをしていました。クラスを2つに分けて、赤と白の帽子をかぶります。そして、PTAからいただいたボールを使って、いざ開始! ちゃんとジャンプボールから試合が始まりました。試合はかなり白熱しました^_^! どの子も、夢中になって楽しんでいました。 もう1つのクラスは、ドロケイをしていました。 ロウヤをコーン4つで作って、帽子を被っていない子どもたちが警察として出動していました。 それに対して、黄色の帽子を被ったドロボウ(ドロボウなのに目立ちますね(笑))が逃げていきます!校庭を思いっきり走り回ってドロケイを楽しんでいました^_^ 1年生、大きくなりましたね^_^! 3月22日 1年生 せいかつ「1年生をむかえよう」
1年生の1つのクラスでは、生活で新しい1年生を迎える準備をしていました。
何をしているかといえば、輪飾りを作ります。 作った輪飾りは、1年生の教室を飾ります。なんと言っても、令和4年度の1年生は3クラスです。だから、2クラスの今の1年生が3クラス分作らなちゃいけないので、忙しいのです(笑) 大きな仕事を任された子どもたち。それはそれはがんばっていました。班ごとに集まって作っているのですが、 「これは、ここに置こう!」「うん。いいね!」 「同じ色で集めて。」「わかった!」 と自然と役割分担をしながら、せっせと輪飾りを作っていました。 もう二週間後には、新しい1年生がこの教室に入ってきます^_^ 新しい1年生に、先輩の苦労を知ってほしいと思います。 3月18日 1年生 道徳「はしの上のおおかみ」
1年生の1つのクラスでは、道徳で、「はしのうえのおおかみ」というお話を通して、親切について考えていました。
お話は、一本の木の橋があり、一人しか通れません。そこをオオカミがやってきて、橋を渡ろうとする人にいじわるをします。いじわるは、「これこれ、もどれ、もどれ、オレが先に渡るんだ!」と言って、渡ろうとする人を後回しにします。 みんなはオオカミが怖いので、しぶしぶ言うことを聞きます。 そこに大きなくまさん登場。くまさんは 「こうすればいいんだよ。」 と言ってオオカミを抱っこして渡してあげます。その後オオカミは、くまさんのまねをして渡してあげるようになるというお話です。 授業での子どもたちはとってもいい反応をします。 おおかみがいじわるするところでは、「かわいそう!」「ずるい!」とか、いろいろなつぶやきが出てきます。それだけ授業に集中している証拠ですね。 子どもたちは、おおかみの気持ち考えながら、最後の「親切にすると気持ちがよかった」を考えていきました^_^ 3月17日 1年生 さんすう「大きさくらべ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「大きさくらべ」の学習をしていました。
先生はまず、黒板消しを2つ出しました。1つは普通の黒板に使うもの。もう1つがホワイトボード用のものです。 ここで先生が聞きました。 「どっちが大きいかな?」 子どもたちは、 「ふつうの黒板消しのほうが大きい!」 と答えました。すると先生が 「どうしてですか?」 と聞きました。子どもたちは 「だって、普通のほうが縦の幅も横の幅も大きいから。」 と答えました。 先生は、「大きいかどうかを考えるときは、そういう幅を比べればいいのですね。」 と言って、 「みんなの教科書とノートではどっちが大きいかな?」 と問題を出しました。子どもたちは、圧倒的に教科書が大きいと答えました。では確かめましょうということで、子どもたちは自分の教科書とノートをくっつけて比較していきました。 すると 「先生、ちょっとだけ、教科書の方が大きいよ!」 と。 大きさを比べるときは直接比較で比べるということを学んだ1時間でした^_^! 3月16日 1年生 「入学式の練習」
1年生は、今日、体育館で入学式の練習を行いました。
入学式で見せる2年生のかっこいい姿は、子どもたちも自分たちの入学式で見ています。思えば、すごいなぁという顔をして、2年生の発表を見ていましたね。 あれから一年が経ちました。今度は自分たちがかっこいいところを見せるばんです。 だから練習にも気合が入るもいうものです^_^ 今日は、入退場と歌のれんしゅうをしました。 入退場は、かっこよくできました^_^!もう大丈夫です! あとは歌ですね。歓迎の言葉を歌の歌詞として中に入れているので、それを覚えないといけません。ここはもう少しでしょうか‥^_^ まだあと少し時間があります。がんばって歌詞を覚えて、かっこいい2年生になりましょう! 3月15日 1年生 たいいく「とびばこあそび」
今日1年生は、合同で「とびばこあそび」を行いました。
体育館はだんだんと卒業式の形になっていっているため、みんなで走り回ったりすることがなかなかできません。 それでも、1年生の子どもたち。少しずつ開脚跳びに取り組んできて、少しずつ跳べるようになってきました。 せっかくあと少しというところまで来ているので、体育館の後ろを使って、学年で跳び箱に取り組むことにしたのです。 ですから、今日の跳び箱は、開脚跳び中心に取り組みました。 高さも少し変えて、一人一人の子どもたちが挑戦したい場をいくつか用意しました。 子どもたちは、開脚跳びができなくて、跳び箱の上に座ってしまうこともありますが、それでも諦めずに、何度も何度も挑戦していました^_^ とってもたくましい1年生の子どもたちでした^_^ 3月14日 1年生 こくご「としょ」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「としょ」をおこないました。
子どもたちは図書が大好き! みんな、ニコニコして図書室に入ってきました。 図書室に来たら、本を探します。図書室はなんと言っても私語禁止。 お話したいときは、小さな声でお友だちに話します。 ここからが、子どもたちの行動で大きく分かれるところです。 本をさっと見つけて、静かに読んでいる子。 なかなか本が見つからない子。 すぐに本は見つけられるのですが、すぐに飽きてしまって、取替に行く子‥。 その子の本に対する気持ちがはっきりと出てきます。 読んでいる本もその子の傾向が出てきます。 迷路やなぞなぞなど楽しむ本を選ぶ子。こわい話を選ぶ子‥。図鑑のようなものを選ぶ子‥。 どの本がいいとか、悪いとかはありません。 大事なのは、どんなジャンルでもしっかり読めることですね^_^ もうすぐ2年生の子どもたち。みんなはどんな本が好きですか^_^? 3月11日 1年生 たいいく「ボールをけって」
1年生の2つのクラスは、今日の1時間目に同時に体育をしていました。今日の体育は「ボールゲーム」です。
ボールゲームとは、ボールを使って勝敗のつくゲームをする中で、子どもたちがチームを意識し、作戦を工夫し望ましい人間関係を育成することを目的とするものです。 今日は、1つのクラスでは「的あてゲーム」をしました。攻めるチームはコーンを置いて、そのコーンに当てます。守るチームはコーンに当てられないようにがんばります。 そして、もう一つのクラスは、小宮小学校にある的あてに向かってボールをけり、的になる何回あたったかを競っていました^_^ どちらもちょっとした工夫でゲームになり、子どもたちも楽しんでいました^_^ 3月10日 1年生 ずこう「ペタペタペッタン」
今日の1年生の1つのクラスでは、図工で「ペタペタペッタン」というとっても楽しい学習をしていました。
これは、スタンプ遊びです。 まず、班ごとに机をくっつけて、ペットボトルのキャップや厚紙などペッタンするものを用意します。 そして、それが用意できたら、絵の具を水で溶かして、まずは班で1つ用意します。 あとはペッタンをするだけです^_^ ペットボトルのキャップの表側に絵の具をつけて、ぺったんすると塗りつぶされた円が出てきます。それを3つペッタンして 「あ、ミッキーだ!」 と言った子がいました。なるほど確かに^_^ それから、ペットボトルのキャップの裏側に絵の具をつけてペッタンし、どんどんペッタンしていったら 「あ、ブドウができた!」 こんな感じで、自由にペッタンしながら、そこから出てくるものを楽しんでいました^_^ ステキな芸術作品がたくさん完成しました^_^ 3月9日 1年生 さんすう「100までのかずのけいさん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「100までのかずのけいさん」に取り組んでいました。
問題は、 「いちご味のアメが40こメロン味のアメが30こあります。全部でなんこありますか?」 という問題です。子どもたちは、早速問題をノートに書き、式を書きました。 さあ、これはどうやって答えを出せばいいのどしょう? 子どもたちは、40+30と書き、なんとなく4+3に似てるなと気が付きました。 そこで、みんなで確認です。指を出して、40+30の式の0のところを隠します。すると4+3になります。 「かんたんだ!」 と子どもたち^_^ あとから0をつけて答えを出していきました。 10の束がいくつあるのかと考えれば4+3という式が成り立ちます。 先生と子どもたちは、何度も何度も繰り返し確認をしていました。 3月8日 1年生 音楽「ようこそ1年生」
昨日、6年生を送る会で、とってもすごくてかっこいい発表をしてくれた1年生^_^
なんと、次の日の今日は、早くも入学式で発表する歓迎の言葉と演奏の練習をしました。 今日は最初ということで、まずは替え歌の歌詞を配ってもらって、歌う練習をしました。 替え歌は、本当の歌とちょっと文字数が違うので、歌い方もちょっとずつ変わります。このちょっとの違いをきちんと確認していかないと、みんなで合わせたときに、歌詞が相手に届きません。 子どもたちは、繰り返し歌詞カードを見ながら、歌い方を確かめていきました。 考えてみると、入学式はずっと後ではないのですね。すぐそこでした。 がんばってね!1年生! 発表するときは、2年生ですよ^_^! 3月7日 1年生 「6年生を送る会」
今日は6年生を送る会がありました。1年生は、とってもとっても張り切っていて、やる気十分!
まずは、6年生のすごいところを応援団のように発表しました。お休みの子がいて、急きょ役割を変えましたが、代役の子が見事に発表してくれました。次に「6年生のまねっこをします!」と言って、組体操をしました。これには6年生もびっくり!組体操で馬の上に乗った子が、「ありがとう」「おめでとう」の文字を出してくれました。 次に「キラキラぼし」の演奏を披露して、最後に、6年生にプレゼントを渡しました。 すごいですね!1年生!かっこよかったです\(^o^)/ 3月4日 1年生 こくご「聞いてみたいことをかんがえよう」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「聞いてみたいことをかんがえよう」という学習をしていました。
これは学校で働くいろいろな方にインタビューをして、聞いたことをまとめて発表するという学習です。 こうしたインタビューの学習は1.2年生の単元の中に必ず入っています。聞いたり、話したりする活動が自然と生まれるからですね! 子どもたちは、班ごとにインタビューしたい先生を決めて、どんなことをインタビューするのか話し合っていました^_^ 中には栄養士さんに「健康になるためのコツ」を聞いてみたいと言う子もいて、子どもたちのインタビューの内容はバラエティーに富んでいました^_^ 聞きたいことがまとまった子どもたち。早くインタビューに行きたいようですね(笑) 3月2日 1年生 こくご「テスト」
今日は1年生の1つのクラスで、国語のテストをしていました。テストは、あのがまくんとかえるくんの「おてがみ」のテストです。
テストというと、普通は教科書などはしまって行いますが、今日の子どもたちは、教科書を開いて、教科書を見ながらテストを受けていました。本格的な読み取りのテストですね^_^ 子どもたちは、図書館で勉強する大学生のように、教科書をペラペラとめくりながら、「うーん」と考え、テストの問題に答えを書き込んでいきました。 このテストは本文から答えを見つける本文の読み取りだけでなく、テストの中に書かれている問題の読み取りも同時にしなくてはなりませんね。 1年生の子どもたちは、わからない問題があってもあきらめずにがんばっていました^_^ その姿勢が大事ですね! 3月1日 1年生 せいかつ「6年生ありがとう」
本当は6年生に内緒なのですが、こっそり教えてしまいます^_^
今日、1年生の1つのクラスでは、生活でお世話になった6年生へのお手紙を書いていました。 あと1ヶ月で大好きな6年生とお別れです。これまで、朝の支度やお掃除、登下校のときなど、いろいろな時にお世話になりました。 そんなことを思い出しながら、1年生は6年生一人一人にお手紙を書きました。 ちゃんと下書きをして、先生に見てもらい、書初めのときのようにていねいに書いていきました。 文字が書けたら、お手紙に色を付けたり、ふうとうを作って絵を書いたりしました。 この絵も本当に良くてきていて、書いている子どもたちもなっとくのお手紙になったようです^_^ 気持ちをお手紙に込めて書く‥。 今やほとんどの大人はこれをしなくなりましたね。 でも、子どもたちの書いている姿を見ると、書きながら相手を考え言葉を選んで書くことで、書いている自分の心を耕すことにつながっていることがわかりました。 お手紙を書くことは、やはり大切にしなくてはならない文化ですね。 2月28日 1年生 こくご「お手がみをよんで、お手がみをかいたよ」
1年生の1つのクラスでは、国語で書いたお手紙をみんなで、読み合う活動をしていました。
ちょっとややこしいですが(笑)、がまくんとかえるくんが登場する「お手がみ」という作品を子どもたちは学習してきました。 そして、一通り読み取りが終わったので、作品に出てきた登場人物であるがまくんとかえるくん宛に子どもたちがお手紙を書きました。 実はこの学習のまとめとしてお手紙を書くというのは、読み取りを深める方法としてとても効果的です。なぜなら、子どもたちはお手紙を書こうとすると、登場人物を想像し、登場人物が体験した出来事を思い出し、登場人物の気持ちを考えるからです。そして考えたことを書くのではなく、相手へのお手紙にすることで、自然と自分の思いを綴ることができます。 今日の子どもたちも、がまくんとかえるくんのどちらかを選んで、しっかりとお手紙を書きました。 書いたお手紙は、机の上に置いておき、子どもたちは思い思いに友達の机に行って、友達のお手紙を読んでいきました。 そして、発表です。しっかり書いているお手紙でも読むとなると、ドキドキします。うまく読めないときもあります。でもステキだったのは、たどたどしく読むお友達のお手紙を、周りの子はじっと聞いてあげていました。1年生の子どもたち、優しいです^_^ 中身も子どもらしい優しさに溢れていて、あったかい気持ちになる授業となりました^_^ 2月25日 1年生 さんすう「たすのかな ひくのかな」
1年生の1つのクラスでは、算数で「たすのかな ひくのかな」という学習をしていました。
これは、たし算と引き算のまとめです。文章問題を読んで、そこから「たすのかな ひくのかな」と考えて式を立てていきます。 式を正しく立てることができれば、あとは計算ですから計算ミスさえしなければ答えにたどり着きます。ですから式を立てる力をつけること、これが算数ではとってもとっても大事になります。 では、どこを見れば「たすのかな ひくのかな」がわかるでしょうか? ここは国語の力になります。 「全部でいくつ?」「あわせていくつ?」が来たらたし算、「ちがいはいくつ?」「残りはいくつ?」か来たら引き算です。 子どもたちは、問題を解いていくうちにだんだんとわかってきて、式を立てるのも速くなっていきました^_^ 2月24日 1年生 ずこう「お花がみでがようしをかざろう」
今日の1年生は、図工で「お花がみでがようしをかざろう」という学習をしていました。
これは小宮小学校にたくさんあるお花紙を使って、立体的な絵を描こうというものでした。 お花紙で絵を描くとは、お花紙を 「きる、かさねる、おる、ねじる、まるめる、ちぎる」という技を使って形を変え、それを画用紙に貼りながら一枚の絵を完成させるというわけです。 子どもたちの発想は自由です。いろいろな技を使って形を変えていきました。あるクラスでは、お花紙を丸めて、その上からその丸めたものを別のお花紙で包み、最後に両端をねじってできあがり^_^。 さえ、これは何でしょう^_^? そうです。「飴」です! 美味しそうな飴がたくさんできたので、それを画用紙に貼っていきました。 子どもたちのほんわかとした作品に、見ているこちらの心もホッコリさせられました^_^ 2月22日 1年生 おんがく「はっぴょうにむけて」
1年生は、オープンスペースで、学年合同で音楽の練習をしました。
なぜかというと1年生は、大きな役目があるからです。それは入学式での歓迎の歌と合奏です。そして、その前に6年生を送る会があります。ここでも発表です。 コロナの感染が気になるところですが、少しずつでも練習をしていかないと間に合いません。そこで、オープンスペースでできるだけ広がり、短時間で練習を行いました。 そして、終了後にはしっかりと手洗いを行いました。 それにしても子どもたちは、大きくなりましたね!学芸会のときと比べても、体も大きくなり、態度もりっぱでした^_^ 「キラキラぼし」の演奏も上手でした(^o^) 入学式の演奏が楽しみですね! 2月21日 1年生 さんすう「なんじなんぷん?」
1年生の算数は「なんじなんぷん」です。
これまで、この学習をしてきて、もうゴールまで学習しました。ゴールというのは、1分単位まで時計を読むということです。 例えば、「3時51分」、「8時2分」です。こうなるとこれ以上の細かな学習はありませんね。1年生は、このレベルの時刻を読み、長い針を時計の絵の中に書き入れていきました。 今日は、習熟の時間でした。たくさんの問題がついているプリントを配りましたが、子どもたちは「イヤだ」とも「えー!」とも言いません。 もくもくと問題に取り組み、できたらすぐに手を挙げていました^_^ がんばりやですね!1年生、りっぱでしたよ! |