2月4日 1年生 さんすう「お金にすると?」
1年生の1つのクラスでは、さんすうでお金を使った問題をやっていました。
問題は「かいもの」「28円のガムを買います。どんなお金の出し方があるでしょう?」 という問題でした。 28円をどんなお金の出し方があるのか、さっそく子どもたちは考えていきました。 最初は問題を聞いても、何を答えればよいのかなわからなくなっていた子どもたちでしたが、具体的な絵が出てきたら、少しずつそのパターンを考えることができるようになっていきました。 これは子どもの生活体験がポイントですね。 子どもたちは、一生懸命に考えて、ノートにお金の絵を書いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 1年生 ずこう「チョークでえがこう!」
1年生の図工は、「チョークでえがこう!」でした。
これはその名の通り、チョークを使って色を塗っていきます。 まず、どんな感じで絵を書くのか、動画を見ました。 そして、黒い紙をもらいました。 次に、その黒い紙に、クレヨンで絵を書きました。 子どもたちは、お手本が宇宙だったので、宇宙を書く子が多かったですが、お化け屋敷の絵を書く子や、海の中を書く子などみんな工夫していました。クレヨンで輪郭を書いたら、その中にいよいよ色をつけていきます。 チョークは粉ですから、色を混ぜることもできます。そして、薄くのばすこともできます。 やってみると、ぼんやりとした色彩もはっきりとした色彩も出せるのでとてもおもしろい題材でした^_^ もちろん、子どもたちは絵を工夫して、色を工夫して、楽しく絵を完成させることができました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 1年生 こくご「かわるよみかた」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かわるよみかた」の学習をしていました。
「かわるよみかた」とは同じ数字の読み方でも、「六けん」「六まい」のように「ろっけん」「ろくまい」と6の読み方が変わります。 これは日本語の難しいところです。 子どもたちは、学習プリントに読み方を書いていきましたが、よくわからないなという読み方もあったようでした。 ただ、この読み方は今日全部わかる必要はありません。学習した後で、これから使いながら身につけていくものなのかなとも思います。 1年生のみんな、きょうのおべんきょうで、よくわからなくてもだいじょうぶだよ!つかっていくうちにわかるようになるからね! お家の人とも一緒にお勉強するといいと思います^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 1年生 たいいく「なわとび」
1年生の1つのクラスでは、たいいくで、なわとびをしていました。
まずは、みんな、短いなわとびで自分の技をみがきました。 そして次に、男子と女子に分かれて、長なわで8の字跳びをしたり、短いなわとびで練習したりしました。 そして、最後にクラスみんなで、長なわの8の字跳びをしました。 短いなわとびで練習をしていた男の子たち、最初は一人一人練習していましたが、一人の子が「みんなで走ろう!」 と声をかけ、 「せーの!」 という合図で何人もの子が一斉に駆け足とびで跳びながら走りました。 こういう自然な声かけがステキだなと思いました。 女の子たちも、どんどんと上達して、楽しく長なわ8の字跳びができました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |