3月11日 1年生 たいいく「ボールをけって」
1年生の2つのクラスは、今日の1時間目に同時に体育をしていました。今日の体育は「ボールゲーム」です。
ボールゲームとは、ボールを使って勝敗のつくゲームをする中で、子どもたちがチームを意識し、作戦を工夫し望ましい人間関係を育成することを目的とするものです。 今日は、1つのクラスでは「的あてゲーム」をしました。攻めるチームはコーンを置いて、そのコーンに当てます。守るチームはコーンに当てられないようにがんばります。 そして、もう一つのクラスは、小宮小学校にある的あてに向かってボールをけり、的になる何回あたったかを競っていました^_^ どちらもちょっとした工夫でゲームになり、子どもたちも楽しんでいました^_^ 3月10日 1年生 ずこう「ペタペタペッタン」
今日の1年生の1つのクラスでは、図工で「ペタペタペッタン」というとっても楽しい学習をしていました。
これは、スタンプ遊びです。 まず、班ごとに机をくっつけて、ペットボトルのキャップや厚紙などペッタンするものを用意します。 そして、それが用意できたら、絵の具を水で溶かして、まずは班で1つ用意します。 あとはペッタンをするだけです^_^ ペットボトルのキャップの表側に絵の具をつけて、ぺったんすると塗りつぶされた円が出てきます。それを3つペッタンして 「あ、ミッキーだ!」 と言った子がいました。なるほど確かに^_^ それから、ペットボトルのキャップの裏側に絵の具をつけてペッタンし、どんどんペッタンしていったら 「あ、ブドウができた!」 こんな感じで、自由にペッタンしながら、そこから出てくるものを楽しんでいました^_^ ステキな芸術作品がたくさん完成しました^_^ 3月9日 1年生 さんすう「100までのかずのけいさん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「100までのかずのけいさん」に取り組んでいました。
問題は、 「いちご味のアメが40こメロン味のアメが30こあります。全部でなんこありますか?」 という問題です。子どもたちは、早速問題をノートに書き、式を書きました。 さあ、これはどうやって答えを出せばいいのどしょう? 子どもたちは、40+30と書き、なんとなく4+3に似てるなと気が付きました。 そこで、みんなで確認です。指を出して、40+30の式の0のところを隠します。すると4+3になります。 「かんたんだ!」 と子どもたち^_^ あとから0をつけて答えを出していきました。 10の束がいくつあるのかと考えれば4+3という式が成り立ちます。 先生と子どもたちは、何度も何度も繰り返し確認をしていました。 3月8日 1年生 音楽「ようこそ1年生」
昨日、6年生を送る会で、とってもすごくてかっこいい発表をしてくれた1年生^_^
なんと、次の日の今日は、早くも入学式で発表する歓迎の言葉と演奏の練習をしました。 今日は最初ということで、まずは替え歌の歌詞を配ってもらって、歌う練習をしました。 替え歌は、本当の歌とちょっと文字数が違うので、歌い方もちょっとずつ変わります。このちょっとの違いをきちんと確認していかないと、みんなで合わせたときに、歌詞が相手に届きません。 子どもたちは、繰り返し歌詞カードを見ながら、歌い方を確かめていきました。 考えてみると、入学式はずっと後ではないのですね。すぐそこでした。 がんばってね!1年生! 発表するときは、2年生ですよ^_^! 3月7日 1年生 「6年生を送る会」
今日は6年生を送る会がありました。1年生は、とってもとっても張り切っていて、やる気十分!
まずは、6年生のすごいところを応援団のように発表しました。お休みの子がいて、急きょ役割を変えましたが、代役の子が見事に発表してくれました。次に「6年生のまねっこをします!」と言って、組体操をしました。これには6年生もびっくり!組体操で馬の上に乗った子が、「ありがとう」「おめでとう」の文字を出してくれました。 次に「キラキラぼし」の演奏を披露して、最後に、6年生にプレゼントを渡しました。 すごいですね!1年生!かっこよかったです\(^o^)/ 3月4日 1年生 こくご「聞いてみたいことをかんがえよう」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「聞いてみたいことをかんがえよう」という学習をしていました。
これは学校で働くいろいろな方にインタビューをして、聞いたことをまとめて発表するという学習です。 こうしたインタビューの学習は1.2年生の単元の中に必ず入っています。聞いたり、話したりする活動が自然と生まれるからですね! 子どもたちは、班ごとにインタビューしたい先生を決めて、どんなことをインタビューするのか話し合っていました^_^ 中には栄養士さんに「健康になるためのコツ」を聞いてみたいと言う子もいて、子どもたちのインタビューの内容はバラエティーに富んでいました^_^ 聞きたいことがまとまった子どもたち。早くインタビューに行きたいようですね(笑) 3月2日 1年生 こくご「テスト」
今日は1年生の1つのクラスで、国語のテストをしていました。テストは、あのがまくんとかえるくんの「おてがみ」のテストです。
テストというと、普通は教科書などはしまって行いますが、今日の子どもたちは、教科書を開いて、教科書を見ながらテストを受けていました。本格的な読み取りのテストですね^_^ 子どもたちは、図書館で勉強する大学生のように、教科書をペラペラとめくりながら、「うーん」と考え、テストの問題に答えを書き込んでいきました。 このテストは本文から答えを見つける本文の読み取りだけでなく、テストの中に書かれている問題の読み取りも同時にしなくてはなりませんね。 1年生の子どもたちは、わからない問題があってもあきらめずにがんばっていました^_^ その姿勢が大事ですね! 3月1日 1年生 せいかつ「6年生ありがとう」
本当は6年生に内緒なのですが、こっそり教えてしまいます^_^
今日、1年生の1つのクラスでは、生活でお世話になった6年生へのお手紙を書いていました。 あと1ヶ月で大好きな6年生とお別れです。これまで、朝の支度やお掃除、登下校のときなど、いろいろな時にお世話になりました。 そんなことを思い出しながら、1年生は6年生一人一人にお手紙を書きました。 ちゃんと下書きをして、先生に見てもらい、書初めのときのようにていねいに書いていきました。 文字が書けたら、お手紙に色を付けたり、ふうとうを作って絵を書いたりしました。 この絵も本当に良くてきていて、書いている子どもたちもなっとくのお手紙になったようです^_^ 気持ちをお手紙に込めて書く‥。 今やほとんどの大人はこれをしなくなりましたね。 でも、子どもたちの書いている姿を見ると、書きながら相手を考え言葉を選んで書くことで、書いている自分の心を耕すことにつながっていることがわかりました。 お手紙を書くことは、やはり大切にしなくてはならない文化ですね。 2月28日 1年生 こくご「お手がみをよんで、お手がみをかいたよ」
1年生の1つのクラスでは、国語で書いたお手紙をみんなで、読み合う活動をしていました。
ちょっとややこしいですが(笑)、がまくんとかえるくんが登場する「お手がみ」という作品を子どもたちは学習してきました。 そして、一通り読み取りが終わったので、作品に出てきた登場人物であるがまくんとかえるくん宛に子どもたちがお手紙を書きました。 実はこの学習のまとめとしてお手紙を書くというのは、読み取りを深める方法としてとても効果的です。なぜなら、子どもたちはお手紙を書こうとすると、登場人物を想像し、登場人物が体験した出来事を思い出し、登場人物の気持ちを考えるからです。そして考えたことを書くのではなく、相手へのお手紙にすることで、自然と自分の思いを綴ることができます。 今日の子どもたちも、がまくんとかえるくんのどちらかを選んで、しっかりとお手紙を書きました。 書いたお手紙は、机の上に置いておき、子どもたちは思い思いに友達の机に行って、友達のお手紙を読んでいきました。 そして、発表です。しっかり書いているお手紙でも読むとなると、ドキドキします。うまく読めないときもあります。でもステキだったのは、たどたどしく読むお友達のお手紙を、周りの子はじっと聞いてあげていました。1年生の子どもたち、優しいです^_^ 中身も子どもらしい優しさに溢れていて、あったかい気持ちになる授業となりました^_^ 2月25日 1年生 さんすう「たすのかな ひくのかな」
1年生の1つのクラスでは、算数で「たすのかな ひくのかな」という学習をしていました。
これは、たし算と引き算のまとめです。文章問題を読んで、そこから「たすのかな ひくのかな」と考えて式を立てていきます。 式を正しく立てることができれば、あとは計算ですから計算ミスさえしなければ答えにたどり着きます。ですから式を立てる力をつけること、これが算数ではとってもとっても大事になります。 では、どこを見れば「たすのかな ひくのかな」がわかるでしょうか? ここは国語の力になります。 「全部でいくつ?」「あわせていくつ?」が来たらたし算、「ちがいはいくつ?」「残りはいくつ?」か来たら引き算です。 子どもたちは、問題を解いていくうちにだんだんとわかってきて、式を立てるのも速くなっていきました^_^ 2月24日 1年生 ずこう「お花がみでがようしをかざろう」
今日の1年生は、図工で「お花がみでがようしをかざろう」という学習をしていました。
これは小宮小学校にたくさんあるお花紙を使って、立体的な絵を描こうというものでした。 お花紙で絵を描くとは、お花紙を 「きる、かさねる、おる、ねじる、まるめる、ちぎる」という技を使って形を変え、それを画用紙に貼りながら一枚の絵を完成させるというわけです。 子どもたちの発想は自由です。いろいろな技を使って形を変えていきました。あるクラスでは、お花紙を丸めて、その上からその丸めたものを別のお花紙で包み、最後に両端をねじってできあがり^_^。 さえ、これは何でしょう^_^? そうです。「飴」です! 美味しそうな飴がたくさんできたので、それを画用紙に貼っていきました。 子どもたちのほんわかとした作品に、見ているこちらの心もホッコリさせられました^_^ 2月22日 1年生 おんがく「はっぴょうにむけて」
1年生は、オープンスペースで、学年合同で音楽の練習をしました。
なぜかというと1年生は、大きな役目があるからです。それは入学式での歓迎の歌と合奏です。そして、その前に6年生を送る会があります。ここでも発表です。 コロナの感染が気になるところですが、少しずつでも練習をしていかないと間に合いません。そこで、オープンスペースでできるだけ広がり、短時間で練習を行いました。 そして、終了後にはしっかりと手洗いを行いました。 それにしても子どもたちは、大きくなりましたね!学芸会のときと比べても、体も大きくなり、態度もりっぱでした^_^ 「キラキラぼし」の演奏も上手でした(^o^) 入学式の演奏が楽しみですね! 2月21日 1年生 さんすう「なんじなんぷん?」
1年生の算数は「なんじなんぷん」です。
これまで、この学習をしてきて、もうゴールまで学習しました。ゴールというのは、1分単位まで時計を読むということです。 例えば、「3時51分」、「8時2分」です。こうなるとこれ以上の細かな学習はありませんね。1年生は、このレベルの時刻を読み、長い針を時計の絵の中に書き入れていきました。 今日は、習熟の時間でした。たくさんの問題がついているプリントを配りましたが、子どもたちは「イヤだ」とも「えー!」とも言いません。 もくもくと問題に取り組み、できたらすぐに手を挙げていました^_^ がんばりやですね!1年生、りっぱでしたよ! 2月18日 1年生 たいいく「新しいボールを使って」
今日の全校朝会で、PTAの方からクラスにボールのプレゼントがありました。
そこで、1年生の1つのクラスでは、さっそく真新しいボールを使って体育をしました。 まず、先生が校庭に線を引きました。細長い道のようなところとふくらんでいるところがありました。 線を引き終わると、子どもたちはスタートラインに立ちました。 そして、たくさんの子どもたちが細長い道の中を走り出しました。すると外にいる子どもたちが、道の中を走る子に新しいボールをぶつけようとしました。ぶつけられた子はまたスタートに戻ります。そして、ふくらんだところはセーフティゾーン。ここにいれば当てられません。 今日の体育は、子どもたちの歓声と黄色の真新しいボールが、元気に飛び交っていました。 2月17日 1年生 ずこう「あたらしい1年生のために」
1年生の1つのクラスでは、図工で「あたらしい1年生のために」の作品作りをしました。
前回の図工では、四季に合わせて、一人一人自分を作りました。 そして今回は、その作った一人一人を入れる背景をみんなで書きました。 作品は季節ごとに色を変えて、大きな紙にローラーで色付けしていきます。 この時間は秋の色をつけていきました。秋といえば赤や黄色ですね!今回は朱色と黄色で色付けしました。 ただ色を付けると言っても、ベタ塗りでは味が出ないので、「かすれたりしてもいいよ」と話して、子どもたちの感性で色をつけてもらいました。 子どもたちは順番に仲良く色をつけていました。待っている間に立派な姿勢で座っていられる子がいて、「もう二年生だね!」と先生に褒められていました^_^ 先生からは、「〇〇おにいさん、〇〇おねえさん」と呼ばれて、ニコニコ笑顔になる1年生の子どもたちでした(^o^) 2月16日 1年生 こくご「おてがみ」
1年生の1つのクラスでは、国語で名作「おてがみ」の読み取りをしていました。
今日は、お手紙を待ちわびているかえるくんに対して、がまくんがかえるくんにお手紙を書きます。そうとは知らないかえるくん。郵便屋さんのかたつむりを待ちます。 かえるくんは、「どうせ、お手紙はこない。」 と思っています。そんなかえるくんに対して、がまくんは「でもね、かえるくん。今日は誰かからお手紙が来るかもしれないよ。」 と励ます場面でした。 授業では、かえるくんのさみしい思いとがまくんの気持ちを読み取りながら、 「でもね。」 という言い方について、先生が例示を示しながら話しました。その例示がとっても楽しくて、子どもたちは、大笑い。 授業のチャイムがなると、一人の子が 「あー!せっかくいいところだったのに…」 と一言。楽しかったのですね^_^ 2月15日 1年生 たいいく「とびばこ」
1年生の1つのクラスでは、体育で跳び箱をしていました。
まずは、体操を元気にした後で、子どもたちで跳び箱の準備です。 跳び箱は、とにかくいろいろなものを用意しなくてはいけないので大変です。この準備と片付けが上手にできると、運動する時間が増えていきますね。 さて、1年生の準備はというと、すごく上手に準備をしていました。踏み切り板も重いので、3人でしっかりともって運び、下ろすときは慎重にそっと置いていました。 この「そっと置く」が、1年生でできるのはすごいことです。 危険を予測できているからです。 用意ができたら、一人ずつ順に跳んでいきました。 開脚跳びがすでにできる子もいましたが、お尻をついてしまう子、踏切のリズムがとれない子などいろいろな子がいました。それでもどの子も一生懸命に跳び続けていました。それが、ステキだなと思いました。 1年生の跳び箱は、まだ始まったばかりです。いろいろな動きを楽しんでいけば、開脚跳びもできるようになりますよ! みんな、よくがんばりましたね! 2月14日 1年生 せいかつ「お手玉できるよ!」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「お手玉」に取り組みました。
まずこのお手玉。学校にあるものを使っている子もいましたが、 「先生、このお手玉見て!ママに作ってもらったんだよ!」 と嬉しそうに見せる子もいました^_^ そして次は技です。 「見て見て!ほら!」 と言って、お手玉一つを上に投げて、別の手でキャッチしたり、手の甲で受け止めたり、後ろ向きでキャッチしたり‥。 お手玉2つでは、1つを投げて違う手でキャッチしたと同時にもう一つのお手玉を投げたり、一つの手で同時に2つのお手玉を投げて、両手でキャッチしたり‥。 1年生の子どもたち。よく見るといろいろな技をやっています^_^ もちろんすごく楽しそうです! お手玉だけでも、工夫するといろいろな遊び方があります。 昔の遊びは工夫できる遊びが多いですね。ステキな日本の文化です^_^ 2月10日 1年生 ずこう「新しい1年生のために」
1年生の1つのクラスでは、図工で「新しい1年生のために」の学習をしました。
これは伝統的に1年生が次の1年生のために教室の壁に絵を描いて飾ります。 どんな絵を描けばいいのかな? 子どもたちは、 春「入学式」 夏「プール」 秋「運動会」 冬「雪」 と考えました。決まったのでさっそく描いていきましょう! 今日は、体育着を着て運動会の様子を描くために、そこに参加している自分を描きました。 子どもたちは、笑顔で楽しんでいる自分を生き生きと描いていきました。描けたら先生のところに持っていき、見てもらいました。 先生も「上手にかけたね!」「目の感じがいいね!」と良いところをたくさん褒めてもらえるので、みんな満足した顔をしていました^_^ あと、一ヶ月半で、この子たちも2年生なんですね!早いです。 1年生 算数
これまでの学びを生かして考える内容に取り組んでいます。今日は、買い物の場面についての問題です。
36円のあめと28円のガムを1つずつ買うと全部でいくらになりますか? お金の模型を実際に操作して、立式や計算を考えました。先生の問いかけに、元気に手を挙げる子がたくさんです! |