12月14日 1年生 たいいく「マットあそび」
1年生の1つのクラスでは、体育で「マットあそび」をしました。
今日の体育館はとにかく寒い‥。 そこで、マットの前に、短縄(一人用の短い縄跳び)を使って、なわとびの学習をしました。 体が暖まったところで、マット遊びです。 まっとあそびは、まず、体を棒のように伸ばして転がりました。 これが子どもたち、楽しいみたいで、何度も繰り返していました。マット2枚の上を転がるのですが、転がっているうちにいつの間にかマットから飛び出ている子もいました。 そこで、「マットころがりきょうそう」をすることになりました。4人で、「よーいドン!」と転がって、1番早く着いたこのチームが勝ちです。これには、1年生の子どもたちはかなりヒートアップ! みんなで応援して、みんなで喜び合いました^_^ 最後に、前転にちょうせんしました。 少しずつできる子が増えてきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 1年生 こくご「スイミー」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「スイミー」のお話を学習していました。
このクラスでは、「スイミー」の冒頭のところで子どもたちと意見を交わしていました。 それは色です。スイミー以外はみんな赤。でもスイミーは真っ黒です。 このことを子どもたちは考えました。 「自分だけ黒はイヤだな。みんなと同じ赤になりたいな。」 とスイミーの気持ちを考えた子たちは、全体の3分の2。 「色は違っているけど、自分は泳ぐの速いし、気にならない。」 と考えた子たちもいました。 先生が、 「みんながスイミーだったら、気になりますか?」 と聞きました。子どもたちは 「うーん。」 と考えて、気になる、気にならない、のどちらかに手を挙げました。やっぱり意見は分かれていました。 この点についての本文の記述はありませんが、スイミーは色のことを気にせずに、果敢に行動していきます。最後にスイミーが黒であることでみんなが救われますからね! それにしても、子どもたちの読み方は、とても率直です。これはステキなことです。率直に意見を出し合うからこそ、考えが深まっていくからです。 これからの読みが楽しみになってきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 1年生 生活「クリスマスリース作り」
1年生の1つのクラスでは、生活科でクリスマスリース作りをしていました。
このリースのもとは、さつまいものツルです。さつまいも掘りの時にいただいてきて、干しておいたものです。 そのさつまいもつるをベースに、子どもたちは思い思いの飾りを家から持ってきて、飾り付けていきました。 「せんせい、ほら!秋っぽいリースになったよ!」 「ふわふわリースができたよ!」 「プレゼントリースができたよ!」 と何かが飾れると、嬉しくてお友達や先生にお話してくれました^_^ これでステキなクリスマスが迎えられますね^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 1年生 図工「おいしいパフェをめしあがれ」
1年生の図工は、「おいしいパフェをめしあがれ」です。
前回ご紹介したのは、パフェを入れるグラス作りのところでしたね。 あれからステキなグラスが完成し、その中にクリームに見立てたお花紙を入れました。これだけでもかなり美味しそうです^_^ そして今日は、いよいよパフェの1番の大事なトッピングのところを作りました。 パフェのトッピングと言えば、チョコなどのお菓子やフルーツですね。 さあ、パフェを作りましょう! ということで、子どもたちは絵の具を用意し、紙粘土を用意しました。そうです。紙粘土の中に絵の具を練り込んで色付けし、自分がトッピングしたいものをのせていきました。 子どもたちは、 「これはね、チョコだよ!」 「これはメロン!」 「あ、手が真っ赤になっちゃった!」 と、楽しく作っていました^_^ トッピングがどんどん乗っていくたびに、豪華になっていく子どもたちのパフェ(^o^) 完成が待ち遠しいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 1年生 こくご「スイミー」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「スイミー」の学習をしていました。「スイミー」は、誰もが知っている、とってもステキなお話です。子どもたちが理解できる簡単な言葉の文章の中に、勇気や協力といった人として生きていく上で大事な価値が散りばめられていて、とても感動します。
今日のクラスでは、小さな魚が集まって、大きな魚に見せるという場面で、先生が、実際の魚が集まって身を守っている様子を動画で見せました。子どもたちは、この動画を見ながら 「すご〜い!」 「あ、スイミーがいた!」 「ホントだぁ!黒いお魚がいた!」 と大興奮でした^_^! 子どもたちは、実際の魚の動きを見た後に、スイミーの役割を考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 1年生 さんすう「きまりをみつけよう」
1年生の1つのクラスでは、算数で、繰り下がりのある引き算の学習をしていました。
今日していたのは、繰り下がりのある引き算の中にあるきまりを見つけることです。 子どもたちは、引き算カードを、一定のきまりをもとに配置していきました。 その決まりとは、答えが同じ式を集めること。順番に式を並べることです。 先生が、 「カードは順に並べましょう。」 と話すと、子どもたちは自分たちの考えた順にカードを並べていきました。 不思議なもので、「順」を意識すると、階段みたいになっていきます。 そこで先生が、一人の子のカードをみんなに見せて、どこが順になっているか、ここからどんなきまりがあるのかをみんなで考えるように伝えました。 子どもたちは一生懸命にきまりを見つけようとがんばっていました^_^ このきまりを見つけることは、算数の中では、とても大事なことです。 子どもたちは、自然と頭を使って考えていきました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 1年生 どうとく「みんななかよく」
1年生の1つのクラスでは、道徳で「外国の人とも仲良く」ということを学びました。
お話は、中国の日本人学校に通っている僕に日本語の話せない中国人の友達ができるというお話です。 言葉も通じないし、遊びも違う…。 でも、一緒にいると楽しい…。 国は違うけれど、仲良くなれるんだということがわかるというお話です。 子どもたちは、よく教科書を読み、先生の質問に答えていました。 そして、国が違っても仲良くすることはできるということを学びました^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 1年生 さんすう「ひきざんのまとめ」
1年生の1つのクラスでは算数で「ひきざんのまとめ」をしていました。
これまで「繰り下がりのある引き算」を学習してきた子どもたち。いよいよそのまとめの学習というわけです。 教科書の中には、引き算の問題がいろいろと用意されています。 ただ計算するだけでは、子どもたちもつまらないので、答えの数が大きい順に並べると言葉が出てくる問題など、おもしろい問題もありました。 子どもたちは、その一つ一つの問題に、やはり粘り強く取り組んで答えを出していきました。 繰り下がりをするときに、「10からいくつ取るといくつ」や「引いた数に残った数を合わせるといくつ」の計算をするのですが、まだ指を使っている子が多いです。 指を使うことはいけないことではありません。指を使いながら、たしたり引いたりすることに慣れていってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 1年生 ずこう「おいしいパフェをめしあがれ」
1年生の図工は「おいしいパフェをめしあがれ」です。1年生の子どもたちは、パフェを作るのですね!考えただけでも楽しそうです^_^!
でも、パフェを作るには、グラスが必要ですね。グラスがないと中身を入れることができません。 そこで、昨日までに1年生の先生たちが、一つ一つペットボトルを切って、グラスを用意してくれていました。 先生たち、ありがとう! そこでグラス作りから始めました。 わざと1つのペットボトルを半分に切らずに、大きく切ったところと、小さく切ったところを用意して、それを反対にしてボンドでくっつけました^_^ すると、あっという間にステキなグラスの出来上がり! 子どもたちの中には、できたグラスで 「カンパーイ!」 と盛り上がっている子もいました(笑) 今日は、このグラスにアイスクリームの部分になるところを入れて終了しました。 次の時は、上に乗せるものを作ります。楽しみですね^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 1年生 生活「じぶんでできるよ」
1年生の一つのクラスでは、生活で「じぶんでできるよ」という単元の学習をしていました。
この単元は、自分のおうちでの生活を見つめなおして、自分でできることを見つけていく学習です。 まず、みんなで、家でどんなことをしているのかを考えました。 「おきる」→はみがき、べんきょう、かおをあらう、きがえる、じゅんび、トイレ 「いえにかえる」→てあらい・うがい、ぺっとのせわ、トイレ、しゅくだい・おべんきょう、あそび(ゲーム・ユーチューブ)、がっこうのもののせいり、おやつ、ならいごと… など様々なことをしていることがわかりました。 そこで自分はどういうことをしているのかを学習シートに書き出していきました。子供たちは、書き出しながら「こんなことしているんだな」と改めて自分の生活を見つめなおしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 1年生 たいいく「マットあそび」
1年生の1つのクラスでは、久しぶりに体育館で体育をしました。
「マットあそび」です。 マットを並べて、いろいろなうんどうあそびをしました^_^ 1年生のマットを使ったうんどうあそびでは、いわゆる「前転」「後転」のような技を身につけるのではなく、回転したり、腕支持で体を差支えたりといろいろな動きを楽しみながら、基本的な動きを身につけることが目的です。 ですから、子どもたちには、とにかくいろいろな動きをやってもらいました^_^ 仰向けでグイグイと進む動きや、ハイハイの動き(笑)もやってみました。 赤ちゃんに戻ったみたいでしたが、子どもたちは楽しそうにハイハイをしていました(笑) こうした様々な動きをまず楽しむこと。ここを大事にしながらマットあそびに取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 1年生 学芸会
1年生 音楽
『 うんとこしょ 』 『 たのしいね 』 『 てのひらをたいように 』 『 よろこびのうた 』 一年生が伝えたいことは、「一生懸命がんばってきれいな音楽を届けるよ。みんなで笑顔になりたいな」です。 「たのしいね」と「てのひらをたいように」では、「歌うって楽しいね。」「生きているって楽しいね。」という思いを込めて、元気いっぱい歌います。「よろこびのうた」では、鍵盤ハーモニカを中心に、様々な楽器を取り入れた合奏と替え歌で、小宮小一年生の喜びを表現します。 69名の一年生が心を合わせて発表します。すてきなひと時を一緒に過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 1年生 がっきゅうかつどう「キャリアパスポート」
1年生の1つのクラスでは、学級活動で、キャリアパスポートを書いていました。
キャリアパスポートは、1年間の節目のところで、目標や振り返りを書くノートのことです。 今回のキャリアパスポートに書く内容は、もちろん学芸会のことです。 まず、学級の目標を確かめました。このクラスの目標は「みんながかんどうするがくげいかいにしよう!」 です。なかなかステキな目標ですね! では、そのために、自分はどうがんばるのかを次に考えました。 なかなか思いつかない子もいましたが、先生のヒントで書ける子が増えていきました。 あと少しで学芸会。ここでもう一度目標を確かめることはいいことです。 目標を確かめて、みんなでがんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 1年生 こくご「うみへのながいたび」
1年生の1つのクラスでは、「うみへのながいたび」というお話の学習をしていました。
これはしろくまの親子が海までの長い旅を描いだお話です。教科書はきれいな写真が掲載されていて、その写真を説明するように文章があります。 つまり、写真と文章から、しろくまの親子がどのように海へ行こうとしているのかということを読みとることが中心の学習になります。 そして、授業では、行動の読み取りだけでなく、親子の心も想像して、学習シートに書いていきました。 ●しろくまの子 「おかあさん、もうつかれたよ。」 「ほんとうに、こっちに海があるの?」 ○しろくまのお母さん 「つかれてもがんばるのよ。」 「あと少しですよ。」 と子どもたちが考えたしろくまの親子の会話は、やっぱりとってもかわいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日 1年生 たいいく「さかあがり」
1年生の体育は、1つのクラスが鉄棒でさかあがりをがんばっていました。
子どもたちは、先生のアドバイスを聞きながら、一生懸命にさかあがりをがんばっていました。 あと少しでできる子もたくさんいました。やっとの思いでできた子もいました^_^! その時は見ている子達から拍手が起きました(^o^) こういう光景がステキですね! 子どもたちの鉄棒の様子を見ていると、簡単に「空中逆上がり」をしている子もいる反面、「おふとん」と言って鉄棒にお腹をのせて、逆さになる技も怖くてできない子もいました。 これは、経験の差ですね。 運動ができるとかできないとかではなく、どのくらい鉄棒に親しんだのかの差だと思います。 遊びの中でたくさん鉄棒にふれてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 1年生 学芸会「さいしょからさいごまで」
1年生は、体育館で学芸会に向けての練習をがんばりました!
1時間の練習の中で、集中して取り組み、最初から最後まで本番通りに通すことができました(*^^*)! みんなよくがんばりました! 1年生の発表は、とっても見どころがあります。 最初のかけ声。そして歌の歌詞に合わせた身振り手振り。かわいいですよ! そして合奏!感動しますよ! 最後に、1年生からのメッセージです。 一つ一つが1年生らしい元気で、真っ直ぐな気持ちが表現されていて、笑顔になること間違いありません\(^o^)/ でも、あともう少し直すところもあります。それを直したら、すごい発表になってしまいます(笑)! すごい発表を楽しみにしたいです^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 1年生 さんすう「くり下がりのあるひきざん」
1年生のさんすうは、いよいよ一番むずかしいところに入りました。
「くりさがりのあるひきざん」です。1年生の計算の中でこの「くり下がり」と「くりあがり」が一番つまづくところです。逆に言えば、ここさえスラスラとできるようになると、2年生の計算がとっても楽になります。 スラスラとは、答えがぱっと出てくるレベルです。さあ、みんなでがんばりましょう! 今日は、柿の問題から始まりました。 「柿が13個あります。9個取ったら、残りは何個でしょう?」 子どもたちは、すぐに引き算だとわかりました。式もすぐに書けました。問題はどうやって答えを見つけるかです。 そこで登場したのが、ブロックです。ブロックを13個並べて、9個とってみました。 答えが見えてきましたね! 今日はここまででオッケーです。 これから後は、ブロックがなくても計算でできる方法を見つけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 1年生 お昼休み「とっくんしたよ!」
お昼休み。1年生の教室のどこからか、音楽の演奏が聴こえてきます。
どこから音がするのかな‥^_^? 行ってみると、今は空き教室になっている3組の教室から音が聴こえて来ました。 中に入ると、先生と子どもたちが特訓中! 特訓をしている子どもたちは、太鼓やシンバル、木琴など主に打楽器の子どもたちでした。 先生が、歌を歌って、打楽器の子どもたちがその歌に合わせて、演奏の練習をします。 聴いていると最初は合っているのですが、途中で合わなくなるときがあります。ここですね。 途中で合わなくなると、そのまま合わないまま流れてしまいます。 打楽器は合奏の柱です。打楽器が一定のリズムを刻むことができれば、合奏は大きく崩れることはありません。 だから、打楽器の特訓だったのですね^_^ 1年生の子どもたち!一生懸命演奏していました。そして、ステキな場面がありました! できるようになった子が、できたからといってそれで終わらず、できない友達のために手でリズムを打ってあげていたのです(*^^*) 優しい子です。ステキですね。 1年生の子どもたちの優しい心。その優しい心で学芸会では、演奏をしますよ! 楽しみにしていてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 1年生 こくご「はたらくじどう車しらべ」
1年生の1つのクラスでは、こくごで「はたらくじどう車」の学習をしていました。
このお話では、いろいろなはたらくじどう車が登場します。 そこでこのクラスでは、他にどんなはたらくじどう車があるのか、それはどんなところで、どのように働いているのか、ということを学習用端末を使って調べていました。 調べ学習です。1年生から調べ学習ができるのも、一人一台の学習用端末があればこそですね。 子どもたちは、サイトで調べたことを学習シートに書いてまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 1年生 音楽「どんどん上手になります」
今日の1年生は、体育館で学芸会に向けて練習をしました。
1年生の発表は、工夫がされています。演奏と歌だけでなく、歌の中にちゃんと自分たちが伝えたい思いをのせています。 具体的な内容を伝えてしまうと、もったいないのでここでは伝えません^_^ お楽しみです^_^ 1年生は演奏も歌もできていますが、どこで演奏するのかという場所がなかなか決まらず、少し時間を使ってしまいました。 また歌も、歌詞がまだちゃんと覚えられていない子も多く、これからやらなくてはならないことが、もう少しあることもわかりました^_^ でも、子どもたちはがんばっていました。 あと4、5回の練習で「もう少し」のところを改善して、最高の演奏と歌にしていきたいです^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |