8月31日 1年生 体育 たにぞうさんと「ぼくらの八王子!」
今日の1年生は、とってもステキな出会いがありました。それは、たにぞうさんに出会えたからです。小宮小学校では、伝統的に1年生が運動会で「ぼくらの八王子」を踊ってきました。この「ぼくらの八王子」の歌と踊りを考えたのが、他ならぬたにぞうさんです。つまり、たにぞうさんに教えてもらえるということは、正真正銘、本物の生みの親の方に教えてもらえるということですから、すごいことなんです\(^o^)/
また、たにぞうさんの教え方は、子どもたちの心をぐっとつかんで、あきさせません。上手にいろいろな動きを入れたり、上手に褒めてくださったりするので、子どもたちは、どんどん登っていきます! たにぞうさん、お忙しい中、小宮小学校のためにお時間をいただき、ありがとうございました!1年生は大満足でした! 運動会、1年生はがんばりますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日 引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。
今日は、本当は全校で引き渡し訓練をする予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大がとっても深刻になり、どこで感染が広がるかわからない状況にあるため、引き渡し訓練を1年生だけにしました。
でも、それも先週決めて先週保護者の皆様にホームページとメールでお伝えしただけです。 デジタル化の流れの中で、本校も少しずつ移行していますが、やはりデジタル化の不安なところは、相手にどのくらい伝わったのかがわかりにくいところにあります。 ですから、どのくらいの保護者の方が、変更を受け止めてくださっているのか、正直不安でした。 しかし、引き渡しが始まると、その不安は「取り越し苦労」ということがわかりました。 1年生の保護者の皆さんは、きちんと引き渡し訓練の内容を理解してくださり、整然と引き取りをしてくださいました。 本当にありがたいと思いました。こうした保護者の皆さんのご協力があるからこそ、小宮小はいろいろなことに挑戦できるからです。 1年生は、来週、「ぼくらの八王子」を作ったたにぞうさんから直接踊りを教えてもらい、そこから運動会への挑戦が始まります。 保護者の皆さん、今日は本当にありがとうございました!そしてこれからもがんばる子どもたちの応援をよろしくお願いいたします^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日 1年生 学級活動「キャリアパスポート」
1年生の1つのクラスでは、学級活動として、「キャリアパスポート」の学習をしていました。
「キャリアパスポート」は、学校生活の節目節目で自分を振り返り、何ができていて、何ができていなかったのかを書いて残していきます。 そして、それについて先生や保護者の方が見て、アドバイスを記入し、これを高校卒業まで続けます。 自分の今から、将来にかけてのパスポート。それがキャリアパスポートです。 それで1年生のキャリアパスポートの記入ですから初めての初めてで、子どもたちはなかなか意味もわかりません。そこで、子どもたちが書きやすいように担任の先生は、ていねいに1学期を振り返って何ができるようになったのかをみんなで考えました。おかげで、キャリアパスポートに書くことは難しくありませんでした。 一人一人のキャリアパスポートができあがりました。 1年生のみんな、たった4ヶ月でもみんなは、こんなにできるようになったよ! これを忘れないうちに書いておこうね!そしてできるようになったことを、重ねていこう!そうすると、どんどん自分に自信がもてるようになります! 1学期、1年生はとってもがんばりましたね!拍手を贈ります。明日は、これも初めての終業式ですよ^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 1年生 学習用端末の練習
ひらがなの学習が終わり、カタカナの学習に入っている1年生。このタイミングでついにパソコンの学習に入りました。
小宮小学校では、今年度が始まってすぐに2年生以上は学習用端末の活用が始まりました。しかし1年生はまだ、ひらがなも学習していない段階で学習端末の活用は早いと判断し、ひらがなの学習が終わってから学習用端末に取り掛かることにしていました。 そして先週から今週にかけて、ひらがなの学習が終わったのを契機に学習用端末の使い方に入ったというわけです。 初めて触る自分の端末。子供たちは嬉しそうです。そして早速自分でログインし、シャットダウン、そして、クラスルームからミライシードに行くことができるかどうかに挑戦しました。子どもたちは思いの外、手付きがいいです! 1年生ですので、まずは「慣れる」ことを第一にがんばってほしいと思っています。 1年生のみんな、楽しみながらがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 1年生 さんすう「じかん」
1年生のさんすうは、「なんじ
なんじはん」です。そうです。時間の学習です。時間は目に見えません。目に見えない時間という量を見える化したものが「とけい」ですね。 そこで1年生はまず時計の見方から時間の学習を始めました。 子どもたちには一人一つ時計が渡され、時計の学習の始まりです。 先生と一緒にまず、「なんじ?」から学習を始めました。 ・時計には周りに細かい目もりがついていること。 ・この細かい目もりは60個あること。 ・60 個進むと短い針が数字から数字へと動くこと。 ・これを○時と言うこと。 子どもたちは自分の時計をカリカリと動かしながら、「○時!」と元気に答えていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 1年生 図工「いろをまぜよう」
1年生の1つのクラスでは図工で、「いろをまぜよう」という学習をしました。
そうです。いろをまぜるとは、絵の具ですね。1年生の子どもたちは、絵の具2回目の授業でした。 そこで、今日は「まぜる」ということにポイントを絞り、何色と何色を混ぜるとどうなるのかを楽しみながら実験していきました。 先生が、黒板に混ぜる色を決めて、書きます。それを見て子どもたちが、色を混ぜて水を入れ、最後に画用紙に色をつけていきました。 ここである子が、気が付きました! 「同じ色を混ぜているのに、できた色がちがう!」ということに。 そうです。色は混ぜる量によっても変わってくるのです。深いですね! 子どもたちは、こうした色の深さを実感しながら、いろいろな色を作ってぬっていきました^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 1年生 国語「えにっきをかこう」
1年生の1つのクラスでは、国語で「えにっき」を書いていました。
ひらがなを習ったばかりの子どもたち。いきなり絵日記ですが、全部習ってから文を書くことになりますと、最後の最後に文になってしまいます。習いながら使うことで、習得も早くなるため、「絵日記」です。 子どもたちは、普段の生活の中から心に残っていることを思い出して、絵と文に表しました^_^ 文章も習ったばかりのひらがなをがんばって使っていて、読むととても愛おしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 1年生 体育「プール」
今日の1年生の1、2時間目は、プールでした。少し曇っていましたが、そんなことは言ってられません。
子どもたちは着替えて、いざプールへ! 子どもたちが「地獄のシャワー」と呼ぶ恐るべき「水のシャワー」をくぐり抜け、子どもたちはいざプールの中へ! 水慣れのあと、みんなでオニゴッコをしました。とってもとっても楽しそうでした(*^^*)! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生…虫取りに…
石川東公園に出発です!今日は気持ちよく晴れてよかったですね。
どんな虫に会えるかな…と聞くと、カマキリ!クワガタ!元気な声が帰ってきました♪ さてさて、虫取り結果はどうてしょう?! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生…おおきなかぶ
物語の学習です。
おじいさんは何を思っていたかな…の問に対して、自分の考えをワークシートに書き込んでいました! 発表したいと元気に手を挙げる姿も立派でした! ![]() ![]() 7月7日 1年生 生活科「むしをさがそう」
1年生は、楽しみだった公園での「むしさがし」に雨が上がったので行くことができました!やったぁ!
場所は近くの石川東公園です。石川東公園は、広場もかなり草が伸びていて、人が歩くのはちょっと大変な感じでした。でもその分、虫を見つけるのには絶好の場所です。草むらを歩くたびに、小さなバッタがたくさん飛びます。 子どもたちは、黄色の帽子をあみにして、夢中になって追いかけていました。 暑くてたくさん汗をかきましたが、汗をかいた分だけ、楽しさが心に広がっていきました\(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 1年生 体育「はじめてのプール」
1年生の今日は記念すべき日となりました。7月6日です。この日に初めて小学校のプールに入りました。「はじめてのプール」です\(^o^)/
でも、コンディションはもう一つ。 天気はくもり‥。少し寒く、水温もここのところの雨でやや冷たかったです。 それでも1年生の子どもたち。水のシャワーにキャーキャー言いながらも、プールに入り、がんばりました。 冷たくても、楽しさが上回ったのでしょう。顔に水をつけたり、お友達にかけたり、もぐったり‥。とても楽しめたようです。 ボランディアの保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 1年生 国語「大きなかぶ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「大きなかぶ」というお話の学習が始まりました。
このお話は、誰もが知っている最もポピュラーな作品ですね。ロシアのお話です。 そういうことで、子どもたちはすでにお話の内容を知っている子もいました。でもみんなで学ぶとまた違います。 学習の最初は、まずは音読です。先生の音読に続いて子どもたちが読みます。子どもたちは読みながら、指を文にあてて、どこを読んでいるのか、わかるようにしていきました。 これから始まる「大きなかぶ」。抜けたときの喜びをみんなで共有できるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 1年生 さんすう「ひきざんのもんだいをつくりましょう」
1年生の1つのクラスでは、算数で「ひきざんのもんだいづくり」をしていました。
もんだいづくりは、むずかしいです。そこで、このクラスでは一つ一つ確認しながら、すすめていきました。まずはひきざんの式を立てます。そして、もととなる数の食べ物を考えます。例えば7−4という式の場合、何が7個あるのか考えます。そしてそれをノートに書いていきました。ある子は「けえき」ある子は、「ちょこ」、そしてある子は、「いちご」というわけです。 そして先生が言いました。 「食べものが、そこにはあるだけでは、もったいないですね。どうしますか?」 すると子どもの一人が答えました。 「たべます!」 先生は、その答えを聞いて、 「そうですね。せっかくあるのだからたべましょう! いくつたべますか?それをもんだいにかきましょう。」 と言いました。 子どもたちは、「〇〇が7こありました。4こたべました。」 ここまでくればみんなわかってきます。 最後は引き算ですから 「のこりはなんこでしょう?」を書いて問題の完成です。 子どもたち、よくがんばりましたね!そしておいしいもんだいをたくさん作ることができて、よかったですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 1年生 図工「みてみてあのね」
1年生の図工では、「みてみてあのね」と題し、日常の楽しかったこと、心が動いたことを画用紙に書いていきました。
子どもたちには、何を書こうかな‥と迷った子もいました。でもその迷いは大事です。日常を振り返り、そこから一つを選び出し、書き上げるのですから、何かしらの価値がその子にあるはずです。絵や作文である日ある時から絵を作っていくのは、もう一度自分の生活を振り返って、その価値を再認識することにもなりますね。 子どもたちは、落ち着いてしっかり書くことができました(^o^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 1年生 国語「ひらがなおわり!」
1年生の1つのクラスでは、国語で、五十音のまとめのプリントに取り組んでいました。
子どもたちは、一生懸命ひらがなを書いていました。この五十音プリントの裏は、濁音や促音などが練習できるようになっていて、ひらがな五十音が終わった子はそれに挑戦していました。 ある子が言いました。 「やっと、ひらがながおわったよ!」 と。 そうなんですね。ひらがなが全部終わった喜び。その気持ちで最後のまとめのプリントをがんばって書いていたのですね! 担任の先生からもらう、すごい花丸を楽しみに、子どもたちはがんばって書いていました。 1年生の皆さん、ひらがな五十音。ここまでよく頑張ったね!すばらしいよ!おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 1年生 算数 「おはなしをつくろう」
1年生の算数では、「おはなしづくり」の単元に入りました。これまで算数のたし算引き算を学んできた子どもたち。この単元では逆の学習をします。
逆とは、普通は問題があって式を立てて、答えを出しますが、その逆で式があったらそれをもとに問題を作るというわけです。 これは意外と難しいです。式から答えは出せても、式から問題を出すというのは、日本語の学習でもあり、簡単ではありません。 子どもたちは、慣れない問題づくりに果敢に挑戦していきました。 よくがんばったと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生…帰りの会
1年生の帰りの会の様子です。自分の荷物整理も早くなりました♪友達の名前を確認しながら、プリント返却の仕事(お手伝い?)をテキパキと行う子もいます。
さようならの前の気を付け!では、ピシッとキレイな姿勢が並びました! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 1年生 国語「ねじれたおと」
1年生の1つのクラスでは、国語で「ねじれたおと」の学習をプリントで行いました。
授業では、まず先生が、 「今日は、ねじれたおとのお勉強をします。」 と言うと、子どもたちからは、 「ヤッタァ!」 という喜びの声(^^)! 一人の子が言いました。 「おれ、ねじれたおと、大好き!」 と(笑)。 ねじれたおとは普通はややこしいので、子どもたちは、嫌なはずです。でも、「大好き!」とは‥(^_^;) 本当に1年生はおもしろいですね! そして、先生と一緒に「じゃがいも」「じょうろ」、「ちゃわん」と元気に発音してプリントに書いていきました。 どんな学習でも楽しそうに学ぶ小宮小学校の1年生!いいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 1年生 国語「な」
1年生の1つのクラスでは、国語でひらがなの「な」の学習をしていました。
ひらがなの学習も後半戦。だんだんむずかしいひらがなが出てきます。「な」は、大人でも形がかっこよい「な」を書くのはむずかしいです。その「な」を今日は習ったのですが、なんと「な」は、子どもたちの名前の中にたくさん入っていることが、「なのつく言葉」の発表でよくわかりました。子供によっては「な」が名字と名前の両方に入っている子もいました。 子どもたちはとっても嬉しそうに「な」のつく言葉を発表していました。 「な」というひらがなはとても難しいのですが、子どもたちにとっては馴染み深いひらがなでもあることがよくわかりました。 さあ、たくさん「な」を書いて、上手に「な」が書けるようになりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |