ゴースマイル!小宮小!

12月25日 1年生 算数「テスト」

1年生の1つのクラスでは、朝の1時間目に早速算数のテストに取り組んでいました。
最後の日でもしっかり学習する子どもたち。りっぱです。
テストはこれまで学習してきた計算のテストです。0の計算のところは、どの子も、スイスイと書いていました。

さて、1年生の2学期が終わりました。
この2学期は学習も行事もよくがんばりました。
学習では、カタカナ、漢字を習い、文章を書くまでになりました。また算数では繰り上がり、繰り下がりの計算に挑戦してきました。
まだ指を使って考えている子もいますが、無理に指をやめさせずに、さくらんぼ計算、くちばし計算が身につくようにこれからも指導していきたいと思います。また、行事では、運動会の「ぼくらの八王子」も元気に踊ることができましたし、羽村動物園でのグループ学習もできました。
本当にたくましくなったと思います。

保護者の皆様には、図工や生活科などで、家から持ってきてもらうことが多くてご面倒をおかけしましたが、おかげさまで、楽しく学習をすることができました。

1年生は、3学期もきっとがんばってくれることと思います。
どうぞまたよろしくお願いいたします。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 1年生 学級活動「2がっきおたのしみかい」

1年生の1つのクラスでは、学級活動で「2がっきおたのしみかい」をしていました。
まずは司会の二人がはじめの言葉を言います。
ドキドキしているみたいでしたが、上手に言うことができました。
次にプログラムの内容に入りました。
内容は
1、うた
2、よみきかせ
3、あやとり
4、ピアノ
5、てじな
です。
子どもたちはそれぞれの出し物をがんばりました。
最初の読み聞かせは、とっても上手ですばらしかったです。そして次のあやとりも難しい技をたくさん見せてくれて、みんなびっくり!
その後は見ることができなかったのでご報告できませんが、出し物を出す人も、それを見る人もどちらも一生懸命でした。きっと最後まで楽しい時間をみんなで作ることができたことでしょう。
1年生、成長しましたね!
こんなにりっぱにお楽しみ会を自分たちで進められるようになったのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 1年生 算数「0のけいさん」

今日の1年生の算数は、「0のけいさん」をやりました。
これまで、繰り下がりの引き算をがんばってきた子どもたち。
これまでの繰り上がりのたし算や引き算に登場してこなかった数字、それが0です。

0はとても不思議な数字ですね。「何もない状態」を数字で表しているわけです。
でも0は、これからの学習を考えるととても大事な数字です。

というわけで、今日は「0のけいさん」をしました。子どもたちは、意味がわかったら、「かんたーん!」という顔つきでどんどん答えていました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年生 国語 「スイミー」

1年生の国語は今、「スイミー」の学習をしています。
今日は、1つのクラスで、とても楽しい授業をしていました。
それは
「スイミーになったつもりで、言葉をかこう」
という学習です。
お話ではスイミーはたびに出ていろいろな海の生き物に出会います。
クラゲやイソギンチャク、エビやうなぎです。
ここの読み取りを深めるために、子どもたちがスイミーになったら、これらの生き物と初めて出会った時にどんな気持ちになるのかを考えさせました。
そして、「スイミーだったら、きっとこんなことを言うだろうな。」とスイミーの気持ちを想像し、書いてみるというわけです。

ここで、みんながスイミーになりました^_^。
そして一人一人違うスイミーの言葉が出てきました。
子どもたちは、言いたい生き物のところで前に出てきてスイミーが言っているように発表してくれました。

少し紹介します。

【クラゲにであったとき】
「にじみたいなクラゲだな。」
「ピンクや青があってきれいだな。」

【イセエビにであったとき】
「エビさん、こんにちは。」
「イセエビつよそう。」


【うなぎにであったとき】
「いや、長すぎるだろ。」
「しっぽ長いな、いたずらしちゃお。」
「しっぽをさわってみたいな。」
「わ、すごいおっきい、顔見えないな。」

どの子もかわいいスイミーになれました!
とても盛り上がった授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年生 音楽 「2がっきさいごのおんがく」

今日の1年生の1つのクラスでは、2学期最後の音楽を楽しんでいました。
鍵盤ハーモニカでは、これまで学習してきた曲だけでなく、救急車の音も出して楽しみました。
その後は、子どもたちの大好き「やまびこさん」です。
クラスの2つが向かい合って、1つのグループが、先に言います。次に、もう一つのグループがやまびこさんになってまねします。
やまびこさんは、
「まねするなー」
と言われますが、
「まねするなー」
とまねをして終わります(笑)

子どもたちはノリノリで楽しんでいました。
先生が最後に
「今日で2学期の音楽は終わりです。」
と言うと、子どもたちは
「えー!」
と残念そうでした^_^

また3学期楽しみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生 算数「なんばんめ」

1年生の今日の算数は、図を描いて式を見つけるお勉強をしました。
問題は
「ももかさんの前に2人います。ももかさんの後ろに9人います。全部で何人ですか?」
というものです。
子どもたちが問題の意味を理解するために、先生がももかさんになって、実際に並んでみました。
見ていた子どもたちは、イメージがわいたので、すぐに数え出す子もいました。
でもこれは、1人ずつ数えてしまっては意味がありません。見た様子を図にすること、そしてその図から式を見つけなくてはいけないからです。

そこで、先生は並んている子をすぐに、自分の席に戻して、数えられないようにし、
「図を書いて考えましょう。」
と言いました。
子どもたちは、○を使って図を書き、式も見つけることができました。

図を書く学習を続けてきたことで、ずいぶん図をすぐに書けるようになっていて、びっくりしました^_^。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 1年生 国語「スイミー」

1年生の国語は、新しい単元「スイミー」に入りました。
クラスによって多少進み具合が違いますが、どのクラスでもこの「スイミー」の学習をしていきます。
このお話はもう説明する必要はありませんね。レオ・レオニの代表作です。以前はずっと2年生の教科書に掲載されていましたが、今は1年生の教科書に登場です。
今日は最初ということで、登場人物の確認をしました。
登場人物と言えば、まずはスイミーですね。先生が、
「スイミーはどのような魚と教科書に書いてありますか?書いてあるところを指で押さえましょう。」
と子どもたちに言いました。
いきなり発表をさせてしまうと、わかった子だけですすめる授業になってしまうからです。
子どもたちは、文を読んで、指でその場所を押さえました。

文の中にはスイミーの特徴として「だれよりもはやい」「まっくろ」と書かれています。
子どもたちは、そこを押さえて、そして挿絵からスイミーを指さしました。

いよいよ、名作「スイミー」の始まりです。スイミーの勇気を体いっぱいに感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 1年生 国語「すきなしゃしんをはっぴょうしよう」

1年生の1つのクラスでは、国語で「うみへのながいたび」というお話の学習をしていました。
今日は、このお話の中にあった写真をもとに、お勉強をしました。
題して
「すきなしゃしんをはっぴょうしよう」
です。
このお話には、8枚の写真が出てきます。先生はまず、この8枚の写真を黒板に貼り、番号をつけました。
そして、子どもたちは、学習シートに好きな写真の番号とそのわけを書きました。
そして書けたら発表です!
「ぼくはいちばんのしゃしんがすきです。わけは目がまるくてかわいいからです。」
というように、ちゃんとわけもつけて発表できていて、りっぱでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 1年生 体育 「フラフープあそび」

1年生の1つのクラスでは、体育で「フラフープあそび」をしました。
フラフープを使って‥ですからまずは、腰で回してみます。
すると、すぐにフラフープが落ちてしまう子もたくさんいましたが、ずーーーっと回している子もいました。
そこで、「フラフープ生き残り大会」が始まりました。
ヨーイどん!
フラフープを子どもたちが一斉に回し始めます。始まった3秒後に、約半分の子が落ちてしまって座りました。
残りは4人です。でもこの4人がなかなか落ちません。最後まで回し続けていました。
最後に残った子にみんなで拍手を送リました。いいですね!
フラフープ回しのあとは、フラフープでなわとびです。みんな楽しそうに跳んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 1年生 国語「かきぞめ」

1年生の国語は、先週から「かきぞめ」に取り組んでいます。
今日のクラスでは、一度書いて先生に見てもらい、先生から細かく赤色のペンで気をつけるところを記入してもらったものを返してもらいました。
それを見て、直すところを気をつけながら、もう一度書いてみました。
先生が一人一人ていねいに、直すところを教えてくださったので、子どもたちは一文字一文字直しながら書くことができました。
書きながら、更に先生から気をつけるところを教えてもらいました。

子供たちは、書くたびに上手になっていきました。

1年生の初めての「かきぞめ」。
書き終わると腕が痛くなるほどがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 1年生 生活科「キャリアパスポート」

1年生の1つのクラスでは、生活科でキャリアパスポートに、2学期の振り返りを書いていました。
キャリアパスポートとは、今年から全国で始まった取り組みで、節目節目に目標を立て、そして自分の生活を振り返ります。
そして、1年生から中学、高校とつなげていきます。
大きくなってから、自分の一年生のときに書いたものを見返すと、どんな気持ちになるでしょうね。

さて、そういうことで子どもたちはがんばってキャリアパスポートを書いていました。そして、2学期がんばったことを作文用紙にまとめていました。

1年生は、もう当たり前に文章を書いていましたが、すごい成長ですね。つい何ヶ月前には、ひらがなを一文字一文字やっていたのですから…。

一人一人、自分の2学期を振り返って一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年生 算数「けいさんのかみしばい」

1年生の算数です。1つのクラスでは、「けいさんのかみしばい」という楽しそうな学習をしていました。
内容は、まず自分のたし算を決めます。たし算は繰り上がりがあることが条件です。
次にそのたし算の式に合う問題を考えます。
「最初にカエルが○ひきいました。」
と、たし算にある「たされる数」の問題を文でノートに書きます。
その次に、その問題の絵をノートに書きます。

…このように、繰り上がりのあるたし算の式にお話を作って、それをつなげていこうという学習です。

子どもたちは自分の考えた問題をもとに絵を一生懸命書いていました。
絵を書くのは大変そうでしたが、たくさんの子が夢中になって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 1年生 図工「かざってなにをいれよう」

1年生の図工は、「かざってなにをいれよう」を先週からしています。これは自分用のオリジナル箱作りです。
家から持ってきた箱と飾りに使う小物を自由に使って、箱を作っていきました。
箱をそのまま使う子がいたり、箱のまわりをきれいに別の紙で貼ったりと個性全開です!
中にはどんぐりをつけて、「これは回せるんだよ。」とラジオを作った子も!
子どもたちならではの発想には驚かされますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年生 国語「えをみておはなししましょう」

1年生の国語は、「えをみておはなししましょう」です。これは、とっても楽しい学習です。
・まず、うさぎの家族がいます。
・グループの中で、うさぎの家族の中で誰になるのかを決めます。
・決まったら、そのうさぎに名前をつけます。
・名前がついたら、その人になりきってお話をします。

今日は、誰が何になるのかを決めて、名前をつけました。
楽しいですね。子どもたちがつける名前はとってもおもしろくてかわいいです。

自分が話しているのではなく、なりきった別の人物が話すことにすると、なんだか別の人格になって話しやすいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年生 音楽「きらきらぼし」

1年生の1つのクラスでは、音楽で「きらきらぼし」を演奏していました。
最初にお伝えしますが、とっても上手な演奏でした。
子どもたちは、鍵盤ハーモニカだけでなく、カスタネットやトライアングル、タンバリン、そして鈴を取り入れ、それぞれのパートごとに演奏していました。
合奏だから当たり前ですが、1年生がここまでできるようになったことは、感動物です!
一曲終わると、列ごとに楽器を交換して演奏しました。何度聞いてもステキな演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1年生 生活科「じぶんでできるよ」

1年生の生活科は「じぶんでできるよ」です。
この単元は、家庭生活について調べたり尋ねたりしながら、家庭生活を振り返り、家族の良さや自分でできることについて考え、積極的に役割を果たしていくことを目標としています。
そこで授業では、まず、自分の1日と家族の1日を見つめるところから始めました。
学習シートは、自分が学校に行く前と帰った後に書くスペースが用意されています。
そこに自分は何をしているのか、家族は何をしているのかを考えました。
おもしろかったのが、自分が学校に行っている間、家族は何をしているのかを予想するところです。
「お母さんは、おせんべいが好きだから、きっとおせんべいを食べながら、ダラダラしていると思う。」
「お兄ちゃんは、家に帰っても勉強はしていない。」
などと、思わず笑ってしまうようなことを書いている子もいました。
ま、とにかく、1年生は1日を一生懸命振り返っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 1年生 算数「くりさがりの計算」

1年生の1つのクラスでは、算数で「くりさがりのけいさん」の学習をしていました。
でも、なんだかいつもの机に座ってやる学習ではありません。
子どもたちは、歌を歌いながら楽しそうに歩いています。歌が終わったら、近くにいるお友達とペアを作ります。
ペアができたら、くりさがりのカードをお互いに見せあって、答えを次々と言っていきます。
フラッシュカード作戦ですね!これで、考えなくてもすぐに答えが言える力をつけるわけです。
子どもたちは、楽しそうにカードを見せて問題を出し、ステキなのがわからないお友達には、優しくヒントをあげていたところです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 1年生 生活 「こまにいろをつけよう」

1年生の生活科です。今日は「こま」です。熱心にとても熱心に子どもたちは、こまに色をつけていました。
そこで、
「こまを作っているのかな?」
と聞くと
「こまを作っているのではなくて、ぬってるの。」
というお返事が帰ってきました。
なるほど。確かにぬっていますね!しかもいろいろな模様があって、個性的です!
できたら早速こま回しです。すぐに回せる子はそんなにいませんでしたが、それでも子どもたちは、何度も何度も挑戦していました。これは楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年生 国語「うみへのながいたび」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「うみへのながいたび」の学習をしていました。
このお話は、しろくまの親子のお話です。海に行くまでの様々なできごとが書かれています。
今日の授業では、誰がどんなことをしたのか、時系列にまとめる学習をしました。
学習シートに写真が並べてあります。それをお話の順に番号をふっていきました。番号がふれたら、ちゃんと番号が書けているか友達と確認をしました。
新しいお話との出会いは、子供たちにとって、新しい発見との出会いです。
楽しく学習をしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価