11月18日 1年生 学芸会「さいしょからさいごまで」
1年生は、体育館で学芸会に向けての練習をがんばりました!
1時間の練習の中で、集中して取り組み、最初から最後まで本番通りに通すことができました(*^^*)! みんなよくがんばりました! 1年生の発表は、とっても見どころがあります。 最初のかけ声。そして歌の歌詞に合わせた身振り手振り。かわいいですよ! そして合奏!感動しますよ! 最後に、1年生からのメッセージです。 一つ一つが1年生らしい元気で、真っ直ぐな気持ちが表現されていて、笑顔になること間違いありません\(^o^)/ でも、あともう少し直すところもあります。それを直したら、すごい発表になってしまいます(笑)! すごい発表を楽しみにしたいです^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 1年生 さんすう「くり下がりのあるひきざん」
1年生のさんすうは、いよいよ一番むずかしいところに入りました。
「くりさがりのあるひきざん」です。1年生の計算の中でこの「くり下がり」と「くりあがり」が一番つまづくところです。逆に言えば、ここさえスラスラとできるようになると、2年生の計算がとっても楽になります。 スラスラとは、答えがぱっと出てくるレベルです。さあ、みんなでがんばりましょう! 今日は、柿の問題から始まりました。 「柿が13個あります。9個取ったら、残りは何個でしょう?」 子どもたちは、すぐに引き算だとわかりました。式もすぐに書けました。問題はどうやって答えを見つけるかです。 そこで登場したのが、ブロックです。ブロックを13個並べて、9個とってみました。 答えが見えてきましたね! 今日はここまででオッケーです。 これから後は、ブロックがなくても計算でできる方法を見つけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 1年生 お昼休み「とっくんしたよ!」
お昼休み。1年生の教室のどこからか、音楽の演奏が聴こえてきます。
どこから音がするのかな‥^_^? 行ってみると、今は空き教室になっている3組の教室から音が聴こえて来ました。 中に入ると、先生と子どもたちが特訓中! 特訓をしている子どもたちは、太鼓やシンバル、木琴など主に打楽器の子どもたちでした。 先生が、歌を歌って、打楽器の子どもたちがその歌に合わせて、演奏の練習をします。 聴いていると最初は合っているのですが、途中で合わなくなるときがあります。ここですね。 途中で合わなくなると、そのまま合わないまま流れてしまいます。 打楽器は合奏の柱です。打楽器が一定のリズムを刻むことができれば、合奏は大きく崩れることはありません。 だから、打楽器の特訓だったのですね^_^ 1年生の子どもたち!一生懸命演奏していました。そして、ステキな場面がありました! できるようになった子が、できたからといってそれで終わらず、できない友達のために手でリズムを打ってあげていたのです(*^^*) 優しい子です。ステキですね。 1年生の子どもたちの優しい心。その優しい心で学芸会では、演奏をしますよ! 楽しみにしていてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 1年生 こくご「はたらくじどう車しらべ」
1年生の1つのクラスでは、こくごで「はたらくじどう車」の学習をしていました。
このお話では、いろいろなはたらくじどう車が登場します。 そこでこのクラスでは、他にどんなはたらくじどう車があるのか、それはどんなところで、どのように働いているのか、ということを学習用端末を使って調べていました。 調べ学習です。1年生から調べ学習ができるのも、一人一台の学習用端末があればこそですね。 子どもたちは、サイトで調べたことを学習シートに書いてまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 1年生 音楽「どんどん上手になります」
今日の1年生は、体育館で学芸会に向けて練習をしました。
1年生の発表は、工夫がされています。演奏と歌だけでなく、歌の中にちゃんと自分たちが伝えたい思いをのせています。 具体的な内容を伝えてしまうと、もったいないのでここでは伝えません^_^ お楽しみです^_^ 1年生は演奏も歌もできていますが、どこで演奏するのかという場所がなかなか決まらず、少し時間を使ってしまいました。 また歌も、歌詞がまだちゃんと覚えられていない子も多く、これからやらなくてはならないことが、もう少しあることもわかりました^_^ でも、子どもたちはがんばっていました。 あと4、5回の練習で「もう少し」のところを改善して、最高の演奏と歌にしていきたいです^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 1年生 プログラミングをやってみよう
今日は、1年生がプログラミングに挑戦しました。小宮小はこれまで、3年生以上がスクラッチを使ったプログラミングをしていました。今年度も時間を見つけてはプログラミングをしていて、年々そのクオリティが上がっています。
そこで、今日は、スクラッチではありませんが、低学年でもできるプログラミングソフトを使って、がんばりました! このソフトは、まずはお弁当づくりのから始めました。お弁当箱にいろいろなおかずを自由に詰めることができます。 これはまだ、プログラミングではなく、ウォーミングアップなのですが、1年生はここにハマりました(笑) からあげで埋め尽くす子。卵が大好きだから、卵焼きとゆで卵を入れる子…いつまでもやっていられる感じです(笑) そして、いよいよプログラミングです。 最初は三角を動かしてみました。すると、動く向きや速さを変える方法を子どもたちは見つけました! 授業では、こうした子どもの気づきを取り上げて、全体に返していきました。 ともすると先生が一つ一つ教え込みがちですが、そうではなく、気づいた子どもをほめて、みんなに返していく。これが子どもたちに自信とやる気をもたせる指導ですね! 最後は海の中に自分の考えたお魚などの生き物を、いろいろな向きや速さで泳がせていきました。 どの子も自分が考えたプログラミングどおりに動かすことを、とても楽しんでいました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 1年生 たいいく「てつぼうあそび うんどうあそび」
1年生は、2つのクラスともに、外で体育をしました。
天気が良くて、とっても気持ちよさそうでした(^^) 1つのクラスでは、バナナオニで、校庭中を駆け回ったあとで、守る人と攻める人に分かれたあそびをしました。 まず間隔を開けて線を4本引いて、その上に守る人が立ちます。 攻める人は、守る人にタッチをされないように、かいくぐってゴールを目指します。攻める人も守る人も考えなくてはいけないというわけですね。 そして、もう一つのクラスは、てつぼうあそびをしていました。 ツバメから、ふとんほしをして、そのまま前回りおりでおります。 てつぼうあそびになれている子は簡単にやっていましたが、そうでない子は、ふとん干しで、逆さになるところに苦労していました。逆さの体験を積んでいけば、楽しくてつぼうあそびができますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 1年生 音楽「はじめての体育館」
今日の1年生は、学芸会に向けて初めて体育館に行って練習をしました。
1年生は、音楽を中心とした発表です。 だから、これまでは教室の音楽を中心に練習をしてきました。 楽器もクラスごとにオーディションをして決めました。 そして、上手に演奏できるようになってきました。 もう体育館で、2クラス合同でできそうという判断で、今日、体育館に来たというわけです。 体育館に来ると、まずしなくてはいけないこと。それは場所を決めるということです。子どもたち一人一人がどこで演奏するのか、それを決めなくてはいけません。 先生たちが、実際に並んでいる子どもたちを見ながら、全員の顔が保護者の方に見えるように工夫してくれました。 いい感じです! いい感じになったら、早速練習を始めました。 今日は、「よろこびのうた」を中心に練習しました。初めて学年で合わせたとは思えないほど、うまく曲がながれていきました。 これはなかなかいい感じ! 今日は、並び方半分、練習半分でしたが、これからだんだんと練習の時間が多くなっていきます。きっと子どもたちは、いい演奏を聴かせてくれるはずです^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 1年生 こくご「ひづけのうた」
1年生の1つのクラスでは、こくごて「ひづけのうた」の学習をしていました。
まずは、先生が一日、二日、三日・・・と黒板に書き、読み方も書きました。 次にそれを、声に出して読みました。 子どもたちは、だいたい読むことができましたが、8日と20日は、むずかしそうでした。 でも、何度か読んでいるうちに、読めるようになってきました。 そこで、教科書の「ひづけのうた」を声に出して読んでいきました。「ひづけのうた」は、リズムよく読むことができるので、自然と日付の読み方が身についていくようです。 それにしても日本語は、難しいです‥。 でも子どもたちは、元気に楽しく「ひづけのうた」を音読していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日 1年生 せいかつ「だいこんほり」
1年生は、3年生と一緒に小宮小農園で大根ほりをしました。
1年生の大根ほりは、毎年体験させていただいているのですが、毎年困ったことがおきます。 それは大根が大きすぎて、1年生の力では抜けないのです(笑) 今年もやはりそうでした^^; 立派に育った大根は、畑の土深くまで伸びています。それを一生懸命抜くのですが、びくともしません。 でもそれが大根ほりの楽しいところです。簡単に抜けないから楽しいのです(^o^) 子どもたちは、友達同士で協力し合い、まず大根をグラグラとゆらし、その上で抜いてみる。抜けなかったらまたグラグラと揺らして、また抜いてみる。これを繰り返して、やっとの思いで抜くことができました! 中には抜いてみたら、人の足のように2つに分かれている大根もあってびっくり! それでも、一本の大根を抜くことができたので大満足でした! 1年生は、抜いた大根を大事そうに抱えて持って帰りました。 ご家族で美味しくいただいてほしいです^_^ 小宮小農園の方には、最後に大きな声でお礼を言いました^_^ ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 1年生 せいかつ「あきまつり!」
1年生は、生活科で「あきまつり」をしました。
あきまつりというのは、秋を見つける探検で、見つけてきたどんぐりを使っておもちゃを作ったからです。 まず、丸い容器を用意して、その中にどんぐりを入れます。そしてフタをします。 これをふると「カラカラ」と音がします。入れる数によっても、容器の大きさによっても音は違います。だから、みんな音が違います。 子どもたちは、これをマラカスとして、音を出して遊んでいましたが、徐々に更に進化させたくなりました。 そこでその丸い容器にゴムをつけました。指先にゴムをつけてポンポンと遊びます。そうです!ヨーヨーですね! と、このように子どもたちは、秋をもとにおもちゃを作って遊びました。 もう、思いっきり楽しんでいました\(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 1年生 おんがく「よろこびのうた」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「よろこびのうた」を演奏していました。
演奏は鍵盤ハーモニカです。 子どもたちの様子を見てみると、楽譜を見ながら演奏している子と楽譜を裏返しにして見ないで演奏している子がいました。 そして、演奏を繰り返すたびに、裏返しにする子がふえていきました。 楽譜を見ないで演奏できることを目標にしているのですね。 それはなぜかといえば、学芸会で演奏するからですね^_^ 子どもたち、とってもがんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 1年生 せいかつ「おいものえ」
1年生は、先週おいもほりをしました。
おいもほりでは、とってもたくさんのおいもを掘って、おうちに持って帰りました。 でも、少しだけ学校に残しました。 それは、おいもの絵を書くためです。 子どもたちは、次の日に早速、おいもの絵を書きました。 ほってきたばかりのおいも。このおいもは何色なんでしょう‥? むらさき?ちゃいろ?あか?? よく見ると1つのおいもの中にいろいろな色を見つけました。 子どもたちは、その見つけた色をおいもの絵の中に入れました。 1つのクラスでは、そのおいもの絵が飾られていました。 よく見ると、一人一人形も色もちがいます。 子どもたちの感性が光りますね!大人ではこんな色は出せません^_^ おいもの絵の中に、子どもたちのすてきな心が光っているようでした^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 1年生 せいかつ「あきをみつけよう」
1年生は、昨日の「おいもほり」に続いて、今日もせいかつかの楽しい学習がありました。
公園に「あきをみつけに」行きました。 天気は昨日と同じくらいいい天気! 絶好のお出かけ日和です! 出かけた公園は、石川東公園と石川田島公園です。 子どもたちは、秋を見つけるべく、大きな袋をもって、飛び出しました。 赤い葉っぱ、黄色い葉っぱ、まつぼっくり、そしてどんぐり。子どもたちは楽しそうにお話しながら、秋を見つけては、友だちや先生に「見て見て!」をしていました。 石川田島公園は、どんぐりがものすごく落ちていて、子どもたちは一心不乱にどんぐりを拾いました。 おかげですごくたくさんの秋を集めることができました。 この集めた秋で何ができるのでしょうね。 楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 1年生 せいかつ「おいもほり」
今日の1年生は生活科で、「おいもほり」をしました。
1年生はこの日をとっても楽しみにしていて、今日はすごくいい天気になったので、朝からルンルンでした^_^ まずは、畑でお世話をしてくれた方にごあいさつをしました。 そしていよいよ自分が掘る場所に行きました。 子どもたちは、ものすごく張り切っています! さあ、掘りましょう! 子どもたちは、小さな手でお芋のつるがあるところを掘りました。先生が「お芋のまわりをほっていくんですよ。」と教えてくれたので、言われた通りに、お芋のまわりを掘っていきました。 でも、まわりをいくら掘っても、おいもは出てきてくれません。それはつるの下のおいもがいくつもくっついていたり、すごく大きかったりしていたりしたからです。 「先生、おいもが掘れません‥。」 「このおいも大きすぎる…」 子どもたちの声が聞こえてきました。 でも、誰かが掘ってくれるわけではありません。子どもたちは、一生懸命掘りました。そして1つまた1つと掘ることができていって、 「先生!見て!」 と嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました。 おいもは、今日、だいたいおうちに持って帰りました。帰り道もさぞ重かったと思います。ここも1年生ががんばったところですね! どうか、がんばった1年生と作ってくださった方のためにも、ご家庭で美味しくいただいてほしいです。 本当にステキな豊かな時間でした^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 1年生 こくご「メモを文にするよ」
1年生の1つのクラスでは、国語で先日、モルモットのことで気がついたことを書いたメモをもとに、作文に取りかかりました。
メモは学習用端末のオクリンクという機能の中にあります。作文を書くために、まずそれを用意しました。子どもたちは、かなり慣れてきましたね。 そして、書き出しを先生が教えました。 「がっこうで、モルモットをかっています。名前はバニラです。」 すると、最後の「す」と「。」が行の最後のマスに来てしまいました。そこで先生が 「最後のすと。は同じお部屋に入れます。。を次の行の一番上にはかきません。」 と子どもたちに話してお手本を見せました。 子どもたちは、先生のお手本を見ながらていねいに書いていきました。 この行の最初に。をつけてしまうまちがいは、低学年にとても多く、これが癖になってしまうと高学年でもまちがえて書いてしまう子がいます。ですから、最初が肝心なのです。担任の先生はそこをよくわかっていて、書き方の指導をしながら、メモを作文にしていく学習をすすめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 1年生 たいいく「マットあそび」
1年生の1つのクラスでは、たいいくでマットあそびをしました。
幼稚園保育園でもきっとやったことがあるとは思いますが、一応、先生からマットの名前と気をつけることのお話がありました。 お話の後に先生が 「それでは、上履きを脱いで、靴下を脱いで、はだしになってきてください!」 と言うと、子どもたちは 「えー!」 とびっくりしましたが、なんだか嬉しそう。 すぐにはだしになってマットのところにならびました。 そして、先生がみんなの前で前転のお手本をやりました。すると子どもたちは 「わー!」と拍手しました。 優しい子どもたちですね^_^ そしていよいよ、前転に挑戦です。一人一人一生懸命がんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 1年生 さんすう「ぼうをつかってかたちをつくろう」
1年生の算数はかたちの学習です。
前回は、同じかたちの三角を並べて、いろいろなかたちを作りました。 今日は、「ぼうを使ってかたちを表してみよう。」 です。 ぼうを使ってかたちを作る意図は、「辺」を意識させたいからです。三角は何本の棒でできているか。四角は何本の棒でできているか‥。このように棒に着目することで、自然と辺を意識していきます。 子どもたちは、棒でも楽しくかたちを作っていきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日 1年生 校内作品展示
<div dir="auto"></div>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 1年生 生活&国語「メモをパソコンで」
1年生は、国語と生活を関連させて、生きものの観察から、気がついたことをメモにし、それをもとに文章を書いていくという流れで学習を進めています。
今日は昨日までに観察して、抱っこして、その上で写真をとったものをもとに、気がついたことをメモにどんどんと書いていきました。 この書くという作業が、今日はエンピツとノートではなく、学習用端末でした。 オクリンクという機能を使って、次々の新しいシートを出して、手書きで入力していきました。 これなら、紙は無限に出てきますし、メモを電車みたいにつなげて、順番も変えられます。 とっても便利な機能ですね。 ついに1年生でも、ここまできました。 1年生の発達段階を考慮しながら、少しずつ学習用端末を取り入れていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |