5月27日 1年生 図工「カラフルてるてる坊主づくり」
1年生の1つのクラスでは、図工で「カラフルてるてるぼうず」という題材で、作品を作りました。
まず花紙を4等分して細長く手で切り、それをくしゃくしゃして、紙に貼っていきます。 ポイントは、この「くしゃくしゃ」です。あんまりくしゃくしゃにすると、ふんわり感が出ません。適度に「くしゃくしゃ」にするといい感じになります。 子どもたちは、ポイントを教えてもらって、楽しそうに作品を作っていました。 5月26日 1年生 体育「遊具であそぼう」
1年生の1つのクラスでは、学校にある遊具で遊びました。
一つは「ジャングルジム」。高いところが怖い子も、がんばってみんな登りました。次に「鉄棒」。鉄棒はかなりの個人差がありましたが、できる子は本当に上手でした。 小宮小学校の子どもたちは、ちゃんと待てるし、いい加減なことを言わない‥。 本当に上手に学習をしていました。 5月25日 1年生 体育 「はんぷくよことび」
1年生の1つのクラスでは、体育館の体育で、これから始まる体力テストの練習をしていました。体力テストの練習は「はんぷくよことび」です。確かにこれは練習が必要です。子ども一人ひとりの体力を測るのに、やり方がわからなければ、体力なのか何なのかが見分けがつかなくなります。
そこで、今日はまず「はんぷくよことび」の練習です。 子どもたちは、意味はあまりわかっていませんでしたが、やり方はだいたい覚えたようです。 「はんぷくよことび」は、気持ちが焦ると余計にうまくいきません。これもやってみないとわかりませんね。 とにかく、1年生は体力テストに向けて、がんばりましたよ! 5月24日 1年生 算数「いくつといくつ」
1年生の1つのクラスでは、算数で、「いくつといくつ」の学習の総まとめをしました。総まとめというのは、いくつのいくつの集大成「10」を扱ったからです。「10」は、何と何を合わせればできるのか‥。これが「いくつといくつ」のゴールの課題です。
子どもたちは学習プリントで学習をしていましたが、速く終わった子は、「いくつといくつカード」で学んでいました。カードには整数が書かれており、2つめくって10が作れれば、2枚カードをもらえます。 これは楽しいですね。子どもたちは、少しの時間も無駄にすることなく学んでいます! 5月21日 1年生 国語「読み聞かせ」
1年生の1つのクラスでは、国語で読み聞かせをしました。まずはひらがな「て」の学習をしました。「て」は、1画で書くことができるので簡単そうなのですが、実は難しいのです。内側に膨らんで止めるところが、うまくいかないのです。
うまくいかないところは、先生に教えてもらって、「ちょっとぐらいいっか‥」ではなく「きちんと書けるまでなおす!」でがんばりました。 そして、頑張ったあとに読み聞かせです。子どもたちは読み聞かせが大好きですね。今日の読み聞かせのお話は、「のらねこぐんだんアイスのくに」でした。楽しいお話に子どもたちはすぐにお話に入り込んでいきました。 5月19日 1年生 生活科 「ふたばのかんさつ」
1年生の1つのクラスでは、生活科でアサガオのふたばの観察をしました。
本当は外に出て観察するところでしたが、あいにくの雨ということで室内での観察になりました。 でも、子どもたちにとって、そんなことは関係ありません。芽が出た喜びを体いっぱいに表現しながら、元気にふたばの様子を観察していました。 観察は、見る力を養います。よくよく見ることができると、それだけ気づきが生まれます。その気付きが学びにつながっていきます。 5月18日 1年生 算数「9」
1年生の1つのクラスでは、算数で「9」の学習をしました。いくつといくつで「9」になるのか、それをプロックを操作しながら考えていきました。
ブロックは白と黄色の部分があります。それを利用して、「いくつといくつ」を考えていきました。 ブロックは半具体物と言われます。本当の具体物ではないけど、目に見える具体物でもあります。そのあたりの特性を利用して、数の学習をしていきました。 「いくつといくつで9かな?」 先生のこの問いに、子どもたちは、一生懸命考えて、ノートに書いていきました。 5月17日 1年生 行事「こうつうあんぜんきょうしつ」
今日の1年生は、「こうつうあんぜんきょうしつ」を行いました。八王子警察署、近隣の駐在所、そして交通安全協会の皆様のご協力の下、特に横断歩道の渡り方を教えていただきました。
横断歩道といっても、今では決して安全ではありません。青信号で渡っていて事故に巻き込まれるケースがあとを絶ちません。 青になると渡る…。これはみんな知っています。でも、点滅のときはどうするのか、渡らなくてはならないのか、車の運転手に伝えることは何か…と実際の場面を想定して、たくさん教えてくださいました。 子どもたちは、しっかりお話を聞いて、実際の横断歩道で練習をしました。 とてもしっかりできました(^o^)! 5月14日 1、2年生遠足4 「いろいろな遊びを楽しんでいます。」
子どもたちは、疲れを知らないのでしょうか(笑)?
全力で遊んでいます(笑)!おにごっこ、だるまさんがころんだ、ハンカチ落とし…。 虫が大好きな子もたくさんいますね。帽子で虫をつかまえたり、とかげを捕まえた子もいました(^^)! 5月14日 1、2年生遠足6 「帰りました!」
11時20分。遊びタイム終了です!
みんな、上手に遊ぶことができたので、ケガをする子もいませんでした^_^! よかったです! 11時30分。学校に向かって出発です。もちろん行きと一緒で、2年生と1年生が手をつないで帰ります。 12時。無事に学校に到着しました。 初めての交流遠足。2年生ががんばって準備してくれたおかげで、とても楽しい遠足になりました。 さあ、これから教室でお弁当をいただきます! 5月14日 1、2年生遠足5 「遊びは最終段階!」
11時になりました。残り時間は20分です。
どの班も遊びの最終段階に入りました。最後を惜しむかのように、子どもたちは元気に遊んでいます。 さあ、そろそろ遊びタイムは終了です! 5月14日 1、2年生遠足3「グループごとに遊び開始!」
さあ、グループごとに遊びが始まりました。
内容は2年生が考えてくれています。 遊ぶ時間は100分。それを20分で1つの遊びを考えました。ですからどの班も5つ遊びます。5つの遊びの中には、座ってする遊びを必ず入れています。それは、ずっと走り回っていると疲れてしまうからです。 さあ、この5つの遊びはうまくいくでしょうか? 始まって約1時間。みんな楽しく遊んでいます。 暑くなってきました。こまめに水分補給をしています。 5月14日 1、2年生遠足2「到着」
とっても上手に久保山公園まで歩いて来ることができました。2年生は道路側、1年生は内側でしっかり2年生が1年生を守ってきました。
9時15分。久保山公園に到着。クラスごとに写真を撮って、これからグループごとに遊びます。みんな元気です! 5月14日 1、2年生 遠足1「出発!」
良い天気になりました!
今日は、1、2年生合同の遠足です。場所は近くの久保山公園です。 2年生が1年生をエスコートしながら、久保山公園に行きます。 8時45分。出発しました! 5月13日 1年生 図工 「ねんど ころころ」
1年生の1つのクラスでは、図工で「ねんどころころ」という楽しい学習をしていました。
これは、題名の通りに、粘土をコロコロ転がるくらいに丸くして、あとでそれをつなげて遊ぼうと言うわけです。 楽しいですね! コロコロと一言で言っても、いろいろなコロコロができました。とってもちっちゃいコロコロを作った子もいれば、大きなコロコロを作った子もいれば、だんだんと大きくしていく子、家族のようにコロコロを作っている子‥とただコロコロを作っているだけなのに、なんだかとっても楽しそうです! 1年生の学習を楽しむ力…すばらしいですね! 5月12日 1年生 生活科 「アサガオのたねのかんさつ」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「アサガオのかんさつ」をしました。
ますは、先生が、アサガオのタネを大きく画面に映し出して、タネの形はどんな形なのかをみんなで考えました。 そして1人3粒のアサガオのタネをもらいました。 もらったタネの中で1つを取り出して、観察カードに大きく書いていきました。 ぱっと見るとどのタネも黒い色に見えますが、子どもたちは、いろいろな色を使って書いていきました。 観察して、それをカードに書く。昔から行なわれてきた学習方法です。でも書くことでよく見ることを促すことができるので、今でも効果的な学習方法です。 子どもたちが書いたカードは、とってもかわいらしくできました^_^ 5月11日 1年生 国語「は」
1年生の1つのクラスでは、国語で「は」の学習をしていました。
「は」は、「よ」「な」「ほ」と同じで、くるっと回すところがあります。 ここが一番難しいところです。そこで、一度書いても再度見直しをして、上手にできない場合は書き直しをしました。 書き直しができたら、手を上げます。手を上げている子のところに、先生がいきます。 子どもたちは、先生に丸をもらうと嬉しそうに、次の課題に超戦していました。 5月7日 1年生 体育「おにあそび」
1年生の1つのクラスでは、体育でおにあそびをしていました。
大きな四角形の中に十字の道を入れてあります。その中におにの子が入ります。 それ以外の子は、4つできた四角の中をおににタッチされないように回っていくというわけです。 先生は「時計回り」と指示を出したのに、その意味がわからず、逆走している子もいるなど、最初は少し混乱していましたが、理解できると楽しそうにおにあそびをしていました。 5月6日 1年生 図工「おひさまにこにこ」
ゴールデンウィーク明けの1年生は、どうかなと思っていましたが、心配はいりませんでした(笑)
みんなとっても元気でした。 その元気を今日は図工で絵に表しました。 「おひさまにこにこ」です。 「おひさま」と言っても自分なりのおひさまでいいのです。ですから丸いおひさまの子もいれば、三角のおひさまの子もいます。色もいろいろです。 でも、中のお顔は「にこにこ」です。 かわいらしいおひさまがたくさん生まれました\(^o^)/ 4月28日 1年生 算数「3」
1年生の算数です。少しずつ数の学習を進めています。今日は「3」の学習です。
授業では、「3」の読み方、書き方を学習した後で、 「3は何と何からできているのかな?」 という学習をしました。この学習で効果的だったのがブロックです。わからない子はブロックを使って考えました。 子どもたちが持っているブロックは、茶色と白色の2色でできています。このツートンには、ちゃんとした意図があります。それが数の合成分解を視覚的に捉えられるためです。 先生が 「ブロックを3つ出しましょう。出したら1つを裏返しにしましょう。さあ、3は何と何からできていますか?」 と聞きました。子どもたちは先生と一緒に自分のブロックを操作して、考えることができました。 算数はどんどんと抽象的になっていきます。そうなる前のこのような数の基本中の基本は、しっかりと目で見てわかるブロックを活用して理解をすすめていきたいと思います。 |