10月12日 1年生 さんすう「くりあがり」
1年生のさんすうは、今日からいよいよ「たしざん2」に入りました。「たしざん2」は「くりあがりのあるたしざん」です。
この「くりあがり」は、次の「くり下がり」とともに1年生の算数の最大のポイントと言ってもいいでしょう。 ここはなんとしても、スラスラとできるようにならなければなりません。 授業では、タイルを使って具体的に操作をしながら確かめていきました。 「車が8台ありました。あとから3台やってきました。全部で何台でしょう?」 と先生が問題を出しました。 子どもたちはタイルを使って、8と3を作り、合わせてみます。すると子どもたちから 「10の中に全部入らない!」 という声が出てきました。そうです。全部入らない時にどうするかですね。そこでこう考えます。 「10を作るために、2が必要で、残りが1。だから10と1ができる。合わせて11。」 この10を作るところがすらすらできれば繰り上がりはできるようになります。 子どもたち、新しいお勉強ですが、とってもがんばっていました。 さあ、みんなでできるようになるまでがんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 1年生 どうとく「みんなだれかに」
1年生の1つのクラスではどうとくで、「みんなだれかに」という学習をしていました。
これは生き物の共生関係を学びながら、人である自分はだれと共生していくのかということを学びました。 とても大事で深いテーマです。 でも1年生なので、そんな難しい言葉は使いません。 最初に花とハチや、木とリス、ワニと小鳥、イソギンチャクとクマノミと子どもたちが知っている生き物が、仲よくしていることを学びました。 先生が 「なんて言っているのかな?」 と子どもたちに聞くと 「『ありがとう。』『こちらこそありがとう』 と言っている。」 と子どもたちなりに内容を理解して、ステキな言葉を出してくれました。 そうですね。このありがとうの関係が共生の関係です。 みんな、だいじなおべんきょうをしましたね! たくさん、考えて、たくさんいけんがいえて、りっぱでしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 1年生 こくご「えんそくをさくぶんに」
1年生は、2つのクラスともに、前の日に行った遠足の作文を早速書いていました。
遠足の作文を書く前に、書き方のポイントを学びました。 書き出し、話し言葉、段落。日本語の書き方はいろいろなルールがあります。 いっぺんに全部は無理なので、ポイントをしぼって学習しました。 子どもたちは、前の日のことを思い出して、一生懸命に書いていました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 遠足10 「無事到着!」
14時20分。無事に小宮小学校に到着しました!
帰りは子どもたちも、疲れ気味で、特に羽村動物公園から羽村駅までの30分間の歩きがきつかったようです。 「足が痛くなっちゃった‥」 と訴える子もいました。 それでも、集中力をきらすことなく、電車に乗って小宮駅につくまでは、ほとんど声を出さないでがんばりました! これは本当に素晴らしいことです。 小宮小学校に帰ってきた子どもたち。 「これから勉強するの?勉強したいかも^_^」と一人の子が話していました^_^ 1年生は、たくましいですね! よくがんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 遠足9 「さようなら羽村動物公園」
13時。あっという間に、動物園にさようならを言う時刻が来てしまいました。
心配されていた雨もなんとかもってくれたので、楽しい時間を過ごすことができました。 羽村動物公園を出発して、学校到着予定は14時20分の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 遠足8 「午後は班行動」
12時。いよいよ午後の部の開始です!午後の部は、班活動です。
時間は約30分間。班ごとに行きたい動物のところに行って見学します。 ポイントは班行動です。1年生はこれまでほとんど班行動をしていません。見たい動物が自分の考えと友達の考えが違ったり、先に行きたいけどガマンして友達にあわせたりと、班行動はなかなか難しいのです。 でも子どもたちは、元気に飛び出していきました。 「レッサーパンダを見に行こ!」 「うん!いこ!まってー!」 「次は、フラミンゴ見たい!」 「フラミンゴより、キリンが見たい!」 などなど、楽しんで行動できているようです^_^ 12時30分に、みんなは戻ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 遠足7「幸せなお弁当タイム」
子どもたちはとっても幸せそうな顔をして食べています^_^。
お弁当もお家の方が一生懸命作ってくださったのですから、美味しくないわけはありません。 そして、お弁当の後といえば、お菓子タイムです!こっちもまた、子どもたちに幸せをもたらしています。 子どもたちが幸せそうに食べている姿を見るのも、幸せな気持ちになりますね^_^ 11時40分。そろそろごちそうさまです。 おやつが食べ切れない子もたくさんいました。お家に帰って食べてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 遠足6 「早めのお昼!」
11時5分。見学から帰ってきた1年生。ちょっと早めですが、お待ちかねのお弁当タイムです!
羽村動物公園に向かって歩いているときから、「お腹すいたぁ」と言っていた子どもたち。 早すぎることに不満があろうはずがありません(^o^) かすかに雨を感じるお天気ですが、外でお弁当を食べるのは大丈夫そうです。 さあ、いただきましょう! 「いただきまーーす^_^」食べ始めは11時13分です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 遠足5 「まずはみんなで」
羽村動物公園の中に入りました。少し霧雨が降っています。
驚いたことに、お客さんがたくさんいます。 小学校で4.5校、幼稚園、保育園で…やっぱり4.5園といったところでしょうか‥。 一般のお客さんもチラホラといます。 今日は天気が悪いので、あまりいないかと思ったのですが、どこの学校も延期はしたくないということなのでしょうね(笑) さて、小宮小学校の子どもたち。お昼を食べる場所に荷物を置いて、身軽になりました。 そして、まずはみんなで歩きながら、見学をします。 このレポートを作っている校長は、荷物番なので、残念ながら子どもたちと行けません‥(T_T) ですから、見学の様子もお届けできません。すいません。 この広場出発が10時30分。予定では11時頃に戻ってくるはずです(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 遠足4 まずは記念撮影!
羽村動物公園に到着した子どもたち。「お腹すいたぁ」と言う子があちこちに(笑)
「疲れたぁ」と言う子もあちこちに(笑) さあ、気を取り直して、記念撮影です! 10時17分。記念撮影が終わったら、いよいよ中に入ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 遠足3 羽村動物公園まで歩きます!
羽村駅に継いたら、まずはトイレです。
羽村の駅はすこーし雨が降っていました。 9時40分。トイレを済ませて、羽村駅を出発しました。 電車のマナーが100点だった1年生!今度は歩くマナーです。交通事故に気をつけながら、周りを見ながら歩きます。 羽村動物公園まではたくさん横断歩道がありました。 横断歩道では、しっかりと手を上げて歩くことができました。 これもりっぱでした! 10時7分。羽村動物公園に到着しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 遠足2 電車のマナー
9時2分。小宮駅から電車が出発しました。
ホームで電車で待っている1年生は、誰もしゃべらず、静かに電車を待つことができました。 拝島駅の乗り換えも、静かに上手に並んで歩くことができました。 そして、9時25分。羽村駅到着! 電車の中のマナーもしっかり守り、100点の1年生でした。 これから、約30分間歩いて羽村動物公園に行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生 遠足1 出発します!
今日は、楽しみにしていた遠足の日です。
天気予報では、曇りだったのに、なんと朝から雨が降っているではありませんか! そこで、現地の動物公園に確認をとり、天候の様子と屋根の下でお昼をいただくところがあることがわかりました。 そこで、遠足に行くことにしました! 8時30分にオープンスペースに集合して、お話を聞き、外に出ました。外はもう雨は降っていませんでした。 子どもたちは、張り切っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 1年生 こくご「かんじの学習」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かん字」の学習をしていました。
今日、学習したのは「文」という文字です。 「文」がつく漢字知っていますか? と先生が問いかけると、子どもたちからは 「文房具のぶん」 「注文のもん」 となかなか言葉を知っている子もいました。 さあ、文の書き順を確認したら、実際に書いてみます。最初は、ドリルの上でなぞり書き。次は手のひらの上で空書き。最後は大きく空書き。 少しずつ段階をおって書くことで、漢字を確実に書けるようにしていきました。 1年生が1年間で学習する漢字は80字です。 一つ一つ身につけていけるように支援していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 1年生 運動会児童鑑賞日「ぼくらの八王子」
☆プログラム5番 1年生による 「ぼくらの八王子」 です。
「たにぞうさん ありがとう!」あれからたくさん 練習したよ! 元気いっぱい! 笑顔いっぱい! 68人で一生懸命に踊ります! 大好きな 八王子が元気になるように、頑張ります。 みんな一緒に楽しんでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 1年生 運動会保護者鑑賞日
1.はじめのことば
2.「ぼくらの八王子〜とどけ!げんきとえがお」 3.50m走 運動会保護者鑑賞日のトップは、1年生です。 会場に入ってきた1年生。ちょっと緊張ぎみ^_^ それでも、りっぱな「はじめのことば」から始まり、ダンスを踊るたびにいつもの元気にもどっていきました。 そして最後まで体いっぱいにがんばりました! がんばった1年生、すごいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 1年生 学級活動「えんそくのそうだんをしよう」
1年生は、10月5日の運動会(児童鑑賞日)の2日後に遠足に行きます。
1年生、忙しいですね(^_^;) そこで、今日、遠足のしおりを先生からもらって、遠足のお話を聞きました。 子どもたちは、遠足が大好き!早くも楽しみになってきました。 そして、小学生になると一味違う取組の話を聞きました。それは「班行動」です。5人一組の班になって、班長や時計係、保健係など一人一役、役割を持って、グループで見学をするのです。 子どもたちは先生から説明を聞くと、早速5人組を作り、誰がどんな役をするのかを話し合って決めました。 子どもたちは意欲満々です(^o^) 班行動は、すでにこの話し合いから始まっています。 みんなで相談して、一つ一つのことを決めていくのは、簡単ではありません。 でも簡単ではないことに挑戦するからこそ、成長ができるのです。 1年生、班行動を上手にやって、楽しい遠足にしていきましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 1年生 さんすう「テスト」
1年生の1つのクラスでは、さんすうでテストに取り組んでいました。
テストの内容は表面が「おもさくらべ」で、裏が「じかん」でした。 先生が子どもたちに、 「では、これからテストをします!」 と言うと、子どもたちは 「ヤッタァ!」 という声。テストがうれしい子が多いのですね! でも、子どもたちにとっては、テストって何だろうと言う子も多いと思います。 それでも、テストが配られ、書いてある文字を読み、その問題の意味を考えて、誰にも相談せずに答えを書くというのは、かなりのプレッシャーだと思います。 それでも、子どもたちは、一人として投げ出すことなく一生懸命に答えを書いていました。その健気な姿を見ていてなんだか胸がいっぱいになってしまいました。 ここから、長いテストとの付き合いが始まるのですね。 明るく元気な1年生の子どもたち。 テストにも全力でがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 1年生 運動会リハーサル
今日は運動会のリハーサルでした。1年生は「ぼくらの八王子」などのおどりと50メートル走(かけっこ)のリハーサルをしました!
どちらも、とっても上手にできました! かけっこもみんな、ゴールテープで止まらずに、白いコーンまで走ることができました。 そして一人も悲しくなって泣いて走れない踊れないという子もいませんでした! すごいです!1年生の心と体のたくましさがよくわかりました! 後は本番を残すのみです! 楽しみにしていてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 1年生 学級活動「キャリアパスポート」
1年生の1つのクラスでは、学級活動として、キャリアパスポートを書いていました。
今回書くキャリアパスポートは、「がっこうぎょうじのめあて」です。もうすぐ始まる運動会に向けて一人一人が、めあてを書こうというわけです。 ただ、子どもたちはそもそも学校行事というものを知りません。 そこで先生が、子どもたちに 「学校の行事にはどんなものがあるでしょう?」 と聞きました。 するとすかさずたくさん子が手をあげました。 先生が、指名すると 「クリスマス」 「おたんじょうびかい」 「ハロウィン」 「おまつり」 「そつえんしき」 となかなか学校行事の答えが出てきません。 これには先生も笑ってしまって、 「それも大事な行事ですが、ちょっとちがいます^_^」 と笑顔の受け答え。1年生のかわいらしさが発揮されたひとときでした。 さて、運動会が「がっこうぎょうじ」だとわかった子どもたち。めあてを書くのですが、なかなか思いつかなくてくろうしていました。 運動会に向けてすごくがんばっている子どもたち。どんなふうにがんばるのかを考えてキャリアパスポートに書いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |