ゴースマイル!小宮小!

10月30日 1年生 「パソコン」

小宮小学校では、1年生から少しずつパソコンを使った学習をしていきます。ただ、パソコンを学習で使うためには、パソコンの操作ができなければなりません。
そこで、今日はパソコンの操作を学習しました。スイッチの入れ方、ログオンの仕方、インターネットの出し方などです。パソコンの操作は初めての子もいたと思いますが、驚くことに子どもたちは、少し教えただけで、どんどんと自分のものにしていきました。今の子のすごいところですね!
1年生はあまり多くはやりませんが、これから、少しずつ覚えていけるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 1年生 図工「ならべて ならべて」

今日の1年生の一つのクラスで行った図工は、本当にすごかったです。テーマは「ならべて
ならべて」です。図工の造形活動ですね。身近にあるものを使って創造的に創り出す遊びです。創造力を高める上でとても大事にしている活動です。
それで、何を並べるかと言えば、教室にあるものは何でも使っていいのです。それをとにかく並べて何かを作りましょうというわけです。
これは子どもたち、相当燃えました!
一人で並べている子、数人で並べている子と様々ですが、1つの作れば次のアイデアが出てきて、もう止まりません。
「いいこと考えた!!」です!
本当に子どもたちの想像力はすごかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 1年生 算数 「くりあがりのあるたしざん」

とうとう1年生に算数の最大の関門がやってきました。
そうです。「くりあがり」「くりさがり」です。
まずは「くりあがり」のあるたし算です。くりあがりのポイントは、たす数の方を分解して2つの数字に分けます。これを「さくらんぼ」とよんでいます。
ただ、分解するときは適当ではなく、たされる数に合わせて10になるように分解することがコツですね。
そして、たされる数と分解した1つの数を合わせて10を作り、残りの数を合わせてできあがり!というわけです。
子どもたちはブロックを使って10を作ることを確認して、再度式の中でも10を作って合わせていました。
これがスラスラできるかできないかで、この後の算数ができるかできないかが決まります。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 1年生 国語「生きもののひみつをいえの人につたえよう」

1年生の1つのクラスの国語は「いきもののひみつをいえの人につたえよう!」をがんばっていました。
これは伝える相手を意識して、説明文を書きます。伝える相手はおうちの人です。伝える内容は学校で飼っているバニラとチョコのことです。
今日はメモをもとに清書をしていました。みんなとってもしっかり書けていてびっくりしました。

相手を意識することで書くモチベーションが高まります。「おうちの人に伝えたい!」という思いがあるから、みんな一生懸命書いているのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年生 生活科「おもちゃづくり」

1年生の1つのクラスでは、生活科でおもちゃづくりをしていました。生活科探検ででかけた公園で集めた秋を使って、おもちゃを作ります。
やじろべえ、的入れ、魚釣り、ドングリごまなど、同じものを作りたい人たちが集まって作っています。
同じものを作りたい人たちが集まれば、当然、協力が生まれます。
子どもたちは協力して頑張って作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 1年 漢字学習 漢字ドリル

画像1 画像1
今日は 漢字ドリルから日付の読み方の学習をしました。
漢字が書けることが嬉しい1年生は、字形をよく見て一生懸命書いていました。

10月21日 1年生 算数「ふえて、ふえて、ふえるけいさん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「ふえて、ふえて、ふえるけいさん」の学習をしました。


れっしゃに、最初は2匹、次に5匹、その次に3匹、最後に4匹、ねずみさんが乗ってきます。全部で何人でしょう?

という問題です。
これを子どもたちは、ブロックや図を使って式を考えました。
子どもたちの中には、すぐにたし算って気がついた子もいましたが、図を使って考えることを大事にしているので、図を考え、友達同士で交流し、式と答えを見つけました。

3つも増えるという複雑な問題でしたので、今日の学習でまだ不安な子もいると思います。これから練習問題をしながら確実にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 1年生 国語「かんじ」

1年生の1つのクラスでは、国語の学習として「かんじ」に取り組んでいました。
1年生も漢字を学習し始めて、1ヶ月余り。このあたりで、これまで学習してきた内容を確認する必要があります。
今日は、ドリルを使って一つ一つ確認する学習をしていました。
すでに身につけているものとまだ不安なもの…。自分がどの程度理解できているか、それを知ることはとても大事なことです。
地味ですが、こうした学習を積み重ねて、学力は身についていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 1年生 生活科「秋のおもちゃをつくろう」

1年生の1つのクラスでは、生活科で「秋のおもちゃづくり」を始めました。
先日、公園に行って秋をたくさん見つけてきた子どもたち。
その秋を使って、おもちゃを作ります。やじろべえ、的いれ、ドングリごま、マラカス、魚釣りの5つのチームに分かれて作りたいものが同じ人同士が集まって、材料の確認をしていました。
同じ人同士が集まることで、お互いに教え合うこともできます。
新しいグルーピングで、新しい学び方を今日から始めます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 1年生 算数「へってふえるけいさん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「へってふえるけいさん」の授業をおこないました。
問題は、「最初に5人いて、2人いなくなり、あとから4人来た。」というものです。
この「へってふえる人の様子」を図を使って書き、その図をもとに式を立て、答えを出そうという学習でした。
子どもたちは、丸を使って人を表し、書いていきました。たくさんの子がすぐに丸図が書けていたのでびっくりしました。
ただ、2人減るというところに苦労していました。紙の上では、減ることをどう表したらよいか迷うのです。一人の子が、紙の上の二人を指さして
「あー、この2つを動かせたらなぁ。」
と言っていました^_^。
気持ちはわかりますね!
最後に、みんなで
5-2+4=7
を確認しました。
みんな、よくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 1年生 国語「かんじ」

1年生の一つのクラスでは、国語で新しい漢字の学習をしていました。
今日、習った漢字は2つです。「手」と「大」です。
子どもたちは、読み方や書き順、熟語などを一つ一つていねいに学んでいました。
「大」の学習で、熟語を考えました。
子どもたちからは、「大じ」が出ました。
先生は、「大じを使った文が言えますか?」と聞きました。するとたくさん手が挙がりました。
「にっきは大じ。」
「学校は大じ。」
などなど、たくさん大じが言えました(^O^)/
次に、一人の子が「大へん」と言いました。すると子どもたちは、
「虫探しは大へん。」
「お料理は大へん。」
などたくさんの「大へん」が発表されました。
1年生でも「大へん」がたくさんあることがわかりました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年生 生活科 「秋を見つけに」

今日は、一年生にとって、とっても楽しみな日でした。それは「久保山公園の探検」の日だからです。
でも、遊びに行くわけではありません。「秋を探す」という勉強に行くのです。生活科は、自分たちを取り巻く自然や社会の環境と直接ふれあい、体験することで、気づきを持ち、自分たちの生活と関連させながら考えることが目的です。
公園に行って、たくさんの秋とふれあう中で、自分たちの周りにたくさんの生き物がいて、仲良く暮らしていることを感じてほしいと私達は考えていました。

久保山公園に着いた子どもたちは、早速秋をたくさん見つけていました。見つけた秋をお友達で共有して教えあっているステキな姿もありました。
そして、せっかく公園に行ったので遊具でもしっかり遊んできました(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 1年生 算数「ずをかいてかんがえよう」

1年生の1つのクラスの算数は、「ずをかいてかんがえよう」を学習していました。
問題は「黒い帽子と白い帽子が合わせて6個あります。黒い帽子は2つです。白い帽子はいくつあるでしょう?」です。
この問題のポイントは答えがわかるかではなく、この2つの帽子の関係性を図に表すことができるかです。

算数はどうしても計算ができればいいと思いがちですが、計算ができても式の意味がわからないということがよくあります。

そこで2つの量の関係を図に表すと、自然と問題の意味を自分なりに考えるようになり、算数的に考える力を育てることができるというわけです。

子どもたちは、主に○を使って考えました。説明したい子もたくさんいて、説明も上手にできました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年生 学級活動 「せきかえ」

今日は、1年生の2つのクラスで席替えがありました。席替えってどうしてこんなにワクワクするのでしょうね(笑)
新しい席が決った子どもたちは、大興奮!
「3回連続1号車だぁ!!」
「はじめて、〇〇くんととなりだぁ!」
「わーい!一緒だね!!」
席を替えると、気持ちも新しくなるから不思議ですね。
心機一転です^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 1年生 算数「かさくらべ」

1年生の算数は、長さ比べに続いて、「かさくらべ」を今日行いました。
まず、先生が2つの入れ物を用意しました。ペットボトルと水筒です。そして子供たちに
「どちらがどれだけ多く入るでしょうか?」
と聞きました。この「どれだけ」のところに線を引いて、ただ多いか少ないかではなく、どれだけ多いかを調べたいと話しました。
すると子どもたちから
「コップに入れて、何杯ぶんかを調べればいい。」
というすばらしい意見が出ました。
ではでは、ということで、先生はコップをたくさん取り出しました。
そして入れ物の中に入っている色水をコップに移し替えていくのは、子どもたち!
子どもたちはやりたくて仕方ありません。一人ずつ先生に呼ばれて、コップに水を上手に注ぎ、注ぎ終わったら、みんなが拍手をしました。
とっても楽しい雰囲気で授業が進みました。
こうしたら具体物を使って体験的に理解するのは、低学年の子どもたちにとってはとっても大事ですね!しかもそれをみんなが見て、応援する。拍手する。
学級づくりにもつながる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 1年生 図工「運動会の絵」

1年生の1つのクラスでは、図工で運動会の絵を描いていました。
運動会が終わったあとに、絵を描くのは、よくあることですが、ただ描くのではなく、このクラスはひと工夫していました。
その工夫は、踊っている自分の姿を写真に撮って、それを見ながら絵を描くというものです。
運動会はとっても心に残る行事ですが、自分の姿を客観的に見ることはできません。だから絵を描こうと思っても、自分をどう描いたらいいのかわからないところが欠点でした。
その欠点を補う工夫が写真ということです。
子どもたちは、自分の写真を見ながら、一生懸命絵を描いていました^_^!
きっと満足のいく絵が描けることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年生 道徳 「かぼちゃのつる」

1年生の道徳の授業「かぼちゃのつる」を1つのクラスが学んでいました。
かぼちゃのつるがどんどん伸びていき、それを周りから注意されます。でもかぼちゃのつるはお構いなし。ついにはトラックにひかれて痛い思いをするという題材です。
道徳的な価値は「節度節制」です。
かぼちゃのつるという、植物を擬人化して作られたこの題材。大人では絶対に共感できませんが、さすが1年生!かぼちゃのつるの気持ちになってたくさん意見を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 1年生 算数「ながさ」

今日の1年生の算数は、「もとにするもののなんこぶん?」を学習しました。調べたのは机の横と縦の長さ。この長さを調べます。
ポイントはどっちが「どれたけ」長いか?!です。どっちが長いかは見ただけでわかります。「どれだけ?」が入ると、長さを数値で表す必要が出てきます。

子どもたちは、ある子は自分の消しゴムで、ある子は定規で、というように思い思いのもとにするものを使って調べてみました。
もとにする長さが違うので、当然数値も違ってきます。それを表にして比べてみました。子どもたちは、数はいろいろと違うけど、横のほうが長いということが数値でわかることがわかりました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1年生 運動会 「大好き★ぼくらの八王子」

「えがおで おおきく おどろう!」を目標に、練習に取り組んできました。
入学式の日よりも成長した姿、かっこいい姿を見せられるよう、大きく身体を使い、
キラキラ笑顔で楽しく踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 1年生 行事「運動会リハーサル」

1年生の表現は、何度もご紹介していますが、小宮伝統の「ぼくらの八王子」を踊ります。
でも ただの「ぼくらの八王子」ではありません。
「大好き★ぼくらの八王子」です。この「大好き★」がポイントです。大好きを伝えるために「大きく笑顔で」踊ることを目指してきました。
最終練習の1年生の顔は笑顔の子もいましたが、真剣な顔の子が多かったです^_^!
明日は笑顔で踊りましょう!

1年生は最後のフィナーレを校舎側と後ろのフェンス側に分かれて踊ります。見逃さないようにお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価